201410291558178f1.jpg

朝晩の冷え込みが、すごいですねぇ

静岡は、冷え込むって言っても

他の土地の人に、笑われちゃうくらいですけど

それでもPCの椅子に座っていると、冷えてきます

そろそろ、生アンカといきましょうか

そう、寒くなってくると次女を膝の上にのせて、PCしてます(^o^)丿

だって、暖かいんだもの…

次女も慣れたもので、抱っこされながら寝てますし

冷え症のオバサンには、必需品!

なにげに次女は、色々してくれているんですよぉ

20141029160134893.jpg

まずは、このお尻!!!

この前、長女に次女のお尻の写真を送ったら

仕事でヘロヘロの長女を、どうやら救ったらしい…

『次女のお尻は世界を救う!!!』

と言う、壮大におバカなメールも長女から届いて

お尻パワーは、長女に元気をプレゼント

201410291558421cb.jpg

確かに脱力感満タンのお尻だわ…(^◇^)

(長女は、帰ってくる度にこのお尻をモフッています)

201410291601045c9.jpg

毎日疲れて帰ってくる夫には、スリスリ攻撃で癒しをプレゼント

甘えて寄り添う役は、次女にすっかり任せてしまっています

いつも有難う♥

へたなホステスさんより、ずっと見事な仕事ぶりだよ


なんにもしていないように見えるのに

気がつけば、わたし達に沢山の癒しもプレゼントしてくれて

201407241331590c0.jpg

次女は今日も足元で、ほほ笑んでいますねぇ

『ねぇ、おかあさん♥なんかちょうだい♥』

…うん、これがなかったら最高だよ…(T_T)




宜しければ拍手をお願いします♪

201410271334070eb.jpg

この前渋皮煮を作った時に、渋皮がむけてしまった栗

渋皮を取り砂糖と煮て、粗くつぶして置いたんです

その前にはペーストにしたけど、これは粒々を楽しんで

栗のタルトにしちゃいましょうね(^-^)

20141027133426f4d.jpg

めんどくさがりなので、今回は市販のタルト台に

アーモンドクリームと、つぶした栗を入れて焼いちゃいました

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g
・つぶした栗

栗以外をミキサーに入れて撹拌して、アーモンドクリームを作ります

栗を入れておいたタルト台に、クリームを入れて

オーブンで焼くだけですよぉ(170℃ー20分)

焼きあがったらいつものように、アプリコットジャムを塗って

この前作った渋皮煮を飾ります

201410271334442b5.jpg

生クリームをちょっと添えての栗のタルト

栗のシーズンは、あっという間に終わりです

もうお店にも、栗は売っていないけど

作り置きの渋皮煮や、栗ペーストがありますからね(^-^)

さて、暖かな紅茶をいれましょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

土曜日の昼食後に

ちょっとお買い物に、出たんですよ

車で15分の、ドラッグストアと全国チェーンのスーパー

そこで見た、?な光景

ドラッグストアのレジに並んでいたら

わたしの二つ前の人と、隣のレジのわたしの隣の人と

同じコーディネートの服装だったの

それだけじゃあ、『ああかぶってるな』ですけど…

次に行ったスーパーで、カートを押して買い物していたら

ちょっと前で、カートを押しているご家族連れ

奥さんが、さっきの人達と同じコーディネート(@_@;)

さらにレジに並んでいたら

レジを終えて袋に品物を入れている人も…(;一_一)

ドラッグストアとスーパーの買い物で、1時間半くらい

その短い時間に、同じ服装の人に4人も出会っちゃいました

コーディネートはね

ちょっと長めのロゴTシャツに、黒のスキニーパンツ

足元は黒のペタンコ靴で、お尻がすっぽり隠れる長さのダンガリーシャツ

よく見たら、Tシャツは白だったりグレーだったりしてたけど

ダンガリーシャツに黒スキニ―って、皆同じように見えるから

パッと見、同じ服装だったんですよ

しかも、髪形も同じ感じ…

ストレートっぽい、真ん中分けのセミロング

体型も、皆さん同じ感じで…
(理想体重+10αと思ってください)

なんだったんでしょう????

