20150829152742446.jpg

この前、焼くタイプのチーズケーキで

オーブンを使うのは、ちょっと懲りましたけど

やっぱり、お菓子を食べたくなってしまいますねぇ

なので、市販のタルト台を買ってきて

レアチーズタルトに、しちゃいました(^◇^)

下に、ゼラチンでちょった固めたカスタードクリームを入れて

上に、クワークチーズをゼラチンで固めたものを乗せてます

カスタードクリームもクワークチーズも、冷蔵庫に常備してあるし

両方に、レンジでチンで溶かしたゼラチンを入れただけですけどね

ブルーベリージャムは自家製

ラム酒をしっかり入れて、大人のジャムにしていますよぉ

チーズケーキに、生のブルーベリーと一緒に添えて

ちょっと夏バテ気味の身体に心地よい、酸味スイーツ♪

この頃涼しいから、ホントは焼きタルトにしたかったんだけど

夫が嫌がりそうだったから、我慢です(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪

20150825210327017.jpg

もう随分前から

茹で卵を作る時は、発泡スチロールの箱を使っています

過去にも、記事としてアップしているんですけど

こうやって、ぴったりと蓋の出来る発泡スチロールの箱に

針で底に穴を開けた卵を置いて

沸騰したお湯を、かぶるくらいに注いで蓋をして

30分ほどおくだけで、固茹で卵になるんですよぉ

20150825210344a32.jpg

半熟卵は、20分ほどおいています(^◇^)

タイマーをセットしておかないと、つい忘れるので

こんな風に、箱の上にタイマーセットしてね♪

でもね、この間失敗したんですよぉ

なぜかと言うと…

20150826073624617.jpg

この箱を何回も使っていたせいか、密封性が悪くなっていたの

中の温度が下がっちゃったんですよね

いつものように、固茹で卵が出来ているつもりで剥こうとしたら

ちょうど、温泉卵っぽい感じの固さだったんですよ

しょうがないから、それは温泉卵もどきとして使いましたけど

発泡スチロールの密封性ってすごかったんだと

再認識しちゃいました(@_@;)

そうそう、箱は新しいものに替えましたよ

お中元の、干物が入っていた箱

中身を食べて、箱まで使っていますよぉ(^◇^)

発泡スチロールの箱、色々使えて便利です!







宜しければ拍手をお願いします♪

ここ静岡県も、やっと何度か雨が降り

カラカラだった土も、ようやく水分補給です

でも、日光+水分で雑草もワッサワサですよぉ

明日は、また草取りをしないといけませんね(ーー゛)

20150822141721a6b.jpg

やっと、少しだけど気温も落ち着いてくれたので

つい魔が差して、オーブン機能を使っちゃいました

冷蔵庫に常備しているクワークチーズとアーモンドクリームを

混ぜて焼いただけですけどね

ちょうど、チーズケーキとマドレーヌの中間のような

さっくりチーズケーキが出来あがり(*^_^*)

添えてあるのは、ベリーソースのゼリーとクワークチーズ

甘さと酸味のコラボ、3種盛りになっちゃいました

201508221417043ec.jpg

実は、このチーズケーキ

市販のハーベストを敷いたところに

ケーキ生地を入れて焼きあげてるんですよぉ

だから、底の部分がちょっと食感が変わるの

タルト生地を作るのも、ちょっと面倒だった時

こんな風にするのも楽しいですよ♪


でも、まだやっぱりオーブンを使うのはしんどいです…(;一_一)

キッチン全体の温度が、随分上がっちゃって…

こもった熱気が落ち着くまでが、大変ですよね

今度は、ホントに涼しい日になってから使わないと…






宜しければ拍手をお願いします♪

昨日は、夫の誕生日だったんです

なので、プレゼントを渡しましたよぉ(^◇^)

はい、勿論定番のお酒です

20150819211957e3c.jpg

長女からは日本酒

わたしからはウイスキー

本当は他の物にしようと思って、静岡まで捜しに行ったけど

イマイチ、夫が喜びそうなものを見つけられません

なので、ハズレのない物になっちゃいました

服は、今は夏物はバーゲンの売れ残りしか残ってないし

秋物は、9月にならないと充実しませんものね

9月のなったら、もう一度服を捜しに行ってみよう

2015081921202479d.jpg

そうそう長女のプレゼントは、使い勝手の良い小瓶の詰め合わせ

長女も、夫を知りつくしていますねぇ(^-^)

夫ときたら、娘からもらったものが嬉しいなら、もっと嬉しそうな顔をすればいいのに

ポーカーフェイスを決め込んでいますよ

でも…『日本酒の小瓶、冷やして飲んでみる?』と聞いたら

『しばらく見て楽しむかな』と…

これって、いわゆるツンデレですか?





