今日は、義母の病院を2軒回ったんですが、後の病院を出ると『台風ですか?』と言いたいくらいの、凄い風雨でしたねぇ(ノ><)ノ

本当は、昨日戴いたビオラとチューリップの球根を、庭に植えるつもりでしたけど、この雨で急きょ変更です

病院の予約時間まで余裕があったので、ちょっと冷蔵庫の上を綺麗にしました

年末にしか掃除しない場所だし、場所も台所なので、油汚れがセスキ炭酸ソーダの水溶液だけでは、落ちていきません( ̄▽ ̄;)

最終兵器のマジックリンを投入ですよぉ

壁紙は、さすがにセスキ炭酸ソーダ水溶液でOKでした

冷蔵庫の上も、ついイロイロ置いてしまい、掃除がおろそかになってしまい、反省です(-.-;)

これからは、せめて2~3ヶ月毎にやろう…


宜しければ拍手をお願いします♪

酒粕の美味しい季節

田舎のイベントで

comment iconコメント ( 6 )

No title

こんばんは〜(^^)
冷蔵庫の上、うちもちょっと手をつけたくないけど、激しいことになってるんだろうなぁ…(;´Д`A
そろそろ大掃除の時期ですね…、カミさんの生活の知恵を参考に今年は頑張らなくちゃなあ〜f^_^;

名前: あだこMg [Edit] 2012-11-26 22:11

No title

わー(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃめちゃキレイです(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも続きやらなきゃ(笑)←まだ放置中(笑)
2〜3ヶ月ごとなら、確かに
掃除に苦労しないでいいかもしれませんね♪
覚えてるかな〜f^_^;)

名前: こぴよZ [Edit] 2012-11-26 23:44

こんにちは♪

お~とっても綺麗です!!
私、ついつい冷蔵庫の上の空きスペースが勿体無いなぁなんて物を置いてしまって。。。結果、どかすのが面倒だから掃除なしになっちゃってました。

今年はカミさんを見習ってベーキングソーダとかをうまく使いこなしてお掃除しようと思います!!

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-11-27 03:28

あだこMg さま

おはようございます、あだこMg さま

冷蔵庫の上、やっぱりそうですかぁ。
我が家もついつい物置状態になっていて、年1回しか掃除しないでいたら、このありさまです。
セスキ炭酸ソーダってセリアに売っていますから、使ってみてください。
なかなか良いです。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-27 08:47

こぴよZ さま

おはようございます、こぴよZ さま

たしかに2~3ヶ月に1回と、毎年この時期には言っている気がしました(--;)
なかなか出来ないんですよね。
今回もブログで発言しちゃったからで、自分を追い込んでみる作戦です。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-27 08:53

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

重曹での掃除ですね。
こびりついたような油を取れるほど、重曹のアルカリは強くないですが、クエン酸水溶液を吹きつけるか、熱いお湯をかけるかすれば、化学反応でアルカリが強くなりますよ。

でも、隠し技はサラダ油です。
こびりついた油をサラダ油をひたした布でふくか、サラダ油をその部分にたっぷりつけておいて、しばらくしてから乾いた布でこすります。
それから上記の掃除で、だいぶ綺麗になりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-27 09:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)