20150331081036751.jpg

いつもの農協の直売所に、行ってきましたよぉ(^◇^)

これ、全部100円のものです!

20150331081107c59.jpg

買ってきたら、すぐに処理をしちゃいます

ブロッコリーとカリフラワーとスナップエンドウは、さっとゆでて

大根は、葉っぱ部分をカットしておきましょうね

この葉っぱはみじん切りにして、タマネギなどと一緒に炒めてます

シーチキンを油ごとフライパンに入れてね♪

塩コショウで、仕上げに卵を入れるのが定番ですね

20150331081052b1a.jpg

こちらの花も、100円のものヽ(^o^)丿

ガーベラもトルコキキョウも、近くの農家さんが栽培しているので

B品をこうやって安く売っているんですよぉ

嬉しいですよね♥

2015033108112499f.jpg

ガーベラは、ガラスの花瓶に入れて

窓辺を飾りましょうね

トルコキキョウは、お仏壇用(^-^)

義母も好きな花なので、きっと喜んでいますよ

こういう花を飾ると、家の中にも春が来た気がします





宜しければ拍手をお願いします♪

201503281604496c9.jpg

イチゴがだいぶお安くなってきたので

ワンパック買ってきて、スイーツ作成です(^◇^)

お彼岸にしっかり1㌔ふえちゃって

あたふたして、節制生活していたのにね(^◇^)

20150328160504aa4.jpg

これは、少し前にアップした『チョコムース』のレシピを変えたもの

チョコの代わりに、この前のカスタードとクワークチーズを入れています

といっても、50gづつなの

マシュマロと生クリームだけだと風味がないので

風味付けに、冷蔵庫に残しておいた分を入れちゃいました

レシピを書いておきますねぇ(*^_^*)

*材料*
・カスタードクリーム50g
・クワークチーズ50g
・生クリーム200㌘(植物性クリームでOK)
・マシュマロ70g
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3g
・水大さじ2
・土台用ビスケット
 (砕いたビスケットに油分と水分を加えたもの)
・イチゴ(縦半分に切っておく

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③カスタードとクワークチーズをいれて、さらに混ぜる
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる
⑦型にビスケットを敷き、イチゴを置いておく
⑧イチゴを倒さないように気を付けながら、型にムースを加えていく
⑨冷蔵庫で冷やし固める(今回1日置きました)
⑩上に残りのイチゴを飾る

チョコよりも固まるのが遅いので、丸一日冷蔵庫に置いておきました

ふわっとした、ちょっとさっぱりとした風味のムース

暖かくなった季節に良いですよぉ(^o^)丿






宜しければ拍手をお願いします♪

そろそろ、片づけないといけませんよねぇ

コ・タ・ツ

でもねぇ…

201503260814479da.jpg

このお穣さんが、コタツ大好き

いえ、コタツに座っている人にスリスリするのが大好き

コタツに座ったら、次女がもれなくやってきます

昨日も、わたしがコタツで本を読み始めたら

2015032608141660e.jpg

あっという間にすり寄ってきて、全力で甘えます

甘えてくる次女を撫でていると、いつのまにか…

20150326081431012.jpg

気持ちよさそうですよねぇ(^◇^)

足を枕にされたら、動けませんよねぇ(^◇^)

でも、この天国状態から抜け出て

色々、家の用事をするようにしないといけません!!!

もうすぐ終わる花粉症シーズン

草ぼうぼうの庭も、キレイにしないといけません!

