20151031170056047.jpg

今日はハロウィン

東京の渋谷なんて、きっと大騒ぎだったでしょうね

『ほうら、ここにも』って思った方、ごめんなさい

この方達は、ハロウィンの仮装をしているんじゃないんですよぉ

10月31日~11月3日までの4日間

静岡市では、大道芸ワールドカップが行われます

この方々は、その大会のお手伝いをしている市民クラウンなのヽ(^o^)丿

市内の色々な場所で、大道芸が行われているので

沢山のボランティアの方々が、この扮装で運営のお手伝いをしています

勿論、カメラを向ければこうやってポーズを取っておどけてくれます

1992年に、初めて行われた頃は

ジャグリングのような大道芸ばかりでしたけど

年々、出演する人達がスゴイ事になってきてますねぇ

20151031170132275.jpg

今年は、ビルの壁面でパフォーマンスしている方々も発見

シルクドソレイユのようなパフォーマンスも、多いですねぇ

見ていて飽きませんもの(^-^)

2015103117011432a.jpg

勿論、今日はハロウィンなので

見物している方々の仮装率も、高かったです

わたし個人的には、キュートなこの子にキュン♥

飼い主さんにお願いして、撮らせてもらっちゃいました

美人さんで、とっても可愛かったんですよぉ♥♥♥

20151031170206447.jpg

そうそう、チンドン屋さんまで出ていたの

ハロウィンとカーニバルが、一緒に来たみたいですね(^-^)

楽しい秋のイベントです

11月3日まで、静岡市内の至る所で大道芸をやっていますよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

20151029061858668.jpg

我が家の洗濯洗剤をラインアップ

主に使うのは粉末洗剤+粉末漂白剤ですね

液体洗剤は、ほとんど部分洗い用になってしまっています

同じように、液体漂白剤も部分漂泊用になっているので、減りませんねぇ

ホントに、液体主流になっている世間に逆らってます

でも粉末洗剤と言っても、メーカーを決めているわけでもないんですよ

…洗濯洗剤って、頂き物が多いですものね…

色々なお返しとして頂く洗剤を、消費していると言うのが正しいかしら(^-^)

201510281358437b0.jpg

使い方は、こんな風

『…はぁ?なんなのこれ?…』、と思うでしょうねぇヽ(^o^)丿

蛇口をひねって出るお湯の温度って、大体40度くらいで設定してあるでしょう

そのお湯をバケツに入れて、洗濯物を浸し

粉末洗剤+粉末漂白剤1回の洗濯分を、分散してバケツに入れて

ゴム手袋はめた手で混ぜて、よく溶かしたら

30分~1時間放置したら、洗濯機に液ごとほうりこんで

普通に洗濯機を回してます(^-^)

こうしてから洗濯すると、洗濯の仕上がりが全然違うの♪

夫の足の裏が汚くなった靴下や、シャツの汚れも

つまみ洗いしたみたいに、スッキリと落ちるので

ここだけは、ほんの少しの手間を惜しまずに、やってますね♪

洗濯機の中にお湯を入れてやったら良いのにって、思うでしょう?

この洗濯物を洗濯機の中に入れて、浸る程のお湯を入れていくと

3倍くらいのお湯が必要なんです

洗濯機の構造は、外容器の中に回る部分があるから

二つの容器の間に入る水量って、バカにならないんですよね

お湯も洗剤も、もったいないんですもの

<最小の水量で、最大の効力を!>ですよ(*^^)v

なぜ、液体洗剤+液体漂白剤で、これをやらないかと言うと

洗剤としても力が全然違うから、ですね

粉末洗剤は、界面活性剤とアルカリ剤をあわせたもので、アルカリ性

液体洗剤は、ほぼ界面活性剤のみなので、ほぼ中性

界面活性剤は油脂汚れに強く、アルカリ剤は泥汚れとよく書いてありますが

セスキ炭酸ソーダを使っている人は、わかると思うのですけど

アルカリは、油やたんぱく質汚れ等もよく落とします

それに界面活性剤の台所洗剤をちょっと足せば、さらに強力な汚れ落ち

粉末洗剤も、同じなんですよねぇ(^-^)

