本日、次女の抜糸が済みました

持続型抗生剤も注射して、これで通院も終わります

20151128213854d0c.jpg

実は、退院したのはよかったんですけど

退院した日から水曜日までは、毎日午後から微熱が出て

手術した傷口付近も腫れてきたんですよぉ

なかなか心配させてくれたんですよ、次女…

獣医さんは、「術後はこういうことはよくあるので、腫れも熱も徐々に取れていきますよ」と

それでも心配なので、次女の首に人間用襟巻型アイスノンを巻いて

週の前半は夜も添い寝して、熱の様子をみたりしていましたね

ホント、病気の人間の子供と変わりませんね

「きっと、他の人が見たら笑うよね」と、夫婦で言いながらの看病です

それでも、木曜日には発熱もなくなり腫れも収まってきました

20151128160701857.jpg

こんな姿を見ると、心配しちゃいますよねぇ

でも、命がある姿で家に戻ってきてくれて

一生懸命治そうと頑張っているの

『帰ってきてくれてありがとう』と、心から思いました

20151128160720e5d.jpg

もう大丈夫💛

抜糸も済んだし、月曜日からはシャンプーも良いそうだよ

普通の日々が始まるよ


お休み中も、温かなコメントをいただき

本当にありがとうございました

また、1本ネジが抜けたオバサンのブログを

よろしくお願いいたします





宜しければ拍手をお願いします♪

20151122125642593.jpg

次女が、土曜日に退院いたしました

診察した時は、命の危険もありましたが

獣医さんも驚くほどの回復ぶりでした

傷口の様子も、とても良かったので

エリザベスカラーも、取り外しての退院です

傷口の状態も良いし、自分でなめたりする位置ではないので

ストレスを与えるカラーは外したそうですけど

201511221256584f9.jpg

でも傷口は痛々しいですよねぇ

抜糸は早くて1週間後…

お散歩は、身体のリハビリもかねてOKです

次女の大好きな草むらは、行かせないようにしなくちゃ

シャンプーも1ヶ月は出来ないので、こまめにタオルで拭いてあげないと

20151122125730edf.jpg

やっと家に帰ってこれて、ホッとしている次女

まだまだ、気をつけてあげないといけませんよね

でも、1週間前に命の危険があるほどの状態で

手術をして、あんなに腫れた状態に子宮を取っているのに

帰ってきてすぐに散歩に行きたがって、出掛けたんです

動物の生命力の強さに、驚かされます

2015112212571304d.jpg

でも、帰ってきたらわたしの傍から離れません

ちょっとでも離れたら、鼻を鳴らして一生懸命呼ぶの

辛くて淋しいのを、ずっと我慢していたんでしょうね

声も少し枯れてしまっているんですよぉ

PCをしようと椅子に座ると、よじ登ろうとするので

PCも開けません

(夫が、今は次女の相手をしてくれています)


その為、次女の抜糸が済んで体調が落ち着くまで

しばらく、皆さまのブログへの訪問もひかえるつもりです

申し訳ありませんが

コメントのご返事等も、まとめてとなってしまうと思います

では、次女の元気になった姿で、再開させていただきますね





宜しければ拍手をお願いします♪

嬉しい報告です!!!

次女が退院出来そうです!

実は昨晩、獣医さんから連絡がありました
ヘルニアの心配がなくなったので家での静養が出来るとの判断をしましたが
お宅の方のご都合はいかがですかと…
まだ朝の具合を見てですが、今日か明日に迎えに行けそうです
心配していた下半身の麻痺も消え
ヘルニア症状も腫れた子宮による一時的なものだったそうです
そのため、入院期間の大幅短縮となったようです
命の危険を乗り越え、素晴らしい回復ぶり…
嬉しいです

ご心配をお掛けしました
皆さまの心配してくれた気持ちが、きっと届いたのだと思います

本当に、有難うございます


宜しければ拍手をお願いします♪

実は、次女は今入院中なんですよ

日曜日の夕方入院して、月曜日に手術したんです

日曜日の午後のことでした

散歩に行こうとしたら歩くのもやっと、という感じで…

しかも食欲も全然無いようで、フードも全然食べず

それでも散歩に行きたがって、帰ろうとすると動かないんです

しょうがないからゆっくりと歩いてついていくと、おしっこと少量のうんちをして

しばらくしたら、歩く事も出来なくなったんです

明らかにおかしくって、視線もうつろな感じになって…

急いで、次女を抱き上げて家まで運び

居間でビデオを見ていた夫に、次女の異変を伝えて

診察をお願するために、通っていた獣医さんに連絡したんですが

『日曜の午後は診察はありませんから、別の獣医にいってください』

急いで市内の別の獣医に連絡しましたが、全滅だったんですよぉ!

