お塩が少なくなったので、買ってきましたよぉ

塩のケースに移す前に、まず鍋で炒り、水分を飛ばせてサラサラにしておきましょう

いつもあら塩を使っているんですが、どうしても水分の多いお塩なので、ひと手前加えて、扱いやすくするんです

これをしておくと、精製塩程ではなくても、サラサラ状態でいてくれるし、塩の味もさらにまろやかになるような気がします

ちょっと調べてみようとPCで検索したら、お塩に含まれる『塩化マグネシウム』が、加熱する事で『酸化マグネシウム』に変わる事で、吸湿しにくいお塩になるんだそうな…(´~`;)

味がまろやかになるのも、同じ理由だそうですねぇ

面白いものです


宜しければ拍手をお願いします♪

まるでホラー…

たまには息抜き

comment iconコメント ( 10 )

こんばんは

うちでもあら塩を使っていますが、使う前に炒っておくとはさすがです!
塩味がまろやかになるんですね~
お塩の味によってお料理の味も変わりますね。
おいしい塩は甘みもありますしね。

名前: amikake [Edit] 2012-10-28 22:28

amikake さま

おはようございます、amikake さま

精製塩はどうしても、塩っけにとがりがあるような気がして、あら塩を使っています。
やっぱり、味が違いますよね。
でも我が家で使っている塩は、良く言えばしっとりしているので、さらさら感が欲しくって、焼いていたんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-29 08:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-29 10:11

No title

こんにちは♪

私もあら塩を使ってますが、そのまま使用してました。
あら塩を使うともう普通のお塩は使えなくなりますね。
お塩を炒る事でまろやかになったり吸湿しにくくなるとは
またお勉強になりました。
私も炒ってみます(*´▽`*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-10-29 11:25

No title

カミさん こんにちは♪


おおっー!そういうひと手間ってほんと大事ですよね!
なのに・・・アタシはいつもそのまんまで使ってます。。
カチコチなって使いにくいったらありやしません(>ω<、)
今日からはカミさんを見習いたいと思います♪

あっ。
塩化から酸化ですか~
なんか、酸化とつくと悪くなった気がしますが。。
吸湿してまろやかになるんですね!トリビア~♪

毎度カミさんに色んなことを
学ばせてもらって感謝してまーすぅぅ♪ヾ(*^▽^*)〃ありがとーです!

名前: eko+ [Edit] 2012-10-29 17:48

special☆rainbows さま

こんばんは、special☆rainbows さま

わたしが子供の頃から、母がお塩はよく炒っていたんですよ。
子供心になぜ炒るのか知りたくて、母に聞いたんです。
答えは、「やってみれば判るよ。」
大人になって、自分でやって判りました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2012-10-29 19:56

eko+さま

こんばんは、eko+さま

こんな、焼き塩でほめられると、またまた舞い上がってしまいます。

わたしも、なぜそうなるのかは知らずに焼いていました。
調べてみると、面白い事が判ったので…
ブログでわたしも一つ知恵が付きました。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-29 20:01

No title

うわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
大事な一手間ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも科学的にも理由があるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちにすでに湿気でコチコチの塩ありますが、
この方法は有効なんでしょうか…(−_−;)

ところでカミさん さん、うちのブログにリンク貼っても
よろしいでしょうか?

名前: こぴよZ [Edit] 2012-10-29 22:09

こぴよZさま

こんばんは、こぴよZさま

かちこちのお塩でも、大丈夫ですよ。
火にかけて、炒っていくとバラバラになっていきますし、さらにお塩が白い結晶になったら火をとめて、そのまま冷ましてくださいな。

リンク、有難うございます。
宜しくお願いいたします。
わたしも、リンク貼らせていただきますね。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-29 22:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-30 16:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)