201412301240480f0.jpg

年末も30日になると、大わらわですよね

我が家のキッチンのコンロの上もこの状態です

はい、全部使用中!!!

おせちは作らないと決めたので

楽出来るはずだったのに、おかしいなぁ…

夫と父のリクエストを作っていくと

こうなっちゃうんですよね(;一_一)

20141230124004e2d.jpg

焼き豚を作ったり

20141230124032626.jpg

牛スジカレーを作ったり

20141230124018daa.jpg

お正月には欠かせない、昆布巻きもただいま作成中

まだ、鳥ロールも作らないといけないし

わたしが食べたい伊達巻や栗きんとんも作らなきゃ

おせちとして作らなくても

やっぱりこうなっちゃうんですよねぇ

まぁ、我が家らしい年の瀬です


皆さま、よいお年をお迎えください

また来年も宜しくお願いいたします





宜しければ拍手をお願いします♪

201412281046429d1.jpg

年末も、いよいよ押し迫ってきて

お正月準備ですね

我が家も、ちょこっとお正月のお花モードです

毎年お正月には、この花瓶にお花を生けるのですけど

きちんと生けるのは大変なので

もう何年も前から、ズルしています

そう、中にちょん切ったペットボトルを入れて、かさ上げして

普通の長さのお花を生けて、誤魔化すの(^◇^)

20141228104701e61.jpg

こんな風にね♥

水替えも楽だし、生けるのも楽なので

もう、毎年このパターン

お花も400円で済んじゃいました

20141228104726d5c.jpg

テーブルフラワーも簡単ですねぇ

笹と松は、次女との散歩にハサミを持っていって調達

松と笹、お隣からもらった椿と我が家のロウバイを、門松風にコップに挿して

佃煮が包まれていた竹の皮を、コップに巻いて

201412281047422e2.jpg

こんな感じでしょうか?

まぁ、お正月らしさが出ればいいですよね(^-^)

今年は夫婦とワンコとのお正月

夫は、おせちはいらないって言ってるから

自分用に、伊達巻・栗きんとん・黒豆だけを作りましょうか





宜しければ拍手をお願いします♪

20141225091318602.jpg

この前、100均でちょっといいものを見つけたの

これなんですよ

デコパーツやクリームなどを入れるケースってなってますけど

口紅入れでもあるんです

ほら、一番上のは口紅を入れてあります

これの本体の方が、レンジ対応しているので

短く残った口紅を、この中に入れて

蓋を外した状態でチンすれば良いんですよぉ

201412250913379a0.jpg

キレイに溶けて、口紅の再生です(^◇^)

これだと、色々な口紅を混ぜるのも楽チンなの

この色は、使わなくなったピンクの口紅に

サンプルでもらって使わなかった、真っ赤とベージュの口紅を足して

ついでにグロスもプラスしてチン

欲しかった色の口紅になりましたよぉ

可愛いけどオバサンも使えるデザインなのも、ポイントが高いです

新しい口紅を買わなくても

こうやって混ぜて、好きな色を作っちゃう

これもエコですよね(^-^)


*買ったのは『オレンジ』という名前のお店です

 ごちゃ混ぜ感が面白くて、掘り出し物が多いの♥


≪記事の追加をしますね≫

こういうケースが見つからなかった時

以前、わたしがやっていたこちらの方法で

口紅を作れますから、やってみてください

201412251608542ed.jpg

サンプルでもらったクリームの空き容器など

手持ちの小さな蓋つき容器に口紅を入れて

ドライヤーの熱で溶かすんですよ

口紅を取りだすのには、これが活躍します

はい、コンビニコーヒーをかき回すアレです(^◇^)

(こんなものまで取っておいてあるのって、笑わないでね♥)



宜しければ拍手をお願いします♪

20141222114338eae.jpg

今年のクリスマスケーキ

市販のケーキ台をベースにして

ザッハトルテにしちゃいました

201412221112473f9.jpg

近くのスーパーが、ケーキ屋さんの作ったケーキ台を売っていたの

ここのケーキ台は、けっこう美味しいので

しっかりとズルっこモードに突入です(^◇^)

サイズは小振りの5号で、作ってあります

20141222111308c73.jpg

ケーキ台全体に、酸味の効いたジャムを塗って

上から、チョコガナッシュを塗っただけで出来あがるので

お勧めですよぉ(^-^)

