20150130142429d15.jpg

寒いですねぇ…

東京付近も、今日は雪が朝から降っているみたいですし

日本中で、雪が舞っているのでしょうね

でも、ここ静岡県の海岸の街は冷たい雨

次女のお散歩で、外を30分ほど歩いたら

芯まで凍りそうな冷たさでした

なので、さっきまで生アンカを抱いて、あったまってました

生アンカ、ホカホカですよぉ(^◇^)

2015013014241365c.jpg

抱いているうちに、とろとろとしてくるみたいで

重くなってくるのが、難点ですけどね(^-^)

201501301417284ca.jpg

さてと、昨日無人販売で買ってきた

『芋切り干し』を、ちょろっとあぶって食べようかな

このお宅で作っているの

次女も大好きなので、足元で目をキラキラさせてます

寒いから、お買い物もズルして

この白菜とブタ肉で、ミルフィーユ鍋でごまかそうかな?

うん、そうしよう♪




宜しければ拍手をお願いします♪

20150127183151af0.jpg

今日は、この前の検査結果を受けて

胃カメラを飲んできましたぁ(^o^)丿

肝臓や他の臓器も、エコーで見てもらいました

そして、ピロリ菌検査も…

はい、いましたピロリ菌(;一_一)

もう、絶対にいるだろうなって覚悟していましたもの

胃カメラの検査結果は、胃炎とポリープでしたね

細胞検査の結果が出るまで、もうしばらくかかりますけど

差し当たっては、ピロリ菌の除去に着手です

20150127183209610.jpg

この6粒の薬を、朝晩飲んでいくんですよぉ

ちょうど7日、しっかり忘れずに飲んだら

飲み終わって、一ヶ月以上経過してから再検査

それで除去出来ていたらOKです

ピロリ菌は、胃潰瘍や胃がんの原因になりますから

これで少しでも、胃が良くなるといいな♪





宜しければ拍手をお願いします♪

20150125120248a91.jpg

今日は、実家の父の誕生日

父の好きなチョコを使ったケーキを、焼いてみましたよぉ

そう、ガトーショコラ(^◇^)

ブログを始めた頃から、何回も記事をアップしている

わたしの定番ケーキです

チョコは、電子レンジで溶かすだけだし

ミキサーで材料を混ぜるだけで、生地は出来るので

簡単お手軽です

作り方を書いておきますね

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター40㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で45分焼きます
 (膨らんだらアルミホイルをかけて焦げ防止しています)

※我が家の耐熱容器は大きめのドンブリ(^◇^)
 容器の熱でチョコがうまい具合に溶けるの

※以前アップしたレシピより、バターの量を減らしています
 少し減らしても、出来あがりは変わらなかったので…

20150125120231eb8.jpg

焼き上がって、荒熱が取れたら

粉砂糖を振るって完成です♥

このガトーショコラに、バナナを入れたり

秋につくった渋皮煮を入れたりして

アレンジしているんですよ(^-^)

ダイエット?

あら、なんのことかしら?(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

20150123125929ff4.jpg

2年前にネットで買ったまま、使えずにいる石鹸です

そう、シリアのアレッポの石鹸

使ってみたくて、購入したのですが

届いた頃から、シリア情勢がひどくなってきました

使おうと思うのですが、TV等でのシリア情勢を見ると

使う事が出来ないのですよ

この石鹸を見る度に

あの中東の歴史ある都市の、現在の姿を考えてしまうんです

シリアのアレッポは、都市全体が世界遺産にもなっている

人類の歴史的にも、大切な場所

そして、そこには人々の日々の営みがあった事を

この石鹸は、雄弁に語ってくれています

こういうタイプの石鹸を作るのには、長い時間がかかりますから

出来あがるのに、1~2年の熟成期間をおかなくてはなりません

この石鹸を作っていた人達は、無事だろうか?

見る度に思います

無謀な事をして、イスラム国の人質となった人は

平穏な毎日を突然壊された、沢山の人達の事を

本当に考えた事があったのでしょうか?

大切な人達を殺された人達の事を…

何もかも捨てて、逃げなくてはならなかった人達の事を…

そして、涙するであろう自分の大切な人達の事を…


今回の人質事件をTVで見ながら、石鹸を握りしめています




宜しければ拍手をお願いします♪

20150121123704be4.jpg

ド~ン!!!

次女を、バスルームで洗ったんですが

ものすごい抜け毛ですよぉ

この時期に、こんなにすごい抜け毛は、ちょっとおかしいと思うでしょ

そうなんです(ーー゛)

実は10日ほど前に、次女を動物病院に連れて行っているんです

抜け毛がひどくなって、指の間が赤くなっていたの

まだ若犬の頃、夏になると発病していた皮膚病が

冬だけど発病したかなって思って

結果は『指間炎』

以前の皮膚病ではなかったですけど

皮膚病には代わりありませんよね

飲み薬と塗り薬を処方してもらって

大分良くなってきましたが

まだこの抜け毛ですからねぇ…

20150121123718ca7.jpg

あれだけ抜けても、見た目は全然変わらないから

新しい毛は、生えてきているみたいだけど

もう10歳なので、病気の抵抗力は低くなっていますからね

気をつけて、見守っていかないと…

この寒さに毛が無くなったら、体調も悪くなっちゃいますものね

そうそう、お医者様の言葉

『人間の食べ物をそのままあげてはいけませんよ』は

しっかり夫に伝えておきました(^◇^)

彼は反省したかしら?



