20150227090521431.jpg

杉花粉が、飛びまわっていますねぇ

ワンコ散歩以外は、なるべくこもっていたいオバサン

家の中でボ~ッとしていると、さらに気が滅入るので

お菓子作り等の時間が増えます

タルト生地は、いつもはバターかマーガリンを使っていますが

サラダ油で、やってみたんですよぉ

同じように作ってはいますが、生地の焼き上がりが固いかな?

材料の比率は
・小麦粉150g
・アーモンドパウダー50g
・卵1個
・砂糖大サジ2
・サラダ油大サジ2

本当は卵も全卵1個じゃなく、卵黄2個のほうがいいけど

卵白が余り気味だから、背に腹は代えられませんよね

2015022709221156a.jpg


カスタードクリームを入れて

表面にグラニュー糖を振って

温度を高めにしたオーブンで、焼き色をつければ

カスタードタルトの出来あがり♥

201502270905399b3.jpg

もうクリームになっているので、表面の焼きだけをつけてあります

焼きたては、中のクリームがとろりと出てきて、美味しいの♪

タルト生地が失敗したから、ご近所にはあげられないけれど

自分のオヤツにはいいですよね(^◇^)

紅茶を入れて、ティーブレイクしちゃお




宜しければ拍手をお願いします♪

20150225172717269.jpg

今週に入って、3月を飛び越したような気候

散歩コースの白梅が、もうスゴイ事になっています

ついこの間は、蕾がまだまだ多かったのに…

20150225172631214.jpg

春欄満の言葉がぴったりの、景色ですよねぇ(^◇^)

いつまで見ていても飽きません♥

20150225172536587.jpg

家に帰れば、クリスマスローズが咲いてきましたよぉ

冬の間ほったらかしの庭なのに

きちんと、この季節に咲いてくれるんですよね

201502251725537c6.jpg

家を建てた年に植えた、小さな株は

こんなに大きな株になって

春が来たよと、庭からささやいているようです





宜しければ拍手をお願いします♪

20150223112111204.jpg

梅の花も、今を盛りと咲いていますし

恒例の、梅餅を作りましたよぉ(^◇^)

昨年作った梅餅は、きな粉の代わりに白ゴマにしたんですが

今年は、一昨年と同じきな粉でくるんでいます

うん、やっぱり『梅にウグイス』で決まりですね♪

実はね、白ゴマにしたら「きな粉のほうが良い」との声が…

父もご近所の奥さんも、ウグイス餅が好きなのを忘れていました

201502231121247e0.jpg

中は、ぼたもちのお餅と同じに

もち米7にうるち米3の割合で炊いたごはんを、半殺しして

梅入りのゆかりを、混ぜてあります

その生地で餡を包んで、きな粉を上にまぶして

上には、ゆかりに入っていた乾燥梅を(^◇^)

餡の甘さと、ゆかり入り餅の酸味とが良く合って

ついつい食べちゃう味なんですよねぇ…(;一_一)

ダイエットには危険な、でも恒例の春の味です♥




宜しければ拍手をお願いします♪

20150220212918ed9.jpg


散歩コースの梅が、見頃ですよぉ

杉花粉の量も、多くなってきているので

帽子・メガネ・マスクの3種は、欠かせませんけどね

201502202131221bf.jpg


こういう景色を見ると、嬉しいですよねぇ

20150220213107efe.jpg

青空に柔らかなピンクの紅梅が、よく映えています(^-^)

勿論、白梅もね♥

201502202130346ef.jpg


ここのお宅の梅林は白梅だけなの

真っ白な花を盛った枝が、空に向かって伸びています

20150220213051a9a.jpg

七分咲きってところかしら?

