今日は、長女の所に行って来ました

目的は、修理さんに直しを頼んであった、バッグの受け取りですが…

だって田舎には、靴やバッグの修理屋さんがないんですよぉ(T_T)


長女の所に行くとなると、ついついイロイロ持って行ってしまいます

今回も、おかず類や大好物の芋切り干しを、いそいそと持って行きましたぁ

<馬鹿母と言ってくださいな(^^ゞ>

土鍋に入っているのは、モツ鍋のモツと汁

よく煮込んだモツに、汁はゼラチンで固めて、こぼれないようにしてあります

汁が多い物は、こうしてゼラチンで固めて運ぶと、汁がこぼれなくて良いですよぉ

この方法は、アウトドアクッキングにも役立つので、オススメです

火にかけたり、レンジでチンすれば、ゼラチンは溶けますし

以前、市販品の鍋の汁が、このようになっていたんですよ

しっかりと、アイデアを拝借しています(^O^)/


宜しければ拍手をお願いします♪

一安心

お塩とコーヒーかす

comment iconコメント ( 8 )

長女さんのところに行かれたんですね。
色々持っていかれるお気持ち分かります。
私も離れていたら色々持って行くと思います( ^(ェ)^ )
ゼラチンで固めると持ち運びに便利なんですね。
そういう機会があったらやってみますね☆

名前: しろくま [Edit] 2013-01-19 21:37

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

ついつい、色々な物を作って持って行ってしまいます。
ちゃんと自炊はしていますが、ちょっとしたおかずを持っていけば嬉しいかなって、思ってしまって。
汁物はゼラチンで固めておくと、本当に楽ですよ。
運搬時にこぼれて、びちょびちょになる心配がありませんから。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-19 21:59

こんにちは♪

私もカミさんと同じく色んなものを持っていくと思います。
現に私の母、私のところに遊びに来るたびに色々と
持ってきてくれます。
とっても嬉しいから、私も子供にはしようかなって思っています。

さすがですね、確かにこれなら全く気にすることなく運べますよね。
私も真似しよう~(*゚∀゚*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-01-20 07:09

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

娘の人生の負担にはなりたくないけれど、ほんの少しの手助けをしたい。
そのさじ加減を、間違えないようにって思っていますが…

汁物は、熱い時にほんの少しゼラチンを加えます。
そうすれば、冷めて運ぶ時には固まっていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-20 09:42

ウチは

母が、色々持ってきてくれます(笑)

ゼラチンで固めるの、名案ですね~!!早速取り入れます♪
いつも助かりまーす!!

名前: すくるん [Edit] 2013-01-20 14:07

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

あのお料理上手なお母様の手料理の差し入れなら、わたしも欲しいです(^u^)

ゼラチンでお料理の汁を固めるのは、持ち寄りパーティなどにも使えますよ。
レンジでチンか火にかければ溶ける、ゼラチンの特性を利用しています。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-20 14:30

こんにちは♪

母心ですね。
うちの母も私にいろいろ持ってきてくれます。
私もきっとそうしちゃうでしょうね(*^_^*)

ゼラチンで固める技は思いつきませんでした。
味は変わらないし、いいアイデアです♪

名前: amikake [Edit] 2013-01-20 17:19

amikakeさま

こんにちは、amikakeさま

ついつい、持って行ってしまっています(^u^)
母心と言っていただけると嬉しいです。

ゼラチンで固めると、汁もれの心配がないので、他の時にも使えますよ。
ほんの少し入れるだけで安心です。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-20 17:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)