20150627205550ce3.jpg

今年も咲き始めましたよぉ、『カラスビジャク』

去年まで名前を知らずにいました

でも、この不思議な形の野草が毎年気になっていて

散歩で会う方が、うろ覚えで名前を覚えていたので

それから検索して色々判ったんです(^◇^)

教えてくれた方が言っていた名は『カラスの柄杓』でした


※『カラスビシャク』
 科名:サトイモ科/属名:ハンゲ属
 和名:烏柄杓/別名:ヘソクリ/学名:Pinellia ternata
 生える場所:日本全土の日の当たる畑、路傍、堤、川原など
         畑の中の雑草のひとつ

名前の由来は、花の形(仏炎苞/ぶつえんほう)を柄杓(ひしゃく)に見立てて
人が使うには小さい
それで、カラスの名をあてて、カラスビシャクの名になったそうです

別名のヘソクリは、農家のお年寄りが孫の子守りをしながら
畑のカラスビシャクの塊茎(かいけい)を掘り取り
貯めてから集荷人に売って、内職をしてヘソクリを作ったからという説が…

漢名の半夏(はんげ)は、夏の半ばに、カラスビシャクの花が開花するためにつけられました

また半夏(はんげ)は、すぐれた鎮吐剤で
吐き気を鎮める作用のほかに、のどがはれて痛むときや
腸がゴロゴロ鳴って苦しいときにも用いられます

用い方は、1回に1.5~5グラムを煎じて服用しますが
半夏特有の「えぐみ」があって、単独では飲みにくく
むりに飲むと逆に嘔吐をする場合があります
なので、生姜を加えて用いると飲みやすくなります

漢方薬の材料になる薬草だったんですよ♥

そうそう、この『カラスビジャク』の話には続きがあります

2015062720550775b.jpg

わたしは江戸物の小説が好きで

梶よう子さんの小説も、いくつか読んでいるのですが

この前、図書館で借りてきたこの本の中で

『カラスビジャク』が、効果的に使われているお話しがあったんですよ(^-^)

中は、短編読み切りのシリーズ物なんですけど

その中の『女房のへそくり』というお話

去年『カラスビジャク』を調べていて、姿もよおぉく知っているので

普段だったらパラって読む部分も、クスッとツボに…

その時に思ったんです

「あぁ、こういう読み方もあるな」って

試しに、他のお話しに出てくる植物名を検索して調べて

もう一度読み返してみたら、最初読んだ時には気付かなかった部分が

ひとつのお話しが、二度楽しめちゃいますね(*^_^*)

201506272055327dd.jpg

色々楽しませてくれる『カラスビジャク』

なんだか、とても愛おしい野草になっちゃいました




宜しければ拍手をお願いします♪

201506231848044bf.jpg

先週末の法事の準備に、慌しくしていても

こういうものは作っちゃいます

と言っても、さすがに前日の金曜日に作ってはいませんけど

木曜日に作っておいたんですよぉ

絶対、こういう甘いものが欲しくなるだろうと思って(^-^)

冷凍マンゴー入りのチーズムースと、甘夏の砂糖漬け

どちらも、くどくないさらっとした甘さです

案の定、法事を終えてホッとしたら

夕食を食べる気は失せちゃいました…

でも、甘いものは欲しいんですよね

冷蔵庫からこれを出して、長女と二人で食べましたよぉ(*^_^*)

夫と言えば、しっかりと晩酌していましたけど

夫が言うには、接待している時のお酒は、お酒ではないんですって???

2015062318475118e.jpg

甘夏は、冷蔵庫にはこんなタッパーにいれて保存

お砂糖をまぶしただけなのに、すごい水分がでてます(^◇^)

このジュースが、また美味しいですよね♪

20150623184736a22.jpg

ムースの材料を書いておきますねぇ

*材料*
・自家製クワークチーズ 200g
 (クリームチーズ100g水切りヨーグルト100g砂糖大サジ2を混ぜるだけ)
・マ シ ュ マ ロ      70g
・牛     乳       大サジ5
・ゼ ラ チ ン       3g
・水             大サジ2

