またまた作りました、ズルしたお菓子o(^-^)o

今日、カインズに買い物に行ったついでに、ベイシアに寄って、この前のチーズタルトを買ってきてしまったんですよぉ
(カインズとベイシアはひとつの建物をシェアしてるんです)

今度は、いつもおじゃましている『すくるん』さまのブログで紹介していた、クラムを使ってみました

クラム、簡単に出来て使い勝手が良いんですよぉ
これは癖になりそうです

今回は、チーズタルトに作り置きのベリージャムを乗せて、クラムを上に散らしてみました

オーブンは180℃で20分焼いてみたんですが、どうかしら?

*クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

今回はミキサーを使って作りました
我流が入っています

1)薄力粉・砂糖・アーモンドパウダーをミキサーに入れ、3秒程スイッチを入れる
2)ミキサーの中身をボールに移し、冷えたバターを入れ、食事用ナイフを両手に持ち、バターと粉を混ぜながら、バターを細かく切り刻む
3)ある程度刻んだら、ミキサーにまた入れて、3秒程スイッチを入れる
4)ボロボロになったらOK

すくるんさまのブログでは、フードプロセッサで作っていたんですが、機械の調子が悪いので、急きょミキサーになっちゃいました

すみませんm(__)m


宜しければ拍手をお願いします♪

真っ黒な物質

網戸を取り外し

comment iconコメント ( 8 )

こんばんは
全然 ズルしたお菓子じゃないですよ!!
アッと言う間に いろんなことができて 作れるんですね。いいなぁ…
お菓子作りもお掃除も すごいですね。




名前: Bigサオリン [Edit] 2012-11-21 22:17

こんばんは♪

クラムがのってると、そんな簡単に作ったとは思えない出来栄えになりますね。
今度作ってみたいと思います。
市販のものに手を加えて、これだけのものが作れるんですから、
全然ズルじゃないです!

名前: amikake [Edit] 2012-11-21 23:02

こんにちは♪

まったくズルではないですよ~(*´▽`*)
ちゃんと手を加えてるし、私にしてみたら完璧なお菓子で胸を張って手作りって言っちゃいますよ。

今は便利な時代だから上手く出来合いのものを使って作るのが良いですよね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-11-22 03:39

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

お菓子作りって、ベースが一番手間がかかるんですよ。
市販の物を使うと、その手間がいらないから、一気に作れるんです。
そういう事ばかりしているので、楽する悪知恵がつくんですね。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-22 08:58

amikakeさま

おはようございます、amikakeさま

ホントにこのクラムって良かったです。
わたしも、すくるんさまのブログを見るまでは、知らなかったんです。
冷凍保存も出来るので、ぜひお試しください。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-22 09:01

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

そんなにおだててもらえると、嬉しくって木に登りますよ~。
このベースは、たとえば市販のカップケーキでも良いと思います。
ジャムが接着剤代わりをしますので。
ミキサーであっと言う間にクラムも出来ましたので、手持ちのジャムでぜひお試しください。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-22 09:07

キャーありがとうございます

作っていただけると、嬉しいです~!
しかも、やっぱりカミさん流になっているのがすごい♪

ちょうど今日、私も、クラムを使ったチーズケーキを作るところでした。上手く焼けたらアップしまーす♪

名前: すくるん [Edit] 2012-11-22 10:01

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

クラムのレシピ、有難うございました。
とても美味しく出来ましたよ。

フードプロセッサーが調子悪くて青ざめましたが、ミキサーで何とか出来て、ほっとしました。

チーズケーキ、ぜひアップしてくださいな。
楽しみにしています♥

名前: カミさん [Edit] 2012-11-22 16:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)