201512241832412c7.jpg

春爛漫状態になっているのは

庭ばかりじゃありません

散歩コースも、花盛りなんですよね

椿の花は、12月初めから咲きまくっています

20151224183226542.jpg

斜面のずっと上に生えている紅椿も、たわわに花をつけて

散歩していると、ぽたりと花が落ちてきたり…

見事に咲いていますよねぇ

201512241832551e2.jpg

足元は、この状態ですし(*^_^*)

この水仙たちも、見事に咲いているでしょう

でも風は冷たくって、手袋を忘れてきたのを後悔

新年になって、寒くなるのかしら?

暖かいのは体には楽ですけど、色々弊害が出てますものね

早く普通の気候に戻ってほしいですね


年末年始は、ブログをお休みさせていただきますね

皆さま、良いお年をお迎えください




宜しければ拍手をお願いします♪

201512241832113af.jpg

TVでも、梅が咲いている状態と言っていましたが

我が家のロウバイも、咲き始めちゃってました…

今年は、いつまでも寒さが来ないので

玄関先のロウバイの木、葉っぱを落とすことが出来ずにいるの

『こりゃまた、人力作戦で落とすしかないな』と思いながら、見上げたら

もう、黄色の花びらがいっぱい…(@_@。

びっくりでしたね

ロウバイよ、お前もか…

でも、あきれていてもしょうがない!

急いで、手で1枚1枚葉っぱを落としていきましたよぉ

20151225161356ac7.jpg

ほぉら、スッキリしたでしょう?

軽く選定もしたので、玄関先があっという間に春の装いです(*^_^*)

花のついている枝も、邪魔の部分は切ってしまったので

その枝は、そのまま家の中に♪

2015122516140998b.jpg

和室に置き床を設置して、お正月準備もしていたので

水仙と一緒に、活けちゃいました

松竹梅はないけれど、庭に来た春をそのまま場所替えです(^◇^)

今年のお正月のお花は、これで良しとしちゃいましょう

さあ、お正月準備です





宜しければ拍手をお願いします♪

師走に、この間なったと思ったのに

あっという間に、今日は冬至ですよぉ

冬至らしい寒さには程遠い気温のせいか

なんだか、年末らしさがいまひとつありませんよね

でも、クリスマスは確実にやってきているので

なにかクリスマスっぽいスイーツを♪

20151222165146742.jpg

市販のミニタルト台に、アーモンドクリームを入れて焼いて

これまた市販のプチシューをのせてみましたよぉ(^◇^)

ちょっとだけクリスマス気分のスイーツ

大人だけのクリスマスは、これでいいかな

20151222165208b9c.jpg

上にかけたソースは、いつものキャラメルソース

市販キャラメルと、ほんの少し牛乳をあわせてチンすれば

キャラメルソースが、あっという間に出来上がり(*^_^*)

このソース、とっても便利なの💛

タルトとシューをくっつける糊としても使えるし

シューの上にカラースプレーを飾るのにも使えちゃいます

バニラアイスやパンケーキにも相性抜群

コーヒーの飾りつけにも良いですよね

なのでキャラメルは、ちょくちょく買ってますねぇ

この人、キャラメル好きなんだなって思われてるかも…






宜しければ拍手をお願いします♪

20151213114556fba.jpg

玄関ドアに飾るリースを作ったとき

ついでに、古いリースをリメイクしたりしたの

ご近所の奥さんに、プレゼントを約束したリースも

勿論、一緒に作っちゃいました

2015121311461259b.jpg

これが、リメイクしたリース

家を建てた時にいただいたリースでしたけど

掃除機でほこりを吸っていても、中のほうのほこりはあるし

飾ってあったドライフラワーは、さすがにボロボロだったので

一度、全部の飾りを取り外して、リース本体を洗っちゃいました

使えるドライフラワーは、もう一度再利用して

松ぼっくりなどの木の実を、花に見立てて飾りました

思い出のある品なので、これでもう少し楽しめますよねぇ

20151217195242020.jpg

ご近所の奥さんへのプレゼントは、これ♪

取り外し出来るリボンと一緒に、今はそちらの玄関を飾っていますよぉ

クリスマスが終わったら室内で飾れるように、アジサイを散らしたけど

花と木の実の組み合わせって、むつかしいですねぇ

20151218104621069.jpg

これは、居間のドアに飾っています(^◇^)

同じ花材で作っても、使い方が違うと感じって変わりますよねぇ

どんなふうにアジサイを使ったらいいのか、まだまだ試行錯誤中

20151218105343d90.jpg

こんな風に、アジサイだけでリースにするのが一番安全かな?

