…これ、我が家の洗濯槽から出た汚れですぅ(T_T)

この頃、巷で話題の過炭酸ナトリウムを使って、洗濯槽の掃除をしてみたんですよぉ

で…出たの…

ある意味、お化けより怖かった(-.-;)

なに、これ?

いくら15年物の洗濯機だって…
洗濯している時以外は、フタを開けておくし…
1ヶ月前に、市販のクリーナーで掃除してあるのに…

なんで、こんなに汚れてるのよぉ( ̄▽ ̄;)


気を落ち着かせて、掃除方法を書きますね

1)お風呂の残り湯を少し熱めにして、洗濯機に入れます
2)過炭酸ナトリウムを300グラム程、50~60℃のお湯で溶かして、
 洗濯機に入れます
3)洗濯機を数分回し、一晩置きます
4)洗濯機のゴミ取りを外し、『布団・毛布』コースで洗いをして、
 止めます
5)フタを開けて、浮かんでいる汚れを、お風呂ネットで取ります
6)普通コースの洗いだけをしながら、浮いてくる汚れを取っていきます
7)浮かんでいる汚れが少なくなったら、ゴミ取りを洗濯機に付けます
8)普通の洗濯のコースを1回して、終了
*布団毛布のコース、これ重要です

いくつかのやり方を見て、一番効果的と思った方法でやってみましたけど、正直こんなに汚れていたかと、ショックでしたねぇ

こんなに汚い洗濯機で洗っていたんだ

ホラー映画なんかよりも、心臓に悪かったです…


宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっぴりハロウィン

塩焼いてます

comment iconコメント ( 8 )

こんにちは♪

え~凄い!!
いや~これは確かにホラーよりも怖いです!!
カミさんのことだから洗濯機もしっかりお掃除していただろうに。。。。
って事は我が家の洗濯機はどうなってるのか
今、非常に怖いです。
なんか嫌なドキドキを味わってますよ(笑)
これってドラム式でもOKなのかしら?
私も自分で調べてみます。

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-10-30 05:14

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

今、わたしも調べてみました。

過炭酸ナトリウムを300グラム程、50~60℃のお湯で溶かして洗濯機に入れたら、洗いのみのコースがあればそれをしてください。
なければ排水の前にスイッチを切ってくださいね。
それから、数時間から1晩置き、普通コースで回す。
これが一般的みたいですね。

海外では、ドラム式ですものね。
日本の洗濯機の形は、世界の中では特殊みたいですね。

お役に立てれば良いんですが。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-30 08:31

No title

お疲れ様でした。
何でも良く知っておられて感心します。

我が家の洗濯機は今・・三年かな?

洋服洗う洗濯機がこんなに汚れているなんて・・ショックですね(´ヘ`;) 

名前: batabatamama [Edit] 2012-10-30 15:31

No title

ホントに怖いですね。。。。掃除するのも、怖くなります
でも、これ見ちゃうと掃除しなくちゃ!!な感じです。

それにしても、本当にお掃除の知識がすごいです。
なるべく、自然のもので掃除したいと思うけど、どう使ったものかと思案中なので、勉強になります。

名前: すくるん [Edit] 2012-10-30 19:50

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

布団毛布洗いをして、フタを開けた時のショックすごかったです。
1ヶ月前にやっているし大丈夫、とタカをくくっていたんです。
目の前のものが信じられませんでした。

これからは、この掃除方法で綺麗にしていきます。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-30 20:08

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

この過炭酸ナトリウムって水を汚さないので、塩素系漂白剤とは比べモノにならないくらいエコみたいですよ。
水溶液は放置するだけで炭酸ナトリウムと過酸化水素とに分解します。
その後、過酸化水素は放置するだけで水と酸素に分解します。
炭酸ナトリウムはほぼ無害な物質ですし、ね。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-30 20:18

No title

どひゃー〜〜

うちの洗濯機、全然壊れないからかれこれ10年以上
使っているんですよ〜。

猫の毛もこびりついてるから、こんなもんじゃないと思う。
この方法で掃除します、はい。

名前: おばんです [Edit] 2012-11-01 05:09

おばんさま

おはようございます、おばんさま

恐ろしい物を、見せてしまってすみません。
我が家なんて、この洗濯機15年使っていますよ~。
まさか、こういう結果になるとは思っていませんでした。

市販のクリーナーでもこの掃除方法でやってみれば、随分取れ方は違うんじゃあないかと思います。

田舎なので過炭酸ナトリウム売っていなくて、いつも買っているネットの薬屋さんにたまたまあったので、他の物を注文する時に抱き合わせで注文しました。

名前: カミさん [Edit] 2012-11-01 08:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)