そうそう、今年もこれを見てきましたよ(*^_^*)

これとは…

2015072709462014f.jpg

これ!!!

はい、蓮畑もとい『不忍池』ですよぉ

相変わらず、見事に水面がみえませんねぇ…

旧岩崎邸から国立西洋美術館に行くのに、ぐるっと不忍池の回りを半周したの

去年の不忍池の姿が、嘘であって欲しいと思ったけれど

やっぱり、わっさわさと蓮畑状態でしたね

去年、小学校の修学旅行以来40数年ぶりに見た時は

この光景が信じられませんでしたけど

流石に、今年は慣れました

201507270945430f3.jpg

手前に、ほんの少し水面が見えるだけで

あとは見渡す限りの蓮たち…(;一_一)

さらに、暑苦しさがパワーアップした気もします

せめて3分の一の量だったらなって思うのは、わたしだけ?




宜しければ拍手をお願いします♪

201507270942180c5.jpg

さて、ここはどこでしょう?

うふふ、皆さんわかりますよね(*^_^*)

ハイ、東京駅です♪

土日に、長女の所に1泊で行って来たんですよぉ

三回忌の法要も、お盆のお寺のお手伝いも終わったので

ホッと、一息をついてきました

201507270943517f6.jpg

まず最初の目的地はここ

三菱一号館美術館で行われている展覧会です

20150727094716ae0.jpg
『画鬼暁斎』6月27日~9月6日

前期・後期に分かれていて、8月2日までが前期なんですよぉ

この暁斎と言う絵師が面白い絵を書く人で

三菱一号館・鹿鳴館・旧岩崎邸を設計したコンドル氏の絵の師匠

春先から待ち望んでいた展覧会なの(^◇^)

勿論、この展覧会に合わせての東京行きですよぉ

20150727094328d8b.jpg

午前中は、たっぷりと展覧会を堪能して

一号館美術館の中庭にあるお店でランチ

この中庭が見渡せる、テラスの席にしちゃいました

あんなに暑い日だったのに、不思議にこの中庭には涼しい風がそよいでいて

テラス席でのランチがちょうどいい感じだったの

ほんとに、ここは何度来ても幸せな気持ちにしてくれる空間です

201507270944472f9.jpg

そしてランチの後は、『旧岩崎邸庭園』へ

ここは三菱財閥である、岩崎家のお屋敷だったんです

数少ない、当時の姿で現存するコンドル氏設計の建物なんですよ

鹿鳴館も今はなく、三菱一号館も復元されたものですからね

そう、☝の展覧会にはコンドル氏の絵や、建築関係の資料も展示されているので

本物を見ずには帰れませんよねぇ(^◇^)

写真の洋館は、岩崎家の迎賓館の役割をしていたので

外観も素敵ですけど、室内装飾はまさにため息もの

コンドル氏、良い仕事しています

20150727094656200.jpg

最後は、国立西洋美術館です

ここは、旧岩崎邸とは不忍池を挟んだ反対側になるんですよ

ぐるっと不忍池沿いを歩けば、20分くらいの散歩コースです

実はね、国立西洋美術館の常設展は

第2第4土曜日は、無料で観る事が出来るんですよぉ(^o^)丿

20150727094734d48.jpg

美術の本に乗っているような名画も、ゴロゴロ展示されていて

『これ、○○展とか名打っている時は、メインになる絵よね』

とか言いながら、なかなかのボリュームの所蔵品をタダで堪能

勿論、フェルメール作かもと言われている絵も、しっかりと見てきました

○○展とかになると遠目で見なくてはならなくなるような絵も、間近で鑑賞できる

国立西洋美術館の常設展、お勧めです(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪

20150723215408f05.jpg

前回の記事の酵母ジュースの素

天然酵母は、これだけの材料で作っています

これを煮沸消毒した瓶に入れ、室内に1週間~10日程置いておくだけ(^◇^)

