20150529082835198.jpg

梅雨前なのに、夏のような暑さが続くので

我が家も、居間の敷き物を夏バージョンに(^◇^)

裏にクッションが薄く付いている竹敷き物を、新調ですよぉ

ワンコがいると、敷き物の寿命が短いですよね

我が家もそうなんです(ーー゛)

これの前の敷き物は、それでも2シーズン使いましたけど

それが限度ですねぇ…

素敵なじゅうたんカーペットを使う日は、次女がいる限りはありません

神経質になって、ガミガミ叱りたくもないですものね

それでも、ちょっとはあがきますけど(*^_^*)

20150529115113745.jpg

ミニカーペットを、次女が良くいる場所に敷いて

ここでオヤツを食べたり、ホジホジしても良いようにして

次女を居間に入れましょうか

来客がある時は、さっと外せば良いし

このサイズのカーペットなら、こまめに洗えますもの

これで汚れなくなれば、敷き物の寿命を延ばせるかも♪

ワンコやニャンコのいるお宅は

きっと、皆さん色々工夫しているんでしょうね



宜しければ拍手をお願いします♪

201505262139175c8.jpg

いつの間にか、アジサイの季節になっちゃいましたねぇ

我が家のアジサイも、どんどん大きくなってきています

アジサイの季節のさきがけは、やっぱりこのカシワバアジサイ♪

このアジサイの株は、家を建ててすぐに植えこんだものですから

もう15年以上の大株になっていますよ

よく目にするスノーフレークは、びっしりと花が付きますが

この子は、ガクアジサイのように丸いポンポンが多く

花弁自体は少ないんです(^◇^)

古い種類のカシワバアジサイなんですって

※この子、原種のカシワバアジサイでした
 古い種類というのは、原種という意味だったそうです
 ビックリです!!!

この姿が軽やかでなんとも可愛くって、お気に入り♥

季節最初の、花瓶に飾る花となっています

20150527073831b3c.jpg


この青いアジサイも、色づいてきましたねぇ

ぞくっとする程の強い色合いの青は、いつ見ても息を飲みます

20150527073845d3c.jpg

このほとんど白の淡い色合いのアジサイと、隣合わせで

もう少しすれば、青と白の強いコントラストの完成

それにしても、週末に降ると言う雨が恋しい程に

暑い、カンカン照りの日が続いています

雨を待つのは、アジサイだけではないでしょうね




宜しければ拍手をお願いします♪

20150524123411c05.jpg

画像は撮ってあったのに

つい、アップし忘れていた記事なんですよぉ

家の洗濯機が、壊れる寸前になってしまったので

義父母宅にあった洗濯機を、我が家に持ってきて

今はそれを使っているんですけど

使い始めのときに、洗濯槽を掃除したんです

義母が、我が家に来るちょっと前に買った洗濯機なので

そんなに汚れているとは思わなかったんですけど

使わない時は蓋をした状態だったので

思ったよりも、洗濯槽が汚れていました

20150524123357e8e.jpg

掃除に使ったのは、粉末タイプの酸素系漂白剤

これは750g入りなんですけど、半分位1回の掃除で使います

市販の洗濯槽洗剤よりも、汚れがよく落ちるんですよぉ

20150524123341a15.jpg

成分は『過炭酸ナトリウム』なんです

よく売っている粉末タイプの酸素系漂白剤は

他に色々混ざっているものが多いですけど

これは、混ざりものがないタイプ(^◇^)

やり方は、よくある洗濯槽洗剤と同じなんですよ

お風呂の残り湯を、洗濯機に張って

ポットのお湯で溶かした『過炭酸ナトリウム』を入れて

数分洗濯機を回してから、一晩置いて

それから洗濯機をまわして、脱水まで終わったらゴミ取りネットをキレイにして

最後に、もう1度洗濯機をまわしています

最初の写真は、どのくらいの汚れが付いていたかを見るために

ごみ取りネットをはずして、洗濯機を回してみたんですよねぇ(ー_ー)!!

たった数分で、表面が真っ黒!!!

