簡単に作るイチゴムースケーキですよぉ(^O^)/

これもミキサーで混ぜて、出来上がり♪♪♪

最も簡単なイチゴムースケーキです


*材料*
・イチゴ1パック
・生クリーム200㌘
・砂糖1カップ(100㌘)
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
=台=
・市販のスポンジ1枚
=または=
・ビスケットかクッキー70㌘位
・バター30~40㌘

*作り方*

1)イチゴを洗ってヘタを取っておく
2)ミキサーにイチゴ・生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
(イチゴは飾り用に8個残しました)
3)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
4)ミキサーにゼラチンを入れ、軽く撹拌する
=スポンジ台の場合=
5)型にムースを流し込む5)冷蔵庫で3時間程ムースを冷やす
6)スポンジをムースに乗せ、熱いおしぼりを型の周りに置き、ひっくり返す
=クッキー台の場合=
5)バターをレンジで溶かす
6)砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型に敷く
7)型にムースを流し込む
8)冷蔵庫で3時間程冷やし、固める
9)熱いおしぼりを使って型から出す

※飾りはお好みでどうぞ

※この時期のイチゴは固いので、ミキサーに入れる前に、レンジで2分くらいチンしました
こうすると、イチゴが早くつぶれます
暖かくなると、イチゴが柔らかく甘くなるので、レンジにチンは要りません

甘さも調整してくださいね

♥台を作らず、グラスなどに入れて冷やし固めて、イチゴやクリームをトッピングしても素敵です
♥タッパーに入れて固めて、クッキーやカステラを底に入れたグラスに入れてトッピングしても良いですよ




宜しければ拍手をお願いします♪

ネルのパジャマ

次女回復しました

comment iconコメント ( 20 )

こんばんは
ケーキ屋さんみたいです!!
いろんなスイーツを作ることができるんですね。
作るよりも 食べたいです!!
いいなぁ~

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-01-09 22:42

わー(((o(*゚▽゚*)o)))
ムースケーキだとさっぱりいつでも食べれそうですね♪
カミさん さんのレシピ、今年こそ
実践してみたいなぁ♪
いつも、スイーツレシピにお腹刺激されます(笑)

↓次女さん、いつもの次女さんに戻ってよかったです♪

名前: こぴよZ [Edit] 2013-01-09 22:45

キャー素敵

見た目も素敵~。この苺の飾り方、良いですね♪
それにしても、ミキサーでお菓子作りって、ホント目からウロコ・・・
実は先日、ミキサー捨てちゃったんですが、かなーり後悔です。

カミさんレシピ、あのチーズケーキからアレコレ作ってみようと思ってます!
フードプロセッサーで大丈夫かな・・・・?

名前: すくるん [Edit] 2013-01-09 23:18

わ~(´▽`)

カミさん、こんばんは(^^)
いつもながら素敵なスイーツですね~(^^*)
今週末でも真似して作ってみようかなぁ~(^^)
なんか子供たちに手作りお菓子、作ってあげたくなりました(*^^*)

名前: あだこMg [Edit] 2013-01-09 23:22

こんにちは♪

とっても美味しそう~。

カミさんのレシピは簡単でそして美味しいから
今年もお世話になります(*゚▽゚*)

チーズケーキはレシピを見なくても作れるようになりました(´∀`*)ウフフ

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-01-10 05:31

またチーズケーキを作ろうかなと材料を買ってきてあるんですけど
やっぱり今日の買い物でいちごを買ってきてこちらにしようかしら( ^(ェ)^ )

とっても美味しそうですね☆
いちごをレンジでチンするといいんですね。“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
上手くいったらムース好きの母にも作ってあげなくちゃ!

