そう、浜岡原子力発電所です

住んでいる街は、隣市なのですが、もし福島のような事が起こったら、1番酷い事になるのがわたしの住む市になるのは、国の作成した放射能飛散予想でも明らかです

今朝見た新聞にも、『大飯4号機起動』の記事が載っていますね

近隣の方達の気持ちを考えると本当に辛くなります…

わたしも、あの事故がなければ原発は隣市にただあるだけの物として、その危険性に鈍感になっていたと思います

実は、福島の事故が起こり、浜岡が運転停止になったばかりのある日、御前崎市内で買物をしていたんです

その時に、旧浜岡町地区に住んでいるらしき女性が友人らしき人と話していた言葉が忘れられません

「浜岡の町には風向きの関係で放射能来ないんだから、良いじゃん
早く動かしてくれないと困っちゃう」

なんだかあまりの自分勝手さに怒りを覚えてしまった一瞬でした

実は以前から、その噂はあったのです

原発の設置場所は町の外れで、もし何かあっても浜岡には放射能は来ない
放射能は、旧御前崎地区や牧之原市に行くし、お金は浜岡に下りるから浜岡は原発を作らせた

たわいない噂と思っていたんですが、地図を広げて見ると、本当に原発のある場所は町外れ、イロイロな飛散予想でも、言っていた通りでした

御前崎市に今までおりた交付金は450億円ですし、今年も交付金と原発の固定資産税だけで御前崎市の予算の42%を占めています

他の税収も原発関係の会社からがその多くを占めていますし

原発関連の記事を見る度に、思い出す出来事です




宜しければ拍手をお願いします♪

夏はラタトィユ

私的トップ・オブ・ザ100均

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)