201610240804155dd.jpg

これはタルトタタンの副産物

紅玉リンゴ10個の皮をむいて、芯を取って作ったタルトタタン

その皮と芯をそのまま捨てては、もったいないですものね

皮と芯のエキスたっぷりのシロップです

熱いお湯で3倍くらいに薄めて

風邪の引き始めなどに飲んでいます

喉にやさしい林檎のエキスたっぷり(*^_^*)

紅玉独特の酸味もあって、美味しいシロップなの

紅茶に入れると、アップルティー💛

作り方は簡単なの(^◇^)

圧力鍋で煮て漉して作ります

=作り方=

圧力鍋に、皮と芯と水600ccくらいを入れて火にかけて

おもりが回り始めたら、15分くらいおいて火を止めて

2時間ほど放置したら、その液を漉します

その漉した液に砂糖と数滴のレモン汁を入れて、さらに煮るの

半分くらいの量になるまで煮詰めて、出来上がり♪


ほんのりとした赤みも優しいシロップですよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

20161024080444370.jpg

作りましたぁ(^◇^)

紅玉リンゴ10個をせっせとむいて

下のパイ生地はズルして、市販の物を使ってますけれど

今年初のタルトタタン

何とか良い感じに、焼きあがりましたよ

本当は、もう少しカラメルを焦がした方が良かったかな

でも痛い指を駆使して作ったので、達成感MAX

ブログでは特に書いてはいなかったですが、左利きなの

なのでどうしても、皮むきなどの作業に躊躇していましたけど

林檎10個をむいて、芯の部分をカットしていったら

躊躇していた自分が、ばからしくなりました

もっと積極的に指を使っていこう

そんな風に思えた、タルトタタン作りでした

20161024080429e9d.jpg

そうそう、これをひっくり返すときのドキドキ

何度作っても、慣れませんよねぇ

思った通りの焼き方になっているか

ガッカリすることになるのか

ドキドキのワクワク

最初の頃は、結果に泣くばかりでしたから…(-_-;)

いまだに完全に満足できる焼きあがりにはならないタルトタタン

奥が深いお菓子ですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

2016102206031473c.jpg

我が家のキッチンの壁は、いつもカゴがゴロゴロ

使わない時は、こんな風に壁にかけて飾っているんですよぉ

好きなので、ついつい集まってしまった色々なカゴたち

2016102206024028f.jpg

こんな風になっているものも

スチールオブジェみたいでしょう♪

でも、このかごが一番出番が多いの(^^)/

20161022060300088.jpg

立てると、こんな風に高さのあるカゴに変身するんですよ

ちょっとお使い物を届ける時も、このカゴに入れて(*^_^*)

使い終わったらたためるので、場所を取らないのが良いですよね


さて、紅玉リンゴを売っていたので、衝動買い…

今年は、タルトタタンは作る予定ではなかったけれど

頑張らないといけないかな…

20161017204722740.jpg

指は、まだ関節部分がぷっくりしていて

ちょっと使わないと、曲げるのが痛いんです

しかも爪がはがれる寸前ですし…

でも、せっかく買った紅玉リンゴは無駄に出来ませんものね

オバサンはファイトです!!!





宜しければ拍手をお願いします♪

20161017204609d04.jpg

右手

20161017204548d0d.jpg

左手

毎年この時期に行っているドッグ健診

必ずと言っていいくらい、両手に採血痕となってしまうんですよねぇ

元々、血管が細くて奥の方にあるのに加えて

血圧が低くて、注射器に血が上っていかないんですよ( ;∀;)

昨日は97-72で、上と下の間もあまりないのがいけないんですよね

バリウムを飲んだ直後だったので、採血中にダウン…

しばらく休んでから、残りの婦人科等の健診をしました

全ての健診が終って、家まで車で1時間の運転をしたら

家に帰って、バタンキュー

朝、出かける前に夕食の準備をしておいたので

そのまま横になってしまいました

お天気の関係で、頭痛もひどくなってしまって

数時間横になる予定が、朝までほぼ…



毎年こうなってしまうので、ドッグの予約は躊躇しそうになっちゃいます

でも、健診をしないのも怖いの

…小心者なのでしょうね

いつもドキドキしながら、ドッグ健診の日を迎えます

あとは結果が届くのを、別の意味でドキドキしながら待つんですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

20161015080911422.jpg

この前は、小さな固い蕾だった八重のシュウメイギク

今週に入ってからの、寒いくらいの冷え込みに

一気に咲き始めましたよぉ(@_@。

まさかこんなに早く…

去年は、もっと咲き始めるのが遅かったので、ビックリ!

