201504291941458e7.jpg

ゴールデンウィークの時期に、必ずやっている事

それは窓掃除

冬の間外していた、上げ下げ窓の網戸をはめる前に

他の窓も、キレイにするんです

まず、サッシのレール部分の汚れを、古歯ブラシでゴシゴシ

浮いた砂混じりの汚れを、掃除機で吸い取ります

次は、外してない網戸をスポンジを使って洗って

最後に、本丸の窓ガラスを拭いていくんですよぉ

網戸やレール等に、杉花粉のなごりが付いているので

窓を開けて、風をいれる季節の前に

この作業は欠かせません^_^;

困ったものです、花粉症って…

20150429194209bd7.jpg

でも、スッキリきれいになった窓に、冬の間外していた網戸をはめると

これから夏がやってくるぞ~おぉ!!!

窓を開けて、通る風が気持ちの良い季節ですね(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20150428073351761.jpg

草競馬の季節は、新茶の季節

牧之原台地も、一番綺麗な時期ですよぉ(^◇^)

見渡す限りの茶畑が、一斉に新芽を出して

茶摘みを待っています

20150428073330e56.jpg

もう、新茶の取引は始まっていますよ

この辺りのお茶は、深蒸し煎茶が主体です

山間地のお茶の葉よりも、茶葉が肉厚なので

茶葉を蒸す時間を、従来の時間よりもずっと長くして

お茶のうま味を引き出しやすくしてあるの

お茶の中に、粉状の茶葉も入ってくるから

昔ながらの煎茶とちがって、色も深緑の濁ったお茶

だから、普通は水に溶けださないお茶の成分も、しっかり取れちゃいます

もうすぐ八十八夜

毎年恒例の、八十八夜のお買い物が待っています

そう♥

長女が生まれる前から通っているお茶屋さんに

今年も、1年分のお茶を買いに行きますよぉ(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

20150426142212cc2.jpg

恒例の、草競馬に行ってきましたよぉ(^o^)丿

と言っても、我が家からは自転車だったらあっという間ですけど

海岸を疾走する馬達は、とってもキレイ♥

20150426142044b16.jpg

去年より人が多くって、なかなか写真が撮れません

本格的なカメラや三脚を用意して、早くから場所取りをしている人も

なので、写真はこんなものですよぉ

20150426173048c9e.jpg

ポニーに子供達が乗っての、レースもあったんですよ

皆、大人顔負けの乗馬ぶりです

20150426141751171.jpg

沢山のトレーナーも来て、田舎の海岸が競馬場に早変わりです

青空の下、沢山の笑顔の中の草競馬

わたしも、毎年楽しみですよ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

201504222131480a8.jpg

花の写真を続けちゃいますよぉ

別のお宅の垣根の白バラが、咲いて来たんですよぉ(^◇^)

モッコウバラよりも少し遅れて、この一重の白バラが咲いてきます

この花を見ると『あぁ、ゴールデンウィークだな』って思うんです

20150422213204204.jpg

一重なので、少し椿の花に似た風情

でも群れなして咲く姿は、流石に豪華です

この花も一季咲きなので、この時期だけの楽しみ♥

自宅の薔薇はボロボロなので、見せられませんが

散歩コースの薔薇が、これからどんどん咲いてきます

楽しみな季節になりましたねぇ(*^_^*)

杉花粉も終わったらしく、花粉症の症状も収まりましたから

春の散歩、思いっきり楽しめますよ

20150422213131dd0.jpg

そうそう、この花がなくちゃ端午の節句は始まりません

国宝の屏風には、比べようもないけれど

この鮮やかな青色の花も、今を盛りと咲いています

ゴールデンウィークが、やってきますね(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪

20150422213251a1d.jpg

お散歩コースのお宅の庭

今、モッコウバラが満開です

花の時期は短いけれど、一斉にたわわに咲く姿は

見事ですよね(*^_^*)

201504222132219bf.jpg

良い黄色ですよね

品があって、暖かな色合いです

2015042221323594d.jpg

足元では、次女がせかすけど

ぼーっと見ていたくなっちゃいます

この花を植えたいって、この時期になると思うのですけど

未だに実現していません

今年も、ここの花で良しとしましょうね



宜しければ拍手をお願いします♪

20150417213007a94.jpg

DEAN&DELUCAのオレオマフィンが気になっていたので

長女も帰ってくる事だしと、作ってみました

これ、少し前にmokoさまも作っていたんですよ

簡単なのに、美味しくってお勧めです(^◇^)

今回は、バナナマフィンの中に半分に割ったオレオを入れています

2015042012061142c.jpg

金曜日に、長女とこんな風にして食べましたよぉ♪

作り置きしているクワークチーズに

これまた作り置きの、ブルーベリージャムとベリーソース

マフィンにこれがとても合いました(^-^)

