2015092816385614e.jpg

庭の秋を彩る花

シュウメイギクが咲き始めましたよ(*^_^*)

この花が咲くと、もう長袖にチェンジしなくっちゃ

こういう季節を教えてくれる花って、嬉しいですよね

2015092816384196b.jpg

わたしのほったらかしの庭でよく咲いてくれる

優しい姿に似合わない逞しさ

わたしも頑張って咲いているんだから、もうちょっと草取りしようね

なんて語りかけていそうです

はいはい、明日がんばるからね…


『ずぼらよね』って、ため息交じりの声が聞こえてきそうです






宜しければ拍手をお願いします♪

201509261047575b0.jpg

今年も、このシーズンがやってきました

そう、栗のシーズンの到来です!!!

今年は雨が多いので、なかなか栗を見かけなかったんですよねぇ

でも、やっと農協の直売所で見つけました(^-^)

栗を買うのはここって決めているので、嬉しいです

いつものように下処理をして、渋皮煮ですよぉ

201509261047384fb.jpg

こんな風に瓶詰にして、1年間楽しんでいます

甘露煮も作りたいし、栗ご飯も1回は作りたいですよね
(夫が栗ご飯が嫌いなので、1回だけね♪)

そうそう、去年の記事で書いた渋皮煮の作り方

コピーして貼っておきましょう

ここから下は、去年書いた記事です

栗の下処理や、渋皮煮の参考にしてくださいね


20140911085237729.jpg

洗った栗を、重曹を溶かしたぬるま湯に浸し5~6時間置きます

今回の重曹の量は小さじ1です

重曹の量は、栗の量で変わってきますが

普通、スーパーで売っている量で小さじ1位と思ってくださいね

2014091108530554b.jpg

鍋をそのまま火にかけて、栗を茹でます

今回は40分程、茹でました

*泡が出て、真っ黒い液体の中に真っ黒の栗となりますよ
 (魔女が怪しい薬を作っている光景を、体感出来ます…)

20140911085328ddb.jpg

栗の皮が、脱皮したてのカニの甲羅みたいに、フニャフニャになります

水にさらして、栗の皮をむいて行きます

包丁かナイフで、とっかかりを作ると、つるりとむけちゃいます

*この時に、鬼皮のスジを全部取ろうとしなくて良いです

2014091108535361b.jpg

また重曹と水を入れて火にかけ、5分ほど煮ます

またまた真っ黒い液体となり、取り残しのスジがどんどん浮いてきます

水にさらしながら、指でこするとキレイになっちゃいますよ

*この時に、栗の太い筋をはがしてくださいね

この作業は、水が黒くなったら替えてやってください

201409110854296e5.jpg

今度は普通の水で、茹でていきます

沸騰して数分置いたら、茹でこぼすを3~4回繰り返します

栗から色がでなくなったらOKです(^o^)丿

20140911085454e07.jpg

栗の量の半分位の砂糖と、栗が浸るくらいの水を加えて煮ます

*わたしは、この時水の半分を白ワインにしちゃってます(^◇^)

5分ほど、落としぶたをして煮たら、そのまま冷ましておきます

2014091108551680e.jpg

よく冷めて味がしみたら、いったん栗を取り出して

たれを強火にかけて、水分を飛ばします
(*この時に、水あめを少し加えるとテリが出ますよ)

栗を入れて、たれにからめたら出来あがり♥

これが、わたしの渋皮煮の作り方なんですよ

重曹で最初から浸して煮ちゃうと、怖ろしいくらい皮剥きが楽です

重曹で煮る時に、早めに鍋を下ろして

皮を鬼皮まで剥いちゃうと、他のお料理に使う栗になりますよ







宜しければ拍手をお願いします♪

20150924123038b5f.jpg

昨日は、長女を静岡まで送りましたよぉ

はい、新幹線の時間まで、しっかりとすねをかじられました

新幹線の改札口で長女と分かれて、家まで車を走らせて

たどり着いてやれやれと思ったら…

長女ときたら、洗面所に忘れ物!!!

