近所のスーパーへ買い物に行ったら、酒粕を売っていましたよぉ

浜松の『花の舞酒造』さんの酒粕です

これは買っておかないと(^O^)/

家に帰ったら、早速ミキサーを引っ張り出しました

甘酒にするのは、半分位で良いでしょう

酒粕を千切り、ミキサーに入れたら、湯呑み1杯のポットのお湯を入れ、スイッチを入れます

ドロドロになったら、さらに1杯入れ、スイッチを入れました

これを鍋に移し、砂糖を入れて水をたして、濃さを調節したら、火にかけます
仕上げに塩を少量入れたら、出来上がりです

ミキサーを使うと、酒粕の甘酒も簡単に出来るのが、嬉しいですねぇ

酒粕は冷凍庫で保存が出来るので、残りは小さめに切って保存です



宜しければ拍手をお願いします♪

車で12分の場 所に在るもの10

冷蔵庫の上

comment iconコメント ( 9 )

こんばんは
酒粕 いいですよね~
去年から 作り始めましたが…
温まりますよね。
板粕を使ってみましたが 私は 練り粕の方が 楽でした。冷凍できるんですね!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2012-11-27 22:22

No title

こんばんわ~ カミさん♪

甘酒・・飲んだらきっと体中が温まるんでしょうね。
アタシお酒が全然ダメなので甘酒もダメです(><)

でも、酒粕を使った料理は少々イケるので
保存が出来るのならトライしてみたいです!
何かお奨めメニューはありますでしょうか?!(*^m^*)

名前: eko+ [Edit] 2012-11-28 02:06

こんにちは♪

甘酒大好きです。
ハワイに来てからは飲んでないのですが
酒粕を使って鮭を煮たりしています。
美味しくってほかほかご飯と食べたら止まりません(*´▽`*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-11-28 02:31

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

板タイプの酒粕は、普通のやり方だと疲れ果ててしまいますね。
でも、ミキサーでやれば、あっという間に練りタイプに変身ですよ。

酒粕は、開封しなければ4カ月くらい賞味期限がありますし、開封した後、保冷袋に入れ替えて冷凍しても、お味噌と同じようにコチコチに凍ってしまいませんよ。
お試しください。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-28 08:41

eko+さま

おはようございます、eko+さま

わたしもお酒は弱い方なので、宴会などは帰りの足専門なんですよ~。
酒粕をミキサーで練りあげたら、タッパーに移して、色々のお料理に使えますよね。
塩麹のように、お塩を加えて使っていっても良いですし…
わたしのお勧めの漬け床は、
酒粕+味噌・酒粕+醤油 
どちらも、魚やお肉が良い味になりますね。
床として使った後は、味噌汁に入れたり、粕汁にしたりして食べちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-28 08:49

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

ほんとに、酒粕って美味しいです。
でも、わたしほとんどお酒は飲めませんよ~。
食べる専門です!

鮭でしたら、酒粕+醤油半々で漬け床を作り、1晩漬けこんで焼くとおいしいですよ。
焼く時に酒粕をきれいに取り、軽く小麦粉をはたいてフライパンで焼いたりします。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-28 08:57

酒粕

ワタシは飲み専門なのに、酒粕は未体験です。
漬け床にもなるんですか~。今年は買ってみようかな。

そうそう、みそ冷凍は本当に目からうろこで
母親にも教えちゃいました♪

名前: すくるん [Edit] 2012-11-28 10:36

すくるん さま

こんにちは、すくるん さま

酒粕は昔ながらにすりこぎでなんてなると、たまらなく重労働ですが、ミキサーやフードプロセッサーがあれば、驚くほど簡単に使える素材です。
友人はケーキやパンにも入れていますよ。

お味噌の冷凍をお母様にですか。
素晴らしいお料理を作られるお母様に教えるなんて、なんだか恥ずかしいです(*^_^*)
(でも嬉しいかも…)

名前: カミさん [Edit] 2012-11-28 13:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-11-28 17:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)