宜しければ拍手をお願いします♪

201501181545033c7.jpg

冷蔵庫に残っていたマフィンに

これまた、冷蔵庫に残っていたチーズクリームで

オヤツを作っちゃいました

チーズクリームの記事は(こちら)

このときの分じゃあないんですけどね(^◇^)

ちょっと写真が足りないので

アップをどうしようか、悩んだんですけど

アップしちゃいます♪

201501181544268d7.jpg

イングリッシュマフィンを半分に切ったら、真ん中をコップで押して

ここに板チョコを2片入れて(ここの写真消しちゃったの…)

201501181544471a9.jpg

その上に、チーズクリームを乗っけて

オーブントースターで焼くんです

焼き立てを食べると、チーズクリームはふわとろ

中のチョコレートがとろりと出てきて、美味しいの(^-^)

でも、チョコが全然写っていない写真ばかりでしょ

だからボツにしようかと思ったけど

味は美味しいので載せちゃいます

勿論、チョコなしで十分美味しいですよ




宜しければ拍手をお願いします♪

201501161703049eb.jpg

お正月に咲き始めたロウバイ

今は、5分咲きというところかしら

でも、このくらいが一番好きな咲き具合ですね

玄関前に来ると、ふわっと優しい香りに包まれます(*^_^*)

一瞬で幸せモードに入っちゃいそうですね

20150116170323657.jpg

コロンとした蕾と、下向きに咲くロウ細工のような花が可愛くて

この家を建てた時に、小さなロウバイの苗木を植えて

でもなかなか大きくならず、花も数年は咲かせる事は出来なかったのに

今では、毎年沢山の花を咲かせてくれています

201501161704094c0.jpg

今日は、風もなくて暖かな日だったので

しばらく玄関先に立って、見ていましたよ

優しい香りと優しい花が、春を運んできてくれたみたい

2015011617042435b.jpg

でも、数日前まであまり咲いていなかったんですよ

ほら、これが3日前のロウバイ

数日前は、蕾の方が多かったのに

昨日の雨と、今日の暖かさでどんどん咲いてきて

玄関先が、一気に春の装いになっちゃいました(^-^)

2015011617035473e.jpg

勿論、家の中でも…

覚えていますか?

お正月用に活けた、まだ固い蕾だったロウバイです

咲けないかもと思っていたら

しっかりと、蕾がほころんできています

もうすぐ、香りもしてきますね








宜しければ拍手をお願いします♪

20150114160241974.jpg

11月のドッグの結果

やっぱり、胃と肝臓がひっかかりました

気をつけてはいるんですよね

でも、下戸なのでお酒を飲む機会はないし

たんぱく質もちゃんととって、バランスの良い食事もしてる

胃に負担がないように、夕食は軽めにしているのに

去年より数値がわるいの(;一_一)

若い頃から、ストレスが胃と肝臓にきちゃうんですよね

胃が荒れた跡が、ポリープになっちゃう体質なので

また、胃カメラを飲む時期かもしれません

肝臓の方も、C型の検査はしてあったのですが

B型肝炎の検査をしてなかったので

隣市の総合病院で、無料で検査してくれるので

やっておきましたよぉ

※都市部の保健所や色々な病院で、肝炎検査は無料で受けられます
 今回はネットで検査してくれる病院を捜し、電話で確認と予約しました
 後日病院から書類が送付されてきて、書類を持って検査に行きました
 検査結果が出るのに、半月かかりましたね

結果は陰性(^◇^)

元々の体質は、なかなか変えられないけれど

こまめに検査をして、体調を管理していこうと思います


そう言えば、肝炎検査に行く数日前に見た『ためしてガッテン』

ちょうど、肝炎について特集していましたよ

12月6日の放送だったかしら?

今は、肝炎ウイルスを培養出来るようになって

治療法も格段に進歩していると、言っていました

インターフェロンが効かない人でも、投薬で治す事が出来るそうです

わたしの母は、当時インターフェロンの治療は出来ず

C型肝炎から肝硬変となって亡くなっているので

この特集は、涙が出るくらい嬉しかったですね







宜しければ拍手をお願いします♪

20150111224313286.jpg

ユニクロで12月に買った、あったか巻きスカートが

わたし的に、ヒットでしたよぉ

スカートとしては、ほとんど使っていないのですけどね

優れモノのひざ掛けとして、大活躍してます(^◇^)

