友人の所への手土産に、バームクーヘンをちょっと飾り立ててみました

クリスマスらしいでしょう( ^^)Y☆Y(^^ )

いつもはクリームを塗って、削ったホワイトチョコをパラパラと飾り付けるんだけど…

友人はクリームが苦手(-.-;)

苦肉の策で、ホワイトチョコのガナッシュを作って、バームクーヘンに塗りましたよぉ

本当はやりたくなかったです(-.-;)

実は、ホワイトチョコのガナッシュって、作りづらいの…

ほら、ホワイトチョコってカカオが少なくってクリームが多いから、分離しやすいんですよぉ

案の定、最初は分離しちゃいました
そこからさらに生クリームを少しづつ足して、しっかりと混ぜるんですよ

そうすると、またクリーム状態になっていくんです

なんとかガナッシュを作り、スライサーで削ったホワイトチョコを上にまぶして、出来上がり(^O^)/

100均で買ったちっちゃいツリーを真ん中に置いたら、ちょっとメルヘンチック♪♪♪

クリスマスサプライズ、喜んでくれました!(^^)!


宜しければ拍手をお願いします♪

ちょうだい攻撃進行中

ハガキを交換

comment iconコメント ( 10 )

こんばんは! お友達へ手作りのケーキ
カミさんの気持ちが嬉しいですよね。
バームクーヘンから・・まめですね~ ^^

名前: みやこ草 [Edit] 2012-12-16 21:23

こんばんは
すごいですね~
バームクーヘンが大変身ですね!!
とってもおいしそうです。
なんでも できちゃうから カミさんは すごいです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2012-12-16 22:25

みやこ草さま

おはようございます、みやこ草さま

簡単な飾り付けですけど、クリスマスっぽくしたくって。
喜んでくれて良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-17 06:30

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

いえいえ、これ飾り付けただけですし…(@_@;)
バームクーヘンやチョコ代を合わせて500円切っていますし…
クリームでやれば簡単ですので、ちょっとアップしてみました。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-17 06:32

わぁ~ちょっと(だいぶ?)手を加えると
素敵に変身しますね~☆
とっても美味しそうです!!

ガナッシュって作ったことないんですけど
ホワイトチョコは、難しいんですね。
お菓子作り、お上手でうらやましいです( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2012-12-17 13:14

さすが!!

こんにちは~(^^)
ほんと、さすが!!って感じですね♪
本当に素敵♡こんなお手軽にクリスマスバージョンなスイーツができるなんて…(´▽`*)
近々友達の家にお邪魔する機会があるんで、参考にさせてもらってもよいですか??
(ホワイトチョコっていうのが難しそうですが、ブラックじゃ泥みたいになっちゃうよね…汗)

名前: あだこMg [Edit] 2012-12-17 15:34

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ちょっとですよ~。
しろくまさまもやってみてください。
ガナッシュはダークチョコだとほぼ失敗はしませんよ。
ホワイトチョコはチョコとは言っていますが、ある意味別物なので…
この前アップしたザッハトルテなら、簡単です。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-17 16:10

あだこMg さま

こんにちは、あだこMgさま

ホワイトチョコのガナッシュはもう1回は分離するものと、あきらめていますね。
そこからまたクリーム状に戻すコツを覚えたくて、今回ガナッシュにしたの。
ガナッシュにせず、ホワイトチョコを溶かしたものを掛けたほうが、見た目も綺麗だったりします。
その時は、ホワイトチョコを3枚用意してくださいね
(1枚は削って飾るため、2枚は溶かして掛けるため)

名前: カミさん [Edit] 2012-12-17 16:17

こんばんは♪

きれいにできてますね。
こういうのをもらったらうれしいです♪

いつも素敵に変身させて、美味しいのができて、
感心することばかりです^^

名前: amikake [Edit] 2012-12-17 17:48

amikakeさま

こんばんは、amikakeさま

有難うございます
でも、簡単なものばかりなんです。
計量するのも、手間をかけるのも好きではないので…(*^_^*)
年々、ずぼらになっていくみたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-17 18:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)