20170530154313417.jpg

梅雨も、もうすぐですねぇ

我が家のアジサイたちも、梅雨に向けて準備万端

だいぶ花が大きくなってきました

この花は最初はほとんど白から、少しづつ色が付いてきます

咲き始めも綺麗だけど、ドライフラワーになっても綺麗

長く楽しませてくれる花なんですよ(*^_^*)

201705301543307bf.jpg

ブルーベリーも、少しぷっくりしてきましたねぇ

でも、まだまだ色づくのは先…

きっと、梅雨明けを待たないといけません

それでもこうやって、大きく育って行く実を見ていくのは楽しみで♪

毎日飽きもせずに、眺めているんです(*^▽^*)

20170530154348dcd.jpg

そうそう、ジューンベリーもぷっくりとしてますよぉ

あとは色づくだけですよね

去年は収穫しようと思ったら、鳥の襲撃を受けて

結局口に入ったのは、数粒…

今年は、ネットをかけようかと悩んだけれど

そのままにしています

さてさて、襲撃前に収穫できるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

201705261338551e6.jpg

我が家のキッチンに立つと

目の先にあるのはこれ(-ω-)/

さて、なんて植物でしょう?

…わかりました?

答えは『クレソン』(オランダガラシ)

我が家では、飲み終わったコンビニコーヒーのコップで水栽培しているの

上の部分を切って、サラダに使ったり炒め物にしたり

ちょっと彩りが欲しい時にも、便利なんです

クレソンは、今はスーパーでも袋入りで売っていたりしますよね

このクレソンも、実はそんな風にして売っていたものなんですよぉ♪

クレソンは、元々水の中とか湿地帯で生育している植物

生命力も強くて、使ったクレソンの残りをコップの水に挿しておくだけで根が出ます

2~3日で根が出てきて、あとは成長も早いの(^◇^)

1日1回、コップの水を替えて(普通の水道水でOK)

使う時は、上の部分を切ってます

コップも、新しくコーヒーを買ったらそれに替えて

暑くなってきたので、普通の花瓶の花はすぐにダメになってしまうけど

根っこがあるクレソンは、この頃の暑さにもびくともしません

すっかり、我が家のキッチンの潤い担当も兼ねてますよぉ

スーパーでクレソンを見かけたら

この記事をちょっと思い出してくれたら、嬉しいな💛





宜しければ拍手をお願いします♪

20170520085338323.jpg

このトレンチ、ちょっとわかりにくいけどグレーなんです

大好きなコートで、春や秋に毎年着ていたのですけど

なんだかベージュがかってきて、薄汚れたような感じになってしまっていたんですよ

勿論、ちゃんとクリーニングしていたんですけど…

処分するしかないかなと思って、代わりの物を探しても

なんだかピンとくるものって、ないんですよねぇ

…なので思い切って、手洗いをしちゃいました(-ω-)/

洗濯表示はドライクリーニングのみ、でしたけどね

材質は綿97%ポリウレタン3%、裏地はポリエステル100%

うん、処分するよりはダメ元でやってみよう!!!

ベルト類を外して、襟や袖口は最初にもみ洗いして

ぬるま湯に全体を浸して、最初はお湯だけで押し洗い

すると、お湯が茶色に変わっていくんですよぉ(゚Д゚;)

ちゃんとクリーニングしているのにって、驚きました

さらにアクロンを入れて、さらに押し洗いをしたら

…お湯がすごい事に…

結局、茶色が出なくなるまで、お湯を変えて押し洗いして

最後は、大きいネットに畳んで入れて脱水しました

20170520085353d3a.jpg

ベルト類も、同じようにして洗って、こんな風に吊るして

半乾き状態でアイロン掛けをしたら、良い感じになりましたよぉ♪

スッキリとして、グレーの色も蘇りました

もっと早く、やっておけばよかった

これからは、この方法で洗っていくことに決定です

20170520085408dda.jpg

トレンチの成功で、気をよくして

ついでにこのジャケットも、同じように洗っちゃいましたよ

夏用の濃いグレーが、なんだか白っぽくなってしまって

気になっていたんですよ

こちらも洗濯表示はクリーニングのみ

でも材質は、表地裏地共にポリエステル100%

これは、さらにすごい茶色が出ました

色落ちしているんじゃないかしら、と思ったくらい

でも、すっきりと以前の色合いになってくれましたよぉ(*^▽^*)

綿ポリ混合のものやポリのものとかは、手洗い出来ちゃうものですね

でも、ちゃんとクリーニングしていたものが

あんな茶色の水となるくらい汚れがあった事に、本当に驚きました

あれって、なんなのかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

20170519061925431.jpg

ゴールデンウィークも過ぎ、あっという間に5月も後半

我が家のアジサイも、ずいぶん花芽が膨らんできましたよ

もう少ししたら、色づき始めますね(*^_^*)

20170519061910b35.jpg

でも、喜んでばかりもいられません

このラベンダーたちは、来週末くらいには剪定をしないといけないです

見事に咲いてくれているから、残念だけど…

梅雨とその後にくる夏の暑さで蒸れて、枯れてしまっては可哀想ですものね

20170519061943da5.jpg

ローズゼラニウムも、ちょっと背丈が伸びてしまって

これも、軽く剪定しちゃいましょう

20170519073707707.jpg

剪定を兼ねて、摘んだ枝たちは花瓶に挿して

花が終わるまで、楽しみましょうね♪

ローズゼラニウムは葉っぱ・茎・花と全てが香るので

時々葉っぱをつまんで、香りを楽しんでいます

さて、庭の片づけをもう少しやりましょうか

梅雨がもうすぐやってきます






宜しければ拍手をお願いします♪

20170508044249c16.jpg

昨日は母の日

皆さんは、どんな母の日を過ごしたのかしら?

