2016072614250211e.jpg

金曜日、新しいアジサイリースを作りましたよぉ

洗面所に吊るせば、毎日いろや感じが変わるのを見れます

これがどんなふうに変わっていくか、楽しみ♪

今どんな風になっているか、見せましょうね

20160726142446920.jpg

5日で、こうなるんですよ

アジサイは、もうずいぶん乾いてしまっていて

色合いも、緑色から青みが強くなって来てますよぉ

青っぽいリースから、1年かけてその青みが薄くなってくるの(*^_^*)

20160726142522494.jpg

リースは、いつものように葛のツル

次女のお散歩コースには、こらしょと生えていますからね

大小8個作って、こんな風に色々な所に吊るして乾かしてます

作って1週間くらいしたら、乾燥してツルが細くなるので

新しいツルを足して、さらに乾燥させて出来上がり

葛のツルは丈夫でしなやかなので、我が家のリースはこれ💛

20160726142930ed5.jpg

勿論、普通のドライフラワーも作ってますよぉ

↑これが5日で↓こうなっていました(^◇^)

20160726142947b49.jpg

こちらの方が青みが強く出てますね

日が当たらない場所に置いているので、その関係かしら

さあ、あじさいの本領発揮ですね♪






宜しければ拍手をお願いします♪

201607231622483c6.jpg

今朝、次女との散歩から帰ったら

なんだか無性に、ホットケーキが食べたくなって

つい作ってしまいました

散歩中に、よくブログ訪問してる里花さまの記事を思い出して

お散歩後のパンケーキっていいなぁ…(*^▽^*)

なんて、思っていたからかもしれませんねぇ

ごく普通の厚さのホットケーキを、2枚重ねにして

クワークチーズとバニラアイスを添えて、スモモジャムをかけて

仕上げに、我が家の収穫のブルーベリー(*^_^*)

写真を撮ってから、ミントを庭から摘んできましたよ

ちょっと色合いのポイントが欲しいですものね

写真も撮ったけど、ちょっとピントがぶれて撮れてたから

写真はこちらを採用です♪

ジャムとパンケーキの境目辺りにミントを想像して、見てくださいねぇ


でね、これを作って食べたのは朝食後1時間半しか経ってないの

それでもペロリと食べれちゃうんですよねぇ

別腹って恐ろしい…

お腹がいっぱいでも、デザートなどを見ると胃に空き出来ちゃうって言いますからね

ちょっとダイエットしようって思っても

美味しそうなスイーツを見たら挫折しちゃうの、わかります…

だって、自動的に別腹が出来ちゃうんですもの





宜しければ拍手をお願いします♪

201607191702354d8.jpg

庭のあじさいが、良い感じのセミドライになってきましたよぉ

そろそろ摘んでも良いかもしれません

でも、もう少しおこうかな?

むつかしい判断です

2016060610362829e.jpg

5月の終わり頃には、可憐な淡い色合いに咲いていたんですよ

この花が、1ヶ月半経つと☝こんな風に赤を含んだ緑に変わります

もう少し時間が経つと、緑が抜けて青っぽいオフホワイト

そうなるまで待っていようかな?

そこまで待てば、ドライフラワーの失敗はないですから

20160719170221b65.jpg

これが去年摘んで吊るして作った、アジサイのドライフラワーたち

吊るしておくと少しづつドライになって、色も変化していくから

季節が終っても、ずっと楽しめます

201607191702493ec.jpg

今のうちに摘んで、リースにしても素敵ですよぉ♪

グリーンから色が抜けて青っぽくなっていき

1年経つと、すっかり色が落ちて…

でも、これはこれでいい感じなんですよね

まだほんの少し、青みが残っている部分もあるんですよ

さてさて、どうしよう(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

今朝送り火をたいて、義父母たちの精霊をおくりました

盆棚を片付けて、お飾りを地区の収集場所に持って行って

お盆が明けますねぇ…

おっと、まだやらなくてはいけないものが残っていますよ

お盆が明けたらやらないといけないのが、お墓のお花の入れ替え

お盆のお花は、特殊なお花になるので

盆明けの16日に、いつものお花に替えるんですよぉ(^◇^)

さあっと11時過ぎに家を出て、車で5分程のお寺に着いたら

あら、お寺の駐車場に車が1台もありません

…出遅れました…流石…田舎は早いです

もうすでに、お墓のお花は3分の2以上替えてありました

気を取り直してススキとミソハギを外して、夏場のお花に入れ替えたら

『ゴメンネ、ちょっと遅れたね』とお墓に謝って

やっと、今年のお盆が明けました(*^_^*)

