わたしってズボラなので、生姜をいざ使おうと思って野菜室を見ると、シワシワになっていて、涙した事が幾度となくある、残念な主婦です(-.-;)

なので、今は生姜を買うと、すりおろして冷凍しておいてるんです

フリーザーバッグに入れて、画像のように平らにしておいて、使う量だけ割っていますよぉ

なんだか、我が家の冷凍庫は第二野菜室の様相を呈していますねぇ

生姜以外に今冷凍庫に入っている野菜は
玉葱の粗みじん切り(加熱済み)
人参のみじん切り(加熱済み)
人参の細切り(加熱済み)
椎茸の粗みじん切り
椎茸のスライス
ピーマンのみじん切り
ピーマンの細切り
ピーマンの輪切り
えのき茸のほぐし

このくらいかしら…

油揚げや肉類もあるけど、野菜比率が高いのは確かよね

でも、こうしておくと、さっとイロイロな料理を作る事が出来るから、冷凍庫ストックは止められない…


宜しければ拍手をお願いします♪

健診に行ってきました

白髪抜いてます

comment iconコメント ( 11 )

No title

私もお野菜冷凍しています。
今は食べてしまったのが多いのですが!
エンドウ豆(茹でて)オクラ(茹でて)
パプリカ(千切り)ニンニク(すり下ろしとみじん切り)ツル菜(茹でて)しています。

以前はカボチャも味噌汁用に切っていましたが!食べちゃいました。

さっと使えて便利ですよね。

後はお肉や魚など加工して冷凍しています。

ショウガは佃煮にしていますが・・すり下ろしも良いですね。

冷凍室が小さいのであまり出来ません。


名前: batabatamama [Edit] 2012-11-04 21:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-11-04 23:21

No title

いいですね☆

なぜか、冷凍庫に保存してたら安心しますね。

でも、最近は、冷凍保存少し減って
きていますが。

名前: 花にゃん [Edit] 2012-11-05 00:43

batabatamama さま

おはようございます、batabatamama さま

我が家もカボチャ・パプリカ・オクラ・えんどう豆入れていました。
やっぱり、冷凍室広くないので、夫に『俺の買った冷凍麺類を入れる場所を作れ』と言われました。
それで、しぶしぶ上記の分だけに…
広い冷凍庫が欲しいです。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-05 08:40

花にゃん さま

おはようございます、花にゃん さま

これらは普段の料理によく使うので、無くなったら時間がある時に、切っておきます。
これらを、いざ料理をする時に用意するのって意外と手間なので、ずぼらなわたしは冷凍保存なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-05 08:47

こんにちは~

次女さんお元気ですか~?

今日記事、すごいですね。
いろんなものを冷凍してるんですね。
是非やってみたくなりました。

カミさん、ぜんぜんズボラじゃないですよ。
下準備が手間なのに・・・
尊敬です★

名前: moko [Edit] 2012-11-05 13:13

見習わさせていただきます!

こんにちは~(^^)
生姜って保存できるんですね!
私もいつも使いきれなくて割高な少量パックを買ってます…(´`)
不経済なので今度試してみよ~っと♡

名前: あだこMg [Edit] 2012-11-05 15:02

mokoさま

こんばんは、mokoさま

これを用意しておくと、いろいろな料理がホントに楽になるので、夕食準備に余裕が出来るんですよ。
あの時間帯って、時間がいくらあっても足りないですもの。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-05 18:12

あだこMg さま

こんばんは、あだこMg さま

生姜は、冷凍しておくと本当に便利ですよ。

大袋を買ってきて、フードプロセッサーで一気にすりおろして、冷凍しています。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-05 18:19

こんばんは
私も冷凍室に 野菜があると安心します!!
お弁当の時、朝が楽ですね。
キノコ類も冷凍できるんですね!!
ビックリです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2012-11-05 22:39

Bigサオリン さま

こんばんは、 Bigサオリン さま

キノコ類は冷凍OKですよ。
シメジなんて特売で大きなパックで売っているでしょう。
それを買ってきて、使わない分はばらして冷凍しておきます。
炒めものにもさっと使っていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-05 22:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)