レーズンについている酵母が、糖分を栄養に水の中で活動するんです

≪通常の材料の割合≫
・オイルコーティングされていないレーズン… 100g
・砂糖かハチミツ… 大サジ1
・水(水道水かミネラルウォーター)… 200g

≪作り方≫
①煮沸した瓶に材料を入れ、蓋をして軽くゆすります
②夏場は室内にそのまま置き、冬場は直射日光が当たらない窓辺等に置く
 (酵母がよく活動する温度が24~28℃のため)
③1日1回は瓶を振ってください
  また1日1回蓋を開けてガス抜きをするのも忘れないように
④10日程で、レーズンが瓶の上部に盛り上がります
⑤酵母液を冷蔵庫に保管してください
  時々、冷蔵庫から出して、瓶を振るようにします


≪この前作った材料の割合≫
・オイルコーティングされていないレーズン… 74g
・砂糖かハチミツ… 大サジ1・大サジ1
・水(水道水かミネラルウォーター)… 150g・100g

≪作り方≫
①②③は通常の作り方と同じ
④2~3日すると、レーズンが膨らんで泡状のものが出てきます
⑤追加の水と糖分を加える(⇓は水と糖分を追加したものです)

20150723214638607.jpg

⑥さらに4~7日置くと、レーズンが水から盛り上がるような感じに
⑦目の粗いザルで漉して、レーズンと酵母液を分ける
 (レーズンを入れたままにしてもかまいません)
⑧酵母液を冷蔵庫に保管してください
  時々、冷蔵庫から出して、瓶を振るようにします

20150723214655a49.jpg

※酵母液は冷蔵庫で数カ月は生きていますよ(^◇^)

加熱してある市販のハチミツだと、砂糖と発酵の具合は変わりません

でも、非加熱の絞っただけのハチミツだと、ハチミツの酵母が生きているの

なので、レーズンの酵母と一緒に働いてくれて、強い酵母が出来あがります

個人的には、この組み合わせはとってもお勧め♥


※漉したレーズンは、甘みが抜けてしまっています
 でも、食べる事は出来ますよ
 
そうそう、市販の使い切りサイズのレーズンは、オイルコーティングしてあるものがほとんど

気をつけてくださいね

わたしが、色々なお店で見てみたら、使い切りサイズでオイルコーティングしていないものは

この☝のものしかなかったので、もっぱらこれを使っていますね

わたしはお菓子作りでレーズンを使う事がないので、使い切りの方がいいんです

お試しで作ってみたい時も、あまり量が多い物は困っちゃいますものね

オイルコーティングの有無は、裏面の原材料表示で判るの

原材料名がレーズンのみだったらOKです

オイルコーティングしている場合は、レーズンの後に植物性油脂とか油とか書いてあります

なぜオイルコーティングだとダメか、書きますね

オイルコーティングをしてある方が、ツヤツヤで美味しそうですけど

表面のオイルが邪魔をして、酵母の呼吸が出来ないんですよ

レーズンが水分を含んでも、酵母が活動しないので沈んだままになっちゃいます

どうしても、オイルコーティングのレーズンしか見つからない場合

こうしてください

最初、瓶にレーズンと水だけいれて、レーズンに水分を含ませます

2日程すると、水面にオイルの膜が出来るんですよ

そう、水分でふくらましてオイルを浮かせちゃうんです

そのオイルを、キッチンタオルなどで全部取り去り、砂糖を加えます

そうしてから室内に置いて、上記の方法で酵母を作ります

レーズンの皺の中までオイルが付いているので、処理が大変ですけどね(^◇^)

水は、普通に美味しく水道水が飲める地域でしたら

水道水で酵母作りをしても大丈夫!

浄水器を使っていらっしゃる方は、そのお水で作ってください

勿論、ミネラルウォーターは◎です

なんだか、書こうと思う事が多すぎて

取りとめのない記事ですね





宜しければ拍手をお願いします♪

201507212150035c0.jpg

これは、春から毎日朝食後と夕食後に飲んでいるもの

飲むって言っても、右の冷酒用グラスに1杯づつですけど

なんだと思います?

