暑くなってきましたねぇ…

我が家も、この間今シーズン初めての冷房を入れました

暑くなってくるとぐっと減るのが、オーブンを使ったお菓子

我が家のは、電子レンジのなんちゃってオーブン機能ですけど

それでも、オーブン機能を使うと熱がこもりますものね

ムースやらレアチーズケーキやらが、作る主体となっちゃいます

20160527062358001.jpg

今回のムースは抹茶チョコムース?…

ではなく、粉末緑茶を抹茶の代わりに入れてます(^◇^)

抹茶をこの色が出るくらい入れると、相当苦みが出ちゃうんですよ

粉末緑茶は煎茶の粉なので、苦みは強くないの

色は綺麗に出るけど、味はマイルドなの(*^_^*)

基本のチョコムースを作る時に

チョコを溶かした後に、粉末緑茶を混ぜ込んでますよぉ

2016052706234448e.jpg

チョコムースの材料の割合と作り方です
(基本のホワイトチョコムース)

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・生クリーム200㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
  (粉末緑茶を入れる場合はこの時に)
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる

ほのかにお茶の味のチョコムースは、なんだかとっても良い感じ♪

蒸し暑い季節に良いですよね

アッと、中に入れたのは市販の100円シフォンケーキ

もう少し小さな型で作った方が良かったかな?






宜しければ拍手をお願いします♪

20160527062305ecb.jpg

次女で~す💛

去年の11月の手術の傷も、キレイに治ってますよぉ

でもね、この頃後ろ足に上手く力が入らなくて…

お母さんは『DMだから、しょうがないんだよ』

『少しでも長く歩けるように、お父さんとお母さんで頑張るからね』って

DMって、変性性脊髄症の事を言うんですって

別名コーギー病って言うくらい、コーギーに多発しているの

遺伝性の病気で、10歳くらいから発病するみたい

わたしも10歳くらいから、側溝の穴に足をとられて『おかしいな?』って思ってた

去年の11月に手術してくれた獣医さんに『DM』って言われて、お母さん泣いてたの

原因も治療法もないから、太らないようにして出来るだけお散歩に連れていってくださいって

でもね全然痛くないし、少しよろけるけどお散歩も元気に行っているからね

今は、ステロイドってお薬と液体サプリメントを飲んでます

ステロイドが効かないワンコもいるけど、わたしは大丈夫

11月に命を拾っているんだもの♪強運の持ち主よ!!!

いつかその日は来るけど、誰にだってその日は来るの!

2016052706232455c.jpg

それよりも、お姉ちゃん今度はいつ来るのかなぁ…

お姉ちゃんが帰っちゃうと寂しいけど、会いたいよぉ

お姉ちゃんに、なでなでしてもらいたいよぉ

わたし良い子でいるから、早く帰ってきてね💛


次女は、毎日元気にお散歩しています

でも、段々後ろ足のマヒはきていますね

出来るだけ長く自分の足で歩けるように、サポートしています

ごめんなさい

今回はコメント欄を閉じますね




宜しければ拍手をお願いします♪

20160524155734cb8.jpg

五月も下旬となって

いよいよ梅雨の季節に突入でしょうか?

我が家の庭のアジサイも、青く染まってきました

この色を見るたびに、『梅雨の到来』を感じます

201605241557189f8.jpg

カシワバアジサイも見頃になっていますねぇ♪

小さなポンポンの中に、薄い一重の花が踊っているようで

可愛くて可憐で、いつまでも見ていたい💛

一枝、キッチンに飾ろうかな?

201605241556583cf.jpg

そうそう、ジューンベリーもほんのりと色づいてきました(^◇^)

去年思い切って植えた小さな苗木に、可愛い実が沢山

201605241556363fb.jpg

ほら、もう真っ赤になってきているのもあるの♪

摘んでみたかったけど、もう少し我慢しましょうか

青が目立つ梅雨の景色を、ぱっと明るくしてくれる色ですね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

2016052106494782c.jpg

脱衣場に置いている、洗濯物を入れるカゴが汚れてきたの

なので、風呂釜掃除のついでにつけ置き洗い(*^_^*)

お風呂の蓋も洗っちゃいましょうね♪

使っているのは、いつもの粉末漂白剤ですよぉ

250gほどを使っています

ちょっと熱めのお湯でバケツに溶かしてから、浴槽に入れて

1度追い炊きをしてから、1時間ほど置いて

浴槽に入れておいたものを、スポンジと古歯ブラシでゴシゴシ

洗い場に出して、シャワーをかけておきます

浴槽に浮いている汚れを取ってから、追い炊きをして

お湯を落としながら、浴槽をスポンジでゴシゴシ

漂白剤をたっぷり溶かした液で、40℃程の温度なので

排水溝の掃除にもなるの♪

汚れが目立ってきていた洗濯カゴも、洗ってスッキリ(^◇^)

風呂釜洗いって、洗濯槽の掃除と違ってごっそりと汚れは出ないけど

時々やっておくと、気持ちいいですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

20160502114700016.jpg

ご近所の奥さんから頂いた、ご実家の庭のレモン

『皮もきちゃないけど、正真正銘無農薬!ほったらかしレモンだから♪』

の言葉と共に、我が家に来ましたよぉ

沢山いただいたので、早速ちょっと作りました

何だと思います?