名前: しろくま [Edit] 2013-01-10 08:04

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

Bigサオリン さまの料理力なら、あっという間に作れるスイーツばかりですよ。
最小限の手間にしました。
それでも、しっかり生クリームと新鮮果物で、美味しく出来上がります。
一度お試しください。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 08:39

こぴよZさま

おはようございます、こぴよZさま

最小限の手間の、あっという間に作れるスイーツシリーズですよ。
ぜひ、一度お試しくださいな。

次女の事では、ご心配をお掛けしました。
今は元気に、庭で穴掘っています(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 08:43

すくるんさま

おはようございます、すくるんさま

フードプロセッサーのみじん切りは、ミキサーと同じですが、問題は水分ですね。
今紹介している、ミキサーで作るケーキは、すべて水分が多いんです。
それがクリア出来る容器ならば、大丈夫なんですが。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 08:48

あだこMg さま

おはようございます、あだこMg さま

あっという間に作れるスイーツシリーズ、ぜひ、一度お試しくださいな。
ミキサーとオーブンレンジ、ケーキ型だけで作れます。
試行錯誤した結果、面倒な部分は全てなくしてあります。
こういう作り方でも大丈夫、というケーキばかりです。

お子さん、喜びますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 08:54

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

簡単ケーキシリーズ、春バージョン
いかがですか?(^u^)

チーズケーキ、中に色々なジャムを入れたりして、アレンジしてみて下さい。
また違った味が楽しめますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 08:57

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

やっとイチゴが安くなってきましたので、春スイーツです。
さっぱりしていくらでも食べれますよ。
それが怖ろしいんですが(T_T)
アレンジも色々出来ますから、こぐまさんとやってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 09:00

見るからにヨダレもんのムースケーキ★
お口に入れたらトロリと溶けるんだろうなぁ~^^
ママンの愛情ケーキが1番です♪

次女ちゃまの横顔がスッキリ見えました^^
シャンプーする側は大変なんだけど
元気になってくれたら報われるもんね!
お疲れ様でした。

名前: めぐ [Edit] 2013-01-10 15:48

ワー(*^-^)美味しそうですね。
いつもまめに作られますね(*゜▽゜ノノ゛☆パチ

我が家は来月は孫のお誕生日なので作る予定です。
孫に聞いて好きなケーキにする予定ですが!
3月のお雛様もありますので忙しいです(*´∇`*)

貴女の食べたいですぅ!

名前: batabatamama [Edit] 2013-01-10 16:44

こんにちは。

またもやケーキに食いついたねいみゅです。
イチゴのケーキ可愛いですね。
グラスで出すなんておしゃれな事したら、本格カフェのスイーツですよね〜
絶対やってみます!!
ケーキを見ただけで、鼻息荒くなった気がしますよ^^

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-01-10 18:04

めぐさま

こんばんは、めぐさま

次女の事、ご心配をお掛けしました。
ワンコも気分転換が大事でした。
元気になりましたよ。
今日は庭を掘りまくって、さっき蒸しタオルで拭いたら、タオルが茶色になりました。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 18:31

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

mamaさまのお誕生ケーキ、楽しみです。
クリスマスケーキも美味しそうでした。

ムースケーキは意外と簡単なんですよ。
ぜひ、お試しください。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 18:34

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

イチゴムース、簡単に出来ますよ。
イチゴもお安くなってきたので、お試しください。
タッパーで冷やすと、管理が楽なのです。
グラスにシリアルを入れ、ムースを乗せ、その上にバニラアイスとイチゴを飾ったら、イチゴムースパフェです。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 18:39

今晩は
ケーキを作ったことがありませんので、このようなことが出来る方は
本当に凄いな~と感心して仕舞います。

名前: 相子 [Edit] 2013-01-10 21:50

相子さま

こんばんは、相子さま

わたしもいつも相子さまのブログを見て、凄いなって感心しているんですよ(^u^)
旗袍の事も、何も知識がなかったので、いつも頷きながら見ているんです。
あんなすばらしい物を、作られている相子さまを尊敬してしまいます。
あれはホントに芸術ですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-10 22:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)