次女が早くしてよって、リードを引っ張るけど

しばしの、花見時間を楽しみましょうね♪

20150220212941091.jpg

そうそう、河津桜もいよいよ咲いてきましたよぉ

20150220213018e1f.jpg

まだまだ蕾が多いけれど

濃いピンクの花が、どんどん咲いて来ています

春が来ましたよぉ♥





宜しければ拍手をお願いします♪

20150212183541376.jpg

冷凍庫に、スコーンの生地がいれっぱなしだったので

今日は、ちょっと焼いちゃいました

これは、バターや卵を使わないタイプなの

小麦粉と生クリームで、作っちゃうんですよぉ

生クリームを半分使って、残りを使う予定がない時に

スコーンの生地にしちゃって、冷凍しておくんです

お米を研ぐのを忘れて、寝ちゃった時等…

これがあると、とても助かります(^-^)

レシピを、書いておきますねぇ

*材料*
・薄   力   粉 1カップ(ほぼ100g)
・砂       糖 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1
・生 ク リ ー ム 100㏄

*作り方*
粉類を混ぜた中に生クリームを入れて、さっくり混ぜるだけ
180℃で20分ほど焼きます

20150212183558912.jpg

今回の生地は、ちょっと生クリームの量が多かったけど

無事に焼き上がりましたよぉ

ズボラなので、けっこう適当に作っているんですよ(^◇^)

長女にはよく叱られますけどね♪

でも、熱々にバターやジャムを添えて食べると

幸せな朝食です♥




宜しければ拍手をお願いします♪

静岡県のこの辺りは、先週半ばから本格的に

杉花粉が飛び始めましたぁ(T_T)

必要最低限の外出期間の始まりです

そんな人間の騒ぎには関係ないと

自然界は、どんどん春めいて来ていますね

20150216080523c86.jpg

玄関前の、ブルーベリーですよぉ(^-^)

ほら、蕾がいっぱい付いています

20150216080602b69.jpg

ほらね♥

この蕾が、やがて釣鐘型の白い可愛い花になって

梅雨明けの季節には、青い甘酸っぱい果実に…

201407221522513e7.jpg

そう、こんな風にね♪

この写真は、半年前のものですけど

すごいですよね

半年先の準備が、もうどんどんされているんです

人間も、負けていられませんね

よぉし、花粉症はつらいけど

桜の花の散る季節までの辛抱!

へこたれないぞぉ~!!!




宜しければ拍手をお願いします♪

20150213164224e0f.jpg

今年のバレンタインは、チョコムースケーキ

これは、よくおじゃましていた『すくるん』さまのレシピを

アレンジして作っています

マシュマロを使っているんですよぉ

このムースは作った時からフワフワ

なので、色々な使い方が出来そうです(^-^)

20150213164245d13.jpg


今回のケーキは、土台に市販のスポンジ5号を入れて

6号の型で作っています

レシピを書いておきますね

*材料*
・ビターチョコ3枚 (2枚半ームース用、残りを飾り用)
・生クリーム200㌘(植物性クリームでOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2
・市販のチョコケーキ台5号
・ベリーソース
・あれば洋酒少々
※ムース用チョコは割っておく

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコを混ぜ入れ、チョコを溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる
⑦スポンジに、ラム酒を加えたベリーソースを塗る
⑧型にスポンジを敷き、ムースを加えていく
⑨冷蔵庫で3時間程冷やし固める
⑩飾り用のチョコをスライサーで削って、ムースの上に散らす

と、書くとすごく大変そうに見えます

でも溶かしたマシュマロとチョコを合わせて、泡立てたクリームに混ぜるだけ

すくるんさまのレシピはゼラチンを入れませんが

ちょっといれて、冷やした時にしっかりとさせていますよぉ

実家の父に、1日早いバレンタインプレゼントです♥

えっ、夫ですかぁ?

彼にはいつもの『お・さ・け』ですねぇ(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

201502101536214b4.jpg

昨日今日と、とてつもなく冷え込んでいます

しかも、遠州のからっ風がビュービュー吹いていて

午後の散歩の足取りも、心なしか重い…

でも、対岸の伊豆では春の行事が始まります

そう、今日から『河津桜まつり』が開幕だそうです♪

ところが、我が散歩コースの河津桜はこの通り(ーー゛)

この寒さに、せっかく膨らんできた蕾も

また、ギュッと閉まってしまった感がありますね

それでも濃いピンクの蕾は

春がまた少し近づいてくれた事を、教えてくれます

20150210153606a02.jpg

この青空に、濃いピンクの桜が咲く日ももうすぐ

早く咲け、早く春よ来いと

ユーミンの曲を口ずさみながら

吹きまくる風に向かって、次女と駆け出しましたよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

20150208210434845.jpg

この頃の100均のお気に入りです

そう、『アームカバー』

これは『セリア』で買ったんですけど

同じものが『オレンジ』にも置いてありました

実はこれ、庭仕事用なんですよ(^-^)