20150721214926c81.jpg

ヒントはこれです(^◇^)

見る人が見たら、ピンときますよぉ

うふふ、☝の写真はレーズン酵母を作っているところ

よく自家製酵母のパンとか売ってますよね

その元となる酵母なんですよ

出来た酵母でパンづくりをせずに、酵母ジュースにして飲んでます

リンクさせていただいている、マキシマスさまの記事を見て

わたしもやってみたんです(^-^)

元々胃腸が弱いので、スーパーの冷気でもしょっちゅうお腹を壊していて

そうすると、数日○○○が出なくなり

またお腹の具合が悪くなって…を繰り返していました

でも、これを作って飲むようになってから、落ち着いてきているんですよ

まだ上記のようなことはありますが、以前のような事はないんです

自分の気の持ちようだとしても、ちょっと嬉しいので

しばらく続けてみようと思っています

手間もあまり掛からないですからね(^◇^)

20150721214945090.jpg

色々なジュースに酵母を入れて、飲んでみて

わたしの好みに一番合っていたのが、グレープフルーツジュースに入れたもの

炭酸水の空ペットボトルに酵母液を入れて、ジュースを注ぎこんで

数時間ほど室内においてから、冷蔵庫にしまってます

それを朝夕食の後に飲んでいるんですよぉ

酵母液:ジュースは、1:5くらいの割合で,,最初入れていますね

後は、夕方の分を飲んだ後、グレープフルーツジュースを補充して

どんどん補充していけば、その都度酵母が活動してくれるの

だから最初酵母液をつかうと、しばらくいりません

シュワシュワの口当たりが、とても良い感じですよ

といっても、これは酵母が働いているシュワシュワなので

炭酸のようなゲフッって感じにはなりませんね

夏はいつも胃腸が弱って、辛い季節でしたけど

今年は、胃のピロリ菌除去もしたし

今のところ、夏バテの気配はありません

この調子で、暑い時期を乗り切りたいですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

20150720092930c78.jpg

暑くなりましたねぇ

ついさっき食べた、ヨーグルトです

グラックベリーとブルーベリーは、我が家の収穫

今朝、庭に出て摘んできました

赤い♥は、春に作ったイチゴソースで作ったゼリーです

甘いハートは、いかにもイチゴにぴったりでしょう(^◇^)

掛けたソースは、ブルーベリーとブラックベリーを合わせて作ったソース

酸味が強いソースなので、色々に大活躍です

夏場は、酸味の効いたこんなスイーツがいいですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

大潮の時期と重なるようにして来た台風

色々な場所で、被害を出しているようですね

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます

20150715124552090.jpg

ここ静岡の田舎町では、一時的にスゴイ雨が降ったりはしましたが

河川の氾濫等は、免れました

台風の前にバラの花を摘んだ事は、前の記事に書きましたが

実は、もっと大きなものも、摘んでいたんですよぉ

はい、そのままドライフラワーにしていたアジサイです

写真を見てくださいな

まだ、元のアジサイの色が抜けきっていないでしょう?

本当は、アジサイの色が抜けて薄緑色になるまで置きたかったの

せめて、あと3日ほど晴れた日が続いてくれたら

もう少し、しっかりとした状態になったと思うんですけど

でも、ここまで乾燥した状態で、雨でぐっしょりと濡れちゃうと

そう、花弁が茶色になって枯れちゃう心配があって…

なので、まだ早いとは知りつつ摘んじゃいました(>_<)

20150715124607ee2.jpg

この緑色になったアジサイは、上手くドライフラワーになってくれそう

でも、横の青い色のアジサイは…

それでも、そのまま置いておいたら茶色になっちゃいますものね

このアジサイたちのどれくらいが、ドライフラワーになってくれるかしら?

この写真は、二日前に摘んで吊るしたばかりのものだけど

今日は、もう色が残っていたアジサイがしぼんできています(;一_一)

頑張れアジサイたち!