なんだかワンパターンですけどね(^◇^)

自己流で作っているだけなので、許してもらおう

材料も、庭の花と散歩道で拾った木の実だけですものねぇ

それでも、こうやって毎年作っていると

少しづつだけど、作るコツもわかってきたような気がします

来年はアジサイ使いが、もう少し上達してるかな?





宜しければ拍手をお願いします♪

明日からは冷え込むそうですけど

今日の静岡県は、ぽっかぽか

今年は雨も多いので

我が家の庭も、異常事態となっていますねぇ

20151216123611291.jpg

12月に入ってから、水仙が咲き始めちゃって

今や満開状態です

いつもの年は、1月に入ってから咲き始めていますから

1か月以上、咲く時期が前倒し…

アメリカでは、桜が咲き始めたそうですし

世界中で、気候がおかしくなっています

20151216123626ae3.jpg

きれいに咲いてくれた姿

そこだけ、冬を飛び越してしまったみたい

一番慌てているのは、この水仙たちですよね

ゴメンネ、あなたたちのせいじゃないの

明日から寒くなるからね




宜しければ拍手をお願いします♪

順調に、次女は回復していますよぉ

あの大変な手術に耐えた力で

今は元気に散歩に行って、帰るのを嫌がるくらい(^◇^)

20151213213116a1a.jpg

ただ、以前よりも後ろ足がもつれる感じです

歩いたり走ったりするのは良いのですけど

寝たり座ったりしていて立ち上がったりするときに

後ろ足がふらつくんですよねぇ

大変な手術でしたし、加齢もありますけど

一番の原因は、長く子宮の疾患を抱えていた事なのでしょう

子宮の疾患、どのくらい前から続いていたのでしょうね

後ろ足がふらつき始めた時に、気が付いていればと思ったりします

今は無理のない散歩を心がけて

庭にいるのは昼間の数時間だけにしています

以前は、昼間はずっと庭にいたの

庭で穴掘りするのと、景色を見たりするのが大好きで

そして、夕方から居間に入れていました

今は、ほぼ室内犬状態(^◇^)

傷口はもう大丈夫だけど、まだ穴掘りは不安だし

出来るだけ、元気で長生きしてほしいから

春までは、今の形で行こうと思っています

春までに、後ろ足の状態が少しでも良くなってほしい

夫と私の、今の願いですね

手術と、そのあとの看護の生活でだいぶ甘やかしてしまったので

すっかり甘えん坊に拍車がかかってきた次女

昼間は私のそばを離れなくなって、夜は夫のそばを離れませんよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

20151209211237f1d.jpg

気が付けば、もう12月10日

クリスマスイブまで、あと2週間ですよぉ(゚д゚)!

急いで今年のリースの制作です

次女の散歩コースで拾ってきた、松ぼっくりやドングリたちや

暑い時期に作っておいた葛のツルのリースを、新聞紙に広げて

ずっと前に100均で買ったグルーガンを取り出して

いざ接着!!!

20151209211256981.jpg

松ぼっくりとドングリだけだと、ちょっと地味なので

今年は100均の南天の造花の実と葉っぱも、彩りに入れちゃいました

これでいいかな?

でも、ちょっと弱いですよね

201512101357374b9.jpg

そしてこちらが、最終形態!!!

スノースプレーを全体に薄くスプレーして

歯ブラシを使って、白い粉をちょっと落としてみたの

ベルは、18年前からクリスマスの時期に飾っているものです

去年のリースでもお世話になってるんですよ♪

サイズも、サイドドアの大きさに合わせてあるので

玄関の開け閉めでも、邪魔になりません(^◇^)

これって一番大事ですよねぇ

リースを飾ると、一気にクリスマス気分💛

でも、夜になったらひどく雨が降るっていうから

残念ですけど、外しておいた方がよさそうですね




宜しければ拍手をお願いします♪

2015120715404602e.jpg

12月に入って、いよいよ本格的な冬到来

そして寒さとともに美味しくなってくるのがコレですよねぇ💛

アツアツをほおばると…幸せですよねぇ(^◇^)

ご近所さんからいただいた『紅はるか』で焼いたんです

ねっとりとした蜜のような甘さは、格別ですね!