今回のジャムは、お安いアプリコットジャムに自家製ベリーソースを加えて

レンジでチンして、混ぜてさましたものを使っています

でも、いつもの方法はこれなんですよ♪

100円前後のイチゴジャムに、冷凍のラズベリーをチンした物を混ぜただけ

冷凍ラズベリーは、加熱するとぐしゃっとなるから

酸味の効いた、美味しいジャムになりますよ

2014122211132594c.jpg

これがガナッシュをかけたばかりの状態

ガナッシュの作り方を、書いておきますね

これもレンジでチンするだけで、出来ちゃうんですよ

*材料*
・板チョコ2枚(ビター)100㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで20秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる

このガナッシュを、最初ケーキの側面に塗ってから上から掛けています

20141222114254cc5.jpg

ガナッシュが冷めて固まったら

ホワイトチョコを皮剥き器で削っておいたものを振りかけて

とっておきの食用金箔を散らしました(^o^)丿

ホワイトチョコは、室温で置いておいたものを削ると

キレイに削れますよ

6等分にしたものの半分を、実家の父に届けて

後はお仏壇に供えて

さっき、写真の一切れを頂きました

メリークリスマス(*^_^*)










宜しければ拍手をお願いします♪

2014121913383181a.jpg

友人を訪問するので、ちょっと作ったお菓子です

市販のタルト台に、チーズクリームを敷いて焼いて

粉砂糖で、ちょこっとクリスマスバージョンですよぉ(^◇^)

20141219133811e97.jpg

使ったのはこれ

本来は、ラテにココアパウダーを振るためのなんですけど

わたしは、もっぱらお菓子に使っています

これも100均だったんですよ

買ったのは1年以上前なので

どのお店だったかも、忘れちゃいましたけど…

201412191339022e6.jpg

同じチーズクリームを使って

焼かないチーズタルトも、出来ちゃうんですよぉ

これは、色々頂き物をするご近所さんに、届けました

20141219133848bf8.jpg

少し残ったクリームは、ティラミス風にして

食後のデザートにしちゃいました

チーズクリームの材料を、書いておきますね

*材料*
・クリームチーズ  200g
・生 クリーム   200g
・卵         1個
・砂     糖   大サジ6 
・アーモンドパウダー大サジ2

いつものように、この材料をミキサーで混ぜるだけ(^◇^)

これだけの材料で、上記の3個が出来ちゃいました

だから、焼きチーズタルトだけなら、半分の量でOKです

焼く温度と時間は、180℃で25分でした

これは、そのままパンに乗せても美味しかったし

パンに乗せてから焼いても、チーズケーキ風トースト

このチーズクリームがあれば

2014060312580848d.jpg

作り置きのタルト台や、市販のタルト台に入れて

焼くだけでOKなの(^o^)丿

つい多めの作り置きを、しちゃっていますね





宜しければ拍手をお願いします♪

20141217131405255.jpg

寒くなってくると、美味しくなってくるものは色々あるけれど

我が家は、炊き込みご飯もそうですね

気温が下がってくると、炊き込みご飯比率が

グ~ンと急上昇してくるんですよぉ(^◇^)

201412171313345a8.jpg

我が家は、毎日土鍋でご飯を炊いているのですが

炊き込みご飯だと、ついつい大目にご飯を食べてしまうので

そういう時は、2~3合用の炊飯土鍋が登場

でも、この頃こっちの方の登場率がとっても多いの(^-^)

具沢山にしてるから、ダイエットは大丈夫よね?

もち米半分で炊いた、もっちもち炊き込みご飯は

こんな寒い朝は、最高のご馳走ですものね♪

土鍋の底のおこげなんて

夫に渡したくなくなっちゃいます!

