今朝は冷え込みましたねぇ

温暖で、風花が年に1~2回舞うくらいで、雪を見る事がないこの地方がこんなに冷え込んだのだから、他の所は随分だったんでしょうね

昼間は暑い日もあったので、仕舞わずにいましたが、さすがに今日は重い腰を上げましたよ

そう、扇風機です

羽根やカバーを外して、掃除して、金属部分を油で拭いておきます

この扇風機は、夫が物心付いた頃はあったと言っているので、少なくても50年頑張っていてくれてますよぉ

面白い事に、新しい扇風機は、ある日突然に動かなくなったりして、代替わりしていくのに、これは壊れないの

ちょっと前の日本て、人間も機械も、すごく頑張っていたから、この扇風機もものすごく頑張っていてくれている

いつまで頑張ってくれるかわからないけど、その日まで付き合うからね


宜しければ拍手をお願いします♪

おばあちゃん大丈夫?

我慢出来ずに

comment iconコメント ( 6 )

こんにちは♪

凄い!!驚きましたぁ(゚д゚)!
50年ですか~。
最近は型が古いって言うだけで使わなくなったりしますよね。
カミさんの用にしっかりお手入れしていればずっと使えるって改めて思いました。
写真の扇風機、私の子供の頃を思い出しましたよ。
懐かしい~(*´∀`*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-10-25 02:58

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

古いんだけど愛着がその分あって、季節の終わりの手入れは欠かせません。
やっぱり、皆さんの小さな頃の思い出の品ですよね~。
我が家は、昭和がそこかしこに存在しています(^-^;)

名前: カミさん [Edit] 2012-10-25 07:51

No title

寒くなりました。
部屋は温かくて24度はありますが!

扇風機長い事動いていますねヽ(^◇^*)/

(・−・)_・)ソォーッ言えば
我が家にも以前鉄で出来ている扇風機がありました。

スイッチはスライドして強。弱つけて・・
高さもそのままで低い・・

父が毎年ペンキで色を塗り替えて楽しんでいましたよ。

私がお嫁に行く時もあったような?
その時でもすごく年数が経っていると聞いたような気がします。

家に新しい扇風機が来たら・・父は職場(自営業)で使っていましたよ。
今でも鮮明に覚えています(*´∇`*)

何でも大事にするって良い事です(*^-^)

我が家はまだ扇風機がそのままです(* v v)。 冬布団と入れ換えにクローゼットに入れ替えします。

主人は中々(((=_=)))寒いと言わずに・・
とうとう昨日冬布団を出しました。

知恵袋・・アゲはあれから袋の上から切っていますよ。
まな板が汚れず良いですね。
又色々勉強しますね(^人^)感謝♪

名前: batabatamama [Edit] 2012-10-25 15:45

batabatamama さま

こんにちは、 batabatamama さま

そうなんです、けっこう重いんですよ。
でも、内部がプラスチックを使っていないので、部品の劣化が少ないいんでしょうね。
汚れを取って金属部分に油をさしてあげて、『来年も宜しく』と声を思わず掛けてしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-25 17:36

No title

今晩は
何だか偉いな~って
私は感心して仕舞います。
主婦コンプレックスの私。片付け大嫌いです。
片付けは出来るだけ夫に押し付けています。
こう言う方に出会いますと主婦百科さまと申し上げたくなります。
これは真実なんですよ。ふざけではないんです。
ご近所の奥様方にはまさかの私の姿なんです。

名前: 相子 [Edit] 2012-10-25 18:33

相子さま

こんばんは、相子さま

いえいえ、片づけ億劫ですよ~。
わたしも、出来れば誰かに押し付けたい。
でも、夫が動かない人なんですよね。
結婚してから、夫をなんとか動かそうとしましたが、徒労に終わっています。
動いてくれる旦那さまを、貸していただきたいです。
そして、ちょっと夫を指導してください。

名前: カミさん [Edit] 2012-10-25 19:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)