写真に撮ってから、急いでお風呂のゴミ取りで汚れを取りましたよ

翌朝、洗濯機を回した後も、ゴミ取りネットが真っ黒でした

あまり使っていない洗濯機でも、洗濯槽って汚れてますねぇ

定期的な洗濯槽掃除って必要だなと、再認識です


*よく売っている、混ざりものがあるタイプの酸素系漂白剤でも
 ほぼ同じように掃除は出来るそうですよ(*^_^*)

*50~60度のお湯で溶かして、洗濯機の水も、お風呂の残り湯でやるのが
 汚れをよくおとすポイントなんです







宜しければ拍手をお願いします♪

201505212056129dd.jpg

イチゴシーズンも終わりに近づくと、とってもイチゴが安くなっているの

なので、こんなこともしちゃいます(^◇^)

市販のタルト台に、カスタードクリームを乗せて

イチゴを、タルトの枠に沿ってならべて

クワークチーズを絞り出して、またイチゴを敷いて

仕上げに、クラッシュゼリーを散らしてみましたよぉ

カスタードもクワークチーズもゼリーも、冷蔵庫の整理を兼ねて使ったので

作る時間は、飾り付けの時間だけ

うふふ♪

実は、20日が結婚記念日なの

ちょっとアニバーサリーっぽくしたタルトくらい、食卓に飾ったって良いですよね♪

勿論、夫はスイーツは食べないけれど

こういうものは、記念日には欲しいですものね(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

201505180928538b2.jpg

晴れ渡った日曜日

自宅から車で20分も走れば、この場所に到着するんですよぉ

どこだと思います?

空港なんです(^◇^)静岡空港

静岡に空港があるって事を、知らない方って多いと思います

でも、あるんですよね

便数も少ないし、国内線は北海道や九州しかないですから

今は、中国各地からの便が増えて、空港に行くと中国語が飛び交っています

コンパクトな空港なので、手続きするのもスムーズ

駐車場は無料で、東名高速インターもすぐそばなので

ツアー等での利用には、便利なのでしょうね

そんな空港に、時々わたしが行く理由…

20150518092821cfb.jpg

これなんですよぉヽ(^o^)丿

就航先の土地の、物産コーナーがあるんです

こちらは九州コーナー

20150518092750c2f.jpg

こちらは沖縄コーナー

201505180928067bd.jpg

沖縄コーナーは、なにげに充実していますよ

20150518092734c3a.jpg

北海道コーナーは、不思議にレトルトカレーの充実度がすごくって

自衛隊カレーまで、2種類置いているんですよねぇ

20150518092837933.jpg

勿論、台湾・韓国コーナーもね(^◇^)

写真を見ていただけると、判ると思うのですけど

意外と、食品や調味料類を置いているんです

沖縄の島トウガラシを使った調味料類も、使いやすいサイズで

九州の鳥飯も、とても美味しく炊きあがります

ワンコがいるので、空港から飛び立つ事はまだまだないけど

お手軽な、全国物産展に行く感覚なんですよ

勿論、静岡県じゅうの物産類も置いているので

伊豆の物産類も、しっかりゲット出来ちゃう(^-^)

きっと空港売店の人も、『あのオバサン、この前も来たよね』

って言っている事でしょう

近くの空港は、オバサンのワンダーランド♪




宜しければ拍手をお願いします♪

2015051614261734e.jpg

そろそろ、イチゴの季節も終わりですねぇ

近所のスーパーに、加工用イチゴが売っていたので

2パック買ってきちゃいました(^◇^)

1パック150円なので、2パックで300円

1パックの量がこれですから、買っちゃいますよねぇ♪

20150516142633466.jpg

ジャ~ン!!!

