20170427105652367.jpg

素敵な頂き物をしました(^◇^)

ルピシアのフレーバーティーと、工芸茶の詰め合わせ

次女が歩けなくなってからは、なるべく遠出は避けていて

ルピシアの店舗がある静岡へも、全然行っていないので

久しぶりのルピシアティーは、とても嬉しくって

20170427105708f1c.jpg

早速、チーズタルトを焼いてしまいましたぁ(≧◇≦)

美味しい紅茶には、美味しいケーキが欲しいですものね💛

実は、花粉症のおこもりシーズンにちょっぴり体重増加

やっと減らしたと思ったら、旅行で食べ過ぎて元通り…

でも、今日はその事は忘れましょう!

20170427105724f62.jpg

花粉症シーズンも終わり、心晴れやかにティータイム

ティーセットも、今日はきちんと整えて

ゆったりと、幸せなお茶の時間になりましたよぉ

ついつい、チーズタルトのお代わりをしてしまったのは

ここだけの話…





宜しければ拍手をお願いします♪

201704241114177c8.jpg

土日を使って、伊豆に家族旅行をしてきました

熱海で長女と合流して、次女のお守りをバトンタッチ

伊豆特有のくねくね道に、次女を心配したんですけれど

長女がしっかりと次女を抱いて、ホールド♪

お姉ちゃんシートベルトが守ってくれるので、次女は満面の笑顔ですねぇ

20170424111359834.jpg

抱っこされながら、お目目トロトロ状態になっていて

わたしは次女の車酔いを心配したのに…

そんな心配は、どうやら無用だったようですよ(-_-;)

20170424111432b25.jpg

土曜日に寄った伊豆高原の小室山のツツジは

早い所はこんな状態になっていましたよぉ(*'ω'*)

全体には、来週29日からのツツジ祭りに見頃が来るでしょうけど

今でも十分に楽しめる状態💛

201704241114598ae.jpg

芝生の場所で、ちょっと休んでオヤツタイムしたり

20170424111446ae9.jpg

お姉ちゃんに抱っこしてもらって、ツツジに鼻を近づけたり

次女もとても楽しそうでした(^◇^)

20170424111515d2e.jpg

樹齢も高そうな、大きな牡丹桜の並木道では

豪華な花々が、空から降ってくるような見事さでしたよ

重い花弁で枝がしなって、まさにアーチ状態

牡丹桜は今が一番の見頃でしたね

201704241115295e2.jpg

ホテルの部屋に入ってマッタリしていたら、次女はもうこの状態

お姉ちゃんの抱っこで夢の中ですねぇ(*´ω`*)

20170424111544a46.jpg

では最後に、ぶっちゃいくな寝顔💛

楽しかったね♪




宜しければ拍手をお願いします♪

201704211406527ee.jpg

例年よりも、10日くらい遅かったソメイヨシノ

その花が散るのを、待っていたかのように

散歩コースの花々が、一斉に咲き始めました

20170421140709c3d.jpg

白い一重のツルバラは『ナニワイバラ』

毎年早く咲くバラですけど、今年はさらに早い気が…

黄色の『モッコウバラ』も、もうさいてますよぉ(*'ω'*)

我が家の白いモッコウバラは、まだ蕾状態なのに

ここのは早いですね♪

でもどちらのバラも、とっても綺麗

20170421140736d90.jpg

公園の『牡丹桜』も、あっという間に咲き揃いました

サクラの花って、蕾から咲き始めるまでが早いですよねぇ

ソメイヨシノが咲いていた時は、蕾もちっちゃくて

あぁ、こっちの牡丹桜も咲くのは遅くなるのかな?

