おせち料理の準備は、干し椎茸を戻す事から始まるんです

クリスマスの終わった26日に大きめのタッパーに入れて、丸二日かけて戻します

急いで戻す時の方法は沢山あるけれど、椎茸はゆっくり戻すのが好きなんですよぉ

だから、最初にする作業になるんです

今朝、戻した椎茸を含め煮にして、タッパーに入れて保管

次に、戻し汁にダシを加えて、ゴボウを煮ておきましたよぉ

これは、肉巻きの芯になるんです

だだ、鶏肉で巻こうか、牛肉で巻こうか、考えてます(-.-;)
(牛肉が高いのでどうしようか、と…)

昆布巻きは、今クツクツ煮えている真っ最中

お重箱も出しておかないと…


宜しければ拍手をお願いします♪

冬のパチパチ

脱走防止に

comment iconコメント ( 16 )

干ししいたけを2日かけて戻すなんて・・・
確かに・・・
時短調理方法はあるけれども
ゆっくりと戻したほうが良いだしがでますよね・・・

おせち料理を作られるのですね
家庭で作る昆布巻き
食べてみたいです

おいしいでしょうね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2012-12-28 21:46

さすがカミさん!
ちがいますね~やることが!
感激しちゃいましたよ。
私、30日31日にひ~ひ~言いながら毎年作ってるんです。
しかも市販品かなり入ります。
こうゆう下準備からUPして下さると有難いです。
早速いまから干しシイタケ戻しますね。
頼りにしてます。お姉さま★

名前: moko [Edit] 2012-12-28 22:01

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

干し椎茸のおだしは、他の煮物にも使うし、じっくりと戻すんですよ。
昆布巻きは、我が家はマグロの切り身を芯にして巻いています。
これもゆっくりと弱火で時間をかけて煮ていくんです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-28 22:17

mokoさま

こんばんは、mokoさま

昔ながらの、それこそ母譲りの作り方ですけどね。
椎茸をたっぷりのお水でゆっくりと戻し、戻している2日で大体の大掃除を終わらせるんです。
それで出たダシは、色々な煮物に使っていくんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-28 22:21

こんばんは〜カミさん♪

もぉ〜カミさんはほんと主婦の鏡
なんでも簡素化のご時世に
時間をかけてじっくりおせちを作るなんて素敵です♪
料理下手だけど見習いです(^o^)b

名前: eko+ [Edit] 2012-12-28 22:27

こんばんは
おせち料理 肉巻き おいしそうですね~
もう取りかかっているんですね。
今日、やっと お買い物に行って来ました。簡単な物しか作りませんが なんとなく 忙しい雰囲気ですね…

名前: Bigサオリン [Edit] 2012-12-28 22:36

eko+さま

おはようございます、eko+さま

おせちを作ると言っても、家族があまり食べない物は作らないし、作ると食べきれない量になる物も買うし、ですよ~。
特に黒豆は、作ると恐ろしい量になるので買いますね~。戻すの失敗して、あの量だと泣くしかないですし…(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2012-12-29 06:30

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

実家と我が家の分、3段お重箱に詰めますので、料理で家じゅうのタッパーが埋まりますね。
今年は買おうと毎年思うんですが、家族も実家の父も楽しみにしているので…
以前はお正月は親子で着物でしたが、この頃はそれはズルしてますので、まだ楽ですよ~。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-29 06:39

こんにちは♪

本当にカミさん凄い!!

しいたけ2日もかけて戻したことないです(><)
そしてお節を手作り。
私、カミさんの弟子になって一からお料理や色んな事学びたいです。

もう7年間お節を食べてないからとっても恋しいです(><)

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-12-29 15:48

もう準備を始めたんですね。さすがですね~♪
私は明日から始めようかと100均一で少し大きめの保存容器を買ってきました。

今年は初めて挑戦するおせちが多いので、出来るかどうか?
自己満足のおせちを楽しみたいと思います(o^(ェ)^o)ゞ

しいたけ、美味しそうですね~☆

名前: しろくま [Edit] 2012-12-29 15:48

おぉ~♪

カミさんのおせち写真、すごーく楽しみにしているんです。
ウチは、実家任せでお正月準備は何もしないので(-_-;)
写真でお正月気分を味わわせてもらう予定です♪キャー楽しみ♪♪

名前: すくるん [Edit] 2012-12-29 16:00

いつもコメントありがとうございます。
おせち・・みな手作りされるのですか!

私は新婚から数年は手作りしていましたが・・
ここ数年お魚屋さんから御用聞きに来られて・・
色々注文するようになりまして(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

今日は椎茸浸けています。
後酢の物やたたきゴボウと肉巻きだけ作りました。

まだ・・お買い物はギリギリします。

いつも簡単おせちですぅ!

頑張ってくださいね(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2012-12-29 22:33

special☆rainbows さま

こんばんは、special☆rainbows さま

なんだかブログを見れない状態が続いて、返信が遅くなってしまい申し訳ありません
おせちっていっても、いかにも御馳走ってないんですよぉ。
ただ、干しシイタケはやっぱり時間をかけて戻した方が美味しかったので、そうするようにしているんです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-29 23:10

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

返信が遅くなって、申し訳ありません
初のおせちがあるんですね。
慣れないと味の加減が分からなかったりしますが、チャレンジしないとレパートリーは増えないし。
1年に1回しか作らない料理もあるので大変ですね、お互い頑張りましょう。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-29 23:17

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

きゃ~、プレッシャーに負けそうになりますよ~。
ホントに田舎の料理のオンパレードなんですから。
ご実家でおせちは作られるんですね。
我が家の分も誰かに作ってもらいたい、買って済ませたいとも思うんですけど、家族が楽しみにしていて、イベント化してますので止められないんです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-29 23:22

batabatamama さま

こんばんは、batabatamama さま

そうそう、なますも作らないといけませんね。
マリネにしようかとも思いましたが、やっぱりなますの方に軍配が上がりますね。
お餅の口をさっぱりしてくれますもの。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-29 23:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)