お菓子作りでは、わたしよりもずっと実力が上な長女も

『うわぁ、この組み合わせすごく良い♥』

と言ってくれたので

ちょっとだけ、お母さんは鼻高々です





宜しければ拍手をお願いします♪

20150417212637710.jpg

長女が、木曜の夜に帰省してきました

一升瓶ぶらさげて(*^_^*)

忙しくて、バレンタインにプレゼントをしてなかったからと

だいぶ遅めのバレンタインプレゼントを、夫に持って来たんですよ

さすがに…よく知っていますよね…夫には何が良いか?

201504172126534ea.jpg

食いしん坊で甘党の母親には『八天堂のくりーむパン』

これ、食べてみたかったの♥

ほんと、両親の好みを熟知しています(^◇^)

20150417212613e54.jpg

そして、次女にはスペシャルナデナデですねぇ♪

見て!!!

この嬉しそうな次女の顔!

お姉ちゃん大好きな次女には、これが最高の贈り物

長女が帰る日曜日まで

思いっきり、ナデナデしてもらいなさいね♪





宜しければ拍手をお願いします♪

そうそう、ご報告です♥

20150415170451ce2.jpg

実は土曜日に、77777のゾロ目を確認しましたぁ(^o^)丿

まさか、55555と66666だけで終わらずに

77777まで、自分で確認出来るとは思いませんでした

土曜日の午前中にPCを立ち上げて、ブログを確認した時に

20150415170432b2a.jpg

この数字だったんです

おぉ~♥と思ったんですが

ちょっと用事で、夕方まで外出するので

77777の数字を見れないだろうなって、思っていました

でも、夕方帰宅して、ブログを見てみたら\(◎o◎)/!

こんな事って、あるんですねぇ♪

前回のゾロ目の記事は(こちら)です



ランキングサイトもやらずに、細々と日々の色々を書いているブログに

77777の数字がついた事に、感謝します

ありがとう♥

77777の数字のラッキーが、このブログに来てくれた皆さんの

大きな幸せになりますように♥




宜しければ拍手をお願いします♪

雨が続きますねぇ

今、外はすごい風です

雨の量はさほどではないけど、傘がさせないような風ですよ

20150411123250362.jpg

今朝、次女の散歩の為に玄関先に出ると

せっかく咲いたのに…

雨のうちに、花の盛りが終わってしまうんじゃないかと

ハラハラしている花達

雨が小降りのうちに、ちょっと撮っておきました

雨の中なので、ボケ気味ですけどね(^-^)

201504111233065b0.jpg

このラベンダーも、お天気のせいで

花の劣化が早いんですよ

雨が止んだら、終わった花を摘んであげないと…

20150411123335759.jpg

晴れていたら、シャキンと花首をあげてくれるネモフィラも

雨のせいで、くったりしちゃっていますね

水分は欲しいけれど、こう続くとね…

早く、お天気が安定して欲しい!

20150411123321ec3.jpg

でもね、一番痛いのはこの子かな

玄関先のブルーベリー達ですよぉ(;一_一)

せっかく沢山の花を咲かせたのに

このお天気じゃあ、受粉が出来ないから

実を付けてくれる花は少ないでしょう…

沢山の蕾に期待をふくらませていたので、ガッカリしています





宜しければ拍手をお願いします♪

201504111214031e6.jpg

雨の日が多いですねぇ…

足元では、次女がだるそうにしているんですよ

可哀想になっちゃう

えっ、『次女ちゃんどうしたの?』ですか?

20150411121349251.jpg

実はね、次女は7カ月に一度の…

はい、かぐや姫となっております

子供用パンツに、夜用ナプキンを貼り付けて

お尻をフリフリ、歩いていますよぉ

もう2週間程たっているの

なので、体調悪いの山は越したかな

ワンコは1ヶ月近くも続くから

こんな風に雨ばかり続いて、気温の上下が激しいと

とても身体がだるそうなんですよ

可哀想だけど、もう少しだからね



宜しければ拍手をお願いします♪

2015033108112499f.jpg

このガーベラを活けた花瓶、どう思います?

これ、実は一ヶ月前は水垢で真っ白だったんです

覗いてみた古道具屋の片隅で、埃をうっすらとかぶって

400円の値札で売られていました

鉄砲ユリの花を模したラインがとても綺麗で、ヒビもカケも無かったけれど

水垢で中が真っ白…(ーー゛)

水垢取りの方法は分かるけど、あまりの酷い中の状態に躊躇していたら

お店の人が『それ300円にしとくよ』

そう言われたら、買わずに帰れませんよねぇ(^◇^)

20150325205728a97.jpg

家に持ち帰ったら、早速作業です!

