今日は、台所の換気扇とガスレンジを、手始めに掃除しましたよぉ

ガスレンジは気が付いた時に、セスキ炭酸ソーダを吹き付け、キッチンシートで拭いているので、今回もいつも通りに♪

換気扇は、セスキ炭酸ソーダを吹き付け、台所洗剤をスポンジに付けて拭いてから、要らない布で拭き取りました

油が固まっている時には、マジックリンを使いますけど…

2~3ヶ月に1回で、フィルター交換と掃除をしているので、こんな具合ですねぇ

窓ガラス・トイレ・冷蔵庫の上は
もうやってあるので

ちょっと安心o(^-^)o

明日は、午前は実家の掃除です

風が凪いでくれたら、午後は車洗いですねぇ

少しづつ、頑張っていこうかな(^_^)


宜しければ拍手をお願いします♪

脱走防止に

レアチーズケーキのアレンジ

comment iconコメント ( 11 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-12-26 22:43

こんにちは♪

流石カミさんです!!
フィルターめちゃくちゃ綺麗です。
私だったら全く掃除の必要なしと判断しちゃいますよ。

私もこれから換気扇と部屋ごとに付いてるシーリングファンの
お掃除をしないとです。
あと冷蔵庫の上とか冷蔵庫の中も。。。。
あ~やること一杯で頭が痛いです(><)

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-12-27 06:27

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

ついに、大掃除の時がやってきました(^◇^)
わたしも、いい加減ですよ。
キッチンは、汚れが気がついた時にセスキ炭酸ソーダをスプレーしてお掃除シートで拭き取っていれば、けっこう大がかりな掃除をしなくても大丈夫なんです。
って言っても、こまめにやるのはそのくらいですが…

名前: カミさん [Edit] 2012-12-27 08:18

掃除お疲れ様です!
換気扇フィルターを交換するとすごく気持ちがいいですよね^^

セスキ炭酸ソーダ、すごく便利そうですね。
使ったことがないんですけど、ホームセンターとかに売ってますか?

私も洗車しなくちゃ~と思っているんですけど、今日は外がすごく寒くて~
コイン洗車に行って来ようかな~(o'(ェ)'o)

名前: しろくま [Edit] 2012-12-27 09:04

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

セスキ炭酸ソーダは、セリアに売っていますよ。
重曹の隣に鎮座しています。
裏面にある説明よりも倍の濃さでスプレーは作っています。
この辺りは田舎なので、ホームセンターやドラッグストアにも置いてないんです。
都会のドラッグストアにはあるんじゃあないでしょうか?
見てみていただけますか。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-27 12:55

カミさん、こんばんは^^
初コメでし♪よろぴく^^
こんな馴れ馴れしいおばさんを許してね!

以前から思っていました。
カミさんはお掃除の天才だ★って。

洗剤としてエコ的な物を使用したり、マメにお掃除してますもんね!
さすが~~って感心してたんですよん。

私も少しづつ片づけていかなきゃ!!
あと何日ある??

名前: めぐ [Edit] 2012-12-27 17:36

プレッシャーが。。。

始まったんですね、大掃除!
今年はスルーしようと思ったけど
何か、ここを訪問したら、ヤラネバナラナイ気持ちになってきました・・・

どうする、私・・・

名前: すくるん [Edit] 2012-12-27 17:54

さすがでございます!

カミさんこんにちは(^^)
相変わらず、完璧なお掃除っぷりで尊敬しちゃいますっ!!
私は仕事なので、29日、30日が勝負です(´△`)
カミさんのブログをバイブルに、見返させて頂きつつ掃除がんばる予定です♪
お互いがんばりましょうね…というかがんばりますp(^^)q

名前: あだこMg [Edit] 2012-12-27 17:57

めぐさま

こんばんは、めぐさま

ワンコがいると、どうしても妥協しちゃいますよね。
特にコーギーは抜け毛がすごいので、主に毛が舞わない部屋上部の掃除をして、下の方はあきらめモードに突入しています(^u^)
今年もあと少しですね。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-27 18:42

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

はい、始まりました。
でもお掃除は28日までで終了です。
毎年おせち料理を作るので、29日からはおせち主体になるんです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-27 19:08

あだこMg さま

こんばんは、あだこMg さま

ずぼら掃除の手ほどきだったら、出来るんですけど…
バイブルにされたら、とんでもない事になりますよ~。

年末ぎりぎりまでお仕事なんですね。
わたしも以前は大みそかまで仕事でした。
その頃は、家の中見ないふりをしていましたよ~。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-27 19:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)