ただ、しっかりと溶けてその洗浄力を引き出すのに

30~40度の温度と、30分以上の時間が必要なんですよね


ついでに、漂白剤の事も書いておきましょうか

粉末酸素系漂白剤の成分は、過炭酸ナトリウムでアルカリ性

液体酸素系漂白剤の成分は、過酸化水素で酸性

過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと過酸化水素の混合物なんですよ

なので、粉末酸素系漂白剤は、漂泊+汚れ落とし作用もありますけど

過酸化水素だけだと、漂泊作用はぐっと落ちるの

アルカリを加えると、漂泊作用は強くなるので

液体洗剤+液体漂白剤で洗濯している人は

セスキ炭酸ソーダを、大さじ1杯くらい洗濯機に入れて

アルカリ分を足すと良いですね





宜しければ拍手をお願いします♪

20151018171932854.jpg

今日、NHKのお料理番組で

林檎のお菓子作りをやっているのを見たら

もう一度、タルトタタンを焼きたくなってしまいました

急いで紅玉林檎を売っていたスーパーに行って、捜しましたけど

このあたりのスーパーでは、もう売っていません(T_T)

…短い幸せなシーズンでした…(;一_一)

それでも今年は、合わせて20個くらい買ったかな?

色々作ったけれど、まだ作り足りない気分です

20151009090540b37.jpg

タルトタタンは、きれいに焼けたけど

20151026081045830.jpg

林檎ジャムや林檎バターを作ったので

これをベースに、アップルパイを焼けば良いけど

2015101817191854b.jpg

林檎タルトも、2度焼いたけれど

まだまだ、作り足りない気持ちなんですよぉ

TVを見て、作りたいモードになっちゃいましたね

遠出をして大きなスーパーに行って、紅玉林檎を捜そうかな?

でも頑張って出掛けて、なかった時は落ち込みます

…大人ですものね…(ーー゛)

来年のお楽しみに、我慢しないといけませんね




宜しければ拍手をお願いします♪

2015102317174231f.jpg

庭の整備をしないといけないなぁって、思いながら

裏庭を見ていたら

ホトトギスが咲いています

植えた場所が悪くって、全然広がってくれないんですけど

この時期になると、こっそりと咲いてくれる…

この子も、もっと良い場所に移してあげたい

20151023171813adc.jpg

シュウメイギクは、花が終わりましたねぇ

週明けから、冷え込む日が出てくるそうだから

この子も、ちょっと整理して

綺麗な花のお礼の、堆肥をあげないといけません

201510231717572c5.jpg

いつのまにか、ユリオプスデージーが咲き始めていますよ

花のない寒い季節に、温かな黄色の花を咲かせてくれる

とってもありがたい植物!

『そうよ、冬が来るんだからね!』

そう言っている気がします…

頑張って、冬を迎える準備をしておかないといけませんよね




宜しければ拍手をお願いします♪

今日は、100均で見つけて

重宝して使っている物を、紹介しちゃいますね

20151021210426831.jpg

ジャ~ン♪

お弁当等に入れるシリコン製カップなの

電子レンジでもオーブンでもOKで、繰り返し使えるスグレモノ

はい、勿論使い方はそれだけじゃあありませんよ(^-^)

20151021210406db2.jpg

作りが、意外としっかりしているので

中に、ちょっと厚手のホイルのカップを敷けば

カップケーキ等も、焼けちゃいますよぉ

ちなみにこれは、ワンコと人間用のスイートポテト

砂糖無しのスイートポテトだから、ワンコも安心して食べれちゃう

紅はるかを使ってスイートポテトを作ると、砂糖無しでも十分甘いから

次女もわたしも一緒に食べれる、共用オヤツになっちゃいました

粗熱が取れたら、ホイルを取って1個は次女に

わたしが2個食べたのは、次女には内緒ね(^-^)

次女の大好きな芋切り干しの季節は、もう少し先だから

それまで、次女のオヤツはスイートポテトになりそうですねぇ


※このシリコンカップはダイソー、ちょっと厚手のアルミカップはセリア製品です


宜しければ拍手をお願いします♪

201510181717156e8.jpg

もうすぐハロウィン

この時期は、どうしてもカボチャのお菓子を作ってしまいますねぇ

長女が小さな時は、お友達と仮装パーティーなどもしたけど

今はこうして、お菓子を作ったりする程度

世間の盛り上がりとは、うらはらに

オバサンのハロウィンは、静かです(^-^)