100ccに大サジ1のクエン酸液を作って、中に入れるだけですけど…

1日1回、古歯ブラシで中をゴシゴシこすって

最初の2週間程は、3日毎に液を替えましたね

今はもう、5日くらい置いています

こんな風にキッチンの多肉の横が、今の指定席(^-^)

最初の頃の写真が見つからないけど、いいよね♪

20150325205804316.jpg

クエン酸液をこぼして、状態を確認

上部がうっすら白いけど、だいぶキレイになったでしょ?

使わない時はクエン酸液につけて

あとは気長に取っていけば良いよね

20150325205748a13.jpg

そうそう、水回りに重曹を振っておいて、そこにクエン酸をこぼすと

お掃除にもなって、一石二鳥なんですよ(^-^)

201503252057114a8.jpg

水切りかごの水受け皿に、クエン酸液を入れて

水垢防止にも使っています

さて、花瓶の水垢がスッキリとなくなるのはいつかしら?






宜しければ拍手をお願いします♪

20150404142647b4a.jpg

朝、コーヒーを入れて飲んでいたら

無性に、某コーヒーショップのブルーベリーマフィンが食べたくなって

つい作っちゃいました

だって、ブルーベリーマフィンを買いに行きたくても

某コーヒーショップは、プチ都会の静岡市まで行かないと無いんですよぉ

高速特急バスで往復したら、片道のバス代が1300円くらいかかるし

車で40分のJR駅まで走って、そこから電車に乗っても駐車場代と運賃が…

ブルーベリーマフィンの為に、往復2時間半かけられませんし…

でも、作り方はいつものように簡単です

生地の材料を、フードプロセッサに入れて混ぜて

冷凍ブルーベリーと、作り置きクラムを乗せて

焼いちゃいましたよぉ(^◇^)

カップも、あるものを使っちゃいました

6個ぶんくらいの生地の量だったけど

カップが8個あったから、全部使っちゃった♪

カップの上までもこっとならないけど、良しとしましょう

でも1個食べれば、なんだか満足しちゃったので

実家の父と、ご近所におすそ分け♥

どうして、あんなに食べたかったんでしょうね?



宜しければ拍手をお願いします♪

201504041635333e0.jpg

実はわたしも

流行のココナッツオイルを、買ってあります

なぜアップしなかったのか…

…使いこなせないんですよぉ…(T_T)

お料理に使うと良いと、色々で言っていたので

色々チャレンジしたんですけど、全て撃沈です

このオイルは、独特のニオイがとても強いので

ほんの少し入れても、料理がそのニオイになっちゃう

夫が、匂いのあるものがダメなんですよねぇ

だから、ハーブどころか春菊すらダメ

ピーマンの匂いがイヤだからと、残します(ーー゛)

そんな夫なので、ココナッツオイルの入ったお料理には

箸をつけないの…

困っちゃいますよねぇ

でも、ブログによくお邪魔している里花さまの所でこぼしたら

お菓子につかってみたら、というアイデアをいただいて

20150404142703984.jpg

現在は、もっぱらタルト生地やクッキー生地に使ってます

それでも、バターの一部をココナッツオイルにするくらいかしら

20150404142718cab.jpg

沢山ココナッツオイルを入れちゃうと

お菓子が、ココナッツのニオイになっちゃうので…

健康には、とても良いオイルなので

出来たら、もう少しニオイが薄いと良いな

恥ずかしい事に

スプーン1杯を口に入れて、10分クチュクチュするのも

…挫折しました(ー_ー)!!







宜しければ拍手をお願いします♪

20150401214051473.jpg

昨日の雨の中、図書館へ車を走らせました

途中に、サクラのキレイな場所があるので

ちょっと車を止めて、霧雨の中の花見です(^◇^)

こんなお天気だから、花見の人が誰もいなくって

サクラを独り占めですよぉ♥

20150401214110216.jpg

青空の下のサクラも、とても綺麗だけど

こんな風に、霧雨けぶる中のサクラは幻想的

サクラの字よりも、桜の漢字をあてる方が

この景色には合いますよねぇ(*^_^*)

201504012141274cc.jpg

どこからか、きぬかずきの女性が出てきそうな

妖しさを感じる、幻想的な桜たち

霧雨だったので、傘をささずに桜の中を歩いていたら

身体の芯まで冷え込んでしまった…

雨が、明日からまた続くそうですけど

花見客の騒がしさのない、満開の桜の咲く景色は

どこかの違う世界へ、連れて行ってくれそうですね





宜しければ拍手をお願いします♪