20170130114526e96.jpg

ご近所から、殻をむいた落花生をいただいたので

炒って、半分をピーナッツバターにしちゃいましたよ

この前NHkで、皮付きの方が栄養価があると言っていたので

この形のまま、フードプロセッサに(-ω-)/

20170130114542f5d.jpg

安いフードプロセッサなので、擦りつぶすような感じには出来ないけど

刻み機能を使って、ちょっと粘度が出てくるまで刻んで

蜂蜜を適当に入れてから、さらにスイッチオン

あれよあれよという間に、ピーナッツバター完成(^◇^)

週末に、長女が次女の顔を見に帰ってくるので

長女が向こうに帰る時に、これを持たせましょうか?


生の落花生を、1から炒るのは面倒なので

市販品のピーナッツを、家で軽く炒り直してから

フードプロセッサで作っても良いですよ

お店で買うピーナッツバターとはまるで別物の

濃厚で美味しい、ピーナッツバターが出来上がりますよぉ♪






宜しければ拍手をお願いします♪

201701261251543a5.jpg

次女が歩けなくなって、カートでのお散歩となっているので

すっかりご無沙汰だった、公園の展望台

今日は風もなく暖かだったので、お昼に自分の散歩で行ってきましたよ

ちなみにこの写真、加工は全然していません(*^_^*)

太平洋側独特の冬の青空は、冴え冴えと藍色がかった青ですよねぇ

20170126125314a72.jpg

駿河湾の向こうに、対岸の伊豆が見えてます

20170126125258a5f.jpg

山側を望むと、遠くに雪を抱いた日本アルプスの山々

お散歩には、最適のお天気です♪

次女が歩けた頃は、毎日見ていた景色ですけど

久しぶりに見ると、ちょっと泣けてきそうなくらい綺麗

下の芝生広場までは、まだ緩やかな坂道なの

でもここまでくるには、道も良くないし坂もきついので

カートでは、ちょっと無理なんですよねぇ…

201701261252110c9.jpg

芝生広場を回って帰ろうとしたら、あらら

河津桜の蕾が、ちらほら膨らんでいる

この木だけかと思ったら、別の木でも濃いピンクの花弁が(*'ω'*)

20170126125226f5a.jpg

青い空に濃いピンクは鮮やかで、まさに春ですねぇ♪

今朝もずいぶん冷え込んで、冬本番だなって思ったのに

今年の春は、なんだか早そうです



宜しければ拍手をお願いします♪

201701231125387db.jpg

静岡県の田舎に住んでいて、良かったなと思う事

花が安く買えるんですよねぇ(^◇^)

静岡県のこの付近は、花農家さんが多くて

特に島田市やその周辺は、バラ農家さんがとても多いの

農協の直売所に行けば、花売り場が売り場の3分の1位を占めてます

我が家は、仏壇とお墓のお花は半月に1回交換しますし

家の中も、色々な場所をちょっとは飾りたいので

お花が安いのは、本当に嬉しいです

お値段は、この☝写真のバラで180円ほど

サーモンピンクのスプレーバラ2本と、葉物が1本なの

201701231125568d3.jpg

こちらは、表面の花びらがちょっと汚かったので

しっかりとしたハイブリッドのバラ5本で、120円

バラは花びらが多いから、汚い花びらを取ってしまえば

普通に綺麗ですよねぇ♪

お墓用のお花を買いに行くときに、ついでに買ってきちゃいます(*^▽^*)

そういえば、東京にいる長女が帰省してくる度に、花の値段を見てため息

『こういう花を部屋に飾りたいけど、高いのよねぇ…』って

それを見て、心の中で『よっしゃぁ』ってやってしまいましたよ

これが田舎のメリットですよねぇ(≧◇≦)





宜しければ拍手をお願いします♪

2017011908355140b.jpg

風邪も治ったので、やりたかったお菓子作りです(*^_^*)

ご近所のお嬢さんが、出産のために里帰りしてたんだけど

この前、無事にご出産♪

わたしのお菓子を、好きと言ってくれているので

お祝いを兼ねて、焼きました♥

フロランタン風のアーモンドタルトですよぉ

市販のタルト台だと、このタルトには深すぎるので

今回は、タルト台も自作です

ローストしたスライスアーモンドを散らしたアーモンドクリームに

仕上げにカラメルをたっぷりと(^^)/

アーモンドクリームなので、フロランタンよりもしっとりとした仕上がり

タルト台も、全粒粉を使っているし

バターを使わずに、サラダ油で作っているので

ちょっぴりヘルシー

20170119083608ddf.jpg

切る前は、こんな感じね

楽なので、つい市販のタルト台ばかり使ってしまうけど

やっぱり味や食感は、作った方に軍配が上がりますねぇ

でも、楽なんですよねぇ…(-_-;)