*作り方*
1)耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れレンジで1分チン
2)溶けかけのマシュマロを泡立て器で混ぜ、さらに30秒チン
3)ゼラチンを水に溶かし、レンジで5~6秒チン
4)クワークチーズに2)と3)を入れて、よく混ぜる
5)型にいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
※今回は、クッキーを砕いたものにココナッツオイルのお湯割りを入れてまぜて
 型の中に敷きました
※冷凍マンゴーは、30分ほど前に冷凍庫から出して解凍し
 上記クッキー台の上に置いてからチーズムースを流し入れています

 


宜しければ拍手をお願いします♪

201506231848176ba.jpg

窓際のガクアジサイは、今年の名残りの花

これ1本が咲き遅れていたの

色あせてきたガクアジサイの花の中で、これだけが水々しい色合い

思わず摘んで、窓際に置いちゃいました(^◇^)

ビー玉の色を写したような、花の色ですねぇ

20150623184832520.jpg

他の花はこの通り、バッサリと剪定です

ガクアジサイは、花の時期が短いので

この時期の剪定になってしまうんですよ

20150623184847438.jpg

こちらのアジサイは、そのまま置いておこうかな

このタイプは、キレイなドライフラワーになりますものね

一昨年の夏、義母の葬儀やらで剪定をする時間もなく

ずっと放置していたこの花が

いつの間にか、ドライフラワーになっていて驚いたのが

つい昨日の事のように、思い出されます

20150623213107a54.jpg

これが、2年前ドライフラワーになっていたアジサイ

色は、もうすっかり抜けてしまったけど

こんな姿も綺麗でしょう(*^_^*)



宜しければ拍手をお願いします♪

20150621071748233.jpg

土曜日は、義母の三回忌でした

我が家一家に、義兄夫婦、叔父叔母達、総勢9名のささやかな法事

お寺での法要を無事に終え、食事会場での1枚です

なんと、写真はこれだけなんですよぉ

来てくださった皆さんの写真、1枚も撮ってませんでした(;一_一)

今考えれば、色々な写真を撮っておけば良かったと思うのですけど

当日は、法事を無事に終えることで頭がいっぱいで

写真まで、頭が回りませんでしたねぇ…

食事を終えて皆さんを送って、家にたどり着いたらヘタ~ッとなっちゃって

居間で、わたしと長女と次女で昼寝(夕寝?)しました

今日は、長女をプチ都会の静岡まで送って

さっき次女の散歩を終えて、やっと一段落です

今年は、お寺の世話役当番にもなっているので

来月のお盆までは、色々なお寺の用事があるけれど

なんとか、ひとつの山を越えました(*^_^*)

明日は、ちょっとだけ昼寝をしちゃおうかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

20150618103859bad.jpg

野菜くずの記事をアップしたので

ついでに、こっちも記事にしておきましょうね

この黒っぽいものは、なんだと思います?

3日分の茶がらとコーヒーかすを、焙じたんですよぉ(^◇^)

我が家は、急須にお茶を入れて飲んでいますし

コーヒーも、次女の朝の散歩から帰ったら、いれています

紅茶や中国茶も、全部ポットでいれているので

茶がら類が、とっても出るの

以前は、コーヒーかすを魚焼きグリルに入れて乾燥させて

庭にまいたりしていたけれど

今は、こうして全部の出しガラを無水鍋を使って、焙じちゃいます

焙じていると良い香りもして、結構この香りが消臭もしてくれるんですよぉ

お茶を焙じた時の香りとはちょっと違うけど

キッチンから居間までの空間の

色々なニオイも消してくれる、そんな香り♪

20150618103914453.jpg

焙じ終わったら、十分にさまして

お茶パックに入れて、自家製消臭剤(^-^)

靴箱に入れたり食器棚に入れると、匂い取りをしてくれます

でも一番の行き先は、庭や植木鉢でしょうね

植木鉢に入れて、割りばしで土と混ぜたりすると

ちょっとした肥料代わりになるみたい

庭のほうは、ほとんど撒くだけですけどね(^_^;)

ゴミも減らせますし、庭の土も元気になるので

この方法、気に入っていますよ

ずっと前は、庭にコンポストを置いたり、ボカシ容器で処理をしたりしたけど

ニオイ等の事もあって、やめちゃいました

住宅地なので、ニオイは気を付けたいですので…

でも、生ごみは減らしたいですものね

他に良い方法が見つかるまでは

これをやっていこうかなって、思っています



宜しければ拍手をお願いします♪

20150616061556e96.jpg

古臭い、どっしりとした圧力鍋

わたしの嫁いり道具のひとつです

色々な料理の下準備に、無くてはならない鍋なんですよねぇ(^◇^)

