原子力問題の小冊子について

今回気になったのは、原発の候補として浜岡が上がってから、立地容認まで1年半もかかっていなかった事です

昭和42年7月5日の産経新聞でスクープされて、昭和43年11月30日に浜岡原発の問題対策審議会で容認って、早過ぎるんじゃないの?

ちょっと気になるので、ウィキペディアで調べてみました

浜岡原発って、最初は三重県に作るはずだったんですねぇ

普通に計画を発表したら、三重県全体で反対運動が起こって、何年たっても先に進まなかったので、代わりの場所として浜岡に白羽の矢が…
と言う事だったそうな

しかも、早めに発表は三重県で懲りているので、浜岡は決まるまでひた隠して、反対運動が起きても手遅れって時期まで、隠していたみたい

う~ん( ̄▽ ̄;)

それってどうよ…

物凄く後味が悪い事を調べてしまった気がして、自分の気持ちが収まるまで、ブログに記事をアップ出来ませんでした


宜しければ拍手をお願いします♪

ミキサーでガトーショコラ

水煮大豆でおやつ

comment iconコメント ( 8 )

こんにちは♪

私、無知でそのような事があったなんて知らなかったです。
こんな事があって良いのでしょうか。
有り得ない!!
こんな大切なこと隠して、もう手遅れだよ~って。。。
子供じゃないんだから、うちの娘が悪いことしてひた隠しにしてる
そんな様子と一致しちゃいます。

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-12-04 03:41

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

わたしも、ウィキで浜岡原発欄のところ見たの初めてだったんですが、びっくりしました。
えぇ、なにこれ…
て思ってしまって、アップ出来るように自分の気持ちがおさまるまで、数日かかりました。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-04 07:39

こんにちは

私もショックです。
これじゃ住民不在で勝手に決めたってことですもんね。

そのくせ責任者は誰なのかわからないし
つけはいつでも国民なのだから…。

名前: honey*caramel [Edit] 2012-12-04 09:41

不愉快極まりない

お早うございます。これが日本の現実ですよ。
知れば知るほど不愉快ですし、暗澹たる気持ちなります。
今回の選挙はとても重大です。

名前: 相子 [Edit] 2012-12-04 11:33

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

本当にショックでした。
でもウィキに書くくらいなので、事実でしょうね。
わたしも現在の原発誘致に照らし合わせて随分早く決まったんだなって、ちょっと疑問に思って調べたら、この結果でした。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-04 13:07

相子さま

こんにちは、相子さま

相子さまを不機嫌なお気持ちにさせて申し訳ありません。
ウィキに記載されていた記事を抜粋しますね。

1963年11月、中部電力は三重県に紀勢町と南島町にまたがる芦浜地区、海山町大白池地区、長島町城の浜地区の3地点に原子力発電所の計画を発表した。立地条件としては、3方を山で囲まれ、人口希薄、町有地の買収で済む芦浜地区が有力であったが、県内の全漁協が反対に回ったことで、1964年7月の芦浜地区を予定地とする旨の発表の際も賛成の紀勢町、漁民中心で反対の南島町とで対応が分かれ、紀勢町でも町長が発電所計画に絡む使途不明金問題で辞任し、1967年9月、当時の三重県知事は計画の一時的断念を表明した。中部電力は芦浜以外に立地を求めざるを得なくなった。一方、三重で事態が悪化しつつある中、中部電力は1967年1月には浜岡町町長や有力者に密かに接触しており、5月31日に正式に町長に計画を説明、世間一般には同年7月5日のサンケイ新聞が1面スクープ記事を報じたことで、明るみに出た

名前: カミさん [Edit] 2012-12-04 13:12

反対運動が起こるのは目に見えているから、
水面下で着々と進められていた・・
本当にひどい話です。
今も国や電力会社はひた隠しにしていることが多く、
私たちが知り得ることはほんのわずかです。

私たちは何に対しても、知らないから・・なんて
悠長なことは言っていられませんね。
何が何でも知らなければ、また水面下でどんなことをされるか
わかりませんからね。知って、声をあげることが大切だと思います。

名前: おばんです [Edit] 2012-12-05 05:42

おばんさま

おはようございます、おばんさま

本当に…
調べてみたのは良かったんですが、結果をブログにアップする事がなかなか出来なかったです。
自分が、調べた結果を納得する事が出来なかったんですね。
こういう事をされて建てられた原発だったんだって思いが、強いです。

名前: カミさん [Edit] 2012-12-05 07:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)