写真が下手です(T-T)

静岡市立美術館に行ってきました

見てきたのは『七夕の美術』という展示会です

日本近世・近代の美術工芸にみる七夕という事でした

見た感想は…
<あぁ、七夕って秋の行事だったんだな>

そうなんです、展示を見ていくと七夕が秋の最初の大事な行事だったって言うことが、わたしの頭でも判ってきました

七夕に飾る花は秋の七草なんですよね
勿論、笹も飾りますよ

さらに女性は七夕に裁縫が上達することを願っていました

今は『ザッ、夏!じゃんじゃん願い事書いちゃおぅ』って感じの行事ですから、少なからず驚きましたね

そういえば月遅れの七夕の日は立秋です

旧暦はよく判らないけど、8月24日が旧暦の七夕みたいですね

少しお利口さんになって帰ってきました


宜しければ拍手をお願いします♪

ペンチで一工夫

遅かった…

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)