我が家は、夫と二人のいつもと変わらない日曜日

母の日のプレゼントは、ゴールデンウィークにもらったので(^◇^)

帰省した長女が、ケーキを買ってきてくれたんですよぉ

ずっと前から食べたいと言っていたお店の、バターケーキ💛

2017051511135291f.jpg

本当はこちらを買ってこようと、頑張ってくれたんですって

でも2時間行列して待っても、2人前で売り切れてしまったそうです( ;∀;)

『回りのバタークリームがないだけで、他は同じだから許して!』

って長女は言っていたけど…

そんなに頑張ってくれたと思うだけで、嬉しくて泣きました

『そんなこと、全然…ありがとう…』

という声が、鼻声になってしまって…

長女に『そんなことで泣かなくていいよ(*´ω`*)』

その言葉に、今度はティッシュで鼻をかみましたよ(;´∀`)

何年も憧れていたお店のケーキ、とても美味しかったです💛

何気なく言っていた言葉を、覚えていてくれた

その事と相まって、最高に美味しいケーキでしたね



宜しければ拍手をお願いします♪

201705080443042b8.jpg

どこにも行かなかったゴールデンウィーク

それでも行った場所が、ありますよぉ(^^)/

自宅を出て、茶畑の中を10数分走って

201705080443375c4.jpg

はい、ジェラードを食べに行ってきたんです

これだけ見たら、どこかわからないでしょう?

20170508044410ac3.jpg

上の部分はこんな風になっています(-ω-)/

はい『ななや』さんの抹茶ジェラードが、ここにあるんです

茶畑のど真ん中に…

お茶工場の工場見学や、お茶摘み体験が出来る場所になっていて

そこの売店の一角が『ななや』なんですよ

そう、ここは『ななや』さんを経営しているお茶屋さんの工場

日本で一番美味しい濃い抹茶ジェラードを、待つことなく食べる事が出来る

穴場中の穴場

地元の人も、ここに『ななや』があることを知っている人は、少ないでしょうねぇ

20170508044322a44.jpg

なので、売り場もこんなにマッタリな感じで…(*´ω`)

201705080443557f9.jpg

左が5番で右が4番、少し色が違うでしょう?

でも味ははっきり違います!

長女は4番がお好みで、わたしは5番の濃さがたまらなく美味しかった💛

美味しく食べた後は、売店で長女のお土産を探して

ちょっぴり観光客気分です(*^_^*)

『ななや』さんのお抹茶も、ここで色々売ってますよぉ

長女はレモンフレーバーの抹茶をチョイスして、買っていました

わたしは緑茶のアールグレイ

ベルガモットの風味がとても良い、冷茶にも良いお茶なんです

大好きなアールグレイの緑茶版は、嬉しいです(*^▽^*)

車で10数分のプチ行楽でした♪


*場所は『グリンピア』という所です

 お茶摘みや工場見学、和食処もあるので

 他の所から来てくれた友人を、連れていくにも良い場所なんですよ

 田舎で観光場所なんてないので、実は助かってます(^◇^)

 牧之原のインターチェンジからもすぐですから

 アクセスが良いのも嬉しいですね♪




宜しければ拍手をお願いします♪

201705080442335fb.jpg

ゴールデンウィークには、長女が帰省したの

勿論、次女にとっては思いがけないプレゼント

またまた長女にべったりとくっついていましたよぉ

つい2週間前にも、旅行に付き合ってもらっちゃったのに

本当に申し訳ない

次女があまりに全身で喜ぶので

『その喜ぶ顔見たさに帰ってくるんだから、気にしないでね♪』

…次女が歩けなくなってからは、以前以上に次女に会いに帰省してくれています

20170508044158805.jpg

長女の膝の上で、半分夢の中状態になっている次女

でも寝かせようとすると、嫌がって

お姉ちゃんと少しでも一緒にいようと、必死に目を開けてますよぉ

201705080442167fa.jpg

それから数分後…

お姉ちゃんの膝の中で、夢心地💛

どこに行くわけでもないゴールデンウィークだったけど

これはこれで、幸せなゴールデンウィークでした


でも昨日の午後、長女は東京に帰ってしまったの

次女は、今日もお姉ちゃんを探して鼻を鳴らしてました

また数日は、しょんぼりモードになっちゃうのでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪

201705020955316d2.jpg

ゴールデンウィークの時期は

ここ牧之原では、新茶刈り取りの時

新芽を出した茶畑が、見渡す限り広がります

綺麗ですよぉ(^◇^)

でもお茶農家ではない我が家は、お茶屋さんに走る時…

1年分のお茶を、この春の新茶シーズンに買いこむんですよぉ

お気に入りのお茶屋さんが、どこの家にもあって

みんな、我が家のお気に入りのお茶屋さんの味が一番って思ってます(^◇^)

お茶どころならではの、あるあるですよね♪

20170502095545036.jpg

新芽が伸びた茶畑が、この写真なの

優しい若葉の色が、とっても綺麗です

20170502095603703.jpg

そして、刈り取った後の茶畑がこれ

穂先の若い芽の部分だけを、刈り取ってあるの

さて、いつものお茶屋さんに、今年のお茶の試飲に行きましょうか?

30年のお付き合いのお茶屋さん

義母との思い出話に、花を咲かせてきますね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