20141217131420c4d.jpg

今朝の朝食ですよぉ

おかずは、炒め直しの五目ヒジキにホウレン草を入れたものや

すき焼きの汁で煮た肉じゃが、だったりしても

このご飯と、カジメのお味噌汁があれば

最高に幸せな朝ご飯になっちゃいます

2014121713134929f.jpg

普段の炊飯用はこれ

1合~1.5合炊きの、小さな炊飯土鍋なんです

夫は、朝しかお米のご飯を食べないし

わたしも、ご飯茶わんが小さい物なので

これで1.3合を炊いて、ちょうど一日分

毎日、何合も炊いていた頃が懐かしいですね



宜しければ拍手をお願いします♪

201412151304273a1.jpg

寒くなってくると登場する、この海藻

カジメやとろろめと呼んでいます

正式名称は『サガラメ』と言って、昔からこの辺りで食べられていたので

土地名がそのまま海藻名になっているんですよぉ

これは幼葉を乾燥させて、細かくきざんだもので

お湯を入れると、とろみ成分(フコイダン)が出てきてドロドロに

我が家も、夫の『そろそろカジメの味噌汁にしろよ』の一言で

お味噌汁は、カジメ入りの冬バージョンですねぇ

20141215130347718.jpg

大根を刻んで、シリコン調理器に入れてチンして

時短しちゃいましょうね

この頃、シリコン調理器の事をあまり言わなくなりましたけど

これは、お料理の下準備にとてもいいですよ

煮物や炒め物の前に、野菜をこれでチンしておけば

お料理の時間も、随分短縮出来るし

煮物は煮崩れしにくいし、炒めものはシャキッと仕上がります

20141215130403f0f.jpg

沸騰させた出しにチンした大根を入れて

ひと煮立ちしたら火を止めて、お味噌を溶いたら

朝の味噌汁の出来あがり(^◇^)

カジメはお椀に入れておいて、熱いお味噌汁を入れるんです

この土地の冬の風物詩ですね

この海藻は、千葉県や神奈川県の海岸や

三重県の海岸でも採取されているの

その土地毎に、色々なお料理に使われています

大人になった葉を圧力窯で蒸すと、『ゆでめ』となって

煮物の材料になるんですよ

これも懐かしい故郷の味です







宜しければ拍手をお願いします♪

20141213103945f7f.jpg

この時期の我が家の庭は

どうも、黄色系の花率が高くなってしまいます

玄関横や裏庭には、エリオプスデージー

20141213104005465.jpg

玄関の傘立ての横には

オレンジと黄色のパンジーとなって

やっぱり寒い季節は、暖かな色の花が欲しいって

無意識で選んじゃうんでしょうね

20141213104033a9d.jpg

そうそう、この花を忘れるところでしたよぉ

ロウバイの花も、日毎に蕾を膨らませていますよ

お正月には、このロウバイも透き通った黄色の花を咲かせます

この花を見ると、春は来るって思えて

いつも元気をもらうんです(*^_^*)

いけない、他の色の花咲いていました!

20141213104051737.jpg

2年前に咲き終わったガーベラ!!!

土ごと、庭の片隅に処分したつもりだったんです

球根が生きていたんですねぇ(@_@;)

2年越しの花を、咲かせてくれました

こんなに強い花だったんですね、ガーベラって…

鮮やかな赤い花が、次女の遊び場に色を添えて

そこだけ春のような感じ♥

次女も、この花をイタズラする事もなく

穴掘りは、離れた場所でしています(^-^)



宜しければ拍手をお願いします♪

20141211165112ea7.jpg

この前の、小さな方のリース

こんな風に出来あがりましたよぉ(^◇^)

出窓にクリスマスキャンドルを飾るのに、使っちゃったんです

どうかしら?

20141211165007dfb.jpg

散歩道のヒノキの枝先が、道の方に出っ張っていたので

ちょっとそれを切ってきちゃいました

針金を使って、リースにくくりつけてあります

201412111650330a4.jpg

この前のリースを作った残りの木の実と松ぼっくりと

100均で買ったリボンを飾って出来あがり

紅い実は、なんと庭の万両の実です

ぽろぽろ落ちてきたら、またくっつければいいやって

なんともアバウトでしょう?

リースとして飾っても、可愛いですよ(^-^)

※リースデザインは『素敵にアメリカンリビング』のHirokoさまのお部屋の物が

 とても素敵だったので、参考にしてしまいました


20141211165348341.jpg

もう少しだけ、松ぼっくりと木の実が残ったので

アロマキャンドルをミニリースで飾って

洗面所の窓辺が、ちょっとクリスマス♪






宜しければ拍手をお願いします♪

2014120913312321c.jpg

ついにコタツ登場です

夫の『コタツ出してくれ』オーラを無視して

なんとか、12月中旬までコタツなしにしようと思ったのに

敵は次女を使ってくるんですよぉ

『なぁ、お母さんがコタツを出してくれないんだ』
『そうだろ、お前もコタツ布団の上でヌクヌクしたいよな』
『普通の寒さじゃあないんだもんなぁ』
『お前は、お父さんの味方だよねぇ』

これを、2メートル先で繰り広げてくるんですよ(ーー゛)

おまけに、次女がトコトコわたしの所に来て

前足で、わたしのひざをトントンして

『こっち見て!』

次女を見ると、ウルウル攻撃をしてきて…

お母さん撃沈(;一_一)

これで4月中旬まで、コタツ生活です




宜しければ拍手をお願いします♪

20141203122551baf.jpg

ちょっと前のカウンターの数字ですよぉ(^◇^)

キレイに6が並んでいるでしょう?