皆、電話に出ないか留守電か、☝の回答で…

日曜午後って、どこの獣医さんも診察はやってなかったんです(T_T)

それでもどこかで見てもらわないと、きっと大変な事になります

夫が、PCで周辺の市町の獣医さんの電話番号を調べてくれて

二人で、片っぱしから電話をしていったんです

<次女をこのまま置いておいたら、とんでもない事になる>

二人とも、そういう確信がありました

やっと1軒の獣医さんで、看護婦さんが

『先生に急いで連絡しますから、折り返しの電話を待ってください。すぐに掛けますから』

と言ってくださり

数分後に『すぐに連れてきてください!お待ちしています!』

という電話があった時は、半泣きでしたね

急いで、愛犬手帳などの必要書類を持ち

バスタオルで次女を包んで抱いて、夫の運転でそこに向かいました

待ちかまえていた獣医さんが、すぐに診察すると

すでに40度以上の発熱で、下半身の力が全然入らない状態だったんです

原因を見つける為に血液検査とレントゲンをしても、大きな異常がなく

でも、ヒート中なのではかせていたパンツを外した獣医さんがそのニオイを嗅いで

急いでエコーを準備して、下腹部を調べ始めたんですよ

原因は、子宮が何らかの原因で腫れあがって

それによって、発熱とヘルニア症状が出たのだそうです

『連れて来てくれて良かったですよ
月曜日の診察時間まで待っていたら、最悪の事になっていたと思います』

獣医さんのその言葉に、涙が止まりませんでしたね

次女は、応急処置をしてそのまま入院し

月曜日すぐの手術で、腫れあがった子宮を取り出しました

手術後の、まだ半分麻酔が残っている次女に会い

頑張ったねって頭を撫でたら、ちょっと目を細めましたよ

切除した子宮も見せてもらいましたけど

参考に見せてくれた、通常サイズの子宮の10倍くらいになっていました

今まで痛かっただろうに、なぜ気付けなかったんだろう…

家に帰って、また大泣きしました(T_T)

ヘルニアの安静もあるので、最長2週間の入院です

今日の連絡では、術後も安定して

今日は食欲も少し出て、元気も出てきているそうです

手術の傷と、ヘルニア治療のためにも安静が必要なので

出来ればお見舞いはしないで欲しい、との事

1日も早く、元気な姿で帰ってきて欲しいです

2015111811304882d.jpg


宜しければ拍手をお願いします♪

20151115065733092.jpg

この前、大道芸で静岡に出た時に

デパートの北海道展で買ってきましたぁ

はい、『マルセイバターサンド』です♥

これ、大好きなんですよ

若い頃、北海道のお土産でもらって以来

北海道展で見つけると、いそいそと買ってきます

似たようなお菓子はあるんですけど、わたしはこれなんですよねぇ

2015111506574883e.jpg

5個入りを2箱か、10個入りを1箱買ってきて

2個だけは、1日1個で2日楽しむの

他は袋に入れて、冷凍室にいれておいて

時々くる、無性にマルセイバターサンドが食べたくなる時用(^-^)

その時に、1個だけ解凍しては食べてます

お取り寄せすれば良いのにって、友人も言いますけどね(^_^;)

でも、お取り寄せするとスペシャル感が薄れそうで

お土産でもらった物や、北海道展で買ったものだけ

こんな風にしているんですよ

いつまでも変わらないで欲しい、お菓子ですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

20151111172508e95.jpg

火曜日は、イオンのポイント5倍の日だったので

買い出しに行って来たんですけど

こういうものがあると、つい買っちゃうんですよねぇ

これは、サイコロ型のデニッシュパン

2015111117252562a.jpg

卵と牛乳で作った液に漬け込んでおいて

デニッシュのフレンチトーストにしちゃいました(^-^)