連絡したら、『急いで宅急便で送って欲しい』と…

大人になっても、こんな所はかわってませんよぉ(;一_一)

ちょうど、宅急便コンパクトの箱があったので

それに詰めて、近くのクロネコの集荷場に置いてきました

バタバタと、最後まで慌しい長女の帰省でしたね

でも、次女にとっては至福の時間だったようです

もう長女にべったりでした

☝の姿、溶けてませんか?

今日は、朝から長女を捜しています

しばらくは、ションボリモードの次女を慰める事になりそうですね





宜しければ拍手をお願いします♪

20150922143050afa.jpg

お彼岸の中日には、1日早いけど

おはぎを作っちゃいましたぁ(^◇^)

やっぱり、お彼岸にはおはぎですよね♪

20150922143107c85.jpg

作ったおはぎを器に詰めたら、仏壇に供えて

今度は、実家の父のところまで車を走らせます

実家の仏壇にも供えたら、お彼岸の用事はひと段落ですねぇ

これをしないと、お彼岸が来た気がしませんよ

さてと、わたしも1個食べようかなと

器に詰めた残りが乗っているお皿を見たら

あれれ、4個残っていたはずが1個だけちょこん

シルバーウィークを使って、帰省している長女

ご飯を食べたあとなのに、しっかり3個食べていました

…お腹大丈夫かしら?

(お母さんは、あなたのお腹まで面倒見ませんよ)

でも、久しぶりに家族揃った嬉しいお彼岸です(^-^)

明日は、静岡まで長女を送って行かないといけません

嬉しい時間は、あっという間ですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

2015092011001005b.jpg

彼岸の入りですね

一週間前は、全然姿も見えなかったのに

さすがに、彼岸花と言われるだけあります

散歩道も真っ赤に色づいていますよぉ(^o^)丿

201509201100313b8.jpg

この前写真に写した、黄花コスモスの後ろからも

真っ赤な花

この前は全然気がつかなかったですね

201509201100530aa.jpg

タマスダレの隣も、彼岸花の茂みになっちゃいましたね

16.17.18日と、本降りの雨が続いたので

その間に一気に生えてきて、花首を伸ばして

昨日19日がよく晴れたので、花が満開になったみたいですね

雨の日の次女散歩は、こちらの道を通らないの

4日ぶりの昨日の散歩は、真っ赤な景色に驚いちゃいました

彼岸花って、不思議な花ですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

20150917062607e12.jpg

真っ黒の楕円の物体

これ、何だと思います?

我が家の、お気に入りキッチングッズなんですけどね

…ステーキ皿ですよぉ(^◇^)

肉厚の鉄製で、油が沁み込んでいます

これが、我が家では良い仕事してくれてますよ

こうやって、ガス台にそのままかけて焼く事が出来て

大きさも、魚焼きグリルにすっぽりと収まるので

グリル料理にも使えるので、とっても便利

ステーキ皿なので、焼いたらそのままテーブルに出せるので

夫のお酒のつまみを熱々で出すのに、大活躍なんです

フライパンで、ちょっと焼きそばを作って

このステーキ皿に入れて、卵を落としたら少し焼いて

熱々を、晩酌終盤の夫の所に届けたりね(^◇^)

でもこれ、もう十数年前に100均で買ったものなんです

何処のお店か忘れたけれど、お店の片隅に1個だけあったもの

使い勝手が良いので、もう一つ欲しいなって捜したけど

あれから100均では出会っていませんね

煙が出るほど焼いて油をひいて

冷めたらまた焼いてを何度も繰り返してから、使い始めて

今も絶対洗剤で洗わないようにして

洗った後は、必ず焼いて油をひいています

たった100円で出会ったステーキ皿

なにげに、キッチンの一番のお気に入りなんですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

20150914073933879.jpg

昨日の夕方の、次女との散歩中にパチリ♪

もう、すっかり秋の装いですよね

台風18号が来る前は、名残りのセミも鳴いていたのですが

台風後は、すっかり秋の虫の声になってしまいました

20150914073842c85.jpg

タマスダレも満開ですね

この花も、台風後に一気に咲き揃った感じ

可憐で好きな花です♥

20150914073900171.jpg

おっと、この真っ白のキノコはなに???

