夏野菜が美味しい季節ですね

いつもの年ならお安くなっているのに、今年はなかなか値下がりしません

でも、スーパーや農協の直売所で茄子・ピーマン・胡瓜・トマトを見ると思ってしまいます
『これに玉葱とパプリカがあればラタトィユが出来る!』

食欲がわかない夏場にはオススメなので、昨晩も作ってしまいました

もちろん、朝食用です

晩に作り一晩寝かせて味が馴染んだものを冷えたまま食べてます

これがアレンジも出来るので、嬉しい一品なんですよね

そうめんを茹でてよく冷やし、ちょっと『そうめんつゆ』を加えたラタトィユをかければトマト麺になりますし、スパゲティーに加える時には、ベーコンや海鮮類を加えたりしてますよ

スープを足して温めてカレールーを割り入れれば、トマトカレーにもなりますね

そんなこんなで、ついつい多めに作り置きしてしまいます

わたしはとても簡単に作っています

茄子・ピーマン・胡瓜・玉葱・パプリカは一口サイズに切ります

茄子はあらかじめレンジでチンしておきます

コンソメを少量のお湯で溶かしておきます

野菜をオリーブ油でさっと炒めます

トマトピューレと刻んだトマトを加え、10分程煮ます

溶かしておいたコンソメと塩コショウで味付けします

教えてくれた友人のレシピです

実はわたしは、酸味が強い時はハチミツを加えたりしてます


宜しければ拍手をお願いします♪

モグラ穴発見

車で12分の場所に在るもの

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)