なんて思っていたのに…

2017042114080684a.jpg

その牡丹桜のすぐ脇では

もうツツジも咲き始めていますねぇ

ツツジって、いつもゴールデンウィークの頃に咲いていたけど

今年はツツジも早く咲き始めたみたいです

なんだか、早い花と遅い花が一斉に咲き始めて

散歩コースは、花盛り状態になってますよ

201704211407537fe.jpg

そうそう、山藤も房を伸ばして色づいてきましたねぇ(*^_^*)

まだ緑が強いけれど、房の根元は花が開き始めています

牧之原台地に用事があって行く道すがら

見つけちゃいましたよ(-ω-)/

藤は、咲きながら房を伸ばしてくるから

結構、花が長く楽しめるのが良いですよね♪

山に自生している藤は、野趣豊か

藤棚の美しく整えられた藤も、とっても綺麗ですけど

山の中に咲く山藤も、素晴らしく綺麗ですよね💛




宜しければ拍手をお願いします♪

20170418063245b85.jpg

気温が高くなると、花を活けても寿命が短いですよね

我が家も、夏場は家の中で生のお花を飾らなくなります

生のお花は、唯一お仏壇のお花という感じになっちゃいますねぇ

でも花がないと、なんとなく寂しい…

そういう時に活躍するのが、寒い時期にせっせと作ったドライフラワー

洗面所にも、こんな風に飾っています(*'ω'*)

今回使っている花は、ラナンキュラスとストック

ラナンキュラスが、シックな色合いになってくれているので

意外と良い感じでしょう♪

20170417164043a8c.jpg

下はこんな感じね(^◇^)

20170417163926d78.jpg

こんな風に置いておいて古びた感じになった、トマトの空き缶を使ってます
(左が新しい缶で、右に行くほど古い缶)

トマト缶は中が塗ってあるので、色々に使えて便利ですよぉ

201704171640111cd.jpg

20170417164057ccb.jpg

缶の下の方にクッション材を入れて、上にオアシスを乗せて

ドライフラワーを挿したら、ミズゴケでオアシスを隠します

シュロ縄で、ちょっと吊るす事も出来るようにして出来上がり💛

ミズゴケやシュロ縄は、庭仕事で使うものを流用です(*^_^*)

全部、再利用や流用したものなので、材料費0円

しかもドライフラワーだと、夏の間そのまま置いておいてもOKなの

なので、色があせたドライフラワーを処分する時

『長い間ありがとう』って、声掛けしちゃいますね

生のお花で楽しませてくれて、ドライで夏の室内に彩りを与えてくれて

本当にありがとう、ですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

201704121703438cd.jpg

この前の、5月のような温かい雨で

気が付けば、我が家の庭もすっかり春の装いですよぉ

玄関前のフレンチラベンダーたち、急激に花茎を伸ばしてきています

風が吹くと、株全体から香りが立ち昇ってくるの

なのでつい花や葉を触って、香りを楽しんでしまいます(*^▽^*)

20170412170359926.jpg

ローダンセマム・アフリカンアイズも、咲き始めましたねぇ

これも花が終われば短く切って、いつもアジサイの根元に置きっぱなし

でも、毎年こんな風に咲いてくれて…

真っ白の花が可憐なのに、丈夫な花なんですよ(^◇^)

201704121704325d6.jpg

エリオプスデージーも、黄色の花をどんどん咲かせていますよ

この花も丈夫ですよね

でもこの花は選定しないと、背が高くなってしまうの

なのでこれも、花が終われば3分の1くらいにカットしてます

20170412170416d12.jpg

ブルーベリーの花も咲き始めて、かわいいベルがいっぱい

派手さはないけれど、愛らしい花は大好きです

夏に実る青い実も、もちろん大好きですよぉ(*´ω`*)

20170412170450e62.jpg

最後に、白モッコウバラのツボミたち

もう少ししたら、フェンスを真っ白に染め上げてくれるかしら?

ゴールデンウィーク前には、きっと咲いてくれますね

ほったらかしの庭ですけど

ここにも、花盛りの春がやってきました(*^_^*)








宜しければ拍手をお願いします♪

201704091717590a7.jpg

木曜日の午後は蕾ばかりだった、公園の桜たち

金曜・土曜・日曜午前中と続いた、5月のような生暖かい雨のため

一気に満開状態ですよぉ(゚д゚)!

日曜日の午後3時に撮った写真です、これ!

