20160227140920120.jpg

冬場に大活躍していた、ソックスですよぉ

5本指で、足の前の方だけをカバーします

これを、普通のソックスやタイツの下に履くの

ほら、タイツって指先部分が一番薄くなるせいか

指先が、冷たくなっちゃうんですよね

ブーツを履いていても、指先が冷たくなっていくのがわかりますからね

でも、これを履くと温かいんですよ(*^_^*)

去年まで足の指に出来ていたしもやけも、今年は出来てません♪

ただ難点は、足サイズが少し大きくなっちゃう事(´・ω・`)

わたしの冬靴は、靴下や厚手のタイツを履いても大丈夫なように

少し大きめを買ってあるのでOKですけど…

これは、どちらも100均の商品です

左がダイソーで、右がセリア

この辺りのダイソーでは黒しか置いてなかったですが

セリアでは、黒と肌色の2種類です

並べてみると、ダイソーの方がちょっと小さめで厚めですけど

履くと、ダイソーの方が伸びますねぇ

なので、履いた厚さは同じくらいですけど

セリアの方が伸縮性が小さい分、女性の足にはフィットします

でも、ダイソーの方は男性でも履けますね

1日中革靴を履いている男性には、本当に良いと思います

足の蒸れも全然違いますもの

見た目は普通のソックスのままですし!(^^)!

ネットや靴下屋さんなら、シルクのこういうタイプが600~700円くらい

でも冬場のぬくぬくのためなら、100均で良いです

洗い替えがほしいものですものね

私にとって、買って良かった冬の100均です💛






宜しければ拍手をお願いします♪

実は今、定期的に飲んでいる薬があるんです

ひと月に1錠だけなんですけどね(*^_^*)

20160223123858581.jpg

『リカルボン錠』っていう名のお薬

これね、いわゆる骨粗しょう症のお薬なんですよぉ

秋に受けた市の骨密度の測定で、引っかかっちゃいました

家系的に骨が丈夫でないし

叔母たちも皆、更年期過ぎからガタッと骨が弱くなっているから

気を付けていたんですけどね

毎日ホットミルクをカップに1杯飲んで

たまに食べるパンに塗るスプレッドも

水切りヨーグルトとクリームチーズで作ったクワークチーズ

地元でシラスが獲れるので、釜揚げシラスもよく食べているし…

それでもダメなんですよねぇ(´・ω・`)

20160223123843f01.jpg

くよくよしていてもしょうがないからと

この検査結果を持って、病院へGO!!!

『毎日気を付けて生活しているのに、どうしてでしょう?』って聞いてみました

やっぱり、こういうものって体質なんですって(@_@)

元々、カルシウム分が骨から出やすい体質で骨密度が低いのに

更年期を過ぎると、ホルモンバランスも悪くなって

そのカルシウム分が溶けるのが、加速しちゃうんですよって

でも、昔は治療薬もあまりなかったそうですけど

今は、これを月に1回飲むだけですから、楽ですよね(^◇^)

骨が弱い体質は、ずっと前から知っているので

骨折しにくいように、気を付けていますよ

40代の半ばから、ストレッチも続けているの

関節を柔らかくして、関節周りの筋肉を付けています

毎朝、夫が朝食に起きてくる前に30分間のストレッチタイム

もう10年になります(*^_^*)

わたしの元気の素ですね♪

あとは定期的な骨密度の検査をして

少しでも骨密度が上がってくれるように祈りましょう

体質を、くよくよしていてもしょうがないですものね

自分の体と向き合って生きていかなきゃ





宜しければ拍手をお願いします♪

20160219175153f9d.jpg

午前中にスーパーに行ったら、ちょうどタイムセール

『イチゴワンパック250円ですよぉ』の言葉に

思わず青果売り場に走って行って、カゴにゲットです

そうなると作りたくなりますよねぇ、イチゴスイーツ(^◇^)

市販のタルト台が、ちょうど買ってあったので

アーモンドクリームを入れて一度焼き

粗熱が取れたところで、カスタードクリームを乗せて

201602191752136b8.jpg

4等分したイチゴで飾っていけば、OKですよぉ♪

仕上げに、粉砂糖をちょっとだけ振っておきましょうね

20160219175232f33.jpg

こんな風に飾っちゃうと、カットするのに大変だけど

イチゴの季節には、1度はつくってしまうイチゴタルト

女性はいくつになっても、可愛いには弱いですものね(*^_^*)

ついつい、今年も作ってしまいました…

恒例の春のスイーツ

色々なお店も、イチゴ尽くしですものね💛


アーモンドクリームの作り方はこうです

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

※全部の材料をフードプロセッサに入れて、撹拌してOKです
※オーブンで焼くのは(170℃ー20分)

カスタードクリームは、レンジでチンして出来ちゃいますよ

*材料*
・卵    1個
・砂糖   大サジ4
・小麦粉 大サジ2
・牛乳  150㏄
・香りづけにバニラエッセンスなど

*作り方*
1)耐熱ボールに卵と水を1滴入れて泡立てないように混ぜる
2)砂糖を入れて混ぜ、ふるった小麦粉を入れて混ぜる
3)牛乳を3回くらいに分け入れて混ぜる
4)アク取りか茶こしで、ダマを掬い取っておく
5)電子レンジで2分チンして混ぜ、次は1分ずつチンしてまぜる
  (3回ほどチンするととろみが出る)

※耐熱ボールの代わりに大きめのどんぶりでOK






宜しければ拍手をお願いします♪

20160210180201766.jpg

春は、我が家のほったらかしの庭にも

ちゃあんと来ていました(*^_^*)

