20161226183535f7e.jpg

夫が、林檎をたくさんいただいてきたので

早速、リンゴジャムとリンゴバターを作っちゃいました

左がリンゴバターで、右がリンゴジャム

こうやって置けば、アップルパイもすぐに焼けます

20161226183552316.jpg

リンゴを4個ほど使ったので、いつものリンゴシロップも作成♪

今回は、きれいな赤いシロップになりましたよぉ(^^)/

この前作ったユズシロップも出来上がったし

今焼いているチーズタルトも、冷凍しておこう

20161226183521696.jpg

今年も、今週で終わりですね

今年1年の皆様のご訪問・コメント・拍手、本当にありがとうございました

正直、心が折れそうになった事もありますが

このブログで沢山の温かなお気持ちに触れ、踏ん張ることが出来ました

来年もよろしくお願いいたします




宜しければ拍手をお願いします♪

201612241022244c1.jpg

クリスマスイブですねぇ

我が家も仏教徒だけど、イベントしてます

ケーキは前日に作って、冷蔵庫で冷やしておきましたよぉ

このホワイトチョコムースケーキに、ちょっと飾りつけ♪

20161224102237863.jpg

板チョコのホワイトチョコを、皮むき器で削っておいたものを

ケーキの表面にまぶして、仕上げにアザランを散らして

ホワイトクリスマスバージョンのケーキ完成💛

クリスマスソングを口ずさみながら、飾り付けしてました(^◇^)

雪の降らない静岡県のこの地方だけど

ケーキだけは、ホワイトクリスマスですよぉ(。>ω<。)ノ

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・生クリーム200㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
④生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑤③に④を少しづつ加えながら混ぜる

この量で、今回は6号サイズケーキ2個にしました

スポンジは市販の物

あれは2枚に切ってあるので、1個に1枚のスポンジを使ってます

スポンジとチョコムースがこのくらいの量なら、軽いケーキになりますからね

スポンジには酸味の強いジャムを塗っておいて

上にムースを流し込んで、1晩冷蔵庫で冷やしていますよ

さあ、実家やリクエストをいただいたご近所さんに配りましょうか





宜しければ拍手をお願いします♪

20161219120314503.jpg

今年のリースは、シンプルにしちゃいました

シルバーリーフに白のオーガンジーのリボン

家を建てた年に買ったベルを、ポイントにしてみました♪

コニファーや松ぼっくりも、用意したんだけど

なんだか、今年は飾る気にならなくって…

白い玄関に白いリースも、面白いでしょう?

20161219120329f33.jpg

使ったシルバーリーフは、これ(^^)/

庭に、ハーブのサントリナを植えてあるんですよ

ちょっとワサワサになっていたので、剪定を兼ねてリースにしちゃいました

独特の爽やかな香りもあるので、玄関ドアを開ける度にふわっと香りますよぉ

明日はもう冬至

1年はあっという間ですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

201612130922465a6.jpg

12月になると、毎年大量に作るお菓子です

そう、シリアルバー

わたしのブログには、もう何回も登場していますねぇ

これを、冬のこの時期は芋切干に添えて

友人や親戚に送っています

新茶シーズンには、新茶に添えて(^◇^)

しっかりとしているお菓子なので、荷物の中に入れても壊れないのが◎

20161213092232f41.jpg

201612130922168c0.jpg

以前は、クッキーなどをちょっと入れたりしていたけど

いつの間にか、このシリアルバーになっちゃいました

クッキーよりも好評で、作るのも楽なの♪

あと1回はこのくらい作らないとね

そうそう、相変わらずの作り方ですけれど

書いておきますねぇ(^^)/


*材料*
・チョコレート2箱(約100㌘)
・マシュマロ70㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
 (夏場1分、冬場2分が目安です)
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
 (このでしっかりチョコと混ぜます)
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
 (30秒ほどでOK)
4)マシュマロがちょっと膨らんで来るので、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
 (型にクッキングペーパーを敷いておきます)
6)冷えたら、切り分ける

※この電子レンジにかける時間は、気を付けてくださいね
 チンする時間が長くなると、チョコは分離したりしますし
 マシュマロは固くなってしまうの
 これは何度も失敗して見つけた時間です