色と柄が気に入って、買っちゃいました

色違いのあずき色もありましたけど、わたしはこっちかな♪

201502082104488a6.jpg


これを家にいる時は、はめているんです

庭仕事用となっているので、水を通さない素材なの

なので、台所仕事の時も助かりますし

ワンコの毛が付かないので、安心してナデナデ出来ちゃいます

なにより、ニット製品の毛玉の出来具合が違う!

袖って、一番毛玉が出来やすいですものね

さらに、ワンコの毛をコロコロで取ったりするので

普通よりも毛玉が出来やすく、困っていたんですよぉ

これで、ニットの寿命が少し伸びてくれるかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

201502051315255e5.jpg

おすまし顔の、このお嬢さん

実は、なかなか食い意地が張っています

今までは、夫の晩酌のつまみなどをもらっていましたが

今回の指間炎で、お医者様に叱られてから

次女には、人間の味付けしたものは一切あげないと

夫婦で約束しました

けれど、それじゃあ可哀想なので

以前からあげている、ワンコオヤツの他に

お医者さまOKの、人間オヤツもあげてます(^◇^)

20150205131454a5d.jpg

これは温州ミカン(青島系ね♥)

次女は、蜜柑が大好きなんです!

他の果物は食べないのに、蜜柑には目がないんですよぉ

他のオレンジ系の柑橘類も食べないのに、面白いですよね

20150205131510739.jpg

…マテしているんですけどね^_^;

早く食べたくて、しょうがありません

拗ねると困るので、あげますね(^◇^)

2015020513160403a.jpg

さらに好きなのは、御存じ『芋切り干し』

写真を撮っていたら、次女が押して来てブレブレです

20150205131544ef7.jpg

勿論、目の前に出したら…

あぁ、舌なめずりしてるしぃ…

…写真が全然…撮れ…ない…

201502051314375f7.jpg

戦い済んで、日が暮れて

次女は、今日も元気です

あのすさまじい抜け毛も、どうにか収まり

指間炎も、だいぶ良くなりました

チューブの薬がなくなる頃には、治っていると思います

ご心配をお掛けしました





宜しければ拍手をお願いします♪

20150203204318866.jpg

杉花粉の季節が、もうすぐやってきますね

はい、わたしも花粉症です

胃カメラの飲むのが、杉花粉の時期でなくて良かった

花粉症になると、鼻呼吸出来なくなったりしますものね

ところで、この時期になると

チョコ菓子が、とっても食べたくなります

毎年、花粉症の症状が出る前は

チョコが食べたくて、しょうがなくなるの

なぜかなって、いつも思うんですよ

今日も、無性に食べたくなって

焼いておいたタルト台があったのを思い出して…

チョコタルトを作ってしまいましたぁ^_^;

胃炎とポリープがあるって言われたのに

ピロリ菌除去の薬を飲んでいるのに

やってしまいました…

2015020320434477f.jpg

でも一切れだけ食べて、残りはご近所の奥さんにお届け

置いとくと、絶対食べちゃいますからね!

そうだ、言っとかなくっちゃ!

『くわばら、くわばら』

叱られませんように…





宜しければ拍手をお願いします♪

20150201140836257.jpg

次女のお散歩コースの梅が、咲いてきましたよぉ

今年は梅が少し遅いみたいで

一番早いここの梅も、やっと二分咲き

でも、毎日の散歩の楽しみが増えました(^◇^)

20150201140905072.jpg

こっちは何の蕾か判ります?

う~ん、もう少し大きく判り易くしてみようかな

20150201140851df3.jpg

…アップにしたら、ピントがボケました…(;一_一)

これは河津桜の蕾なんですよ

もう、こんなに大きくなっています

この花が咲きだすのも、楽しみです

20150201140918fe5.jpg

散歩道のそこかしこに、水仙の花も咲いているし

風は強くて冷たいけれど

お散歩が楽しい季節が、やってきました(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