はい、植えっぱなしのサクラソウです

この前の、ゴールデンウィークの頃のような気候で

一気に成長して、花が咲いたみたい

雨が降って、地面がたっぷりの水分を補給して

あの気温でしたからねぇ

せっかく咲いたのにまた寒くなったので、びっくりしているでしょうね

でもつぼみも沢山ありますから、これから楽しみです♪

20160210180214b61.jpg

キッチンにも、春の花です

色とりどりのラナンキュラスが豪華

でもこれで、いつも行く農協の直売所で100円💛

この辺りは、花の栽培をしている農家さんも多いから

この時期は、本当にこういう花が安いですよぉ

スイートピーやトルコキキョウも、同じように100円で売っていて

悩んだ末にラナンキュラスですから

市場に出すには花丈が足りなくても、家の花瓶にはジャストサイズ!

これからもっと咲いてきて、豪華な花を楽しめます(*^_^*)

これが田舎の良さですよね💛





宜しければ拍手をお願いします♪

20160214115820da2.jpg

今日はバレンタイン

夫の好きなウイスキーと、小さめに焼いたガトーショコラ

形だけ用意ですよぉ(^◇^)

きっとガトーショコラは、そのまま私の口に入るけどね

雨の中の接待ゴルフで、疲れ果ててきっと帰ってきますから

夕食も、ちょっとだけ豪華にしておきましょう

次女には、お尻フリフリでホステスさんしてもらって

オジサンのバレンタインです💛

こんな感じで良いですよね♪





宜しければ拍手をお願いします♪

20160210180851db2.jpg

一週間前に、最初の花が咲き始めた白梅

この頃の昼間の暖かさで、すっかり咲き進み

良い香りもしていますよぉ(*^_^*)

201602101809124db.jpg

次女に待っていてもらって、しばしの花見💛

紅梅の妖艶さも良いですけど、白梅の清廉な美しさも良いですよね

これからもどんどん咲いてきます♪

しばらくは、ここに立ち止まるのが日課になりそう

201602101809582c2.jpg

そうそう、こちらも花盛りなんですよねぇ

はい、河津桜です

やっぱり、この一週間の暖かさでどんどんつぼみが開いているの

201602101809285eb.jpg

青空と濃い目のピンクのコントラスト

目に眩しいくらいですよ

花粉は、まだ本格的になっていないので

梅と桜の下でマスクを外せます

今が、一年で一番幸せなお散歩ですね💛





宜しければ拍手をお願いします♪

20160207155447301.jpg

あと一週間でバレンタイン♪

この前お正月が来たと思ったのに…

なんだか、1年が過ぎるのが速くなっていますねぇ

バレンタインが近づくと、必ず焼いているのがガトーショコラ

このブログでも、何度もアップしている定番ケーキです

これもミキサーで混ぜて、電子レンジでチョコを溶かして

オーブン機能で焼いただけ(*^_^*)

相変わらずのレシピですけど、書いておきますねぇ

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター50㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1(またはアーモンドプードル大サジ1)

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、レンジでチン
  (冬場2分、夏場1分)
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で40分焼きます

簡単にガトーショコラが出来ますよぉ( ^^)Y☆Y(^^ )

201602071555006e2.jpg

今回は小麦粉ではなく、アーモンドプードル

以前は小麦粉ばかりでしたけどね(^◇^)

アーモンドの風味がプラスされて、食感もさっくりとなります

普通のチョコでも、アーモンドチョコは美味しいですものね

とってもいいコンビですよ💛





宜しければ拍手をお願いします♪

20160204175104195.jpg

今日は立春

散歩コースの梅園の白梅も

何とか一分咲きとなりましたよぉ

梅一輪一輪ほどの暖かさ

梅が厳しい寒さの中に咲いているさまを詠った一句ですけど

ここ静岡では、これからどんどん暖かくなるよって印のように咲いてます

20160204175048364.jpg

真っ青な空に、真っ白の梅がこれからどんどん咲いてきますね

今年は、いつもの公園で紅梅を見ることが出来ないので

この白梅が、今年見る初めての梅

やっぱり梅って良いですね(^◇^)

20160204175119f1d.jpg

紅梅の周りはこんな風になっていて、近寄れません

新しい災害時避難場所を作るために

工事をしているのだそうですけど…

あの古い梅の木がどうなったのか、とても心配

どうか伐採されていませんように

残っていてくれますようにって、祈っているんですよ

20150323114649abd.jpg

去年写した紅梅の姿です

この姿を、来年また見れたらいいな




宜しければ拍手をお願いします♪

201602021203217dc.jpg

これも、ついでにアップしておかないと

きっと忘れちゃいそう

数日前の、父の誕生日に作ったケーキですよぉ(5号サイズです♪)

この前は、チョコムースとガナッシュでバームクーヘンを変身させましたけど

同じ材料で作ったケーキなの(^◇^)

アンコとチョコが大好きな父のリクエスト💛

わたしや長女の甘党は、父からの遺伝ですねぇ…

丸いケーキ型に、砕いたオレオをちょっと湿らせて敷いて

チョコムースを入れて、それが固まったらガナッシュを流しいれ

仕上げにクッキークランチを散らしています

1個はさすがに食べられないので

丸ごとを父に見せて切ってから、半分お持ち帰りしました('ω')ノ

100円ではない回転寿しのお昼に父を誘って

おじいちゃんとオバサンのお誕生会です♪





宜しければ拍手をお願いします♪