2016032914041760d.jpg

次女と散歩をしていると、咲いているんですよね

アスファルトの割れ目や、側溝のわきにも…

一番よく見かけるのが、やっぱりタンポポ

この可憐さなのに、地中深く根を張って

細い割れ目からも、しっかりとした花を咲かせます

201603291403558b1.jpg

次に目につくのは、菜の花

でもアスファルトに咲く花は、小さくて弱弱しい

こんなに細い茎で、でも小さいながらも一生懸命黄色の花を咲かせています

2016032914045128f.jpg

オキザリスは、しっかりと花を咲かせる方かもしれませんねぇ

これも葉っぱだけの時は、普通のカタバミかなって思ったら

キレイな花を咲かせていて、ビックリ!

この黄色のオキザリスは、特に生命力が強いのかしら?

色々な場所で、今咲いていますよ

赤や白のオキザリスは、ちょっとした野原でないと見かけないのですけど…

気が付けば、黄色の花ばかりアップしていますね

では、トリはこの花で…(^◇^)

20160329140434fe0.jpg

どこから、どうやってきたんですか?このムスカリ

球根の花が、こんな場所で咲いているの

不思議ですよねぇ(*^_^*)

でも、こんな風に大変な場所で咲く花を見ると

自分も、大きな元気をもらったような気持ちに💛

そう、私も頑張らなくっちゃ…ね♪









宜しければ拍手をお願いします♪

20160325161148952.jpg

散歩道の足元

この頃、黄色の花がよく目につきます

ラッパズイセンも、今がちょうど咲く時期

201603251611345e5.jpg

なぜか、ご近所の畑の地植えのフリージア

黄色なんですよね(^^♪

タンポポも色々な場所で咲いているし

菜の花も満開です

2016032516111700d.jpg

黄色の花ばかりが目に付く中で

薄紫のハナニラが、可憐に頑張ってます

駐車場になっている空き地で咲いていましたよぉ

ホントにうす~い紫なので、写真だと白になっちゃいますね

下手なカメラマンを許してね

20160325161205cef.jpg

こんなオバサンを、ガマンして待っていてくれる次女

ゴメンネ…

あと1枚だけ、写させてねって言いながら

散歩を中断しては、写しています(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

20160322131850b9a.jpg

次女の散歩道は今、スモモの花が盛りです

真っ白の花が、青空に映えますよね

散歩道のわきに4本並んで植えてある、スモモの木

もうずいぶんな老木なの

20160322131944533.jpg

幹には、色々なつる植物が伸びてきていて

幹が判らないくらいなんですよね

20160322131928119.jpg

それでも、一生懸命花を咲かせてくれてます

このスモモの実は、採る人もいないので

鳥たちのエサになっているのでしょうね

この木の近くに行くと、必ず色々な鳥の声…

ウグイスの声も、ほぼ年中聞こえてくるんですよぉ

寒い頃はケチョケチョしていたのが、今はホ~ホケキョ♪

良い声に、しばし聞きほれてしまう

201603221319115ac.jpg

この幹の下には、野イチゴの花

季節には赤い実がキレイですよ💛

摘まもうかなって思ったりするけど、ガマンしましょう

これの花も実も、鳥や虫達のご馳走ですからね

ミツを求めて、どこからかミツバチがやってきています

2016032213183251c.jpg

ソメイヨシノは、まだまだつぼみが固いみたい

東京は開花宣言したけれど

散歩コースのソメイヨシノは、もう少し待たないとね






宜しければ拍手をお願いします♪

2016031823020825c.jpg

明日はお彼岸のお中日

1日早いけど、牡丹餅を作っちゃいました

朝3時起きして、せっせと作ったの(^◇^)

小ぶりの重箱に詰めて、仏壇に供えたら

実家の分も同じように詰めて

実家の仏壇に供えなくちゃ

そうそう、残りは小さめの使い捨てお弁当箱に入れて

しっかりとしたバッグに入れないとね♪

実は、今から東京に日帰りで行ってきます

長女にも会うの(*^_^*)

で、家のおはぎをプレゼントするつもり

お彼岸の時期には、長女が帰省することはないので

今回、わたしが東京に行くついでに届けます

『もう何年もおはぎを食べてないよぉ…』とぼやいていましたからね

喜んでくれるといいな♪

さあ、出かける準備です







宜しければ拍手をお願いします♪

20160315081032f02.jpg

昨日はホワイトデーでしたねぇ

世の奥様方は

旦那様からホワイトデーのプレゼントって、いただいているのかな?

はい、我が家はいつもスルーされていますよぉ(-ω-)/

奥さんはケーキを作って、大好きな洋酒もプレゼントしてるのにね

しょうがないから、自分で作ってますよホワイトデーケーキ

スギ花粉がすごいので、外出もままなりませんからね

気分転換もかねてです(^◇^)

このケーキ、なにケーキだと思います?

デコレーションケーキ?レアチーズケーキ?

ブッブー!!!違います(^^♪

チョコムースケーキなの💛

ホワイトチョコで作ると、一見レアチーズケーキみたいでしょう?