20150326081400bfd.jpg

寝息を立てている次女を、スリスリしながら

コタツを片づけるXデーを何日にするか、思案中です





宜しければ拍手をお願いします♪

20150323114729f34.jpg

ソメイヨシノが、週末の散歩道で咲き始めています

静岡の開花宣言は、日曜日でしたけどね(^◇^)

この辺りは、土曜日には咲き始めているソメイヨシノを発見しました

2015032311471182c.jpg


でも、ほとんどはこの状態ですねぇ

今日から木曜日辺りまでは、気温が低くなるそうです

となると、週末にはいっせいに咲いちゃうかもしれませんね

20150323114743ab5.jpg

でも、白花の山桜系の桜はこの通り

満開で今が見頃ですよ♥

20150323114649abd.jpg


濃いめのピンクのこの桜もね♪

道端の、名も知らない桜ですけど

毎年、ソメイヨシノの咲く前に咲いてくれます

この桜花も、パッといっせいに花が咲いて

ソメイヨシノの咲く頃は、葉桜になってしまうから

しっかりと、咲く姿を目に焼き付けないと…

サクラづくしの写真で、花便りですよぉ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

20150321135053a7d.jpg

お彼岸のお中日ですねぇ(^◇^)

もう、恒例の牡丹餅を、せっせと作りましたよ

今、実家の仏壇にも供えてきたところです

右端にちらっと映った、入れ物に入りきらなかった一個

いま食べてます

タッパーに残った黒ゴマを、ぜ~んぶ乗っけて♪

作った人の特権ですよねぇ(^-^)

201503211350384f9.jpg

彼岸の入りには『入り団子』を仏壇に供えるんですよ

使うお餅は、お正月のお餅を少し分けておいたもの

冷凍室に入れてありました

解凍して、レンジでチンした物を突き直して

餡をからめたものなんです(^◇^)

お彼岸明けにも、同じ団子を『明け団子』として供えるので

お彼岸明けは、体重計に乗るのが怖ろしい…

でもでも、作って食べるのはやめられません





宜しければ拍手をお願いします♪

20150314183021ac0.jpg

この前アップしたクワークチーズ

これはそのまま食べても、十分レアチーズケーキなんですよ

なので、この前のチーズケーキを焼く前に

友人に、こんな風にしてお茶受けに出したんです

桜の塩漬けの塩を、ちょっと水ですすいで

クワークチーズの上に置いただけですけどね(^◇^)

十分春のスイーツ感が出て、好評でしたよぉ

カスタードも、こんな風に焼きタルトにしたり

201502270905399b3.jpg

焼かずに、生のフルーツを飾ったりして大活躍

どちらも作り置きが出来るし、色々に汎用性が高いので

カスタードクリームとクワークチーズが、冷蔵庫の中に常備されるのが

わたしの定番になりそうで、コワイです^_^;

我が家の冷蔵庫、狭いんですよぉ

冷蔵庫には、他にもジャムやら色々とお菓子にすぐに使えるものが…

『俺が買ってきたものが入れられない!』と、夫が言ってきたらと

実はビクビクしています





宜しければ拍手をお願いします♪

20150317081156f6f.jpg

いつの間にか、庭は本格的な春

ユキヤナギも真っ白な花を咲かせていました

でも、周りの雑草が写っちゃうから、全体を写せない…

こんな写真で判るかしら?

20150317081108b77.jpg

ブルーベリーの花も、もう少しで咲いてきますね

今年は蕾がいっぱいです(^◇^)

20150317081143e5d.jpg

隣の早咲きの薔薇も、もう咲き始め

蕾もいっぱい持っていますよ

…でも、花粉症も今が本番…

お願い、草取りはもう少しだけ待って…




宜しければ拍手をお願いします♪

20150314182943d08.jpg

昨日焼いて、冷蔵庫に一晩置いて

今日のオヤツにいただいたチーズケーキ

見た目は、ニューヨークチーズケーキ風でしょ(^◇^)

味も、近い感じに出来あがりました

でもでも、作り方はドイツ風なんですよぉ(^o^)丿

自家製のクワークチーズに、カスタードクリームを混ぜて

砕いたクラッカーを敷いた上に流し込んで

180度で25分焼いただけ

クワークチーズとカスタードは、150gずつ位で合わせています

クワークチーズは、日本ではほとんど流通していないんじゃあないかしら?

