次女の午後の散歩は、3時過ぎから出かけ、20分くらいかけて、近くを歩き回るんです

今日もいつものように、ぐるっと回った帰り道
突然、小3くらいの男の子トリオに、声を掛けられましたぁ

「おばさん、この辺りに〇〇〇〇君の家があるはずなんだけど、知らない?」
「どうしたの?」
「〇〇〇〇君が上履き忘れてたから、届けてあげるんだ」

この辺りの子供達は、みんな顔なじみだけど、名前までは知らない

尋ねてきた子供達も、見たことない顔だちだった

「おばさんも、この近所じゃあないけど、聞いてみようか?」

と、言っていると、ちょうど目の前の家の子が、帰ってきたので

「〇〇〇〇君の家知らない?」
と聞いてみたんです

その子の登校班ではないみたいで
「もしかしたら隣の班の子かも知れない」
「近所を探すよ」
って言ってくれていたら、向こうから学校帰りの小学生が歩いて来るの

「あっ、あの子隣班だから、聞いてみるよ」
「あっ、〇〇〇〇君だ!」
が、ほぼ同時…

なんと、歩いてきた男の子が〇〇〇〇君でした

彼は、どこかで寄り道をして帰ってきたみたい

子供達、みんなで上履きブンブンさせながら、走り寄っていきましたぁ

と、立ち止まって振り向くと
「おばさん、ありがとう~!」

おばさん、思いっ切り大きな声で
「僕たちもご苦労様~!」

みんな、ニッコリと笑うと、また走っていきましたよぉ

嬉しくて、温かな出来事でした



宜しければ拍手をお願いします♪

アクセサリーのお手入れ

自家製パンで夕食

comment iconコメント ( 6 )

こんにちは♪

とっても温かい気持ちになりました(*゚∀゚*)
忘れ物を見つけて届けてあげるなんて。。。
しかも知らない子なのに、なんて優しい子達なんだろう。
この子達の様に優しく他人を思いやる気持ちを
うちの娘にも持ってほしいなぁ~って心から思います。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-01-26 03:42

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

わたしも、帰り道に口元がにやついていました。
日本の小学生男子、やるじゃあないの!
頑張れ、小学生!!!
って思っちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-26 09:31

心温まる出来事ですね~
朝からほっこりしちゃいました( ^(ェ)^ )

カミさんは、ご近所のお子さんたちと顔見知りなんですね。
素敵です♫

名前: しろくま [Edit] 2013-01-26 10:15

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

子供達は次女の散歩での知り合いなんですよ。
朝の散歩の時間は、ちょうど子供達の登校班の集合時間なんです。
午後も、下校時間と重なりますし。
毎日、次女は子供達にナデナデしてもらっています。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-26 14:22

素敵な子どもたちですねi-185
ほのぼのとした気持ちになります。

息子も犬が好きで
散歩中の犬をなでなでして可愛がってるみたいです。

でも、そうやって地域の方が見守ってくれてるのは
親としてありがたいです。

名前: honey*caramel [Edit] 2013-01-26 16:09

honey*caramel さま

こんばんは、honey*caramel さま

散歩中に、次女を可愛がってくれる子供達も、次女と一緒に大きくなっていきましたからね。
もう中学生や高校生になった子供達もいますが、変わらずナデナデしてくれます。
次女も覚えているので、嬉しそうですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-26 18:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)