20151018171733414.jpg

でも、焼きたてのカボチャのタルトに

バニラアイスとキャラメルソースをそえて

ハッピーハロウィン♥

20151019073450e1d.jpg

廊下を、ほんの少しだけハロウィンバージョンにしたら

100均の、魔女の帽子でもかぶりましょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

20151016182806381.jpg

次女との散歩道

毎日、楽しみに見ているものがあるんですよ(^-^)

ほら、これです♪

『ど根性青菜』

歩道の、敷きレンガの間から芽を出し

しっかりと育っていますよ

どこから種が飛んできたんでしょうね?

最初、小松菜かなって思ったんですけど

根っこの部分が太ってきて、葉っぱも丸い…

これ、チンゲンサイですよぉ(@_@;)

20151016182825dfc.jpg

歩道が少し広くなっている部分の、石の下

今日も、青々とした姿を見せてくれています

ここで、この前除草作業してたけど

作業の人も、これだけは残しておいてくれたんですね

頑張っているもの(^◇^)

通勤通学の人達や、散歩やウォーキングの人達

きっと、このチンゲンサイに元気をもらっていますね




宜しければ拍手をお願いします♪

2015101414055081b.jpg

この前作った、栗おはぎです(^-^)

半殺しのおはぎ用のお餅には、刻んだ栗を混ぜ込み

そのお餅で餡を包んで、粗く刻んだ栗を表面に

つかんだ時に、お餅が手に使ないように

すり白ゴマを、軽くふるってあるんですよ

モデルにさせていただいたのは

ヨッシィーさまがアップされていた、栗おはぎ♪

ヨッシィーさまが、お買い求めされたものでしたが

とても美味しそうだったので、ちょっと真似してみました

この辺りでは、栗おはぎって売っていないし

以前一度食べた物は、お餅を栗ペーストで包んだものでしたけど

それはちょっと好みではなかったの

だから、何かいい方法はないかなって思っていたんですよぉ

これは、いつも作っているおはぎをベースにして作れるし

なかなか好みの味に、出来あがりました

まだ、改良の余地はありますけどね(^◇^)

それは、今度作る時の課題です



宜しければ拍手をお願いします♪

20151011080843b55.jpg

土曜日は甥っ子の結婚式

お天気も、なんとか雨が落ちずに持ってくれて

若い二人の幸せな門出を、祝う事が出来ました

20151011080944b2a.jpg

柔らかな色合いのドレスが良く似合って、可愛い花嫁さん

いつの間にか、立派に大人になった甥

オバサンが年を取るのも、当たり前ですよ

そうそう、8月中旬に招待状をもらって

早速、結婚式に着ていく服を出して、着てみたら…

…ぴっちぴちなの…(;一_一)

最後に着てから、3キロほど増えちゃってますものねぇ

それから、必死に体重を落としましたよ!

3キロは無理だったけど、2キロ落としました

目的があると、出来るものですねぇ(^-^)

201510110809281a3.jpg

アットホームな人前結婚式と披露宴と

美味しいお料理♥

幸せのお裾分けを頂いたような時間でした

201510110808592fe.jpg



若い二人に幸あれ♪








宜しければ拍手をお願いします♪

20151009090540b37.jpg

紅玉林檎が、お店に出てきましたね

なので、今年も作っちゃいました

はい、タルトタタン♥

ここ数年で、一番うまく出来たかもしれない…

表面のカラメルも、良い感じになったし(^-^)

味も、ちょうどいい具合の甘さと酸味のバランス

タルトタタンが上手に出来た時の達成感って、すごいですねぇ

もう、天にも昇る気持ち♪

使う型を代えたのが、良かったのかもしれません

今までは、ケーキ型を使っていたんですけど

今年は、底が取り外せるタイプのタルト型で、作ってみたんです

使う林檎の量は、いつもと変わらないので

少し高さが低くなったけど…

焼き上がりは、理想的でした(^◇^)