20150615211146f98.jpg

長女の大好物の、手羽元と大根の煮込みの下準備も

これが無くては、時間もガス代もかかっちゃいます

そうそう、こういうものを煮る時に

野菜くずも入れちゃって、煮てるんですよね

こうすると下煮した時の汁が、良いスープになるの♪

20150616185226302.jpg

この前焼き豚を作った時も、しっかりとくず野菜と一緒♪

肉の臭みも取れるし、出た灰汁も取ってくれるの

20150615211201552.jpg

ほら、にごりもなく透き通ったスープ

ザルでこすと、ホントに澄んだキレイなスープでしょう?

貧乏症って言われちゃいそうですけどね(^◇^)

シチューや煮物やカレーなどには、水の代わりに使うと

味にコクが出るし、いい感じなんですよ

お肉屋さんで鳥ガラを買ってきて、スープを作る事もありますけど

あとの鳥ガラを処分するのも面倒なの(;一_一)

なのでこの頃は、こっちの方法でとったスープになっちゃってます

これなら一石二鳥なので、捨てるのは役目を終えた野菜くずだけ

『ベジブロス』じゃあないけれど

野菜くずは、確かに良い仕事をしてくれてますね






宜しければ拍手をお願いします♪

201506130652069a7.jpg

今日は、他界した義母のお誕生日

わたしの作るお菓子類を、楽しみにしてくれていた義母のために

この時期らしいスイーツを作ってみました(*^_^*)

お仏壇に、義父の分も一緒に供えて

お誕生日おめでとうのご挨拶

来週末には、三回忌の法要が待っています

早いものですよねぇ

あっという間に、2年が経ってしまいました

2015061306514938b.jpg

下のオレンジ色の部分は、バナナ入りの野菜ジュースなんですよ

頂き物の、野菜ジュースの詰め合わせに入っていたの

ちょっと甘みが強いので、牛乳と一緒にシェイクしたり

スイーツの材料に使っています

マシュマロと一緒にチンして、ゼラチンを入れて固めたら

ちょっとムースっぽい仕上がりに(^-^)

上の白い部分は、クワークチーズですよぉ

仕上げに、市販のクッキークランチをまぶして

食感を楽しんじゃいましょうね♪

義母達も、あちらで楽しんで食べてくれてるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

2015061011334185c.jpg

気持ち良さそうに寝ている次女

普段、昼間は裏庭にいるんですが

雨の日は、1日居間でお姫様状態

梅雨時は、お姫さまの日が続きますねぇ

そうそう、梅雨に入る前は必ずする事があります

20150610113304fc5.jpg

お腹の毛を、みじか~くカットする事なんですよぉ(^_^;)

いつも行く、ペット美容室に行ってカットです

なんと言っても、コーギーは足短いですから

雨の日は、お腹の毛がびしょびしょになっちゃいます

なので、こんな風にツルリとカットして

暑さ防止と蒸れ防止

20150610113324c68.jpg

勿論、尻尾無し犬のトレードマークのお尻カットは

忘れてませんよぉ(^◇^)

カットした時のプリンプリンのお尻は、チャームポイント以上の破壊力!

コーギーを飼っている人って…

『お尻♥』の人が圧倒的に多いんだろうな(*^_^*)

今日は晴れたけど、明日からまたぐずついたお天気

次女が、レインコートから出るお尻を振りながら

お散歩する日が続きますね




宜しければ拍手をお願いします♪

20150607204240dd4.jpg

なんとか、庭が出来あがりました(^-^)

ジューンベリー・クリスマスローズ・ノリウツギを植えて

あとは、切り花に出来る花を植えたいと思って

土曜日には98円の花苗が68円になるお店にGO!

ガーベラとスカビオサを買ってきて、植えこみましたよぉ
(スカビオサはさらに半額!!!)

以前からの庭の部分と、統一感は出ているでしょう?