でも、ドイツを中心としたヨーロッパではポピュラーなチーズみたいです

自家製クワークチーズの作り方は、こうなんです

20150314222738677.jpg

室温にして柔らかくなったクリームチーズに

水切りヨーグルトを混ぜただけ(^◇^)

ヨーグルトの水切りをしちゃうと、半分位になっちゃうので

クリームチーズ200g、水切りヨーグルト200gの割合ですね

わたしはそれに、大サジ3のお砂糖も加えちゃっています。

こうすると、色々なお菓子に使えて便利なの

ハードパンに塗っても、とっても美味しいです♥

20150314222753ab5.jpg

保存は、こんな風にタッパーに入れて冷蔵庫へ

☝のチーズケーキも

本当の、ドイツ風チーズケーキの作り方は

クワークチーズとカスタードとメレンゲになるけど

カスタードを全卵で作ってあるので、メレンゲ材料の卵白はなし

わざわざ用意するのが面倒なので、あえて入れずの作ですよぉ!

メレンゲなしだと、ケーキが膨らむ事はないので

ニューヨークチーズケーキ風に出来あがるかなって、ワクワクしてました

思った通りに、ニューヨークチーズケーキ風に焼き上がって

カミさんレシピの新作の完成♥

20150314183002b78.jpg

コーヒーを入れて、まったりしましょうか♪





宜しければ拍手をお願いします♪

2015031116351119e.jpg

真冬に戻ってしまったような寒さですねぇ

朝のワンコ散歩も、真冬のスタイルに逆戻り

いえ、それ以上かしら?

何しろ、メガネにマスクに帽子も着用ですから(^◇^)

でも、散歩道の足元には

しっかりと、ツクシが顔を出しています

ツクシもビックリしているでしょうね?

春だと思って出てきたのに、この寒さですから

東京で拾ってきた風邪も

花粉症で、喉が荒れているせいか

なんだかうまく抜けてくれないし

家の中にこもりがちな日々が、続いています

20150311163526ad6.jpg

でも、ワンコ散歩から帰ってヘロヘロでも

玄関先で、咲いていてくれている花を見ると

やっぱり春は良いなって、思えます

昨日で、東北の震災から4年

東北の人達にも、本当の春が来て欲しいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

20150308184027531.jpg

この前の東京での、目的地のひとつですよぉ

素敵な階段でしょう?

この階段が目的の一つでもあったんです(^◇^)

20150308184010aaa.jpg

階段を上って行きましょうね

20150308184142cca.jpg

瀟洒なデザインの、手すりが素敵ですよね

20150308184126faf.jpg

踊り場の灯りとり窓から見える木立

うふふ、東京じゃあないみたいでしょう?

ここは『黒田記念館』

上野公園のはずれに建っているんです

日本近代洋画の父ともいわれる、黒田清輝の遺言によって建てられた建物で

黒田清輝の作品群を、無料で見る事が出来るんですよぉ

代表作の『湖畔』は、美術の教科書や切手で知られていますよね

20150308184055d98.jpg

彼の作品群も見たかったのですが

建物の内装が素敵、と聞いたの(^◇^)

大きな建物ではないのですが、雰囲気のある内装でしょう?

代表作が見れる特別展示室は、見れる期間が短いので

東京付近の方は、この期間にお近くに行かれた時に

ぜひ、足を伸ばしてみてください

特別室開室日:2015年1月2日(金)~1月12日(月)
         3月23日(月)~4月5日(日)
         10月27日(火)~11月8日(日)

わたしも今回は見れなかったですけど、また開室期間に行きたいですね

<JR上野駅公園口、鶯谷駅南口下車 徒歩15分>です

建物の外観の写真を、間違えて消しちゃったの

でも、外観も素敵ですよ♪

本当は展示の絵画も、写真Okの物が多かったそうなんです

そういう美術館て少ないですから、嬉しいですよね♪

では、絵画の方はお楽しみにと言う事で(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

20150225172839a3c.jpg

河津桜、満開ですねぇ(^◇^)

きっと明日の週末は、伊豆の河津桜を見に

沢山の人達が押し掛けるのでしょうね

でも、この散歩コースの桜達を見てくれるのは

ワンコ散歩やウォーキングの人達だけ

ちょっと淋しいような、もったいないような…

あぁ、それから通学の子供達かしら?

