朝の冷え込みが、きつくなってきましたねぇ

そろそろ、上げ下げ窓の網戸を取り外しても、良いでしょう

勿論、普通のサッシ窓の網戸は、そのままなんですよぉ

でも、上げ下げ窓は、網戸が付いていると、窓拭きがやりにくいし、我が家では、冬場は外しちゃいます

サイズも70×55で、取り扱いが出来るサイズなので(^_^)

思い立ったらで、早速取り外しにかかりましょう

網戸を外したら、バスルームに持って行き、お風呂の残り湯を使って、洗います

軽く拭いて、外で乾かしました

まだ窓拭きが残ってるけど、後はまた後日にしちゃいましょうね


宜しければ拍手をお願いします♪

ズルしたお菓子2

これ良い…

comment iconコメント ( 8 )

No title

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます。
やっと・・元に戻りましたぁ〜

この年になりますと体力消耗しますぅ!

貴女は毎日何かとお掃除されていたりで・・元気ですよね。

そろそろ・・大掃除もしないとね!
と言いながら中々しません(´〜`ヾ)
主人はほとんど掃除は協力的ではありません(○`ε´○)

まぁ〜あてにしていません。

一番苦手なのは照明器具です。
天井なんて届きませんし。

お婿さんからこき使い券をもらっているのですが・・使えません(*'-'*)エへ

名前: batabatamama [Edit] 2012-11-20 22:32

こんにちは♪

網戸、私も掃除しないとって思いつつ。。。。
ハワイって赤土で網戸とかも赤土の影響ですぐ汚くなっちゃうんです。
そこらじゅう茶色くなちゃって(><)
小窓の網戸は外してお風呂場で洗っちゃいます。

大掃除、徐々にやっていかないと暮れに大変な思いをしますものね。
でもハワイって日系以外には大掃除なんて週間がないので楽なんです(∀`*ゞ)エヘヘ

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-11-21 03:22

batabatamama さま

おはようございます、batabatamama さま

いずこも同じ状況ですね。
わたし達の年代の夫と言う動物は、ホントに何もしないですね。
自分が興味のあることだけしています、我が家も…

年末になにもしないでいる姿に、蹴りを入れたくなるのは、わたしだけではないでしょう(^-^;)

名前: カミさん [Edit] 2012-11-21 07:45

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

あぁ、ハワイって赤土でしたね。
持ち帰って、庭の土と入れ替えたいって思った記憶があります。
栄養があって作物が良く育つ良い土ですけど、あまり重い土ではないので風が吹くと大変でしょうね。

日本でも、大掃除を特別にやらない家庭って増えてるみたいですから、気にしなくても良いですよ~。
ヨーロッパやアメリカはクリスマスがメインなんですし、ね。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-21 07:55

No title

とんでもないです~ カミさんズボラ・・なんて。
どちらかといえば、働き過ぎみたいに思いますよ~

ボチボチ・・程々に やっていきましょうね!!
網戸外しなんて・・私出来ません。
せっせと雑巾で拭いております~ 
拭いても直ぐ汚くなるので・・嫌ですね~~~(**)

名前: みやこ草 [Edit] 2012-11-21 11:03

No title

もう大掃除をはじめているんですか??

本当にカミさんは働き者ですよ。
私なんてな〜〜んにもしませんから(^_^;)
網戸も夏に一度洗ったきり。
かなり汚れているので、洗わないとなぁ。

お掃除の情報、何かあったらぜひ教えてください。
重曹もまだ残っているのですが・・
本当に掃除が嫌いなので、簡単にできる方法があれば
うれしいのですが。
・・ふふ、悩み相談みたいですね♪

名前: おばんです [Edit] 2012-11-21 11:09

みやこ草さま

こんにちは、みやこ草さま

わたしって、けっこうずぼらですよ~。
楽して同じ成果を出そうと、いつも考えていますし…

網戸は上げ下げ窓だけは、外すんです。
その他は外しにくいから、みやこ草さまと同じように、そのまま雑巾で拭いていますよ~。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-21 16:34

おばんさま

こんにちは、おばんさま

重曹は、お風呂の洗い場に振りかけて、濡らした浴槽用たわしでこすり、クレンザー代わりに使うと良いですね。
そこに熱湯をかけて、化学反応で炭酸ソーダにさせてさらにこすり、水で流します。
お台所のシンクも同じようにやれますね。

でも、これからの季節はやはりお風呂に入れて、美肌の湯にしちゃいましょう。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-21 16:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)