自然は、気温の変化に敏感ですねぇ

201610150809380de.jpg

同時に、ホトトギスもどんどん咲き始めて(*^_^*)

今年は沢山の蕾がついているから、これからが楽しみです

一見地味なこの花は、母も義母も好きだった花

若い頃は『こんなに地味な花…』と思っていたけれど

近くで見ると、はっとするほど綺麗です

カシワバアジサイの根元に隠れて、ひっそりと夏を過ごし

寒さを感じるこの季節に、優しい花をつけてくれてますよぉ

ふっと、懐かしい人たちを思い出し

しばし座って、ホトトギスの花を見ていました

この冷え込みで、わたしも体調を崩しがち

ホトトギスが『体に気を付けてね』って、声を掛けてくれた気がします






宜しければ拍手をお願いします♪

2016100709162557c.jpg

やっと秋の涼しさが、こちらにもやってきました

今朝は思わず、掛け布団を引き上げましたもの

涼しさと共に、食欲も湧いてきますね

今日、冷蔵庫に入れておいた焼き芋を

サクッと大学芋にしちゃいました

少し前に、ご近所からサツマイモを3本いただいて

1本はお芋の天ぷらにして、残り2本は焼き芋にしたんですけれど

1本食べ残しちゃった分なんです

もう加工してあるお芋なので、高温の油でサッと揚げればOK

冷蔵庫で冷えて固くなったお芋は、切り口もシャキッと(^^)/

掛けたのは、みりんと砂糖と水あめとお醤油少々で作ったタレ

熱々をほおばって、幸せモード全開♪

あぁ、こうやって食欲の秋を満喫しちゃうんですよね…

焼き菓子も作りたくなってしまって、ブレーキが効きません





宜しければ拍手をお願いします♪

201610070916410bf.jpg

残暑がなかなか抜けてくれない静岡県

それでも、我が家の庭にも秋の花が♪

いつの間にか、シュウメイギクが満開ですねぇ

この一重のシュウメイギクが咲くと

やっと秋の空気…

ホッと一息ですよねぇ

201610071226087e8.jpg

こちらの八重のシュウメイギクは、まだまだ固いつぼみだけど

朝夕に冷えた空気が感じられる季節が、やってきました

きっと、寒くなり始めたら

つるべ落としの秋の夕暮れのように

あっという間に、初冬の寒さがやって来るのでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪

20161004154219eb6.jpg

なんでしょう?

時々、無性にお菓子を作りたくなっちゃうんですよねぇ

今回も『あっ、秋っぽいタルトが作りたいな…』と思い立ち

冷蔵庫の中のもので、作っちゃいました

渋皮煮は去年作った物♪

去年は、栗を買った後に頂き物をしたりしたので

ついつい、大量に渋皮煮を作ってしまったの

でも今年は作れないので、神様が上手い具合に作らせてくれたのかしら?

市販のタルト台に、作り置きのアーモンドクリームを敷いて

半分に切った渋皮煮を散らしたら、180℃で30分焼いて出来上がり

201610041542556b3.jpg

焼きあがりにブランデーをスプレーして、アルミホイルで軽く蓋して

良い感じに、秋の栗タルトが焼きあがりました(^◇^)

20161004154311ac6.jpg

お仏壇に二切れ供えて、甘党の父の所にも届けましょう

色々おすそ分けしてくれるご近所さんにも届けて

気が付いたら、自分の分がなかったです(^-^;

少し早めに、お仏壇から下げさせてもらっちゃいました

きっと義父母が、あちらで呆れていますね




宜しければ拍手をお願いします♪