20161129135512dc1.jpg

日曜日に農協の直売所に行ったら

ユズがお手頃値段だったので、買ってきました♪

ユズシロップを作って、寒い季節対策ですよぉ

作り方は簡単なもの
①ユズの皮をむいて、皮を細く刻みます
 (白いわたはそのままにして、刻みます)
②瓶に、刻んだ皮と氷砂糖を入れていきます
 (交互に入れていくと、水分の出が早いです)
③ユズの実を絞って、果汁を瓶に入れます
 (半分に切って、レモン絞りで絞ってます)
④冷暗所に保存して、氷砂糖が解けるまでそのままにしておきます
 (2週間位で飲めますが、自分的には1ヶ月置きます)

ユズのワタを入れると苦みが出ますから、嫌いな人はワタを取り除いてね

ただワタの苦みが喉に良いと聞いたので、わたしはそのまま

喉のための飲み物として作っているので…

201611291355304a6.jpg

3日もすると、もう結構な水分が出てくるんですよ

1ヶ月後は長女も帰省するので、その時が開封日かな( *´艸`)

20161129135545987.jpg

勿論、このオバサンは搾りかすものがしませんよぉ

鍋に水を入れて搾りかすをいれたら、1日放置

そうすると、ユズのペクチンなどが水に溶け込むの

ザルで漉した水に砂糖を加えて煮て、アクを取ったら出来上がり

わたしは1ℓの水を入れて作るので、とろみは少ないですけど

少なめの水で作ると、結構とろみが出ますよ

20161129135603ebb.jpg

冷まして瓶に入れて、冷蔵庫に保存してます(^◇^)

飲むときは、マグカップに水と半々くらいでいれてチンして

紅茶のティーバッグを入れて、ユズ紅茶が多いかな

ちょっと甘めに仕上げているので、ストレートだとちょっと甘いの

でも喉が痛い夜は、ストレートのホット💛

本物のシロップが出来るまで、これで楽しんでます(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20161125125203643.jpg

次女の病気は変性性脊髄症(Degenerative Myelopathy:通称DM)

今は後ろ足がもう利かないので、引きずっています

普通のアスファルトやコンクリ地面だと、ケガしちゃいますよね

なので、散歩の目的地はここ(^^)/

元々次女の散歩コースだった、丘の公園の芝生広場

ここが次女のトレーニング場となっていますよ

小高い丘の公園の芝生広場なら、後ろ足を引きずっても大丈夫ですものねぇ

20161125125229f86.jpg

子供たちやゲートボールの方たちが使うために、いつも芝も刈ってあるの

結構広いでしょう?

次女の散歩時間には、ゲートボールなども終わっているし

大人たちの草野球は、週末の昼間だし

サッカーに興じる子供たちは、上手く次女のいない場所にボールを持って行ってくれます

カートでここまで坂道を上ってきて、この芝生の上に体を置くと

次女は嬉しそうに、前足を思いっきり使って歩くんですよ

20161125125140bca.jpg

ほら、笑顔満開ですよぉ♪

遠くに投げたビスケットを目指して、走りますよ

車椅子には、乗ってくれないけど

頑張っている次女です💛

病気は少しづつ進行して、それは止められないけれど

この次女の笑顔は、大切にしたいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

20161122140451933.jpg

次女の散歩中、何か目の端にチラチラ

何かなっと左上を見てみたら…

今が盛りと、咲いていました

あれっ、あの花ってサザンカじゃないよね???

確か、ツバキだったよね?

気になったので、散歩から帰ってから行ってみました

20161122140509f13.jpg

やっぱりツバキでしたぁ(゚д゚)!