宜しければ拍手をお願いします♪

台風が近づいていますね

でも、ここ静岡は今日は暑い晴れのお天気

施餓鬼法要のお手伝いも、無事終わって

明日は、送り火と共に送り出します

ただ、天気予報では朝から雨のもよう…

送り火が終わるまでは、降らないでほしいですね

2015071512451998d.jpg

台風の雨で、花が可哀想な事になりそうなので

咲いているバラ達は、摘んでしまいましたよぉ(^-^)

せっかくキレイに咲いているんですものね

今は、家の中で楽しませてくれています

20150715124534fec.jpg

でも、この時期は水の温度が上がると、花がダメになるので

管理には、気を使います

花瓶の水に、カビ取り剤をスプレーして氷を加え

万全の態勢にしたけど、気を抜けませんね

朝晩氷を足して、水の温度を下げないと!

花が散る時まで、キレイに咲いていて欲しいですものね





宜しければ拍手をお願いします♪

20150713175956d05.jpg

今日は盆の入り

この辺りは、7月がお盆なんです

竹とススキを散歩道で切ってきて、お盆の祭壇を準備したら

無人販売でミソハギを買ってきて、切りそろえたススキを添えて

お盆用のお供えのお花を作ります

面白いでしょう(^◇^)

お盆のお花が決まっているんです

こんな風にしたススキとミソハギを、仏壇とお墓に供えるんですよ

お墓のお花を替える為にお寺に行ったら

他の皆さんもお花を替えに来ていて、駐車場が空き待ち状態

勿論、見渡す限りのお墓に同じお花が供えられていましたよぉ

201507131800135b2.jpg

冷凍庫に入れておいた餡を解凍して、入り団子を作ったら

今年のお盆が始まります





宜しければ拍手をお願いします♪

晴れたぞぉ~!

昨日の夕方の散歩

公園の見晴らし台で、大きな声で叫んじゃいました(^◇^)

10日以上もずっと降り続いた雨が、止みましたからね

朝から次女をシャンプーして、フワッフワになって上機嫌の次女と

思いっきり散歩を楽しんでいます♪

20150711063014670.jpg

そうそう、我が家のベリー達も急激に色づいてきましたよ

ブラックベリーは、毎朝色づきを見ているのですが

今朝みたら、いくつか黒くなってきています

昨日の朝は、全然そんな感じではなかったの

植物達も、日差しを待ちわびていたんですね

201507110630312e7.jpg

勿論、ブルーベリーも色づいてきましたよぉ

ブルーベリーは、ヘタの部分が赤くなった時が摘み時だから

もう数日おいて、熟させましょうね

あぁ、こんな物見たらケーキを作りたくなっちゃいます





宜しければ拍手をお願いします♪

2015070818272334b.jpg

もう10日近くも雨の日が続いています

しかも、ほとんどずっと本降り…

次女は、おトイレを外でしかしないので

朝夕のお散歩が欠かせないのですけど

さすがにこの天気では、最短散歩コースとなっていたんですよぉ

そう、おトイレが終わったら、なるべく早く帰るコースです

でもね、どうやら次女はそれが不満だったみたい(ーー゛)

昨日の夕方の散歩

散歩を始めたら、ひどい降りになってきたので

次女を追いたてるように、最短コースを行こうとしたら

次女が踏ん張って、全然動かないんですよ!

しかも、長い距離コースにわたしを引っ張っていこうとして…

しょうがないので、ちょっとだけそっちのコースを歩いて誤魔化そうとしたら

次女ったら、土砂降りの中をどんどん歩いていきます

『晴れの日最長散歩コース』を、行くつもりだったんですよ!

あの土砂降りの中を!!!

「こんなに雨降っているんだよ!帰ろうよ」

「公園の中を歩き回っても、誰もいないよ」

と声をかけても、ずんずん進んで行くんです

もう諦めて、次女の行きたいようにさせたら

土砂降りだって言うのに、お尻をふりふりさせて歩いて行きました

はい、晴れの日最長コースをしっかりと…

家に帰って、人もワンコもびしょびしょでしたけど

次女ったら、すっきりした顔で満足そう

2015070818280162f.jpg

夕方からは、いつものように膝の上によじ登って

ご機嫌で、このスタイルですよぉ

雨が続いているので、大好きな散歩がずっと短い距離だったから

フラストレーションが溜まっていたんですねぇ


今日も、次女の行きたいように長い距離を歩きました

『雨に負けるなぁ」って言いながらね(^◇^)

まだまだ雨の日が続きそうだけど

オバサンとワンコは頑張りますよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

201507061040081c3.jpg

真っ赤なジュース♥

これ、何のジュースだと思います?

