冷蔵庫の残り物で、パンプキンパイを作ってみましたよぉ

この前煮物にした残りの、カボチャがありましたし(#^.^#)

恒例のピザ皮も、冷凍庫には、カステラの残りも入ってます

という事でフードプロセッサ投入

1)蒸して皮を取ったカボチャ・砂糖・バター・卵黄・小量の牛乳をフードプロセッサで混ぜます

2)すき焼き鍋にクッキングペーパーを敷き、切っておいたピザ皮を敷きます

3)カステラを鍋の高さの拍子木切りにして、鍋肌に隙間なく置いていきます

4)フードプロセッサの中身をすき焼き鍋に入れます

5)200℃のオーブンで20分焼きます

こんなもんかな…

今回はやらなかったけど、卵白を固く泡立てて砂糖もくわえて出来たメレンゲを上に載せ、オーブンで焼いても良いよぉ


宜しければ拍手をお願いします♪

庭を頑張ってみました

まるでホラー…

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは♪

カミさんのレシピ、簡単で私にも作れそうで
とっても楽しみにしています。
私、デザート系はピッタリ量ったりするのが面倒であまり
作らないんです。
作っても適当なんで失敗もあるし(><)

今回も、ハロウィーンに合わせて、とっても美味しそう~。

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-10-31 04:34

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

わたしも普段料理やケーキ類は、目分量でパッパッと作っています。
だから娘がよく言うんですよ~。
「物心ついた時から、お母さんが料理でもお菓子でも、計っているところ見たことない。」
でも、しょせんおやつですから、ちょっと失敗しても、笑って終わりです。
簡単で失敗の少ないお菓子ばかりですから、お試しください。

ピザ皮がない時、食パンの耳を取って、白い部分をメン棒(なければビン)で伸ばして丸く切り、代用出来ますよ。

カステラも使わず、皮にのせたカボチャあんにラップをかぶせて、上からかぼちゃの形に成形してからラップを取って焼くと、子供達も喜ぶかもしれません。
その時は目と口をはがしておいた皮で作ります。
そっちの方がハロウィンらしかったですね。
去年はそうしたんですけど、画像がありません。
ごめんなさい。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-31 08:45

No title

こんばんは(*^_^*)

冷蔵庫の残り物でパパッと作っちゃうなんで、
カミさんすごいです!!

とーっても美味しそうですi-277

名前: フェアリーローズ* [Edit] 2012-10-31 19:20

フェアリーローズさま

こんばんは、フェアリーローズさま

カボチャをこんなペーストにしておくと、ちょっとしたお菓子を作るのに使えて便利ですよ。
お勧めです。
カステラも、1切れづつラップでくるんで冷凍しておくと、色々使えます。
貧乏性なので、作るのはこんな物ばかりですが、意外と美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-31 20:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)