バレンタインの簡単お菓子を、もう一つアップしておきましょう

ミキサーで混ぜて焼くだけの、ガトーショコラのアレンジで、フォンダンショコラですよぉ(^O^)/

これは、基本のガトーショコラの生クリーム100㌘を、温めた牛乳50CCにしただけです

はい、ずぼらです…
ごめんなさいm(__)m

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・牛乳50cc (あたためたもの)
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、牛乳、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)敷いた型に、流し込む (カップケーキの型など)
7)200℃で5~8分焼きます

*型の大きさや好みで、5分くらいで良かったりもしますので、時間は目安としてください
 







宜しければ拍手をお願いします♪

今日は資源回収

ちょっと生チョコ

comment iconコメント ( 6 )

こんにちは♪

材料がちょっと違うだけってとっても嬉しい~です。
カミさん、本当に尊敬しちゃう~。

バレンタインにカミさんのレシピでって思ってるんですが
何にしようか悩み中です(*゚∀゚*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-02-10 07:11

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

見栄えって点では、ガトーショコラが一番ですし、冷凍庫に入れておいて好きな時に食べられる点では生チョコ、ただバレンタインに使いやすいのはフォンダンショコラ、でしょうか。
小分けして使えますし、常温でも大丈夫ですから。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-10 08:24

美味しそうですね~♫
内職の納品が済んだら、フォンダンショコラ、絶対作ります!!
生チョコもいいな~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-02-10 20:13

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

バレンタイン用に、フォンダンショコラは記事を用意していたんですが、生チョコはなんだか自分がとても食べたくって、作ってしまった物です。
おかげで、我が家の冷蔵庫は、チョコのお菓子の花盛りです~。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-10 21:23

こんばんは カミさん

このレシピも簡単に出来そうですね!
生クリームが無くても出来るとこがポイント高いです♪

先日はアドバイスありがとうございました!
カミさんのアドバイス通りガトーショコラに
チャレンジしたいと思います!頑張ります!!

名前: eko+ [Edit] 2013-02-12 20:50

eko+さま

こんばんは、eko+さま

ご家庭で、サプライズでしたらガトーショコラはぴったりですよ。
フォンダンショコラは、自分で少しずつ食べるにも良いですよ。
でも我が家は、夫がお菓子は一切食べないので、つまらないんです(>_<)

名前: カミさん [Edit] 2013-02-12 21:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)