冷え込んだ後で、ずいぶん暖かくなっちゃいましたから

春が来たと、思っちゃったんですねぇ…

『とっても綺麗に咲いているけど、これから冬が来るんだよ』

『あんた、これからどうするつもり?』

思わず、そう声を掛けてしまいましたよ

20161122140530576.jpg

日当たりの良い坂だから、無事に冬を越してほしいです

蕾もいっぱいつけて…

ここだけ早い春が来てますよぉ(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

20161117154655355.jpg

午後の次女の散歩に、カートを押していたら

『おばちゃ~ん』の声

見ると、顔なじみのご近所の男の子

『もう学校終わったの?今日はお散歩もいつもより早いのに』

『今日は徒競走大会だったんだぁ』

『あらぁ、いっぱい走ったんだね』

『頑張ったんだぁ~!でも、疲れちゃった』

『じゃあお菓子でも焼いてあげちゃおうかな?頑張ったご褒美に』

『ホント?!俺、おばちゃんのお菓子だぁいすき!!』

『散歩から帰ったら焼くからね♪後で届けるね』

『うん、約束だよぉ♪いってきまぁす』

次女の散歩コースは、通学コースになっているので

近所の子供たちによく会います

こんな風な会話もしょっちゅう(*^_^*)

次女の散歩を、少し早めに切り上げての帰り道

今度はやはり顔なじみの女の子

『おばちゃん、今日ね持久走大会だったの』

『うん、そうだってね♪おつかれさま』

『お母さんなんかも見に来たんだよ!』

『あら、みんなが見に来てくれたんだね』

『お母さんたら、抜け抜けしか言わないんだよ』

『…』

『抜かされたら、何やってんのって言ったの』

『…』

『あたしだって、抜かされたくなかったんだよ』

『おばちゃんさ、今からお菓子を焼くんだ』
『焼けたら、今日のご褒美に持って行くね』

『…あたし遅かったよ』

『頑張ったんでしょ♪頑張ったからご褒美』

『うん、頑張ったよ!』

今どきの小学生も、色々大変です…

わたしも運動神経が良い方ではなかったので

この子の気持ちが痛いほどわかっちゃいました

20161117155121ce8.jpg

散歩から帰って、早速冷蔵庫の中の捜索です

クワークチーズ・アーモンドクリーム・庭の収穫ブルーベリーを発見

クワークチーズとアーモンドクリームと卵1個をミキサーで混ぜ

市販のタルト台に流し込んだら、ブルーベリーを散らして

180℃で30分焼いたら、出来上がりですよぉ

焼き上がったブルーベリーチーズタルトは、1切れだけ残して

残りは約束した二人の元に、急いで届けました

美味しく食べてくれたかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

日曜日の静岡県は、風もなく暖かな日でした

でも、もう上げ下げ窓を開けて風を通す季節も終わり

そろそろ、恒例の網戸外しをしましょうか

20161114084212c2b.jpg

風呂釜洗いをした洗剤液に、外した網戸を漬けて

スポンジで洗って、シャワーで洗剤を落とし

外の、日当たりの良い場所に干します

201611140842286e2.jpg

おっと、塗装が劣化してきていますねぇ

室内側は大丈夫だけど、外側はどうしても劣化しちゃいますよね

家の外壁すら、5年前に塗り替えたのに

網戸は、塗り替えなんてしてませんから

201611140842466dd.jpg

良い機会なので、外側を塗ってしまいましょう

今はエクステリア用の水性塗料も、良いのが出てますものね

善は急げで、近くのお店で刷毛と塗料を買ってきました

201611140843047b7.jpg

最初は、塗料の剥げている部分だけ塗って

乾いたら、全体を2度塗りして仕上げました

ちょっとくらいムラでも、気にしない(-ω-)/

網戸の枠なんて、人は見てませんものねぇ

塗料を乾かす間に、窓ふきをして

サクッと冬を迎える準備です



宜しければ拍手をお願いします♪

20161110210158dc8.jpg

お野菜が高いですよねぇ…

スーパーで買い物をする時に、思い悩みます

なので、ちょっと皮が汚いニンジンや大根

半額コーナーで見つけて、ホイホイ買ってしまいました

皮はむきますものね(^◇^)