201502251728202bd.jpg

でもでも、桜はそんな事はお構いなしですねぇ

そうよね♥

この花を見て、思わず微笑んでしまう

そんな顔を見るのが、好きなんだよね

その証拠に、この木の近くを通る人の顔は

なんだか皆さんニコニコしてますから(^◇^)

雨が降りそうな曇り空だけど

花散らしの雨になってくれるなって、願っています




宜しければ拍手をお願いします♪

20150304105652b9d.jpg

素敵なウィンドーディスプレーでしょう(^◇^)

先の記事の、三井本館1Fロビーのウィンドーディスプレーなんですよ

どこのお店のだと思います?

(^◇^) (^◇^) (^◇^)

この1Fに『千疋屋』さんの日本橋本店が、入っていたんですよぉ

実は、ブログを通じて仲良くしていただいているnanami☆さまが

少し前に『千疋屋』さんの事を、記事にしていらして

銀座などに行っても気づかずに、千疋屋さんの前を歩いていたかも

なんて思っていたんです

そうしたらなんと三井本館に本店があって、もうびっくりしましたぁ(@_@;)

これはもう、入ってみるしかないですよね♪

201503020630091e5.jpg

1F店舗の奥に、セルフカフェテリアがあって

そこでお昼を食べたんです♥

これは『マンゴーカレー 780円』

画像奥のフルーツポンチもついて、このお値段はリーズナブル!

お肉もゴロゴロ一杯入っていて、ご飯もカレーも並盛以上の量

で…カレーがね、と~っても美味しかったんですよぉ(^-^)

マンゴーはカレーに溶け込んでいるみたいで、まろやかな甘口

ちょっと、ご飯もカレーも多すぎるかなって思ったのに

ぺろりと食べちゃって、フルーツポンチもしっかり…

勿論フルーツポンチも、さすがの美味しさでした

20150302062829aae.jpg

店舗の方では、こんな感じの焼き菓子類も売っていて

こちらのクッキー、目いっぱいギューギューに詰めてあって

600円台のお値段なの(^◇^)

夫がいただいたバレンタイン義理チョコのお返しに、買い込みました、ハイ♪

勿論、超超超お高いフルーツもあるけれど

田舎のオバサンでも楽しめる『千疋屋 日本橋本店』でしたぁ

あぁ、あのカレーもう一度食べたい…




宜しければ拍手をお願いします♪

201503020628103a6.jpg

土日に、長女のところに行ってきました(^◇^)

ついでに、ちょこっと美術館なども覗いて

気分リフレッシュです♪

この『デミタス・コスモス』展が、思ったよりも見ごたえがあって

とても良かったです

展示の仕方もとても分かりやすくって

デミタスカップの繊細な作りが、細部まで確認出来るんです

四面の展示ケースの形や、照明の当て方なのかしら?

こんな風に見学する人の事を考えてくれてある展示は、嬉しいですね

20150302062736f95.jpg

しっかり図録も買っちゃいましたよぉ(^◇^)

図録がとてもおしゃれに作ってあって、中もとても分かりやすくて

普通の美術館の図録よりも、ずっと良かったです

この表紙も、ひし形の部分が切り抜きになっているんですよぉ

こういう力が入った図録を見つけると、嬉しくなっちゃいますよねぇ

この『デミタス・コスモス』展は

日本橋の三井本館7Fにある、三井記念美術館で開催中

美術館の入っている建物自体が、国の重要文化財ですので

展示室の内装も、重厚かつ豪華ですから

それを楽しむ意味でも、行って良かったです

20150302062717603.jpg

7Fまで直通エレベーターで行くんですけど…

エレベーターがあまりに重厚で、ドキドキしちゃいました

思わず写真に撮ってしまった、田舎者をお許しください




宜しければ拍手をお願いします♪