20151207154028477.jpg

無水鍋に石を入れて、ホイルに包んだお芋を入れるのが我が家流

そう、石焼き芋にしちゃうんですよ(^^)/

この味を覚えたら、もう蒸し芋には戻れません

こうして石が熱くなるまで強火にしたら、後は弱火にして

30分程火にかけたら、火を止めて蓋を開けずに30~40分おいてます

そうすると、最初の写真のようなホックホクの焼き芋の完成

ついつい多めに食べちゃうので、気を付けないといけませんよね!

201512071541184ce.jpg

なので焼いたお芋は、半分はスイートポテト用ですねぇ

皮をむいた焼き芋・砂糖・卵黄・バター・牛乳を

フードプロセッサに全部放り込んで、スイッチオン♪

あっという間に、お芋のペーストの出来上がり

瓶やタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくと、焼きたいときに焼けます

20151207154103655.jpg

今回は、ハーベストを土台にして焼いちゃいました

こんな風にして焼いても良いし

絞り出して焼いても、かわいいですよ(*^_^*)

ペーストは、パンに塗ってトーストしても美味しいの

いろいろな使い道がありますよね

お芋を目の前にすると、ダイエットを忘れちゃうのが

唯一の難点!!!

でも、美味しいですものね

冬の焼き芋からは逃れられません!




宜しければ拍手をお願いします♪

2015120410191785a.jpg

昨日は、雨が上がった後は気温も上がりました

そう、絶好の窓ふき日和になったので

次女が倒れて、ズルズルと後回しになっていた

網戸外し&洗いを決行です(^◇^)

ついでに窓ふきもやっちゃおう!

雨上がりは、窓ふきに最適ですからね♪

晴れた日は、11~15時の間は次女を外に出しているので

その間に、やってしまわないと!

毎年、11月後半か12月初めにやっている恒例行事

上げ下げ窓の網戸は、ゴールデンウィークまでさようならですよぉ

大きな網戸は取り外しを繰り返すと、形がひずんできちゃうそうなので

そのままの状態で洗いますけど(^◇^)

この小さな網戸だけは、窓を開けるシーズンまで冬眠してもらいましょう

いつものように、セスキ炭酸ソーダを溶かしたぬるま湯に

ほんの少しの台所洗剤を入れて

スポンジで洗い上げて水をかけたら、日に干してしまいます

その残り液で、1Fの窓と網戸をワイパー掃除

2Fの窓は手で拭いていきます

次女が倒れる前に、サンの部分の掃除はしてあったので

それでも、ずいぶん楽でしたねぇ

次女の午後のお散歩の催促の、鼻鳴らしが始まる前に終了

すっきりとした窓を眺めながら、次女との散歩に出発ですよぉ

この網戸外しをすると、年末だなって実感がわいてきます

12月は師走の名の通り、あっという間に駆け抜けていきますね




宜しければ拍手をお願いします♪

2015113017474615f.jpg

昨日の午後の散歩の時にパチリ♪

この2週間は、景色を見る余裕はなかったですねぇ

次女が帰ってきてからの散歩も

熱があっても行きたがる姿に、ハラハラしながらでしたから…

あまりにまぶしい青空に、ふと見上げて見ると

いつの間にか、イチョウが黄金色に染まっていました

2週間前は、まだ緑が強かったイチョウの木

てっぺんのほうは、もう落葉が始まっていましたから

きっと、明日・明後日の雨の後は

一斉に葉を落としてしまうのでしょうね

20151130174730021.jpg

山茶花の垣根も、もう満開ですよねぇ(*^_^*)

次女の朝の散歩も、手袋がないと指先が冷たいです

ほんの2週間、景色を見なかっただけなのに

季節は秋から冬へと、代わってきていました

今日から12月ですものね

雪の降らないこの地方は、冷たく強い風の季節の到来です





宜しければ拍手をお願いします♪