2014062921001555a.jpg

画像のアップの具合がまだ悪いので

以前の写真を、貼っておきますね(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

20141024214430ff4.jpg

今朝の散歩で見つけた、季節外れの百合の花

ここ数日雨が続いていたせいで

散歩コースも、いつもの道と別の道にしていたので

蕾の時は、全然気づきませんでした

一昨日から昨日の朝までは、ここでも随分冷え込んだのに

とても綺麗な花を、咲かせてくれています

20141024214501376.jpg

百合の花の上には、雲ひとつない青空が広がっていますよぉ

同じ青でも随分高くなって、もうすっかり秋の空…

咲く時を間違えて、ただ一輪だけ咲いた百合の花だから

せめて写真に、その姿を残しておきましょう


*ここ数日、ブログの画像のアップが出来なくなっていて
 この写真も、やっとアップしました
 原因は何なのでしょうね?


宜しければ拍手をお願いします♪

20141021081121ea0.jpg


昨日、この前紅玉林檎を買ったスーパーに行ったら

もっと小振りの紅玉林檎が、お安く売っていたんですよぉヽ(^o^)丿

6個で298円♥

これは買わないとねぇ~♪

早速皮をむいて切って、砂糖と一緒に火に

林檎が透き通って、出てきた水分も飛んできたら

バターを投入して火を止めて、さましておきます

タルト皮の作り方を忘れないように焼いておいた

タルト台が役に立ちますよぉ(^o^)丿

冷めた林檎を、すき間なくタルト台に詰めていって

詰め終わったらラップを上にのせて、さらに押さえます

その林檎の上には、グラニュー糖をたっぷりと振って

210℃のオーブンで25分焼けば

タルトタタン風、林檎タルトの出来あがり(^◇^)

グラニュー糖が、こんがりとカラメル状に溶けて良い感じですよ

こういうタルトも、お店でタルトタタンとして売っていたりするけど

ひっくり返していませんから、タルトタタン風としましょうね

切った写真を間違えて消しちゃったので…この写真だけですけど

食べる時は、定番のバニラアイスとオレンジコンフィを添えましたよぉ

ささっと出来るけど、味はタルトタタンでした(^-^)

紅玉林檎バンザイです♥



宜しければ拍手をお願いします♪

昨日は、地元のスーパーの無料招待旅行に

行ってきちゃいました

旅行と言っても、行楽地に行くわけでもなくって

ほぼお店を回るだけなんですけど…^_^;

山梨県の甲府が目的地で、いいお天気でした

でも、写真がないんですよ(;一_一)

走っているバスの中からは、上手く撮れないし

着いたら、お店の中にすぐに入れられちゃいますからね

でも、石和のモンデ酒造さんのワインで買ってみたい物があって

ほうとうも久しぶりに食べたいなって思って

参加しちゃったんですよねぇ

男性は2人だけで、ほぼオバサンが席を埋めていました

けっこう一人で参加の人も多くって

最初は知らない人も、すぐに皆でワイワイと♪

オバサン力って、すごいですよねぇ(^◇^)

20141019084211a42.jpg

今回の旅行は、行った先でちょっとしたイベントをしてくれたので

それも良かったのかもしれないです

キャンディーすくいや、お菓子のつかみ取り、ハーブ石鹸作り体験など

こういうのって、オバサンは盛り上がりますものねぇ

写真は作った石鹸と、収穫品キャンディーとお菓子ヽ(^o^)丿

はい、盛り上がったオバサンのひとりです♥

20141019084250edb.jpg

買ったものはこれだけですよぉ

モンデ酒造さんの巨峰ワインは、友人が美味しかったと言っていたので

飲んでみたいなって思っていたの

フルーティーな甘口なのに、さっぱりとした酸味もあって

ほぼ下戸のわたしでも、これなら楽しめそうです

ハーブ庭園のクリームは、さくらももこさんが

息子さんのアトピーが軽減したと書いていたので

お試しに買ってみました

お店で塗ったら、いい感じだったので…

通販でも1300円のクリームだったし

失敗しても、このお値段だったらいいかなって思って(^-^)

宝石屋さんや健康グッズのお店にも行ったけど

そちらでは、のらりくらりと店員さんの攻撃をかわし

コーヒーなどはしっかり飲んで

きっと、接客しがいのないお客だったでしょうねぇ

秋の日に、ちょっと1日遊んできましたぁ




宜しければ拍手をお願いします♪

20141016182519456.jpg

昨日や今朝は、とっても冷え込んでましたね

冬が一足飛びに来てしまったみたい…

皆さんは、お風呂に入浴剤を入れています?