そうそう、卵を割ったら水をほんの少し入れておいて

それから卵を混ぜると、白身と黄身が綺麗に混ざりますよ

それに牛乳を入れると、漉さなくてもOKな卵液になっちゃいます

201511111725441ef.jpg

添えたのはバニラアイス・水切りヨーグルト・ブラックベリージャム

冷凍しておいた、イチゴゼリーと自家製ベリーもプラスして

ボリュームたっぷりの、スイートなランチにしちゃいました

写真にはないけど、サラダも付けたのでお腹いっぱい

夕食や朝食の残り物のお昼ばかりじゃ、つまんないですものね♪

出窓の外は、素敵な外国の風景と妄想して

窓から見える次女のヘソ天は、見なかった事にしちゃいましょう

ウ~ン、シアワセ♥




宜しければ拍手をお願いします♪

20151109091504f6e.jpg

我が家は今、夫婦二人人だけの暮らし

お野菜等も、普通に買って使っていると

以前は、使い切らないうちにしなびちゃったり…

子供が大人になって巣立っていくのは嬉しいけれど

食卓の野菜類を使えずに処分する時に

ちょっと淋しい気分がしていました

特に、椎茸等はすぐに真っ黒になっちゃいますよねぇ(ーー゛)

20151109091518b2d.jpg

なので、我が家は買ってきたらすぐに☝となります

この時は、スライスだけしましたけどね

用途別に色々な切り方にして、保冷袋に入れて冷凍してるんですよ

ちょっとキノコ類があると良いなって思うお料理は、多いですものね


20151109091534e80.jpg

他のキノコ類も、こんな風に冷凍していますね(^-^)

使う時に使う量だけ出して、そのまま調理です

こうするようになって、しなびてしまったキノコを処分する事は

すっかりなくなりましたねぇ

勿論、大根やニンジン、ゴボウ等の根菜も同じようにしているんです

こちらは、カットしてからシリコン容器に入れてチンしてから

こうすると、下煮入らずでお料理出来ます

少人数になっても、彩り豊かな料理を出したいですものね(*^_^*)

…こんな風にしてるから、我が家のちっちゃな冷蔵庫はいつも満杯

市販の冷凍食品を入れるスペースも、全然ないんですよねぇ

<本気でセカンド冷蔵庫が欲しいオバサンです>




宜しければ拍手をお願いします♪

201511042205326ca.jpg

ここ何日か、お菓子を作っていなかったので

今日は、とってもお菓子を作りたい気分になってしまいましたねぇ

冷蔵庫のアーモンドクリームも、そろそろ使わないといけないし

渋皮煮も、栗ペーストも冷蔵庫にたっぷりあるし

この前買ってきた、タルト台もある…

これは、栗タルトしかありませんよねぇヽ(^o^)丿

…で、作っちゃった栗タルトです♥

市販のタルト台に、栗ペーストを敷いて

アーモンドクリームを乗せて、上に半分に切った渋皮煮を置いたら

180℃で25分焼いてあります

20151104220515943.jpg

見た目がちょっとよくない、栗タルトになっちゃいましたね

やっぱり、焼いた後で渋皮煮を乗せるべきでした

味は、ちょうど良い感じでしたから

次回作る時には、気をつけてみよう

でも、中に入れた栗ペーストが良い感じで

秋らしいタルトになりました(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪

今日は、夜から午前中にかけて雨

静岡県のこの辺りは、20日も雨が降っていなかったので

雨は、本当にありがたかったですねぇ

そして、雨を有難がっているお方がここにも…

次女は普段は裏庭にいるのですが、雨の日は居間でまったり

今日は、朝のお散歩から帰ったら

身体を拭いているときから、もうソワソワしているんですよぉ

居間へのドアを開けたら、中へ飛びこんでいきましたねぇ(^-^)


201511021527339ed.jpg

わたしがコーヒーを入れている間も、足元でうろうろして

コーヒーを持って座椅子に座ったら、このとおり

『ナデナデしてよ』と催促してきます

無視すると、ずっと手をトントンしてくるの…

…つい負けて、なでちゃうんですよね

20151102152748277.jpg

ナデナデしていると、第二形態『ヘソ天』です

こうなってくると、もう第三形態まですぐですよぉ

20151102152804af3.jpg

はい、第三形態で~す(^-^)

次女ったら、ぐっすり寝ちゃいました♪

やっとコーヒーが飲めますけど、すでに冷めてます(;一_一)

でも立つと目をさましちゃうから、冷めたコーヒーで我慢ですね

雨の日の、いつもの光景

雨の日を待っているのは、本当はわたしの方かも…





宜しければ拍手をお願いします♪