20160502114715749.jpg

出来上がりは、こんな風(*^_^*)

レモンのコンフィなの

瓶漬けにしておいて、ケーキに使ったり紅茶に入れたり

レモンの保存には良いんですよね♪

作り方は簡単です

この量のレモンに、砂糖200g・水100gのシロップをかけて

クッキングペーパーで蓋をして

200℃のオーブンで1時間半焼いただけ

そうそう、種はお茶袋に入れて上にポンと置くの

甘味と酸味が良い感じで、暑い時に1個口に入れるとシャキッとしますよぉ

20160502114732687.jpg

後は、定番のレモンカードを作り置き

そのままパンに塗っても良いし、レモンパイを作っても💛

昨日のお昼も、ハードパンにしっかり塗って食べました

暑くなってくると、こういう酸味があるクリームが美味しいんですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

ゴールデンウィークが終ったと思ったら

雨が3日も続いちゃいましたね

そして今日はやっと晴れたと思ったら、暑いくらい…

雨の間は肌寒くって、1枚上に羽織らないと風邪を引きそうだったのに

20160502114547e08.jpg

我が家は、結局どこかに行くこともなく

夏が来る準備や、冬の片づけをしたくらい

でも、けっこうそういうお宅も多いでしょうね

ちょうど季節の変わり目ですから

我が家のGWの恒例作業は、上げ下げ窓に網戸を設置すること

冬の間は窓を開けることもないので、網戸はお休みしていました

でも、もう昼間は風を通したくなる気候ですから

設置した網戸を通して入って来る風が、気持ちいい(*^_^*)

20160502114534cf8.jpg

もう一つは、毛布類や羽毛布団をしまう事

この季節は化繊綿の布団なんです、我が家(^◇^)

コインランドリーの大物用に毛布を押し込んだら

家の洗濯機で掛布団カバーを洗って干して

羽毛布団は1時間日に干して、あとは廊下の手すりで陰干し

乾いた毛布と布団とカバーを、保存袋に入れて

冬の片づけが一段落です

わざわざGWにやらなくてもいいのにって思うけど

習慣って恐ろしいですよね

この時期にならないと、やる気にならないんです






宜しければ拍手をお願いします♪

20160508105746400.jpg

今日は母の日

ゴールデンウィークの最終日なので、忘れている方も多いかも

我が家は、長女から嬉しいプレゼントです

コーヒーや紅茶やお茶が好きな母親が、何を喜ぶか

よ~く知っていますよねぇ(^◇^)

201605081058018c0.jpg

早速、簡単なチーズタルトを焼いて

プレゼントしてくれたフレーバーティを入れました

香りも味もとても良くて、幸せなひと時です💛

夫は、どうも忘れているようなので

夕食のおかずは、冷ややっこ1個にしましょうか?

世の旦那様方、母の日を忘れると怖いですよ(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

20160505113630957.jpg

八十八夜も過ぎましたねぇ

(いきなり夏のような暑さになってしまって、焦ります…)

我が家から車で数分の景色ですよ♪

見渡す限りの茶畑、牧之原台地の端の方なの(*^_^*)

右上の方で、お茶を摘んでいるのが見えますか?

20160505113617fe1.jpg

綺麗ですよね💛

これが美味しい静岡茶になるんです♪

見飽きた風景なんですけど、この時期の茶畑は息を飲むほどキレイ💛💛💛

この景色を見ると、ここに住んでいて良かったって思うんですよね

20160505113546f5d.jpg

…で、いつものように買ってきました新茶(^^)/

もう30年近く通う、この牧之原台地の中にあるお茶屋さん

『こんにちは、今年も来ました♪』
『いらっしゃい、今年の八十八夜の新茶は良い出来ですよ』
『あら、じゃあ飲んでみようかしら?あと○○を』

毎年のご挨拶と美味しい新茶を楽しんで

1年分使うお茶を、この時期に買ってくるんです

お茶が一番美味しい時期に、一番美味しいお茶を買っちゃうの

お友達や親戚に送るお茶を合わせると、なかなかの量ですよ

『また来年』の言葉を交わして、今年の新茶買いが終ります

20160505113602e87.jpg

お湯の温度を気を付けて、ゆっくりと入れたお茶の味

うん、美味しい💛

右上のお皿は、気にしないでくださいね

我慢できずに食べた名残です(^◇^)


今年の八十八夜の新茶は、良い味ですよ






宜しければ拍手をお願いします♪

20160502114602423.jpg

去年の夏に、自宅の庭で摘んだブルーベリーやブラックベリー

少し冷凍室に入れておいたのですけれど

すっかり忘れていて、昨日発掘しましたぁ(/ω\)

もったいないので、ベリータルトに…

市販のタルト台に、また大活躍してもらいました

冷蔵庫に作り置きしてあるアーモンドクリームに

発掘ベリーと冷凍庫にいれてあるクランブルを乗せて

180℃で25分焼きました

クランブル・アーモンドクリーム・クワークチーズ・カスタードクリーム

この4種類はわたしのお菓子作りの必需品

いつも作り置きしていますねぇ

これを組み合わせて、色々なお菓子を作るんです(*^_^*)

カミさんのささっと菓子は、これがなくては始まりません♪

そうそう、この頃は市販のタルト台も欠かせませんねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