グラノーラとナッツの比率はお好みで(*^▽^*)

グラノーラだけでも、美味しいシリアルバーになりますよ






宜しければ拍手をお願いします♪

201612131953381ec.jpg

この前の、ユズシロップの記事を書いた時

皆さんからのコメントで、色々な作り方がある事を知って

ちょっと試したいなって思っていたら

ご近所さんから、ユズを7個もいただいたの

なので作ってみましたぁ(*^_^*)

2016121319532589e.jpg

これは、この前アップしたユズシロップ

2週間ほど経ったので、一度かき混ぜてありますよぉ

とろみも出て、シロップも透き通った綺麗なシロップです

もう少し置けば、皮がさらに透き通ってきます

20161213195310ff4.jpg

これは皮を刻んだ時に、白砂糖をまぶして軽く揉んで

それを瓶に入れてから、搾り汁を入れて

上から氷砂糖を入れたもの

早くシロップを作ることが、出来るんですって

確かに白砂糖をまぶしてから、軽く揉んでもあるので

早く全体がなじんでいます

透明感はちょっと足りないけれど、早く出来るのは良いかも

20161213195256bd2.jpg

最後のは、ユズを全部使ってますよぉ

半分に切ったユズの種を、竹串を使って全部取り

軽く手で絞って、果汁を取ったものを刻んで

それに白砂糖をまぶして、よく揉んで

瓶に入れてから、搾った果汁を入れたもの

これは氷砂糖は使っていません

これはシロップというより、生ジャムですねぇ

ヨーグルトに入れたら、絶対美味しいだろうな♪

どれも香りはとても良いです

氷砂糖を使うとシロップの透明感があり、独特のとろみが出ますね

白砂糖だと早く出来上がるのが良いです

今までは一つのやり方でしか作らなかったけど

これからは目的に合わせての、色々な作り方も良いですね



宜しければ拍手をお願いします♪

20161206093900d84.jpg

散歩道の水仙に、つぼみがついていましたよぉ

結構大きく膨らんできているの

数日後には、咲き始めるかもしれません

ここはこの前の白いツバキの木の近く

早い春が、ここにも来ていますね

でもね、すぐ近くには別の意味で季節間違えている花が…

201612060938450b4.jpg

こらこら、今咲き始めちゃダメでしょう?

あなたは夏の花なんだから(=゚ω゚)ノ

さすがにカンナの花が元気に咲くのは、困っちゃいますよねぇ

20161206093831faf.jpg

アザミの花も、今を盛りと咲いているけれど

この花も、この季節は普通咲いていませんよね?

春と夏の花が、色々咲いている散歩道

今年の気温のおかしさに、植物たちは翻弄されているようです



宜しければ拍手をお願いします♪

201612060937328e6.jpg

ちょっと見ないでいるうちに

散歩コースの神社のイチョウが、落葉しちゃいました

あぁ、先週写真を撮っておけば良かったです…(-_-;)

綺麗だったのになぁ

もう少しで完璧に金色になるから、と思ってしまったのが敗因です

イチョウはある日突然に、パッとほとんどの葉を落としちゃいますよね

2016120609375499b.jpg

神主さんも毎日せっせと落ち葉を掃いているけど、追いつきません

神社中が、毎日イチョウの葉でいっぱいに

結構離れている場所ですら、このありさまですからね

この葉っぱが全部落ちたら、本格的に寒くなりますね




宜しければ拍手をお願いします♪

20161202143557b6c.jpg

皆さんのブログを訪問すると

リンゴのお菓子がアップされていて

もう…食べたくて我慢できずに、作りました

リンゴのタルトですよぉ♪

冷蔵庫に、この前作ったチーズタルトのクリームの残りがあったので

タルト台にそれを入れて、180℃で20分焼いた後

作り置きしておいたリンゴバターを乗せて、上にグラニュー糖を振りかけて

200℃で10分焼いてます

20161202143611b09.jpg

これで、バニラアイスを添えることができれば最高だったけど

冷凍庫にストックはなし…(´・ω・`)

う~ん、ガマンガマン

この季節は、ついついこんな風に作っては食べをしちゃうから

少しはカロリーも考えなくっちゃね




宜しければ拍手をお願いします♪