20170406180547ffd.jpg

三日前の木曜日は、こんな感じだったのに…

ソメイヨシノって…なんていうか…

20170409171934e35.jpg

綺麗に撮りたいけれど、曇ってますからしょうがないですよね

雨がやんでくれただけでも、ありがたいと思わなくっちゃ

ソメイヨシノたちも、この状況にきっと驚いていると思いますよ

201704091719030d2.jpg

次女もカートから身を乗り出して♪

『ねぇ、ビスケット食べる?』って、言ってみたら

20170409171847c70.jpg

『えっ、ビスケット💛』

…お嬢さん、あんたも花より団子ねぇ…

20170409171833d08.jpg

ビスケットを食べて、また上を見て

次女の今年の花見散歩が、何とかできましたぁ(^◇^)

散歩から帰ってきたら、また変な風共にと雨が降ってきたから

この桜たちも、花びらを散らしてしまうかも…

せっかく咲いたのに、可哀想な桜たちです




宜しければ拍手をお願いします♪

20170406180547ffd.jpg

東京の方では、満開となっているソメイヨシノ

散歩コースの桜並木は、こんな状態ですよぉ(-ω-)/

1本の木に数輪咲いてきていますが、まだまだです

金曜日から雨の予報となっているけど

雨が花びらを散らす心配がないのは、喜んでいいのか…

201704061805338e6.jpg

でも山桜は、今がちょうど見頃(*^_^*)

白い桜も、綺麗ですよねぇ

それでも公園に植えてあるのは、ほとんどがソメイヨシノ

次女のカート散歩でのお花見は、来週になっちゃいますね

20170406180605d54.jpg

毎年、散歩コースのサクラを楽しんでいた次女

今年も咲いたら、サクラの下でカートを止めて

次女と一緒にプチ花見ですよぉ♪

次女の好きなビスケットを持って出かける日が、早く来ないかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

201704030728025b6.jpg

普段、あまりブローチはつけないのですが

少し改まった席に行くときは、襟元にちょっと欲しいですよねぇ

そんな時、このブローチ達が活躍しています

甥の結婚式の時には、この二つをセットでジャケットの襟元に♪

コサージュに引けを取らない華やかさを、演出してくれました(*^▽^*)

これはいわゆるコスチュームジュエリーで、どちらも50sのアメリカ製

我が家に来てから、かれこれ10年以上経っています

スティックピンは『ミリアムハスケル』、花の形の方は『HAR』というメーカー

201704030728164fa.jpg

どちらも裏面にメーカー名が入っていたので

それを基にPCで検索して、わかった事なんですけどね

コスチュームジュエリーに興味は全然なくて、偶然にこの子たちは我が家に来たので

調べてみて、実はだいぶ驚きました

コレクターの人達には、結構有名なメーカーだったみたいです

確かにどちらも、ものすごく細かい『いい仕事』をしてるんですよね

20170403072832737.jpg

『HAR』の花弁のプツプツは、芥子粒より細かい模造パール

それを金属のへこみ部分に、びっしりとセッティングして

『ミリアムハスケル』は、飾りを全部極細のワイヤーで編み上げて付けて

表には、裏の金具もワイヤーも見えないように、細心の注意を払って

今のアクセサリーで、これだけの事をやっている物ってあるのかしら?

50年代のアメリカには、こういう手仕事文化があったんですね



でも、このブローチ達が、どうやって我が家に来たかというと

で…実は、スティックピンの方はヤフオクで(^◇^)

2000円プラス定形外の送料で、北海道からやってきました

入っていたという箱ごと、茶封筒でプチプチに包まれて

そう、後ろに写っている箱ですよぉ
(しっかりした紙製で、中は布張りで蝶番つきの味わいのある箱💛)

おまけに、もう一つを買ったのは、よく行くリサイクルショップなの

なんと『この箱の中の物どれでも50円』の箱から、拾い出しましたぁ(-ω-)/

…コレクションしている人達から叱られそう…

きっと10年以上前には、こういうコスチュームジュエリーは

あまり顧みられなかったのでしょうね

でも、古い時代のアクセサリーも、素敵ですよ(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