クリスマスももうすぐやって来るし、バレンタインも次に控えているので、チョコレートの簡単レシピを!(^^)!

写真は、いつものお安いチーズタルトに、ガナッシュを乗せてみました
これでタルト・オー・ショコラとなりましたねぇ

これは、3分で出来ましたよぉ(^O^)/

板チョコ1枚につきの量を書きましたからね♪

*材料*
・板チョコ1枚(ビター)50~60㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる

これだけです
これで、美味しいガナッシュが出来ましたよぉ

後は、出来たガナッシュを、チーズタルトに流し入れて、冷まして固めます

今回は、クリスマスらしく飾ってみました

このガナッシュは、イロイロに使え、便利です

市販のチョコスポンジにリキュールか水でのばしたジャムを塗り、ガナッシュを掛ければ、ザッハトルテ

ガナッシュをラップを敷いたタッパーに流し入れ、冷凍して固め、切り分けてココアをまぶせば、生チョコですねぇ

お好みで、リキュールをガナッシュに入れても( ^^)Y☆Y(^^ )


宜しければ拍手をお願いします♪

やっと窓拭き

天然あんか

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは♪

凄い!!
こんなに簡単にできちゃうんですね~。
色々と応用できて気に入っちゃいました。
我が家の旦那と娘達は本当にチョコレート好きなので
チョコレートのレシピ嬉しいです!!

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-12-12 03:58

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

まさに3分クッキングです(*^_^*)
ガナッシュっていうとめんどくさそうに聞こえるでしょう?
でも、レンジであっと言う間に出来るんですよ。
生クリーム泡だててコーティングするより手軽なんです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-12 09:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)