20141129190618fe7.jpg

お味噌が少なくなってきたので

昨日、お味噌を買ってきましたよぉ

いつものように袋味噌です(^◇^)

そう、そしていつものように冷凍庫に入れておきました

お味噌は冷凍庫に入れておいても凍りませんからね

こうやって切り開いた時に、袋離れが良くなるので

必ず、冷凍庫に入れて丸1日以上置いています

我が家は、朝はご飯とお味噌汁なので

この1㌔のお味噌も、どんどん減っていきますけど

朝がパンのお宅等は、なかなか減らないと思います

そんな時は、冷凍しちゃいましょう(^◇^)

我が家は、こうやって切り分けたお味噌を

お味噌用タッパーに入れていますけど

パン食のお宅等では

大きな容器だと、いくら冷蔵庫に入れておいても

お味噌が古くなってしまいますからね

20141129190634ed2.jpg

この切り分けたお味噌を、小袋に入れるかかラップで包んで

冷凍庫に入れておくと良いですよ

そして使う分だけ、小さなタッパーに入れておきましょう

使い終わったら、新しいお味噌を冷凍庫から出すんです


これはもう、何回もアップしているコツですけどね

袋お味噌が不便だと思っている人に

覚えて欲しいなって思っています(*^_^*)









宜しければ拍手をお願いします♪

2014112716411266f.jpg

昨日一昨日と、雨が降り続きましたねぇ

そんな雨の日は、次女は1日居間でゴロゴロ

お散歩にはいきますけどね

でも、レインコートを着込んで散歩に行った後には

ヒーターの前で、お尻を乾かしていますよぉ(ーー゛)

ちゃんとタオルで体を拭いても、寒いもんね

背中とお尻を温めて、気持ちよさそうです

20141127164131b31.jpg

しばらくすると、毛が熱くなりすぎたのかな?

ヒーターの場所から移動していました

きっと、身体はホカホカよね

20141127164153e0e.jpg

ほらね(*^_^*)

気持ちよさそうに、寝始めましたよぉ

寝息が聞こえてきます

雨の日はキライだけど、居間でヌクヌクは大好きな次女

起こさないように、きをつけないと…ね(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

201411251212272ae.jpg

この前の松ぼっくりで作ったツリーですよぉ

手のひら位の大きさのビッグサイズのものだけを、組んでみました

色を抑えて、白とシルバーだけにしてみたんです

でも新しく買ったものは

ダイソーのスノースプレーとシルバーのボールだけ

他のものは、家にあるものばかりなんですよ

シルバーの小花のような飾りは

もう6~7年前に100均で買ったリースを、バラしたもの

それから、植木鉢の中にはルームランプが隠れています(^◇^)

だから、夜になるとこちらも点灯

20141125121243f2a.jpg

こんな感じにね♪

中から、黄色みを帯びた灯りが漏れて

ぐっと温かな感じになりますね

2014112512121303f.jpg

松ぼっくりに、針金を巻きつけておいて

隣の松ぼっくりとつなげていって、リース状にして

4段リースを乗せていった上に、ブーケ状にした松ぼっくりを乗せて

スノースプレーを、吹きつけているんですよぉ
(あのガラスに吹きつけているスプレーです)

植木鉢の中に、ルームランプを入れておいたら

スプレーが乾いた松ぼっくりツリーを、植木鉢の上に乗せて

飾り付けは、適当です(*^_^*)

意外と、いい感じになったでしょ?





宜しければ拍手をお願いします♪

20141124093316148.jpg

次女との散歩道に立つイチョウの木が

今朝、真っ黄色に色づいていましたよぉ

空は、少しだけ薄雲がかかっているけど

青空に黄色が映えて綺麗です(^◇^)

数日前まで、まだ少し緑が残っていたけれど

今朝はついに、まさに黄金色

温暖で、寒暖の差が少ないからかしら?

この辺りは、綺麗な紅葉は望めないんですよね

でも、そんな土地でもイチョウは色づいてくれてます

201411240933010b7.jpg

願わくば、強い風が吹きませんように

イチョウは、一斉に落葉してしまうけど

もうしばらく、この金色を楽しみたいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

行ってきましたよぉ

ユニクロの誕生祭!