お昼の買い物をついでにしちゃおうと思ったわたし

まだまだ、修行が足りませんでした

20160716131433102.jpg

盆明けから秋のお彼岸までの期間は、我が家は造花です

お寺さんも、夏場は造花でかまわないと言ってくれていますから

ありがたく、造花にさせてもらっていますね(^-^;

この暑さだと、生のお花を活けても1日持たないので、苦肉の策よねぇ

そういう状態のお花を置いておくと、虫もわいたり水が腐ったり…

夏場のお墓の管理は大変です(´・ω・`)

造花には、ストッキングネットに石を入れた重石を付けて♪

こうすれば、強い風で造花が飛んでしまう事がありません

以前、台風の後に見に行ったらお墓の造花が飛んでしまっていて

探したけれど、結局見つかりませんでした

このことを教訓に、それからはこの方法ですね(^◇^)

どんな強風が吹いた後でも、こうしておけば大丈夫!



宜しければ拍手をお願いします♪

わたしの住む地域は、今日は盆の入り

そう、この辺りは7月がお盆なんですよ

でも、車で5分ほどの場所は8月がお盆なの

同じ町なのに、7月お盆の地域と8月お盆の地域があるんですよぉ

他県に住む友人が『面白い事しているね』と言っていましたけど

生まれた時からそうだったので、そういうものだと思っていましたね

20160713134405a7c.jpg

お盆のお花は決まっていて『ススキとミソハギ』

写真だとわからないけれど、ススキは先を切りそろえてあります

お仏壇だから、菊の花もちょっと添えて華やかに(-ω-)/

お墓の方のお花は、今朝その2種類だけで活けてきました

切りそろえたススキの意味は、ちょっと分からないのですけれど

ミソハギは『禊(みそぎ)』に通じて、悪霊を払う意味があるそうですよ

20160713134423f6e.jpg

仏壇もきれいにして線香の灰もきれいにして、果物を供えて

お迎えの準備は万端♪

20160713134350112.jpg

おっと、牛馬のエサを作らないとね

刻んだ胡瓜とナスにお米を混ぜて、今度こそOK

さあ、夕方には迎え火を焚いてお迎えです

落ち着き団子の準備をしましょうか



宜しければ拍手をお願いします♪

20160711080005036.jpg

夏の暑さがやってきましたね

この時期になると、我が家で楽しみなのはこれ♪

ブルーベリーが色づいてくるんですよ

玄関前に植えてあるので、鳥たちの攻撃にもあわないのが嬉しい

庭に植えてあるジューンベリーは、鳥たちにやられちゃいましたから…

最初の二粒だけが、わたしの口に入ったジューンベリーでした( ;∀;)

あと1日置いて…と思ったのが間違いでしたね

翌朝、見事に丸裸にされたジューンベリー

はい、誓いましたとも『来年は鳥除けネット!!!』と

20160711080043561.jpg

初日の収穫はこれだけ(*^_^*)

ちっちゃな木が2本だけですからね

でも、これから毎日数粒づつの収穫です

201607110800223fb.jpg

さあ、もうすぐ梅雨明け

真夏の太陽の光で、どんどん色づいてきますよ♪


先週の半ばに、右肩の筋を痛めてしまったの

オバサン、ただいま反省中です(´・ω・`)

キーボードを打つ作業も痛かったけど、なんとか復活

肩にシップをベタベタ貼ってますけどね(^◇^)

寄る年波を感じちゃいました…

無理な姿勢で、後ろのものを取ろうとしちゃダメですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

暑いです!!!

朝のワンコ散歩をして帰ってくると、汗びっしょりですものねぇ

散歩の後、家の中に次女を入れるのですけど

20160705103534143.jpg

いつもだったら、『なでてよぉ♪』とやってくるのに

視線をそらし…お嬢さんは不平顔

わざと足元にきて、荒い息をしてみせてきます

201607051035496e5.jpg

そう、凶悪な顔して要求してくる事は一つだけ

『エアコン入れてよ!!!』ワンワンワン

…うん、よだれで床がベチャベチャになる前に入れるよ


次女の要求には逆らえません

うん、我が家のお嬢様だものね

わたし一人で居間にいる時は、もったいなくって扇風機で誤魔化すけど…

この時期、次女が居間にいる時間はエアコンを入れちゃいます

こうやって、我が家におけるわたしの地位は

次女のお世話係、となっていくのでしょうね





宜しければ拍手をお願いします♪