とっても綺麗だけど、触って見るのもちょっとコワイ気もする…

<後で検索したけれどわからなかったです、白いキノコって色々あるんですね>

20150914073916abc.jpg

イチジクも、こんなにすぐ近くに実っています

簡単な囲いがあるけれど、手を伸ばせば採れる場所

でも、だぁれも採りませんよぉ(*^_^*)

よく庭の花や果実を盗まれたりの記事を見ますけど

この辺の人は、道端の花も愛でるだけで採ったりしてないので

夏の百合も、ずっと楽しめました♥

田舎は、こんなところが好きですね

爽やかな空気が気持ち良い

散歩が楽しみな季節に、なりましたね




宜しければ拍手をお願いします♪

台風18号による大雨により、関東東北各地で多大な被害が出ています

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます



雨続きの時に作ったケーキです

9月とは思えない気候に

焼き菓子を作ろうかとも、思ったんですけどね(^◇^)

結局、ムースになっちゃいました

20150911205127e92.jpg

いつものように、マシュマロを使っていますよぉ

一見、抹茶ムースに見えますけど

実は、『粉末煎茶』とホワイトチョコベースなの

抹茶よりも苦みがないので、苦みが嫌いな人にはこれが良いですね

何より、使った残りが使いやすいです(^◇^)

今回は、1杯づつ分包になっているタイプを使いましたよ

20150911205110068.jpg

レシピを書いておきますね

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・粉末煎茶3包み(0.5g*3)
・生クリーム200㌘(植物性クリームでOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

※台には砕いたビスケットにココナッツオイルを混ぜたものを敷いています
※チョコは割っておいてください

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコと粉末煎茶を混ぜ入れ、溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる
⑧ビスケット生地を敷いた型に⑥のムースを加えていく
⑨冷蔵庫で3時間~半日程冷やし固める

ムースに添えたのは、去年作った渋皮煮

沢山作って1年楽しみましたが、そろそろ新しい栗が出てきたので

去年の物を使い切りました(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

20150909163549905.jpg

午後3時の空です(^◇^)

目にまぶしいほどの空の色

こんな色の空、お盆明けからずっと見てませんでしたねぇ

特に日曜午後から、ずっと土砂降り状態が続き

昨晩からは、それに台風も加わって

すさまじい風雨が、朝まで続いていましたからね

浜松では、随分広い地域で浸水しましたし

袋井や磐田でも浸水したほどでしたから

…嫌われものの台風ですが

秋雨前線の雲も、一緒に持っていってくれて

この青空のプレゼントは、とても嬉しいです(*^_^*)

20150909163604341.jpg

台風の被害を見るために、庭に出たら

シュウカイドウの蕾が、膨らんできていますよぉ

TVの天気予報では、しばらくお天気が良いとの事

明日の次女との散歩、楽しみです♥




宜しければ拍手をお願いします♪

201509071212080a4.jpg

日曜日、雨降る中をi行ってきましたよ

『フィラデルフィア美術館浮世絵名品展』

あえて『春信一番!写楽二番!』とは言いません!

江戸時代に、浮世絵がどうやって進化して行ったのか

絵師・彫師・摺師の三者が、どんな風に切磋琢磨していったのか

本当に如実に判る、浮世絵好きなら感涙物の展示でしたよぉ

ただの1色刷りの版画から、色を筆で入れるようになり

彫師と摺師の力で、あの華麗な色合いが出来ていく様

初期の絵師から、江戸期末期の絵師までの作品も作者毎にあって

分かりやすい構成だったのも、嬉しかったです


6月20日~8月16日は『三井記念美術館』で開催され

10月10日~12月6日は『あべのハルカス』で予定されています

でね(^◇^)

間の8月23日~9月27日だけは、静岡市美術館
ですよぉ!!!