しっかり、昨日の金曜日と今日の土曜日2日間

201411221246337ba.jpg

これが金曜日に買った、わたし用の物+
(ハイネックは土曜日の特価品なので土曜に購入です)

2014112212560658f.jpg

これがさっき買ってきた、長女のリクエスト

お高い物やアウターはひとつもない

生活必需品オンリーのお買い物達ですよぉ

でも、これからの寒さ対策に必要ですものねぇ(*^_^*)

20141122124648fdc.jpg

おっと、袋から出したら一仕事

タグの所に、ネームペンで書いとかなくちゃ

下着類は、こうやって使い始めの時の年を書いておきます

下着はどうしても同じような物が多いし

ヒートテックのようなものは、ついヘビロテしちゃいますからね

あまり何度も洗濯して使っていると、保温性も劣ってきちゃうので

このタグに書いた年を見て、処分するようにしています

そして、ユニクロ誕生祭に補給…

いかにも主婦だなぁ(ーー゛)



宜しければ拍手をお願いします♪

ドッグに行ってきましたよぉ

朝7時半に家を出て、車で1時間の道のりで

20141120062737cd9.jpg

まぁ、ドッグと言っても普通に健診を受けたようなものですけどね

会社務めをしていた頃は

健診車が来て、受ける事が出来ましたけど

主婦になると、そうはいかないですものね

でも、市で行う個々の健診を1年かけて受けると

時間も手間も、ずいぶんかかっちゃうので

全てが1日で終わるドッグの方を選択しちゃいます

20141120062757068.jpg

あれ?両手に針の後がある?

と、不思議に思う人もいるかも(^◇^)

バリウムを飲んで、台の上でぐるぐる回るのもイヤだし…

婦人科の個々の健診は、もっとイヤだけど

わたしにとって鬼門は、血液採取なんですよぉ

実は、血管が細いし奥のほうにあるらしくって

すんなりと血が採れたためしがありません

ここは健診専門なので、看護婦さんも腕がいいはずなのに

やっぱりこうなっちゃいました

両方の腕を下ろして、力いっぱいグーパーしてから

腕を出して、血管の出が良い右手で

最初のチャレンジを…

しばらく腕の中で血管をさがしたけどダメ(;一_一)

あれがまた痛いのよね

腕に針刺して、ぐりぐり血管探すの…

しょうがないので、看護婦さんが急きょ作ってくれたミニ湯たんぽを

左手にあてて温めて血管を出す作戦を決行

湯たんぽあてながら、他の健診をやっていって

最後に、もう一度チャレンジです!(^◇^)!

肘の内側の場所の血管は、思ったよりもでなかったけど

肘横の血管が出てくれたので、そこから採れましたよぉ

看護婦さんと『来年は使い捨てカイロ作戦』を合言葉にして

なんとか、今年のドッグも終了ですねぇ

あぁ…疲れた…

結果が出るのは、もう2週間ほど後だけど

あとは野となれ山となれ

さしあたって、体重が0.9キロふえて

その分、お腹回りのボリュームがアップしたことは

明白な事実です






宜しければ拍手をお願いします♪

201411181215407da.jpg

昨日、午前中は風もなく暖かでよく晴れていたので

恒例の『網戸の取り外し』ですよぉ

取り外しやすい上げ下げ窓だけですけどね(*^_^*)

これからゴールデンウィーク後までの半年間

網戸には休んでもらいましょうね

洗剤でよく洗い、しっかり乾かして保管しておきます

20141118121613b40.jpg

1階の窓と網戸も、洗剤でキレイにして

ついでに玄関回りもやっておきましょう

掃除用具を持って、いざ外に出ようとしたら

玄関を出た所のカベが、けっこう汚れているんですもの

洗剤をつけた柄付きブラシで洗うと、ビックリするくらい汚れていて

日頃の不精ぶりが、こういう所で判っちゃうのよね(;一_一)

2014111812155784a.jpg

お掃除用品一式があるし、お天気もいいからと

ついでのついでに、愛車も洗ってワックスかけもしちゃいました

…これが悪かったのかな…

車を洗って、ワックスを掛けて磨いて

乾いた網戸を持って、家に入ったのが12時20分

それからお昼を作って食べていたら

何やら、外が暗くなって来たんです

夕食の買い物をしようと、ちょうど1時間後の1時20分に外に出たら

雨がポツポツ降ってきていました(ーー゛)

びっくりしましたよぉ

1時間前まで、気持ちよく晴れていたんですからね

買い物してスーパーから出たら、本降りになっちゃってるし…

しかも、チリ混じりの雨だったらしくって

愛車も、窓ガラスも汚れちゃいましたよぉ(T_T)

わたしのなにがいけなかったの?