ヒント:この時期のものです

20150706103936251.jpg

答えを言っちゃいましょうね(^◇^)

ヤマモモジュースなんですよ

実家の父が『いただいたけど、お前食べるか?』と…

はい、ほいほい行ってもらってきました

『お前、全部持っていって良いぞ』の言葉をそのまま受けて

全部もらってきて、『ホントに良かったのかしら?』と思いましたけど

すぐに、その疑問は消えました

ひとつつまんでみたら、結構すっぱいの…

これじゃあ、甘党の父は食べませんよねぇ

20150706105912b07.jpg

なので、これを使ってヤマモモジュースとソースを作ったんですよ

ジュースは父の所に届けて、ソースはわたし用

ソースはヨーグルトに掛けたり、炭酸で割ったりしちゃいます

20150706104023da3.jpg

こんな風に、炭酸で割ってバニラアイスを乗せたら

しっかりとスイーツですものねぇ(*^_^*)

キレイな色だから、ゼリーにしてもいいですよね♪

雨で外出も出来ないし、ゼリーを作っちゃおうかな





宜しければ拍手をお願いします♪

20150703105240512.jpg

うん、うまく誤魔化した!

うふふ、このタルト台は市販の台なんですけど

ちょっと割れちゃっていたので、2割引きだったんですよぉ(^◇^)

写真の向こう側なんですけど、わからないでしょう?

焼きタルトにしたので、しっかりとくっついてますし

中はアーモンドクリームを入れて、焼いてあるんですよ

割れている部分の外側にアルミホイルを添えて

さらに、小さなカップケーキの型に重しを入れて支えてます

焼く時に崩れないようにしたの(^-^)

焼き上がったタルトに、キャラメルソースをかけて出来あがり

アーモンドクリームは、フードプロセッサで混ぜただけだし

キャラメルソースは、市販のキャラメルをチンして

さらに牛乳をちょっと足してさらにチンして混ぜてOK

以前、honey*caramelさまがキャラメルを上手く使っていらして

それから、わたしもキャラメルソースはキャラメルを使ってます

雨が続くので、お菓子作りで気分転換ですね♪

*材料* …アーモンドクリーム
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

*材料*…キャラメルソース
・市販のキャラメル6個
・牛乳大サジ2

まだまだ雨の日が続きます

皆さんも、お身体に気を付けてくださいね






宜しければ拍手をお願いします♪

20150701124850e8d.jpg

今日は雨ですねぇ

次女も、朝の散歩からずっと居間にいます

次女と言えば

法事のあとから、しばらく元気がありませんでした

201507011248193b6.jpg

こんな風に、フウ~っとため息ついてションボリ…

まぁ、原因は判っているんですけどね(^◇^)

そう、原因はお姉ちゃん♥

金曜の夜遅く帰ってきて、土曜日には法事だし

日曜の午前中には、もう送っていってしまったので

せっかく帰ってきたのに、あまり遊んでもらっていません

いつも長女が帰ってしまうと、ションボリしてしまうのですけど

今回は、お姉ちゃんにべったりも思いっきり出来なかったので

長女が帰ってから数日、ちょっといじけ気味でしたねぇ

☝の写真を、メールに添付して長女に送ったら

そんなところが可愛いと…(ーー゛)

お姉ちゃん、あなたのワンコ妹を慰めるのはお母さんなんですよ!

20150701124836760.jpg

でもまぁ、そんな次女も今日はこんな姿です

今はすっかり元気になって、気持ち良さそうに昼寝中ですよぉ(^◇^)

でも外は、雨に加えて強い風も時折吹いて

台風の後のような、変に生暖かい空気なんですよね

夕方の次女のお散歩、今からとっても心配です






宜しければ拍手をお願いします♪