左の瓶はイチゴシロップで、他の瓶はイチゴジャム

最初の1パック分に、砂糖とレモン汁を入れて煮て

水分がたっぷり出た状態で火を止めて、シロップをとってます

シロップのイチゴは、別にとっておいて

ジャム用のイチゴは、固めのジャムにしっかり煮詰めちゃうんですよぉ

そのジャムに、シロップのイチゴを入れて

少し煮たら、イチゴゴロゴロのジャムの完成

ジャムが、しっかり固めに煮詰めておいてあるので

いい感じになるんです(^-^)

さあて、冷蔵庫の中整理しなくちゃ





宜しければ拍手をお願いします♪

台風が行ってしまったら

急に夏が来ちゃいましたね

次女の散歩も、日陰を捜しながら歩いていました

暑かったですよねぇ

暑いのに、さらに暑苦しい事をしてくる方がいらっしゃいます

はい、次女なんですよ(;一_一)

20150514125224dee.jpg

散歩から帰って

身体を横にして、まったりとしている次女

…そう見えますよねぇ…

でもこれ、わたしの膝の上なんです(T_T)

わたしがPCの椅子に座ってると

次女が、にじり上がって来ます

なんだか、膝の上で寝るのがマイブームになってるらしくって

下におろしても、すぐににじり上がって来ちゃうんです

…重いんですよぉ

米袋くらいの重さのワンコの、膝の上のまったりは…

20150514125242702.jpg

お嬢さん、お願いだから膝の上で寝ないで!!

ほらぁ、後ろ足落ちてきていますよぉ

おばさん、もう限界が近いです…






宜しければ拍手をお願いします♪

201505101115258ae.jpg

台風が近づいていたので

今朝、次女との散歩中に撮ってきました

散歩コースの、野バラの茂みですけど、キレイでしょう(^-^)

201505101115400cb.jpg

今がちょうど満開なんですよねぇ…

雨風が激しくなってきたので

きっと、明日の朝には花弁が吹き飛ばされているでしょう

季節外れの台風が、恨めしいですよぉ(T_T)

20150510111614252.jpg

せめて、写真に残しておきたくって…

ピンボケ気味ですけど

そこのところは、笑ってくださいね

2015051011160098e.jpg

あぁん、散歩の楽しみがあぁ…

ホントに、台風を恨みます!!!




宜しければ拍手をお願いします♪

今日は母の日ですねぇ

わたしは、実家の母も義母も鬼籍に入っているので

母の日を祝う人はもういませんけど

こんなものを作って、お仏壇に供えましたよぉ(^o^)丿

我が家の分と、実家の分です

今頃は仏壇から下げて、父がホクホクと食べている事でしょう

201505101118097ab.jpg

左から
イチゴのクワークチーズ添え
ドイツ風チーズケーキ
デコポンゼリー
シリアルバー

全部簡単に作れるものですけど

『気は心』ですものねぇ(*^_^*)

クワークチーズと、ドイツ風チーズケーキの作り方は(こちら)です

シリアルバーのレシピを添えた記事は、ちょっと古いので

今回のシリアルバーのレシピ、書いておきます

*材料*
・ビターチョコ2箱(100㌘)
・マシュマロ40㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1) 砕いたチョコレートを電子レンジで2分チンして溶かす
2) グラノーラとナッツを混ぜ込む
3) マシュマロを加え、電子レンジで20秒チン
4) マシュマロが膨らんで来るので、急いで出して一気に混ぜる
5) 型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
6) 冷えたら、切り分ける

※ホワイトチョコで作る場合は、最初の溶かす時間を1分でOKです
※マシュマロは時間の見極めが難しいので、20秒で取りだすようにしてくださいね
 長く電子レンジに掛けると、マシュマロがガチガチになってしまいます
 

デコポンゼリーの作り方も、書きましょうね(^-^)

*材料*
・デコポン1個
・水200cc
・砂糖大サジ3(大サジ1はシロップ用、大サジ1はデコポン用)
・ゼラチン3g

*作り方*
1) デコポンはオレンジの剥き方で剥いて皮を取る
2) 1)のデコポンに砂糖をまぶし、レンジで30秒チン
3) ゼラチンを50ccの水で溶き、レンジで完全に溶かす
4) 3)に残りの水と砂糖を加え、レンジに10秒程かける
5) 2)を器に入れ、4)のゼリー液を掛けて冷蔵庫で冷やす

皆さんの母の日は、いかがでしたか?