雨、降らすような事したかしら?



宜しければ拍手をお願いします♪

20141116201942200.jpg

この数日、すごい風なので

次女と毎日行く公園でも、木々が揺さぶられるようです

その為、散歩コースにも松ぼっくりがゴロゴロ…

もう11月も中旬だし、12月になればクリスマス

こんなに沢山落ちているんだし

今年は松ぼっくりを使って、何か作ってみよう!(^◇^)!

なので、ここ3日は袋持参でお散歩です

踏まれて壊れた松ぼっくりは拾わずに

キレイなものだけを拾ったのに

3日でこの量なんですよぉヽ(^o^)丿

20141116202001bfa.jpg

でも、サイズがバラバラですよねぇ…

松の木って言っても、色々な種類が生えているので

松ぼっくりのサイズも、こんなに違うの

巨大サイズから、ちっこいのまで多種多様です

さてさて、どうやって使おうかな?





宜しければ拍手をお願いします♪

我が家の陶器のニャンコは

キレイな棚の中に、いたためしがありません

はい、飼い主のわたしが色々な場所に置いているから(*^_^*)

20141114124906157.jpg

テーブルの上の、ひっくり返した鍋敷きの上だったり…

20141114125001a6c.jpg

PC横にある丸椅子の上だったり…

2014111412493499b.jpg

吐き出し窓のすぐそばに、クッションを置いてその上だったり…

子猫が寝るだろうシチュエーションを考えて

毎日、面白がって置いています

友人が来て、ビックリする時もありますよ

『一瞬、本物のニャンコに見えた(@_@;)』

って言いながら、ナデナデしています

こんな毎日を、この子も楽しんでいるかしら?

あっと、ちなみに今日はコーヒーの木の鉢の横ですよぉ





宜しければ拍手をお願いします♪

20141112093359d2c.jpg


雨上がりの、次女と歩く散歩道

道端の野菊の花に振りかかるように

白い花弁が舞っています

何かしら???

上を見て、花弁の御主人が判りましたよぉ

20141112093430bd7.jpg


頭の上の茂みの、さらにその上4m位

真っ白のサザンカの花が、咲き始めていました

せっかく咲いたのに、雨に花弁を落とされちゃって

可哀想でしたね

でもその代わり、落ちた花弁で花が咲いたのが判りました

今年初めのサザンカの花

ひらひらした花弁が、蝶の羽のよう(^-^)

雪も降らない、氷が張るのも年に数えるほどのこの土地に

冬の訪れを告げているようです




宜しければ拍手をお願いします♪

20141110140749997.jpg

大きくなって、今までの鉢が苦しそうだった

我が家のコーヒーの木

無事に、新しい鉢に植え替えました

根っこが、鉢の底から見えているくらいだったので

コーヒーの木達も、ホッとしている事でしょう

植えた鉢は、軽い方が持ち運びに便利なので

プラスティック鉢にしようと思ったけれど

シンプルで好きな感じの鉢が、見つからない…(ーー゛)

結局、普通の植木鉢になってしまいました

でも、二つの鉢だったのを一個にしたので

コーヒーの木が、互いに寄り添っているようで

ちょっといい感じです(*^_^*)

20141110140805e0b.jpg

でも、わさわさの窓辺がスッキリしてしまって

窓辺が物足りないような…

あの鉢を窓辺に置く訳にもいかないし

慣れるまではしょうがないですね





宜しければ拍手をお願いします♪

20141108170349a92.jpg

ちょっと口が淋しい時に、つまんでいるシリアルバー

以前も、記事をアップしていますが

今回とは使っているチョコが違うので

アップしておきましょうね(*^_^*)

先回のチョコはビターチョコでしたが、今回はホワイト

わたしはこっちの方が好きかもしれません

だって、ホワイトチョコだとマシュマロと同じ色なので

仕上がりがキレイ♥

ちょっと可愛い箱や袋に入れて、手土産にも最適です

*材料*
・ホワイトチョコ2箱(100㌘)
・マシュマロ70㌘
・グラノーラ100㌘
・ナッツ50㌘

*作り方*
1)砕いたチョコレートを電子レンジでチンして溶かす
2)グラノーラとナッツを混ぜ込む
3)マシュマロを加え、電子レンジでチン
4)マシュマロが膨らんで来たら、急いで出して一気に混ぜる
5)型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
6)冷えたら、切り分ける

