世間は七草粥だと言うのに、我が家はおでんですよぉ

もちろん『静岡おでん』ですo(^-^)o

お約束の、牛スジで出しをとった、真っ黒いおでん汁
しっかり黒はんぺん入ってますよ
(と言うか、白はんぺんスーパーになかった(-_-メ))

だし粉に青海苔を混ぜたものを、おでんに振り掛け
いただきますm(__)m



宜しければ拍手をお願いします♪

次女回復しました

25年ぶりの友人

comment iconコメント ( 20 )

初めまして

静岡出身の私
静岡おでんと聞き コメしてしまいました。
あ~ 黒はんぺん食べたい!なんて
静岡県人は黒はんぺん
そしてだし粉!懐かしいなあ~
中旬に静岡に里帰りですので 焼津魚センターに寄ってみますね!
懐かしい画像をありがとうございました。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-01-07 22:32

こんばんは
静岡おでん とっても おいしそうな色ですね~
ケンミンショーかな!?テレビで見たことがあります。
黒いハンペン 不思議ですね~
今、とっても おでんが食べたくなりました!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-01-07 22:35

nanami☆ さま

はじめまして、nanami☆ さま

すっかり全国に名前がしれた静岡おでん、静岡人にとっては駄菓子屋さんの味ですよね。
子供達は甘いお味噌をつけて、今も食べています。
この頃は駄菓子屋さんも少なくなり、自宅で作っていますよ。

懐かしい味ですものね。
喜んでいただけて、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-07 22:52

Bigサオリン さま

こんばんは、Bigサオリン さま

わたし達にとっては、昔からおでんと言えばこの味なんですよ。
色は真っ黒ですが、色ほど味はしょっぱくありません。
牛スジが相当脂っこいので、汁が甘くなるんですね。
黒はんぺん、おいしいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-07 22:56

こんにちは♪

おでん~!!
もう何年も食べてないです。
ハワイにもおでんの具が売ってるんですが一人前ぐらいの量で15ドルするんですよ
4人家族だと。。。って考えると手が出なくって(><)
おでんを食べてる夢を見ることもあるくらいです(笑)ホントです。

静岡おでん、読んでいたら私には全てが始めて。
黒いのも黒はんぺん、そしてだし粉。
一度食べてみたいです!!

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-01-08 03:57

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

お醤油を結構入れるし、牛すじで出し取りしていますので、おでん汁は真っ黒ギトギトですよ。
黒はんぺんは、イワシのすり身で作ってあるんです。
この辺りははんぺんと言えば黒はんぺんなので、スーパーに白はんぺんがあっても買う人がいません。
美味しいですよ♥

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 06:34

静岡おでん
勉強しました・・・昔
駄菓子屋さんに売っていたとか・・・
現物は食べたことないのですが
カミさんのところで見ることができて嬉しいです♪

25年ぶりにお友達
話が尽きないですよね
いいですね!!

次女ちゃんは寂しいんだね・・・
なんだか切なくなりますね・・・
早く元通りになりますように
ワンちゃんは賢いんだなって改めて
感じました

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-01-08 06:46

静岡のおでんって
真っ黒なんだけど出汁がたっぷりでてて美味しそう!

隣の県なのに
愛知の味噌おでんと
静岡のおでんが全然違うのでビックリしました~

名前: honey*caramel [Edit] 2013-01-08 08:38

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

静岡おでんは、昔も今も駄菓子屋さんには必ずありますね。
子供たちのおやつです。
だから、おでんは駄菓子屋さんで買う物と思って育ちました。
コンビニでおでんを売るようになって、ちょっと駄菓子屋さんみたいで嬉しかったです。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 08:50

honey*caramel さま

おはようございます、honey*caramel さま

愛知県は味噌おでんですものね。
わたし、若い頃6年ほど愛知県民でしたので、その味はしっかり覚えています。
静岡おでんは、醤油で真っ黒なのに、牛すじの油で味はしょっぱくないんですよ。
こってりとした出しに煮込まれて、美味しいです。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 08:57

静岡おでん

写真見て、エ?これおでん??と思ったら
静岡おでんと言うのがあるのですね。初めて知りました。

牛スジ、大好きなので、何かヨダレでそうでした(笑)
七草粥より、ずーっとソソられます♪

名前: すくるん [Edit] 2013-01-08 09:51

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

知らない人が見たら、『なんだこの物体は?』ですよね。
このおでんは、静岡県では駄菓子屋さんには必ずあります。
勿論、お酒のお供にも最適です。
静岡市には、おでん横町という飲み屋街もありますから。
他県の人も、1度食べると病みつきになるみたいですよ。
今では、静岡県のサービスエリアには結構な頻度で静岡おでんがありますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 10:38

いいですね~(^^)

こんにちは~(^^)
静岡おでん、いいですね!!
最近、うちの会社の人たちの間でめちゃめちゃ流行ってて、最近の呑み場はもっぱら静岡おでん屋さんなんです♪
あの黒いだしは何を入れたらあんな真っ黒になるんですか??
ダシ粉もすごく気になるし…(ΨΨ`*)
あ~また食べたくなっちゃうッ!

名前: あだこMg [Edit] 2013-01-08 11:54

こんにちは カミさん♪

うおー!!静岡おでん 初めて知りました!見ました!
うち地方はお出しの色薄めなんで、まったくタイプが違いますね 。
黒いハンペン どんなのなんでしょう??
味は白いのと同じなんですか⁈
静岡おでん ぜひ食べてみたいですね(^o^)/

名前: eko+ [Edit] 2013-01-08 14:12

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

静岡おでん、1度食べると癖になるでしょう?
あの黒い汁は、牛すじ・鰹節・酒・さとう・塩・みりん・醤油が各店秘伝の分量で構成されています。
それに具のモツや黒はんぺんなども良いだしが出ていますし、皆さん汁を継ぎ足していますからね。

だし粉は、鰹節・サバ節・鰯粉・青のりがブレンドされています。
こちらでは、普通にスーパーで売っていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 16:49

eko+ さま

こんにちは、eko+ さま

すごい見かけでしょう。
真っ黒で、ギトギトです。
黒はんぺんは、白はんぺんとはまるで違う物ですね。
イワシのつみれを、はんぺんの形にしたものです。
静岡おでん、勢力拡大中です(^u^)

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 16:58

カミさんの作られた静岡おでんは美味しそうね~^^

お汁に良いダシが出ているわよね!
これあったら他におかずは要らないわん^^

我が家のおでんにも牛筋を入れる事もあるんだけど
こんなに美味しそうに見えないのは何故?

おでんは2日目も美味しいんですよね★

名前: めぐ [Edit] 2013-01-08 18:09

めぐさま

こんばんは、めぐさま

そうですね、我が家のおでんは2日がかりで作りますから、出しだけはしっかりでていますね。
牛すじとろとろですし…
大鍋に、たっぷり作って食べると幸せですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-08 19:07

静岡おでんというのがあるんですね。
黒はんぺんというのもTVぐらいでしか見たことがありません。
ぜひ食べてみたいです( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-01-09 13:27

しろくま さま

こんにちは、しろくま さま

静岡おでん、静岡県のソウルフードですね。
東京でもお店が出たりしていますし、知名度は上がっていますが、見た事はない人が多いでしょうね。
牛すじ出しのおでんに黒はんぺんは必須です。
美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-01-09 14:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)