宜しければ拍手をお願いします♪

201505081751547b3.jpg

実は、この前の窓掃除の時にこれを剥がしたんですよ

窓ガラスに貼った結露給水テープ

『これは便利かも』と思って、貼ったテープですけど

使われている接着剤が強すぎて

そのままでは、剥がれなかったの(ーー゛)

冬の終わりの3月に、剥がそうとしたんですよ

でも、ペリペリっと剥がれると思ったら、全然剥がせなくって…

なのでつい、この網戸を付ける時の掃除のまで放置

このテープをどうしようかなって思っていたの

でも…!(^◇^)!

良いのがあったじゃあないですかぁ♪

20150508175211860.jpg

そう、得意の『障子紙はがし剤』の登場ですよ!

これを塗って数分おいたら、定規をヘラ代わりに使って剥がします

あれだけ頑固に窓ガラスにくっついていたテープですけど

キレイに取れましたよぉ(^o^)丿

20150508175227530.jpg

ニオイもないし、ベタベタになる事がないので

瓶のラベル剥がしにも使っていたのに

なぜ思い出さなかったんでしょうね

年々、こういう事が増えているような気が…(T_T)

でも、思い出したから良しとしましょう♥




宜しければ拍手をお願いします♪

20150417212953f1b.jpg

これは今日のオヤツ

マスカルポーネムースに、バナナとオレオを添えて

ちょっとティラミス風のスイーツですよぉ(^o^)丿

20150417212903db8.jpg

マスカルポーネムースは

この頃お気に入りの、マシュマロを使うと

あっという間に出来ちゃいました(^◇^)

作り方を書いておきますねぇ

20150417212919582.jpg


<材料>
・マスカルポーネチーズ100g
・マシュマロ        40g
・牛乳           大サジ3

<作り方>
マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チンして混ぜたら
さらにマスカルポーネを入れてよく混ぜて、冷蔵庫に入れて冷やすだけ

*マスカルポーネは室温ならそのまま混ぜてOKです
 冷蔵庫から出した物は、軽く泡立て器で混ぜておくと良いですよぉ

20150417212936737.jpg

こうやっておくと、使いたい時にすぐ使えます

画像はないですけど、フレンチトーストの上に乗せたり

パンケーキにフルーツと一緒に添えたり(*^_^*)

長女もお気に入りの一品になりましたよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

20150501203823296.jpg

『Japan Hair Donation & Charity 』って、ご存知ですか?

病気やケガなどが原因で、髪に何らかの悩みを抱えている18歳までの子供達に

寄付毛100%で作られた、フルオーダーの「Onewig」を無償でプレゼントしている

日本で唯一のNPO法人です

縮めて『JHDAC』とも、呼ばれています

日本中の沢山の美容室が、この活動に賛同して

髪の毛の寄付を、募っているんですよ

201505012037391ae.jpg

髪を長くのばしていた長女が、この活動を知って

思い切ってバッサリと切って、寄付をしました

201505012038098b2.jpg

長女は、とても綺麗な髪をしていたので

親としては、ちょっと惜しいなって思ったんですけど

『わたしの髪は、またすぐに伸びるよ』(^-^)

『ドナーって言うと骨髄や内臓って思いがちだけど、自分にも出来るドナーだからね』

…わたしより長女の方が、よっぽど大人です

20150501203754d89.jpg

さっぱりと、オードリーヘップバーン風ショート

うん、短い髪も似合っているよ♥


『JHDAC』のHPによると

医療用かつらにするには、31センチ以上の長さの髪が必要だけど

12センチ以上の髪なら、他の用途に使えるそうです

ヘアカラーやパーマをしていたり、くせ毛や白髪混じりでもOK

長い髪を切って、思い出に取っておいた物でも、使えるそうです


わたしの髪は、短くすると盛りあがってしまうので

ショートには出来ないけれど

かつらを作るための費用の寄付も、受け付けているので

そちらで協力しよう

{負うた子に教えられて浅瀬を渡る}のことわざを

思い出してしまいました…

*HPはこちらになります




宜しければ拍手をお願いします♪