宜しければ拍手をお願いします♪

20150817081016312.jpg

お盆は、結局お泊まり等に行くことはなかったですけど

車で20分の御前崎港に、海王丸が寄港したので

夫と次女と、プチ行楽気分で見に行ってきましたよぉ(^o^)丿

海の貴婦人、キレイです♥♥♥

20150817081101345.jpg

港に着いた時、ちょうど帆を揚げるところだったの

船首の方は、見物人がいっぱいだったから

次女が安心して見れるように、人がガラガラの船尾に移動

こちらの姿も、端正でため息が漏れそうです(*^_^*)

20150817081031b82.jpg

船員さん達が、マストに登っていきますよぉ(@_@;)

相当な高さを、命綱なしで上がっていって

横に移動の時に命綱をつけて、帆を広げる準備をしています

高所恐怖症の私には、見ているだけで目眩が…

20150817081046039.jpg

横の三角の帆を、一番最初に広げて

次に下の帆から、広げていきましたよ

田舎の港だから、こんなに間近で見れるんですよね

船員さん達のきびきびした動作と掛け声

もう、ずっとドキドキして見ていましたよぉ♥

とっても良い、プチ行楽しちゃいましたよ♪

わたし達の後ろの方は、綺麗な青空だったの

なので頑張って、船首から青空をバックの1枚も(^◇^)

会心の1枚と言いたいけど、オジサンがちょっと入っちゃった

ま、良しとしましょう♪





宜しければ拍手をお願いします♪

世間は、月遅れのお盆ですねぇ

我が家は7月にお盆を済ませましたけど

お客様が来るかもしれませんから、玄関と仏間はキレイにしとかないと…

そうそう、キレイにしておかないといけないのがいましたね

夏場のコーギーの抜け毛はすさまじいので

シャンプー&ブラッシングで、少し抜け毛を押さえとかないと!

20150811161416e6d.jpg

…で、シャンプーしたんですけど、ホントにこの抜け毛って…

こんなに抜けてよくハゲないと、いつも不思議に思いますよ

濡れていても、このボリュームですものね

夕方、居間に入れる前にもブラッシングするんですけどねぇ(ーー゛)

洗いながら調べたけど、別に皮膚に疾患もないみたい

静岡は21日も雨が降らなかったから、体力も少し落ちているんでしょうね

201508111614320a0.jpg

でも、なんとかスッキリです(^◇^)

これでお客さんが撫でても、抜け毛バサバサにはならないでしょう

…ここだけ、次女には内緒ですけどね

『抜け毛がない長毛犬に憧れます…』

普段着は、次女の抜け毛が目立たない色になっちゃいますし

そう、服はベージュ・オフホワイト・薄いグレーなどの色のオンパレード

フリース素材なんて、服やインテリアに絶対使えない

ブラッシングしながら、そんな事かんがえていたら

次女が、こ~んな顔してわたしを見てる

201508111614499b3.jpg

おかあさん!あたしの悪口を考えているでしょ?

って顔ですよね…(@_@;)

ごめんね…世界中で一番可愛いよ
(…と、おとうさんは言っているよ)




宜しければ拍手をお願いします♪

2015080912213125b.jpg

そういえば、今は百合が見頃なんですよぉ

次女との散歩コースも、ごらんのとおり(^◇^)

夏の濃い緑に、真っ白な百合の花が映えます

この辺りは、テッポウユリ系の花ばかりが咲いていますけどね

もう少し山に入った場所には、山百合や鬼百合も

カメラを持って近づくのは怖い場所に咲いていたから、写真はありませんけど(*^_^*)

20150809122150618.jpg

うだるような暑さの中でも、すっくと咲く百合の花を見ると

不思議に背筋が伸びるような気持ち

この時期の散歩の楽しみです




宜しければ拍手をお願いします♪

今日は、朝のワンコ散歩を夫が行ってくれたので

ちょっと、朝のお遊びをしちゃいましたよ(^◇^)

201508091222096a8.jpg

お散歩コースに、園芸ハサミを持って出掛けて

このリースを作ったんです♪

材料はこれ⇓

2015080912223391c.jpg

ハイ、いつもの葛のツルをグルグルっと、巻き込んだだけなの

ここ静岡も全然雨が降らず、しかも連日の高温

植物も、水分がなくなってきていますからね

次女の散歩で通る度に、思っていたんですよ

『今なら水分が少ないから、良いリースが出来そう』

葛のツルは、しなやかで扱いやすいし

散歩コースにはわんさと生えていますし、ね♪

長めのツルを選んで切って、葉っぱをハサミで取って丸めるだけなの

あとは、1週間くらい干しておけばOK(^o^)丿

我が家のクリスマスリースも、この葛リースを使っていますよぉ

お近くに葛が生えている方、自家製リースはいかが?





