20160630154115a8e.jpg

我が家で今大活躍中のモノ…それはこれ

はい、この頃よく見るボトルタイプのコーヒー

ちなみに空です(*^_^*)

20160630154130dd6.jpg

このボトルは、しっかりと蓋をすればさかさまにしても大丈夫なので

牛乳を入れてシェイクして、グラスに入れて

20160630154144663.jpg

次にインスタントコーヒーと水を入れて、シェイク

さらに氷を入れてシェイクして、グラスに入れてアイスラテ(^◇^)

201606301541577de.jpg

モッコモコでしょう♪

このボトルは丈夫で口も広いので、我が家の冷蔵庫の氷も入っちゃうの

砂糖を入れなくても、まろやかで美味しいカフェラテ

わたしはこれを粉末緑茶で、緑茶ラテにもしてますよぉ

シェイカーを使って作りたいカクテルも、ちょっと楽しめちゃいます♪

飲んだら捨てちゃう瓶だけど、これは使えますよ






宜しければ拍手をお願いします♪

201606271424314fd.jpg

この時期、オーブン機能はなるべく使いたくありません

暑い思いをせずに作れるケーキがいい

そうなると、こういうケーキになっちゃいますねぇ

これは、作り置きのクワークチーズに

ゼラチンとホイップクリームを加えて、冷やしておいたもの

長女が帰省してきた時に、これのゼラチン無しタイプを作ったけど

やっぱりほんの少しゼラチンが入った方が良いみたい

友人の所に、これから届けるの(*^_^*)

この前作ったスモモジャムとミントを一枝も、持って行きましょうね

カットしてジャムを添えて、ミントをちょっと飾ったら

ちょっぴりカフェ気分になりますから♪

では、ちょっと行ってきます💛




宜しければ拍手をお願いします♪

201606231226000ee.jpg

朝、掃除機をブンブンかけていたら

なんだか電話が鳴っているみたい…

急いで取ったけど、時すでに遅しでした

でも、この時間にかけてくるのは、きっと実家の父

掛けてみたら、開口一番『今かけたら出なかったぞ』(^◇^)

大当たりでした♪

さて、父の用事は『名前は忘れたけど、お前の好きな果物をもらったぞ』

???と思いながらも実家に行ったら、ありました

スモモがわたしを待っていましたよ💛

…スモモが好きなのは、実は長女なんですけど…(;´∀`)

でもありがたく頂戴します!

数個はそのままいただいて、残りはジャムにしちゃいましょうね

20160623122615630.jpg

我が家の耐熱容器(どんぶりとも言います)にレモン1片と共に

レンジで3分加熱して、鍋に出た水分と共に移して

砂糖を入れて、トロッとなるまで煮込みます

ジャムの中の種を取って、瓶詰したら出来上がり💛

2016062312263399b.jpg

ルビーレッドの、キレイなジャムになりますよぉ

ほのかな酸味を楽しみたいから、砂糖はちょっと控えめ

これも夏らしいジャムですね(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

201606192111165c3.jpg

長女が帰ってきた時の次女

もう嬉しくって、にこにこしていました

お姉ちゃんの傍にいつもベッタリ…

20160619211101397.jpg

こんなこともしてもらって(^◇^)

もうこの世の春って顔でしょう?

長女がお化粧している時も、前足トントンしては邪魔をして

しょうがないので、わたしが捕まえていましたよ

201606192111314a1.jpg

『お姉ちゃん💛、お姉ちゃん💛』

『あたし待ってたのよぉ♪』

って声が聞こえてきそうですよね

今度帰ってくるのは8月

その時は、もう少し遊んでもらえるからね



宜しければ拍手をお願いします♪

全国的に、梅雨入りしましたねぇ

これからしばらくは、洗濯物に頭を悩ませるシーズンです

そんな時に、ちょっとだけひと手間してくださいな(^^)/

20160616084728f39.jpg

洗濯機が止まって蓋を開けて、洗った洗濯物のシワを伸ばして…

はい、そこで止まってくださいね♪

20160616084743cbb.jpg

シワを取った洗濯物を、また洗濯機に投入です!

あっと、ネットに入れてあったものは、ネットから出してくださいねぇ

20160616084757ca9.jpg

蓋をして、脱水を選択してスイッチオン!!!

そうなんです、ダブル脱水するんですよ(^◇^)

これをすることで、洗濯物の水分がグッと減ります

という事は…

そうなの、その分早く乾くの💛

シワを取ってから脱水することで、洗濯物もシワにならず

おまけに細かいシワが取れて、ふわっとなっていますよ(*^_^*)

勿論、さらにもう1回同じように脱水コースをしてもOKです

厚手の洗濯物などは特に、水分を布地に吸い込んでますもの

湿気の無い季節は、普通に洗濯していますが

雨の日とか湿気の多い季節には、このひと手間で大きく変わります

この季節、どうしても室内干しになっちゃいますものね

洗濯物がちょっと湿っている程度で干せば

部屋にこもる湿気も、ずいぶん違うのが嬉しいです♪

最初は、このひと手間がおっくうかもしれませんね

でも、本当にお薦めですよ💛

これからの季節に、ぜひやってみてくださいな(^◇^)