オバサンは、しっかりマスクと手袋して届けましたよ

治ったと言っても、もしもの事があったらいけませんから

子供たちに『お母さんの分は残しておこうね』って言ったら

嬉しそうに笑ってました(^◇^)







宜しければ拍手をお願いします♪

2017011421504241b.jpg

週末の寒波で、日本中雪の便りですねぇ

ここ静岡の海岸の田舎町にも、ちょっとだけ降りました

土曜日の1時頃から、30分程降っただけなんですけれど(^-^;

もうね…何年かぶりの雪だから

どこのお宅も外に出てて、子供たちは狂喜乱舞

キャアキャア子供たちが騒いでいる声に、外を見たら

土の部分もうっすらと白くなっていました

でも雪雲が行ってしまったら、また太平洋側特有の冬の青空

あっという間に、雪は溶けていきました


わたしはというと、風邪を引いてしまって…

PCを開くのも億劫な状態

夫が、先週末の新年会で風邪を拾ったらしくって

それをしっかりと、夫にうつされてしまいました

夫は木金と会社を休み、この土日と合わせて4日間パジャマ生活

わたしは、時々横になりながら家事をこなしていました

だってわたしが倒れても、世話する人はいないですからねぇ

イガイガする喉は、自家製ユズシロップ入りの葛湯で潤し

体がだるくなったら、とにかく横になって休んで

何とか今日は、夫婦で復活です(*^_^*)

夫を会社に送り出し、やっとPCを開いて

いつもの日常がやってきました

いつもの生活が出来るって、ありがたいですよねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

201701111058031b3.jpg

冷蔵庫に残っていた、栗きんとん等を使って

ちょっとタルトを焼きましたよぉ(^^)/

我が家は栗きんとんは、芋きんとんに栗を入れてます

焼き芋を1本裏ごしして、砂糖とみりんを加えて練っただけの芋きんとんですけどね

栗は、秋に作っておいた甘露煮

その組み合わせが一番好評だったので、定着してます♪

でもおせちで最後に残るのは、栗きんとんなんですよねぇ…

もったいないので、タッパーごとレンジでちょっとチンして

バターを一片入れて、溶かしながら混ぜ込みます

201701111058246ac.jpg

こんな風に、タルト台の底に栗きんとんを敷いて

少し残っていた、チーズタルトのクリームを掛けて

この前作った、リンゴバターを少し散らして

180℃で40分焼いたら出来上がり

かっこよく言えば『栗とサツマイモとリンゴのチーズタルト』だけど…

正直に言うと『冷蔵庫の残り物タルト』

でも、結構おいしいんですよね💛


そうそう、栗きんとんが残っていたらやってみて♪

スーパーで売っている焼き芋を1本買ってきて(割引品でOK)

それを栗きんとんに混ぜて、バターと卵黄をプラスして

形を整えて、オーブンかトースターで焼けば

美味しいスイートポテトになっちゃいます

甘すぎた栗きんとんも、ちょうどよい甘さになりますよ(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

201701071332237c8.jpg

元旦のお昼過ぎに撮った、玄関先のロウバイ

いつもの年だったら、ほんの数輪開いているかどうか…

でも、今年は見頃真っ最中です

2週間位は、いつもより早い開花でしたねぇ

201701071332378d8.jpg

ここに立つと、良い香りで夢心地(*^_^*)

ロウバイの香りって、爽やかなのに甘くって

大好き💛

20170107133211f1b.jpg

勿論、他の花も早いんですよ

水仙も満開状態

これも玄関先に植えてあるんです

我が家の玄関は、早春の香り満載です(*^▽^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20170104133815d21.jpg

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


自宅から徒歩10分の海岸から見た、初日の出ですよぉ(≧◇≦)

この写真は、長女が写してくれました

今年は雲が少なくて、綺麗な初日の出♪

光の道もくっきりとして、夢のような景色です(*^_^*)

20170104133836ddb.jpg

左を見れば、初日の光に輝く富士山💛

こういう景色を見ると、静岡県に生まれて良かったなって思えます

20170104133923655.jpg

初日の出を拝んだ後は、恒例のおせちを囲んで家族宴会ですねぇ

夫が焼津まで行って買ってきた『磯自慢』の生絞り💛で、おとそ代わりです

本当に、喉にするっとしみこんでいくようなお酒でビックリ!

いつものお正月を迎えることが出来た幸せといっしょに

お酒がほとんど飲めないわたしも、おちょこに3杯いただけちゃいました(^◇^)

20170104133909823.jpg

20170104133855329.jpg

おせち料理は、大晦日までに全て作っておいて
(カマボコと黒豆以外ですけど…)

30日の夜に帰省して来た長女が、お重に詰めていきます

家用の3段重と実家の父への大きめの1段重、それと仏壇に供えるものの3種類

毎年、四苦八苦して詰めてくれてますよぉ(。>ω<。)ノ

ここ静岡県は、穏やかで暖かなお正月でしたね

今年が良い年でありますように




宜しければ拍手をお願いします♪