宜しければ拍手をお願いします♪

20150807161659d03.jpg

昨日の午後、88888のゾロ目達成です(^◇^)

実は、1週間ほど前はそろそろ近づいてきているなって思ったのに

当日すっかり忘れていました

リンクしてくださっている親父さまから

『セミゾロ目になりましたよ』との、コメントをいただいたんです

その言葉に、はっと気が付いて

急いでカウンターを見た数字がこれ

20150807161639c61.jpg

危なかったです…(@_@;)

この数分後に、無事に88888の数字を見ました

親父さま、有難うございました♪

55555,66666.77777

と続けて、自分の目で確認していたので

やっぱり88888は見たいですから、嬉しかったです

ちなみに今日の2時頃は、この数字見ましたよ

20150807161723d96.jpg

この数字もなかなかでしょう?(^◇^)





宜しければ拍手をお願いします♪

毎日暑いですね

全然雨は降らないのに、なぜこんなに湿気が酷いのでしょう?

20150805161209b22.jpg

なのに、暑いのに暑い事しています…(^o^)丿

夫が唯一食べてくれるスイーツ

焼きプリンを、昨日作ったんですよぉ

ミキサーで混ぜて、お湯を張ったオーブンで焼くだけ(^◇^)

バーナーで焦げ目をつける手間は要りません

材料と作り方を、書いておきますねぇ

*材料*
・牛乳400㏄
・卵 3個
・砂糖60㌘
・グラニュー糖少々

*作り方*
1)卵と砂糖と牛乳をミキサーに入れ撹拌する
2)天板に張るお湯を沸かしてオーブンを160℃に温めておく
3)のプリン生地を容器に入れ、上にグラニュー糖を振る
5)お湯を張ったオーブンで40分蒸し焼きにする

グラニュー糖を振りかけておくと、そこがカラメル状に焼けるんです

ミキサーで撹拌することで出来た卵白の泡が

上に掛けたグラニュー糖と、プリン生地を分けてくれるの

なので、手間いらずなんですよ(*^_^*)

20150805161126c3c.jpg

どうかしら?

良い感じの焦げ目になっているでしょう(^◇^)

こちらは夫に♥

20150805161147007.jpg

こちらは自分用♥

えっ、随分格差があるみたいって?

あらだって、夫は焼きプリン以外は残しちゃうんですもの

気のせい、気のせい(^-^)






宜しければ拍手をお願いします♪

そう言えば、東京で『旧岩崎邸』を見学した時に

思った事があるんです

2015080316464579e.jpg

この洋館、とても素敵でしょう?

内装も同じように、贅をこらしてあって

本当にため息が出るほど、素晴らしいです

…でも…でも…

この建物の中が、と~っても暑いんですよぉ(@_@;)

建物の保全の為か、エアコンは入っていなくって

その代わり、窓もテラスなども、開け放してあります

それに、色々な場所で扇風機で風を送ってくれているのに

体中から、汗が噴き出してくるほどなの

20150803164710f32.jpg

この洋館に繋がる形で

岩崎家の方々が生活をしていた和館の一部が、現存しているのですけど

廊下を通ってそちらの建物に行くと

あの酷かった汗が、スーッと引いていくんです

深い庇のある日本建築は

本当に、体感気温が全然違うのだと実感しましたねぇ

20150727094603447.jpg

開け放たれた障子から、涼しい風が吹き抜けて

さっきの洋館と同じ敷地と言う事が、信じられないくらい

エアコンが入っていれば、その事に気づかずにいたでしょう

日本建築は、日本の気候に合わせて進歩してきた建物なんですねぇ(*^_^*)

明治という時代とともに、きっとたくさんの西洋建築が建てられたのでしょう

でも、その中で生活や仕事をする人達にとって

西洋建築は、蒸し暑い夏をさらに暑く感じるものだったでしょうね







宜しければ拍手をお願いします♪

20150731205928bd3.jpg

暑いです!

昨日まで、昼間のエアコンは我慢していましたけど

今日は、『夫が暑くてたまらないから、エアコン入れろ!』の一言に

ホイホイエアコンのスイッチを、入れてしまいました

わたしは、元々胃腸が弱いので

かき氷やアイスは、なるべく食べないようにしているのですが

やっぱり、冷えたスイーツが欲しいですよね

なので、ゼリーやプリンやレアチーズケーキなどを

ついつい、冷蔵庫に作っておいちゃうんですよねぇ

でも、冷蔵庫や冷凍庫に入れとかないといけないものばかりが

今年のお中元は届くんですよぉ(T_T)

もう、小さな冷蔵庫は満杯状態です…

なので☝のように、レアチーズケーキもガラスの小鉢で固めてるの

本当はケーキ型で作りたかったけど、入らないから

クワークチーズにホイップクリームとゼラチンで

さっぱりしたレアチーズケーキですよ(*^_^*)

夏のチーズケーキは、ちょっとした酸味が欲しいですよね





宜しければ拍手をお願いします♪