それだけで半額は嬉しいです💛

大根やニンジンは、料理に使った残りはすぐに処理しちゃいます

色々な切り方のものを、シリコンスチーマーでチンして

保存袋に入れて冷ましたら、冷凍庫に♪

こうしておくと、お料理の時にさっと使えるの

オジサンとオバサンの二人暮らしだと

沢山の量はいらないですけど、種類は色々ほしいですから

こんな風に処理したお野菜で、冷凍庫は埋め尽くされてますよぉ

シイタケやシメジなどのキノコはカットして、熱を加えずにそのまま冷凍

勿論、油揚げも刻んだり煮付けたりして、冷凍してます

20161110210213966.jpg

左の袋は大根の皮

厚めのかつら剥きにした皮を、こんな風に切ってますよぉ

チンしてあるので、切り干し大根のように煮たりきんぴらにしたり

これでしばらくはニンジンと大根は買わなくてもOK

冷凍庫の中が空く頃には、お野菜の値段が落ち着いてほしいですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

2016110620370702c.jpg

2日から今日まで、長女が帰省していました

勿論、用事は次女に会いに(*^_^*)

残業を終えてから、新幹線に飛び乗って

最寄りのJRの駅に降り立った時は、23時を回っていましたねぇ

その駅から我が家までは、車で40分以上かかりますから

暦の日付が変わる頃に、我が家に到着です

8月の事故に遭いそうになってから

次女の足の具合が、急激に悪くなりましたからね

長女も、とても心配しているんですよ

次女のお散歩にも、一緒に行ってくれたので

次女はもう、満面の笑顔♪

とろけそうな顔をしながら、景色を見たり長女を見たりしてましたよぉ

…わたしとの散歩の時は、こんな顔していません(-_-;)…

20161106204158ff5.jpg

居間にいる時も、もう長女にべったり

抱っこしてほしくって、上目遣いで長女を見て

長女が抱いてあげると、幸せそうにウトウトしています

夫やわたしへの態度と全然違うので、可笑しいくらい(^◇^)

20161106180910612.jpg

勿論、長女の好物のおはぎは、しっかりと用意しておきましたよ

9月に来た時に食べられなかったのを、とても残念がっていましたからね

思いっきり食べられるように、作っておきました(^◇^)

他にも、炒り豆腐やきんぴらなども用意して

(もしかしたら、次女よりもわたしの方が待っていたのかも…)

東京に戻ったら、山ほどの仕事が待っているのでしょうね

忙しいのに、ありがとう💛



宜しければ拍手をお願いします♪

20161101113412925.jpg

次女の乘るカートを押して歩く散歩コース

田舎の街なので、無人販売も2か所ほどあって

このお野菜高騰の時期、とっても有り難いですね♪

次女と散歩に出る時に、ポケットに100円玉を数個忍ばせたりして

カートを押しながら、お野菜やお花を見ていますよぉ

でもお金を忘れた時に限って、良いお野菜などが出てるんです(^-^;

あれって、ホントにどうしてなんだろう?

201611011124502d1.jpg

そんな時は、お散歩から帰ったら買い物カゴとお財布を持ってGO

実は今日も、雨上がりのお散歩に出かけたら、そうだったの…

お墓と仏壇に供えるのにちょうどいいお花を見つけて、走りましたよ

(月初めと月の半ばにお墓詣りを兼ねて、お墓のお花を替えてるの)

ボーっとしていたら、今日からもう11月ですものね

なんだか今年は、10月も暑い日が多くって

11月に入った気がしませんでした( ;∀;)

今から、このお花を持ってお墓参りです

そうそう、この買い物かごの下はこれです

20161101112505308.jpg

懐かしの氷で冷やす冷蔵庫💛

この家を建てる時、実家の物置から持ってきました

この中にお菓子材料を入れてますよぉ

あっ、さすがに冷蔵庫としては使ってません(-ω-)/

何気に、我が家のキッチンのアイドルです


アップした写真を見て、これが平成の写真とは思われないかも…

平成でも、田舎はこんなものですよねぇ(´・ω・`)





宜しければ拍手をお願いします♪