ガーベラは意外と丈夫で、庭植えでも花を咲かせてくれるの

苗を欲しかったので、見つける事が出来てラッキーでした

20150608071918eaf.jpg


でも、今日から雨模様となるので

咲いていたガーベラを切って、花瓶に挿しちゃいましたよぉ

ちょっと背が足りないのは、ビー玉を入れて調節

これ、長女が子供の頃遊んだビー玉です(^-^)

こうやって花瓶に入れると、背の調節も出来るし

重さも出るので、転倒防止にもなります

花の位置も定まりやすいですし

なにより、ちょっとオシャレ♥

201506080722329f6.jpg

一輪差しもこの通りです(^◇^)

色々な色のビー玉を、花の色に合わせたり

ビビットなアクセントにしたりして

楽しんでいますよぉ♪


そう言えば、ガーベラは3株でこれだけのお花が付いてました

下には、小さな蕾がいっぱい付いています

それだけで、切り花買うよりずっとお得かもしれない…




宜しければ拍手をお願いします♪

2015060519083063c.jpg

夫が買ってきたアイスを入れるために

冷凍庫の中の、ブルーベリーとタルト生地を出してしまいました

急遽、ブルーベリータルトにして消費ですよぉ

あっと、アーモンドクリームは、新しく作りましたけどね(^◇^)

材料は、この分量が定番です

いつもは2回分を1度に作って、冷蔵庫に保管するけど

夏場は、この分量で1回分づつですねぇ(*^_^*)

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

※オーブンは180度で、30分程焼いています

でもね、困った事が…

春よりも、1㌔増えて戻らないんですぅ(T_T)

原因は、あれやこれやが頭に浮かびますけど

でもね、お菓子作っちゃうんですよね(;一_一)

…さしあたって…対策として…

夫が買ってきたアイスには、手を出さない!!!

これを、絶対守りたいと思います…



宜しければ拍手をお願いします♪

20150603121606504.jpg

裏庭の、次女の遊び場ですよぉ

決して、放置された庭ではありません!

次女を飼う前は、家庭菜園をしていた場所なんですけど

写真のこの部分は、次女のリードが届かないので

どうにかしたいなって、思っていたんですよ

植えたい木もあったんです

ジューンベリー!

でも、もう数年も躊躇しているうちに、梅雨入りしちゃっていました

今年も、よくのぞくホームセンターに安くて良い苗木があったの

『欲しいな』『どうしようかな』『鳥が多いから実を食べられちゃうかも』『花だけでもいいよね』

と頭の中でグルグルしながら、見に行く事2回

やっと3回目に買ってきました(^◇^)

ぴんくモッチーさま、背中を押してくださって

ありがとうございます♥

201506031216304f9.jpg

土を掘り返し、雑草を根こそぎ取ったら

近くの無人販売で買った堆肥を、2袋鋤き入れ

去年剪定して作っておいた、自家製腐葉土もどきをたっぷりまぜて

20150603121658b04.jpg

植えこみましたよぉヽ(^o^)丿

メインは1000円で買った『ジューンベリー』

その前に植えたのは、ノリウツギの『サンデーフレーズ』

横には、1年前から育てていた『クリスマスローズ』

クリスマスローズは、白と濃い紫なんですよぉ

来年の春は、初めての花をきっと咲かせてくれるでしょう

20150603121725307.jpg

植栽部分の回りに御影石を敷いたら、作業をするにも、歩くのにも便利

以前からの植栽部分にも、御影石を敷いてあるので

庭の統一感も出ましたよぉ

御影石は、夏場でもひんやりしているから

さっそく、次女のお気に入りのお昼寝場になっちゃいましたねぇ(*^_^*)

やっと、今日は雨が降ってくれています

梅雨の期間に、植栽した植物達がしっかりと根付いてくれるかな





宜しければ拍手をお願いします♪

201506010616124a6.jpg

この前作ったジャムを、冷蔵庫に入れたら

ただでさえ狭い冷蔵庫が、大変な事になってしまいました

しょうがないので、お菓子の材料に作り置きしていた物を

せっせと、使っていますよぉ

これは、秋の紅玉が出回った時に作っておいた、煮林檎

上には、冷凍庫に入れておいたクラムを振りかけて、焼いてます

その下には、タルト台にアーモンドクリームを敷いて焼いておいたもの

これも、冷蔵庫の中でかさばっていたの(^_^;)

すぐにお菓子を作れるように、こういうものを色々入れているから

買って来たものを、冷蔵庫に入れられないんですよ

暑くなってきたら、冷蔵庫の中明けとかないといけないし

まだまだ、冷蔵庫整理が必要ですよねぇ…

さてさて、次はなに作ろうかな?



宜しければ拍手をお願いします♪