この付近の特産品は、イロイロあるけれど

その一つ『芋切り干し』

わたしも家族も、大好きなんですよぉ

御前崎付近の砂地で採れたサツマイモを茹で、この地方の強い風に当てて乾かして、白い粉をふかせます

それを軽く炙って、アツアツを食べるのも、そのまま食べるのも大好き♪

美味しいですよねぇ(#^.^#)

芋切り干しも、お土産屋さんではとてもお高いけど、地元のスーパーでは、時々B品を安く売るの

なので、その時を狙って 買いだめしてますよぉ

ちなみに、写真は1㌔で580円でしたぁo(^-^)o

長女も大好物なので、長女の所に行く時は、しっかり持って行くんです

田舎のオヤツですけど、懐かしい人もいるでしょうね


宜しければ拍手をお願いします♪

花粉来ました~!

春の足音

comment iconコメント ( 16 )

こんばんは^^

干し芋先日沢山戴きました。
少し炙ったら美味しいですね。

孫達にも早速持って行きましたよ。
孫も大好きでお皿を囲って誰にも取られないように・・食べていましたよ(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2013-02-06 22:55

こんばんは
私の田舎にも 干し芋 あります!!
ひがしやま って言いますが。
作り方も たぶん 一緒でしょうか…
作ったことが ありませんが…
冬ならでは ですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-02-06 23:01

こんばんは!

干し芋といったら茨城だと思っていましたが・・・。
そちらにもあるんですね。
美味しいですよね。
こちらではこの平たい干し芋以外に丸干しイモもあります。
細めの小さなさつまいもをまるごと使います。
これが美味しいんです。
うちでは今年も作って食べましたが、寒くて天気が良くないと
あまり固まらずネチネチしてしまいます。
食べ始めるとやめられないですね。
それに最近さつまいもの種類に甘いのが増えて美味しさ倍増ですよ。

名前: Roman [Edit] 2013-02-06 23:34

こんにちは♪

私、干し芋大好き!!
おばあちゃんが大好きでストーブで炙って
一緒に食べてました。
懐かしい~。

それにしても安さにビックリしました。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-02-07 05:07

干し芋は亡くなった母が大好きでしたよ。
ストーブに上にのせて炙って、よく食べていました。
そんな事を思い出す、なんだか懐かしい味わいです。
だけどこちらのスーパーで買うと、結構、高いんですよ。
そちらはそんなに安いんですね。いいなぁ。
栄養たっぷり、体にも優しいおやつですね♪

名前: おばんです [Edit] 2013-02-07 13:00

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

mamaさまは、どちらからかいただいたんですね。
冬ならではの、美味しさですね。
わたしも炙っては、ついつい食べ過ぎるんです。
添加物の心配もないし、安心して子供も食べる事が出来ますし、良いオヤツですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 13:51

Bigサオリン さま

こんにちは、Bigサオリン さま

Bigサオリン さまの田舎にもあるんですね。
美味しいですよね~(*^_^*)
『ひがしやま』って言うんですね。
冬ならではのオヤツ、懐かしい味ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 13:54

Romanさま

こんにちは、Romanさま

こちらにも『丸干し』ありますよ。
小さめで柔らかなお芋で、作ってあります。
これは焼かなくても柔らかで、美味しいですよね。
1個だけ食べようと思っていても、ついつい手が伸びてしまいます。

やっぱり、昔より芋切干しが甘くなっていますよね。
原料のお芋もどんどん甘くなって、ますます手が止まらなくなりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 14:01

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

special☆rainbows さまの懐かしい味だったんですね。
ちょっと炙って、あつっあつって言いながら食べています。
こちらは地元なので、B品を安く買えたりするんです。
でも、お土産屋さんでは、目が出るくらいお高いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 14:05

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうなんですか、お母さまの思い出の味なんですね。
田舎の昔ながらのオヤツです。
昔ながらにちょっと炙って、ふはふは言いながら食べています。
地元のスーパーには、業者さんがB品を安く卸してくれるんです。
そんな日は、あっという間に店頭からなくなります。
皆さん、よく知っています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 14:12

ほしいも、大好きです!!
茨城ではほしいもは特産品なのでかなりなじみが深い…。
薄くスライスしたものもすごくおいしいですが、丸のまま干してあるやつはかなりボリュームと甘みがあっておいしいですよ♡
機会があればお試しあれ♫

名前: あだこMg [Edit] 2013-02-07 14:28

あだこMg さま

こんばんは、あだこMg さま

丸干しもありますよ~。
小振りでちょっと柔らかいお芋を使った丸干し、焼かずに食べても美味しいですよね。
手軽で美味しい、冬のオヤツです。
ついつい食べ過ぎるのが、とても困るんですが…

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 18:54

こんばんわ~
私の夫も大好きで どんだけ食べんねん!って思うくらい好きです。
先日静岡に帰った時 頂いて帰りましたが
あっと言う間になくなったんです。

御前崎も有名なんですね~
今度帰ったら 御前崎産!目指してみます(笑)
おいしい情報をありがとうございました。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-02-07 20:57

マルチ君が大好きな干し芋!!!!!!
いいな~~~
こちらではお高くて買えないので
いつも差し入れを待っている状態です

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-02-07 20:58

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

御前崎付近の国道沿いには、いくつも製造販売していますよ~。
(でも、わたしは手軽な近所のスーパーで買っていますが。)
静岡にお帰りの際は、ちょっと足を運んでみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 21:48

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

こちらでもお土産屋さんでは、とってもお高いです。
地元民は、そういう所は見ずに、スーパーへ行くか、作っている所に行くかですね。
マルチ君の大好きな干し芋、冬場に美味しいオヤツです。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-07 21:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)