今アップしておかないと

アップする機会を、失くしてしまいそうだから

書いちゃいます

わたしは、ブログの目的が日々のメモ代わりなので

どこのランキングサイトにも登録していないし

FC2のランキングさえやっていないの

勿論、日々の訪問数にも無頓着なんですけどね

でも、この数字だけは写真に撮りたいなって思って

チェックしていましたぁ(^◇^)

実はね、以前自分のブログを確認した時に

偶然見ちゃったんですよね、この数字…

『55555』ってゾロ目だったんですよ

20141203122609f51.jpg

あれぇ~ (@_@;) 面白い!!!

って思っちゃったんです

…で、密かに『66666』の数字も絶対見るぞと決心して

そろそろだなって時に、見てみたら

\(◎o◎)/!

記念にぱちりと写しましたよぉ

でも『77777』は、無理かもしれませんねぇ

ちょうどゾロ目を見れた偶然が、2度あっただけでも

すごいなって思っています





宜しければ拍手をお願いします♪

お正月に来れないからと

長女が、水曜日に帰省してきたので

大好きなアップルパイを、焼いてみましたよぉ(^◇^)

このアップルパイには、シナモンもレーズンも入っていません

長女が、シナモンもレーズンも好きではなかったので

我が家のアップルパイは、入れなくなっちゃったんです

彼女も大人になって、もうシナモンもレーズンも大丈夫になったけど

我が家のアップルパイの味は、林檎だけのパイの味らしく

今も我が家は、林檎だけアップルパイ♪

2014120506204804b.jpg

実は、タルトタタンにしようかアップルパイにしようか

すごく悩んだんですよ

どちらも食べたいだろうなって思って…

悩んだ末に、タルトタタン風アップルパイ♥

甘みを抑えた煮林檎の上に、グラニュー糖をたっぷりと振りかけて

表面を、こんがりと焼き上げました

20141205062104861.jpg

バニラアイスと、すっぱいベリーソースを添えたら

もう、カンペキですよねぇ(*^_^*)

二人であっという間に

大きめのワンホールの、半分を食べちゃったのは

ここだけの秘密です…




宜しければ拍手をお願いします♪

急激に寒くなりましたねぇ

この地方は、雪が舞う事はないですが

とても冷たい風が、吹きすさんでいます

20141203122521e30.jpg

この前、黄金色に色づいていたイチョウの木も

あっという間に落葉して、一気に冬模様

空の色も、太平洋側の冬の冷たい青です

それにしても、ホントにイチョウの木は

見事なまでに潔く、いっせいに落葉していきますね

春のソメイヨシノの、花の散り際も見事ですけど

こちらも負けていません

20141203122457b12.jpg

帰り道の、サザンカの石垣は

今を盛りと、咲き誇る花達

『かきねのかきねのまっがりかどぉ~♪』

と、ついつい口ずさみたくなりました(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

20141201082030740.jpg

12月に入りましたねぇ(*^_^*)

この前拾った松ぼっくりで、リースを作成です

材料は、全て次女との散歩道で調達

あっと、真ん中のベルはもう18年も前に買ったものですよぉ

20141201081919516.jpg

リースの土台は、数日前に葛のツルを採ってきて

クルクルと捻じっていっただけ

しなやかなツルなので、こうやってリースにするのに最適なの

20141201081937c4f.jpg

それに、松ぼっくりを針金でくるくると留めていくんです

ここまで出来れば、あとは簡単(^◇^)

2014120108195570c.jpg

数年前に100均で買った、グルーガンの登場ですよぉ

201412010820133d4.jpg

散歩道で拾った木の実などを、これでくっつけていくだけ

ドングリは、帽子をボンドでくっつけてから、透明マニキュアを塗ってあります

赤い木の実は、野バラの実ですよ

可愛いから、ハサミを持っていって、摘んできました

20141201082044414.jpg

サイズも、ちょうど玄関のサイドドアの大きさにしたので

ドアの開け閉めの邪魔にもなりません

このリースは、クリスマスが終わったら再利用

ベルを外して、室内の飾りにするために

スノースプレーやキラキラ飾りはつけませんでした

地味だけど、白いドアにはいいでしょう?

そうそう、小さなリースは松ぼっくりを使いきったので

ただいま保留中なんです(^-^)

また拾ってこなくっちゃ♥





宜しければ拍手をお願いします♪