宜しければ拍手をお願いします♪

201606130600406b6.jpg

友人の結婚式で帰省した長女が、置いていった花ですよぉ♪

東京まで持って帰るのは、ちょっと大変ですものね

我が家で、代わりにお世話をしましょう

なんだか、幸せのおすそ分けをわたしまでいただいた気分です

中学の頃から、我が家にもよく遊びに来ている彼女の結婚を祝うように

梅雨に入ったのを忘れたかのような、晴れわたった空の下

お式もとても素敵だったそうです💛

今まで見た中で一番、綺麗で輝いていた彼女の姿を見て

『花嫁さんて、世界中で一番綺麗💛』

帰宅した長女が、うっとりとつぶやいていましたよ

見せてもらった写真の中、ホントにとても綺麗な笑顔で輝いていました

2016061306005346d.jpg

彼女がそばにいるだけで、周りの人が温かな気持ちになる

そんな女の子だったので、わたしも写真を見ながらニコニコしていますよ(*^_^*)

沢山の幸せが、彼女のもとに訪れますように♪

20160613060023714.jpg

そうそう、これは長女が忘れていった、幸せのおすそ分けのケーキ

…これで…行き遅れは確定のようです…ね…(-_-;)

…誰がとは…あえて言いませんが…

可愛くてコロンとしていて優しい彼女らしいケーキ

オバサンが食べちゃうけど…良いよね?




宜しければ拍手をお願いします♪

今日は木曜日

金曜日まであと1日です(*^_^*)

実は、金曜日に長女が帰ってくるんですよぉ

長女のお友達の結婚式が、週末に行われるので

仕事を終えてから、新幹線に飛び乗って帰ってくる予定なの

この前の土曜日に失敗して、次女を怒らせちゃったので

金曜日を心待ちにしていたオバサン

20160609071230953.jpg


…次女には、こんな顔でにらまれました(´・ω・`)

土曜日の朝に、つい次女に向かって言っちゃったんですよね

『もうすぐお姉ちゃんが帰ってくるね♪』

いえね、わたしとしては(あと1週間で帰ってくるなぁ)という気持ちだったの

その言葉を、次女は(お姉ちゃんが今から帰ってくる!)ととったらしくて

ワンワン吠えながら狂喜乱舞…(/ω\)

その次女を捕まえて『お姉ちゃんは今日は来ないよ』と言った時の顔です

20160609071431c97.jpg

それから後は、もうずっとこんな顔で…

午前中いっぱい、半径1メートル以内に近づいてきませんでした( ;∀;)

この2枚の写真を長女に送って

『お母さんはウソを言ったわけじゃないんだよ』と泣きを入れたら
 
『言い方が悪かったよね』と長女の一言

はい、謝りましたよ次女に…

そういうことがあったので、よけいに今回は待ってますね

どんなに離れていても、次女にとっては長女が一番だという事に

嬉しいような寂しいような気持ち




宜しければ拍手をお願いします♪

201606041800070dc.jpg

昨日、ここ静岡県もついに梅雨入りです

そして6月の我が家は、家の中もアジサイ♪

キッチンと洗面所に、この時とばかりに活けちゃいますよぉ

アジサイは水揚げがむつかしい、と聞くけれど

摘みたてを花瓶に挿すので、他の花よりも持つくらいなの

はい、勿論カシワバアジサイも楽しみました

20160604175951622.jpg

このアジサイなんて、早いうちに摘んで

キッチンで色づいてくるのを、楽しんでいます(^◇^)

摘んだばかりの時は、ガクの先がほんの少し青くなっていただけ

だいぶ色づいてきましたよねぇ

もうすぐ、ガクの全部が青く染まります

2016060610362829e.jpg

今朝、カシワバアジサイの替わりとなったのはこれ

白に淡いピンクと紫が浮かんで

水彩画から出てきたみたいな色合い

この花は綺麗なドライにもなるので、重宝しています

でも、生花の美しさは格別ですよね

大好きなアジサイの季節です💛








宜しければ拍手をお願いします♪

20160602121855a0d.jpg

6月に入ると、買ってくるもの

はい、洗いラッキョウですよぉ(^◇^)

以前は土付きラッキョウを買ってきて、自分で処理したけど

今はこれに頼りっぱなしです

土を何回も水を替えて落として、根と上部を切り落とし

表面も2枚くらい取って、やっと出来上がる洗いラッキョウ

1度重さを測ったことがあるんですよね…

1キロあったものが、最終的に360gになってました( ;∀;)

手間の大変さと時間と、外で処理をしないととんでもなくなるキッチン

しかも、出来上がりは3分の1になっちゃう…

それを考えたら、洗いラッキョウに走っちゃうんですよ

そんな事を考える、ずぼら主婦のわたしのラッキョウ漬け

もうお分かりですね、とっても簡単です(*^_^*)

20160602121917858.jpg

洗いラッキョウとラッキョウ酢を買って来たら

鍋にお湯を沸かして、湧く間に下処理開始!

ラッキョウに塩を振って軽くもみ、水で洗います

それをザルに取ったら、沸騰したお湯に入れて30秒!!!

ザルにラッキョウをとり、ラッキョウ酢に入れるだけ

荒熱をこんな風にして取っておくと、さらに良いです

勿論、冷やさなくても美味しく出来ますよ💛

あらかじめラッキョウ酢を、冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのもOK

そっちの方が、後から冷やさなくていいから楽かも♪

201606021219423d4.jpg

後は最低3週間、暗い所に置いておきましょう

これで、時間をおいてもシャキシャキと美味しい歯ごたえに♪

お手軽に、ラッキョウ漬けは出来ちゃいますよ

お店に行けば、漬けてほしそうに並んでいるラッキョウ

今年こそ、簡単なラッキョウ漬けにチャレンジしてみてくださいな






宜しければ拍手をお願いします♪