昨日まで風がひどく、庭仕事を躊躇していましたが、今日は打って変わりほぼ無風

今日やらなくて、いつやるんだ(^O^)/

で、玄関先のロウバイを選定しましたよぉ

上がBefore、下がAfter
( ^^)Y☆Y(^^ )
同じ木には見えないでしょう

ロウバイは、お正月の頃に綺麗な黄色の花を咲かせてくれるので、この時期に古い葉を、取っておくんです

ついでに花芽がない枝を切り、今年は上部を切って、高さも調整しましたぁ

取った葉は、全て大きなポリバケツに入れ、堆肥と水を混ぜて、寝かせておきましたよぉ

春頃には、堆肥もどきが出来上がります

さて、ベンチの保護剤塗りは、いつになるんだろう…

ファイトだワタシ( ̄▽ ̄;)


宜しければ拍手をお願いします♪

ポケモンカレンダー

お葬式のお手伝い

comment iconコメント ( 14 )

No title

こんばんは カミさん♪


カミさん 剪定とってもお上手ですね~
見事にさっぱり変身しましたね!お花が咲くの楽しみですね♪
今日アタシもさくらんぼの木を剪定したんですが・・
無謀に枝を切りまくったので、ちゃんと育つか心配です(^.^:
剪定のコツとかってあるんですかね?!


ベンチの保護剤塗りはぼちぼちで頑張って下さいね。
お風邪など召さないよーに(^0^)/

名前: eko+ [Edit] 2012-11-10 22:51

こんばんは
ロウバイ いいですよね~
私には、寒さもあと少しって感じがします。
恥ずかしながら、ロウバイと言う名前 今年 知ったばかりなんです…
黄色い梅の木!?かと思ってました…

名前: Bigサオリン [Edit] 2012-11-10 22:53

こんにちは♪

お疲れ様でした。
ビフォーアフターの写真を見ると全く違う木みたいです。
この黄色のお花、私も梅の花だと思ってました(´ε`;)

黄色がとっても可愛くって好きです。

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-11-11 04:28

eko+さま

おはようございます、eko+さま

ぐしゃぐしゃ選定ですよ~。
自分の家の木だから、許されるアバウトさです(^∀^)

さくらんぼ良いですね。
我が家でもさくらんぼやプラムを植えようかと、思案中です。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-11 07:57

Bigサオリン さま

おはようございます、 Bigサオリン さま

ロウバイは好きな花なんですよ。
この辺りでは、ちょうどお正月の頃見頃になります。
あの黄色の花が寒空に咲く姿を見ると、明るい気持ちになりますね。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-11 08:02

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

ロウバイは、日本の冬に良く合いますね。
植えた時は1メートルにも満たない苗木でしたが、持ち主の手荒な選定にも耐え、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
この明るい黄色の花を見ると、心が洗われるような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-11 08:09

No title

全然違います〜(((o(*゚▽゚*)o)))
おつかれさまです♪

お正月が楽しみですね♪

ベンチもほどほどに(笑)
寒いのでボチボチですよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

名前: こぴよZ [Edit] 2012-11-11 11:29

こぴよZ さま

こんにちは、こぴよZ さま

葉っぱ全部取っちゃいましたからね~。
ロウバイにとっては、なんちゅう持ち主だ。でしょうね。
葉を取ると、つぼみがぐんと大きくなるんですよ。
咲くのも早くなりますし。

ベンチは週の前半に、なんとか取りかかりたいです。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-11 12:32

No title

今晩はv-22

スタートも遅くてうろうろして
一日終わり 雨も降ってきて また
枝を切れないで終わりました^^;
明後日やるかなあ・・。

ろうばいっていいですよねv-290
お正月のイケこみに 昔は使ったけど
いいお値段で^^;
今は見るだけですー^^;

名前: 800びくに [Edit] 2012-11-11 19:17

800びくにさま

こんばんは、800びくにさま

本当に今日は冷たい雨になってしまいましたね。
わたしも、かんじんのベンチの保護剤はずるずると、未だに出来ていないんです。
うん、明後日にしましょう。

ロウバイは、我が家でもお正月に飾ります。
1枝折ってきて、1輪ざしにですけど。
良い花ですね。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-11 19:40

No title

剪定なんてしたことのない私は、
こんなに丸裸になって大丈夫か、と心配してしまいましたが、
お正月に見事な花が咲くんですね。楽しみです。
葉っぱを切って、枝も切って、葉っぱを堆肥にして・・
一日仕事で腰が痛くなったのでは??

こんな大仕事ができるんですもの、
ベンチの保護剤塗りもちょちょいのちょいですよ。
だけど無理しないでくださいね(^_-)

名前: おばんです [Edit] 2012-11-12 14:17

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうですね、びっくりしますよね~。
ちょうど落葉の季節なので、葉を落とすお手伝いをするんです。
葉があると、つぼみに栄養も行かないので、落としちゃうんですよ。
落とすことで、花の咲く時期も少し早まりますしね。

落とした葉は、大きいポリバケツに踏みしめながら入れても、一杯になりましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-12 15:31

No title

そっかー・ロウバイは裸ンぼにするのね。
近いうちにやろー。

ロウバイと寒咲き水仙は信念を迎える香よね~。
葉っぱをとってきれいに咲いてもらいましょ!

名前: kage [Edit] 2012-11-12 19:39

kage さま

こんばんは、 kage さま

そうです、ロウバイの花は咲く時期が早いので、こうやって落葉を助けてあげると、綺麗な花が咲きますよ。

ロウバイの葉は紅葉しないで枯れるだけなので、思い切って丸裸です。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-12 21:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)