20150111224351162.jpg

素材はね

表がキルティングで、裏がフリースが使ってあるからあったかい

こういうホックが7個ついているので

色々に使えるようになっているから

オーバースカートや、ひざ掛けや肩掛けとして使えるの

わたしは、もっぱら椅子に座った時のひざ掛けに使っています

201501112243338d6.jpg

一番先のホックを合わせて、合わせを後ろに持って来ると

椅子ごとすっぽりとカバー出来ちゃうんですよぉ

普通のひざ掛けだと、膝から落ちちゃったりするけど

ホックで留めてあるから、その心配はないし

椅子ごとカバー出来るから、あったかいの(^◇^)

キルティングとフリースの合わせという材質だから

保温性もいいんですよね

足元にカイロを置いていれば、まさに頭寒足熱状態

今、受験で頑張っている子供たちにもいいですよね

黒とか紺なら、男の子が使っても全然大丈夫だし

座り仕事の男性でもいいんじゃあないかしら

スカートとして売らないで、ホックで留められるひざ掛けとして

売ると良かったのにな

今は、きっととってもお安くなっているから

狙い目だと思いますよぉ(^◇^)



※ひざ掛けや肩掛けの使用法は、ユニクロの説明で書いてありますよ♥


宜しければ拍手をお願いします♪

クリスマスに玄関を飾っていた、松ぼっくりリース

覚えていますかぁ(^o^)/

今は、ここにいるんですよぉ

20150109061733b2e.jpg

食堂兼居間の出窓の上に、ルームライトを設置してあるの

そのライトに、ちょこんとかけてあります

クリスマスが終わったら、ここにかけようと思って作ったの

人工物の飾りを一切使わずに作ったので

おかしくないでしょう?

201501090617489be.jpg

夫が寝たら、居間の天井の蛍光灯を消して

灯りを、このライトとルームランプにすると

田舎の家の居間兼食堂が、ちょっといい感じ(^◇^)

暖かなココアを飲みながら、冬の読書をしましょうか

足元では、次女が丸くなっています





宜しければ拍手をお願いします♪

201501061231010be.jpg

今日は雨

次女もお散歩の時以外は、この状態です

雨の日以外は庭にいるんですけどね

ちょっとでも、雨がパラリとくると

『お家に入りたいよぉ』コールになるので

つい負けてしまうんです

でも、冬の雨ですものね

甘やかしちゃってもいいですよね(^-^)

2015010612304535d.jpg

PC前で座っていると

恒例の抱っこコールも…

抱っこすると、すぐに寝ちゃうので

写真撮っても、気がつかないのぉ

ほら、寝ちゃってるのわかります?

お気に入りのタオルにくるまって、膝の上で寝て

次女にとって雨の日は、待望のハッピーデーかも(^◇^)



宜しければ拍手をお願いします♪

20150103154927705.jpg

寒いお正月になりましたね

ここ静岡は、冷たい青空と肌を切るような強風のお正月です

でも、散歩道の水仙はだいぶほころんできていますよぉ(^◇^)

201501031549117e0.jpg

青空に、対岸の伊豆半島もよく見えます

海岸の岩場の具合も、よく判るほどですねぇ

20150103154857a59.jpg

南アルプスの山々も、今日はスッキリと見えています

あちらは、きっとすごい雪なんでしょうね

寒いから、早めに散歩を切りあげて

我が家にたどり着いたら…

2015010315482624b.jpg

玄関先のロウバイも、いつのまにかほころんできています

自然ってすごい!!!

寒さは本番ですけど、もう春が来ています

新春ですものね(^-^)

みなさ~ん、春は来てますよぉ♪





宜しければ拍手をお願いします♪

2015010107351878c.jpg

明けましておめでとうございます

TVの富士山の日の出を拝んでから

次女と一緒に散歩コースの展望台にGO!

20150101073417ed0.jpg

海側に雲が厚く残っていたので、間に合いましたよぉ(^◇^)

20150101073446ca3.jpg

富士山の方に、薄く雲が掛かっているので

うっすらとしか見えませんが、富士山も見えています

20150101073502073.jpg

左手の南アルプスも、雲でうっすらとしか見えませんが

上空は晴れていますよぉ

雲が多いせいか、朝の冷え込みは薄いです

今年も宜しくお願いいたします

20150101073338d72.jpg

朝日を拝んだら、次女を引っ張って帰って

朝食の準備!!!

昨日、一昨日で作ったものはこんな感じ

今年は重箱に詰めないので、その分は楽かしら?

これに買ってきたお刺身とタラバとカマボコですね

あっといけない!

おなますを出すの忘れてた…

201501010733122b4.jpg

昨日のうちに、実家の父の所にも料理を届けたし
(カレーと焼き豚は先に届けたので写真ナシね)

これだけあれば、三が日は大丈夫ですよね(^-^)


201501010734010e2.jpg

お仏壇にもちょっと上げて、お正月のご挨拶です

いつものお正月がやってきました

年々淋しくなるお正月ですけど

こうやってお祝い出来る幸せが、一番ですよね






宜しければ拍手をお願いします♪