201603150810476eb.jpg

いただきもののルピシアのサクラの紅茶を入れて

さっきまで、一人優雅な気分にひたってました

春のおこもり期間は、こんな時間が唯一の楽しみですね

チョコムースの材料の割合と作り方です

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・生クリーム200㌘(植物性クリームでもOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる

作り置きのベリーソースに、ちょっとゼラチンを入れて

ケーキの上に流してます

今が季節のイチゴを添えたら、チョコムースだなんて思いませんよね♪






宜しければ拍手をお願いします♪

2016031012321569a.jpg

今日は寒さが戻ってきましたけど

これから三寒四温で、どんどん春らしくなってきますよねぇ

そうなると思案するのは、コタツの撤去の時期

実は、毎晩大変なんですよ…

次女をケージに入れて夫が寝た後で、毎晩する作業が

こたつ布団の表にコロコロをかけたら、布団をこうやって上げて

今度は裏側にコロコロをかけるの

これが終わったら、コタツ敷きの毛を取っていって

最後に居間のホウキかけをして夜の掃除終了

コーギーは抜け毛がひどい犬種なので

毎晩これをしても、毎日大量の抜け毛

こたつ布団を撤去したら、掃除が楽になるのですけど

20160310123229488.jpg

このお嬢さんが、にらみを利かせているんですよねぇ( ;∀;)

コタツが好きですものねぇ…

20160310123259314.jpg

夫が座ればそばに行って、こんなことしちゃえるし

コタツの魔力に負けて、夫やわたしがコロンとなれば

体をくっつけて、一緒にお昼寝しちゃう💛

コタツは次女にとって、最高のアイテムなんですよ

いかに彼女と折り合いをつけるか

これが最重要課題なの

もうすぐ、冬毛の抜ける時期が来るから

ひどく抜けてくる前に…と思っているけれど

コタツがなくなって(´・ω・`)な顔して肩を落としている姿を想像すると

なかなか決心がつきません

…さてさて…





宜しければ拍手をお願いします♪

201603081541164ac.jpg

暑いくらいの日差しですねぇ

今日、車に乗ろうとしたら

シートが熱くなっていましたよ!

まだ3月の半ばにもなっていないのに、ビックリ

なので、愛車の後ろに入れておいた日よけを出そうとしたら

ユキヤナギが咲き誇ってます(^◇^)

1週間前は、まだ固めのつぼみだったのに…

20160308154101f7b.jpg

そういえば、玄関先のフレンチラベンダーも咲き始めてます

なんだか、一気に春がやって来ましたねぇ

風が吹くたびに、良い香りがしていますよ

20160308154131785.jpg

rベンダーの根元には、ツルニチニチソウの花が咲いてます

こちらの青紫はぐっと鮮やかで

ラベンダーと、まさに青紫の濃淡の競演

でも、スギ花粉がものすごく飛んでいるの( ;∀;)

なのでついつい、庭を見るのはおろそかになっていたけど

春は、我が家の庭にもしっかり来てました

ほったらかしでゴメンネ




宜しければ拍手をお願いします♪

20160304184146796.jpg

いよいよ春本番ですねぇ

次女の散歩コースでも、いたるところにつくしが顔を出して

ここ数日は『ゴールデンウィークですか?』という暖かさ

これでスギ花粉が無かったら、最高なんですけど…

201603041841319f2.jpg

あたしたちのせいじゃないからね!!

つくしが、ツンとすまして言っているみたい

そう言えば、ご近所のニャンコたちもそぞろ歩き

ニャンコの春もやってきたのかしら?

201603041842002f7.jpg

つくしのすぐそばに咲いているのは

『オオイヌフグリ』

この花って『瑠璃唐草』、『天人唐草』、『星の瞳』などの

綺麗な別名があるのだけれど

この圧倒的インパクトの名前の前に、霞んでしまう…

道端でこの花を見つけると

『あっ、オオイヌフグリだぁ♪』って言っちゃうんですよね

この瑠璃色の花が、嫌そうな顔しているみたいに見えるのは

…私だけ?…




宜しければ拍手をお願いします♪

201603021021402b6.jpg

友人宅をちょっと訪問するのによくて

ちょくちょく、お土産に焼くのが『チーズタルト』

いつもの市販のタルト台に

冷蔵庫から出したこれを使って、作ってますよぉ(^◇^)

左がアーモンドクリーム、右がクワークチーズ

どちらも作り置きが出来るので、多めに作っておいてます

この二つを同量と卵をミキサーで混ぜて

180℃で25分焼いただけなので、30分あればすべての作業終了

量はそれぞれ150gくらいで、卵1個の割合です

201603021021572c9.jpg

短時間に出来るのに、とても喜ばれるので

この1か月で3回焼いてます(^◇^)

これも昨日焼いて、そのまま届けたものなの

いつものような、カットした写真がなくてごめんなさい

*アーモンドクリーム*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g
※フードプロセッサで混ぜるだけ
 いつもはこの倍の量で作っておいてます

*クワークチーズ*
・クリームチーズ200g
・水切りヨーグルト200g
・砂    糖大サジ3
※普通に泡だて器で混ぜてます
 これも400gくらいに出来上がるので、作り置きです



宜しければ拍手をお願いします♪