2015100909055750f.jpg

早速カットして、お仏壇に供えたら

『今年は上手く出来ましたよ』と報告ですよ

コーヒーを入れて、しばし幸福な時間を楽しみましょう

添えてあるのは、いつものクワークチーズ

ヨーグルトの酸味が、タルトタタンの甘さと合いますね♥






宜しければ拍手をお願いします♪

201510071222567c6.jpg

遅れてきた栗シーズンでしたが

頂き物の栗、購入した栗で、山ほど色々作りました

これは、今冷蔵庫に入っているモノたち(^-^)

渋皮煮・甘露煮・ペーストですね

これだけ作っておけば、おせちの栗きんとんに使っても大丈夫

1年、色々なお菓子作りに使って楽しみましょう♪

実はアップしていないだけで

栗のお菓子は、もういくつか作っているんですけどね(*^_^*)

そちらは、機会があったらにしましょう

2015100712224006c.jpg

勿論、長女の所にもしっかりと栗を送っていますよぉ

手作りジャム達と一緒に、渋皮煮を送りました!

写真がちょっと暗いですけど

左から渋皮煮・林檎バター・ブルーベリージャム・オレンジジャム

上に乗っているのは、定番のシリアルバーです

疲れた時に、これを食べてほっこりしてくれると嬉しいな

今は、紅玉林檎も出てきたので、ジャムや色々を作っているの

狭い冷蔵庫に、作った物をどうやって詰めたら良いか

現在、思案中です(;一_一)

栗は、これだけ作れば満足ですね




宜しければ拍手をお願いします♪

20151005082911a44.jpg

今朝は冷え込みました

次女の朝の散歩も、首にストール巻いてしまいましたもの

秋になって,散歩は心地よいけれど

遭遇したくない花も、咲いてきました

セイタカアワダチソウ、この花もそろそろ黄色く色づいて

なぜか、鼻がムズムズしてきそうなんですよねぇ(;一_一)

201510050828531e9.jpg

そうそう、この季節になると気をつけなくてはいけないモノ

それは『ひっつき虫』!!!

かぎ針や逆さとげによってヒトや動物の皮膚や衣類に引っかかったり

粘液によって張り付いたりする植物の種子や果実の俗称ですけどね

そろそろ、本格的に実を結んできていますよぉ

『ひっつき虫』の代表格のコセンダングサも

ほらぁ、もうすぐ実を結びそうですし

201510050829577e6.jpg

イノコズチなんて、くっつく気満々!

お散歩後の、草の実取りの季節到来です

次女は短毛種だから、まだ簡単に取れるけど

友人宅のワンコは長毛種なので大変

抜け毛の心配はないけれど、くっつき虫には四苦八苦

からみついちゃって、毛を切らなければいけなくなる事も…

『ダメだって言うのに、草むらに入りたがるのぉ』

…それは我が家も同じですよ…(ーー゛)

ワンコって、臭いところや草むらが好きですものねぇ

次女の散歩も、お洋服必須の季節がやってきました

洋服着ていれば、ひっつき虫の被害が

最小限に抑えられますものね



宜しければ拍手をお願いします♪

201509261047033db.jpg

長女が帰省してきた時、作ったケーキですよぉ

定番の、レアチーズケーキ

上には自家製ブルーベリーをジャムにした物

ゼラチンでちょっと固めてあります

ホントは、おはぎを作るからケーキはいらないかなって思ったのだけど

帰ってきて、開口一番『今日のケーキは?』

用意してないと言ったら、肩から崩れ落ちるポーズまでしてくれたので

翌朝、せっせと作ったのがこれ…

201509261047242aa.jpg

中に敷いてあるのは、頂き物のチーズカステラ?

本当はチーズケーキだそうです(^-^)

ワンホールが真空パックになっているものをいただいたの

ちょこっと側面をそいでお味見したら、チーズ味のスポンジって感じだったから

はい、しっかりケーキ材料として使わせていただきました(^o^)丿

レアチーズケーキは、いつものクワークチーズにゼラチンを少し入れて

しっかり2切れ食べて、満足そうな長女でした

エッ、わたし?

わたしも実は、2切れ食べちゃいましたよ

親子で、女子会気分も良いですよね♪




宜しければ拍手をお願いします♪