量の比率は、けっこういいかげんでOKですよぉ

わたしもいつもは、チョコ1箱とマシュマロ40gで

グラノーラやナッツは上記の量です

今回は、お友達の所に手土産するので

ちょっと中身を、ぜいたくにしちゃいましょう(^-^)

2014110817032707e.jpg

完全に固まる前に、包丁で切っておきましょうね

わたしは、こうしてから冷蔵庫でコチコチに固めています

レンジでチンを、2回だけの簡単さなので

お菓子が無くなってくると、作っているんですよぉ(^◇^)

…あっ、今月わたし、ドッグを予約してあったんだった…

一キロ痩せなきゃならないのに、作っちゃってどうしよう(;一_一)

切れ端、さっき食べちゃったんですよ…





宜しければ拍手をお願いします♪

20141106061732b21.jpg

実は今、窓辺が凄い事になっているんですよぉ

ほらね…(;一_一)

これはコーヒーの木

春の母の日に

長女が、コーヒー豆と一緒に送ってくれたもの

まさか…半年でこうなってくるとは…

201405120929290e4.jpg

半年前の姿です

入っていたポットも小さくって

上手く育てられるか、心配したんですけど

思っていた以上に丈夫な植物らしく

今使っている鉢が、もう小さくなってきちゃったんですよぉ

また、一回り大きな鉢に入れ替えようか?

それとも、2本を一緒にしてしまって

大きな鉢にしちゃおうか?

悩むところです(ーー゛)




宜しければ拍手をお願いします♪

我が家にいるペットは、ワンコの次女

それから、いつも寝ているニャンコ

うふふふ、びっくりしましたかぁ(*^_^*)

20141031214435196.jpg

ニャンコはニャンコでも、この子なんですよ

ほぉら、いつも寝てるでしょ♪

サイズもちょうど、本物の子猫サイズなんです(^-^)

この子が我が家に来たのは、6年ほど前

でも、初めてこの子を見たのは、もう20年くらい前かしら?

デパートの、高級食器売り場の棚の上

きらびやかな北欧の食器たちの間で、ぐっすり眠っているようで

思わず足を止めて、見とれてしまいましたね

あまりにジーッと見ているので

買う気と思ったのか、デパートの店員さんが説明してくれました

ロイヤルコペンハーゲンのフィギュリンという名

勿論お値段もそれなりで…

ため息をつきつつ、あきらめたんです

20141031214457e48.jpg

それから十何年もたってから

ときどき覗く、焼津市の家具主体のリサイクルショップで

沢山の中古食器や、雑貨類の山の中に

この子がちょこんと眠っていました

この子があの時の子かなんて、確認しようもないけれど

一目見て、あの子だって思っちゃったんですよ…

恐る恐る手にとって、ドキドキして値段を確認しました

350円…(@_@;)…

そのまま抱きしめて、買って帰りましたよぉ

家に帰ってから、ネットで確認したら

今も、デパートで見た位のお値段で取引されていて

本当に、あのお値段で買ってきちゃって良かったのかしら?

値札を間違えてましたって言ってこないかと

しばらく、ドキドキしていました

今もこの子がこの家にいるのが、夢のようです

陶器なのに、柔らかな毛並みと温かさを感じる

ぐっすりと眠っている子猫は

この家に来たいって、思っていてくれたのかしら?






宜しければ拍手をお願いします♪

20141101092916e68.jpg

次女の散歩などの、慌しい朝の用事を済ませ

ちょっと一休みですよぉ♥

一昨日、思いがけない頂き物をしたので

朝のティータイムをしちゃいました

烏龍茶とお菓子と菓子皿を、セットで送ってくださったの♪

これはもう、入れて楽しむしかないですよね(^-^)

雨がそぼ降る中の散歩で、すっかり冷えた身体が

お茶を一口いただく毎に、温まっていきます

フレーバーチョコがけのプレッツェルは

昨日のハロウィンの日も、つまんじゃいましたよぉ

ハッピーハロウィンなんて、独り言をいいながらね(^◇^)

温かなお茶と共に、送ってくださった暖かな気持ちもいただいて

外は雨だけど、幸せなティータイムです




宜しければ拍手をお願いします♪