行かない訳がありませんよねぇヽ(^o^)丿

三井記念美術館では、作品との間にガラスケースがあって

近くで見る事は出来なかったそうですけど

地方都市のビルの3階の、こじんまりとした美術館では

全て間近で、じっくりと見る事が出来ました(^-^)

しかも1ヶ月しか期間がないから、入れ替え無し!!!

東京で見そこなった方々、静岡においでませ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20150904091858035.jpg

壁にくっつけて置いた、食卓テーブルにつながるようにある

我が家のちっちゃな出窓

そこに鎮座しているのは、わたしのお気に入り達♪

朝の支度が出来あがると、カーテンを上げて

お気に入り達にも、おはようの挨拶です(^◇^)

この花瓶と飾り皿は、ボヘミアングラスなんですよぉ

シャープで深い細やかなカットがとっても綺麗♥

作者はシェフチーク氏で

チェコではとても有名な作家さん、だそうです

チェコでも、氏の作品を置いているお店は数軒

小さな作品でも、素敵なバッグが買えちゃうお値段

しかも日本では売られていない、との事…

…いえ…わたしもね…買ってから作家さんを詳しく調べたの(^_^;)

実を言うとね、これはリサイクルショップで見つけたんですよぉ

作者を調べたら、すごい人でビックリしました(@_@;)

20150904091936508.jpg

若い頃から、ボヘミアングラスやベネチアングラスに憧れ

箱根ガラスの森美術館で、ため息をついているオバサンですから

いつか、本物の素晴らしいボヘミアングラスが欲しいと

ず~っと思っていたんですけど

時々覗くリサイクルショップで、ちょこんとわたしを待っていたんです

もうね、カットがすごいんですよぉ♪

手が切れそうなくらいの鋭い深い繊細なカット(@_@;)

若い頃から、デパートのご進物や高級食器の売り場に行っては

ボヘミアングラスを触っていますからね

触感にだけは、自信があります!!!

20150904091915134.jpg

たぶん、この二つはペアでお持ちになっていたんでしょう

旅の思い出にと、買い求めた物かもしれませんね

偶然の出会いで、我が家に来たボヘミアングラスは

今は小さな出窓から、穴掘りワンコを見守っていますよ(*^_^*)


えっ、お値段はいかほど?

知ったら、作者さんが怒りますよ

…花瓶が1100円、飾り皿が900円…しめて2000円です…



宜しければ拍手をお願いします♪

201509011016465e1.jpg

はっきりしないお天気が続いている、静岡県です

今日は、朝から雷がゴロゴロしているうちに土砂降り

それから小康状態になったと思ったら、またゴロゴロ…

雨の小康状態を見計らって、次女の散歩に行ったけど

家の中に落ち着いたと思ったら、また外が真っ白なくらいの雨

午前中、ずっとその繰り返しなんですよぉ(;一_一)

庭でまったりが好きな次女は、しっかり空模様とシンクロしてます

もう、全身でドヨ~ンとした空気…

20150901101627519.jpg

表情にも覇気がありませんねぇ

次女は仔犬の頃から、花火や雷の音に怖がるので

こういう雷ゴロゴロの日は、大嫌いなんですよ

まだ近くでゴロゴロ音がしないだけ、今日はましかな?

雷の音が近くでする時は、定位置の冷蔵庫の前でちっちゃくなってます

そんな時は、全身ガタガタと震えているので

いつも、隣に座ってハグしていますね(^◇^)

20150901102404cbf.jpg

今日は大丈夫だからね

少し空も明るくなってきたから…

天気予報では、木曜日まで雨が続くそうですね

今年の夏は、おかしい天気のオンパレードです




宜しければ拍手をお願いします♪