我が家は、頂き物の入浴剤があれば使いますけど

普段は、もっぱらこれです

そう、重曹をこの洗剤のスプーンで1杯入れてるんです

よく『美肌の湯』とか、『美人の湯』とか言われている温泉は

重曹泉が多いんですよぉ
(今は『炭酸水素塩泉』という名称になっています)

ほら、お肌がつるつるになる、柔らかな温泉です(^-^)

重曹を入れると、お湯が弱アルカリ性のお湯になるの

だから、皮脂の洗浄効果があるんですよぉ

余分な角質や油脂や肌の汚れなどは、全て酸性なんですよ

酸性だからアルカリ性に反応しちゃうので、お肌ツルツル

よく売っている入浴剤の成分を、見てみてくださいな

炭酸水素ナトリウムとか、重炭酸ナトリウムとかって書いてあるのは

重曹のことなの(*^_^*)

重曹は、入浴剤の主な原料なんですよ

20141016182543fb4.jpg

そして、このお湯にクエン酸を加えると、炭酸泉です

重曹にクエン酸を入れると、炭酸ガスが発生する化学反応ですね

そう、バブ等はこの化学反応なんですよ!

炭酸ガスを吸うと血管が拡張するので、全身の血行が良くなるんですって

女性の悩みの冷え対策には悩みますから、嬉しい効果ですよね

美肌を取るか冷え対策を取るか…

でも、これなら最初は重曹泉で入って

後からクエン酸を入れて、炭酸泉にする事が可能ヽ(^o^)丿

美肌も冷え対策も、手に入れちゃおうとしています

さてさて、効果はいかほどでしょう?


*重曹とクエン酸を少量の水で練りあげて、アイスキューブの型に入れて乾かせば
 自家製炭酸入浴剤ですよ♥
 





宜しければ拍手をお願いします♪

201410141217417ed.jpg

仏壇のお花が、ちょっとくたびれてきたので

近くのスーパーの開店を待って、行って来たんですよ

そうしたら、ジャーン!!!

紅玉林檎を売っていたんです(^-^)

このお店で見たの、初めてじゃあないかしら?

4個セットで398円でした!

数が少なくって5人が買ったら、なくなっちゃいます

朝一番に行ってよかったぁヽ(^o^)丿

早速、アップルパイを作りましたよぉ

20141014121804cc5.jpg

アップルパイの中身が多かったので、残りは瓶詰にして保管して

無農薬との事なので、皮もお茶用に乾かしておきました

201410141219190b2.jpg

パイの中身の林檎は、皮をむいたらポッカレモンを振るっておいて

フライパンでバター焼きして、砂糖を投入します

ある程度炒め煮にしたら火を止めて、蓋をして蒸らしておきましょう

冷凍庫に市販のパイ皮が1枚残っていたので、それを使って

林檎の上には、パイ皮の代わりに作り置きのクラムを振って

190℃のオーブンで20分焼いています

*クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

今回はミキサーを使って作りました
≪フードプロセッサーだと、全部入れてスイッチオンするだけです≫

1)薄力粉・砂糖・アーモンドパウダーをミキサーに入れ、3秒程スイッチを入れる
2)ミキサーの中身をボールに移し、冷えたバターを入れ、食事用ナイフを両手に持ち、バターと粉を混ぜながら、バターを細かく切り刻む
3)ある程度刻んだら、ミキサーにまた入れて、3秒程スイッチを入れる
4)ボロボロになったらOK

生食用の林檎だと、後から水分がどんどん出て来るけど

紅玉はそういう事がなくって、ホントに嬉しい

お菓子作りには、やっぱりこの林檎ですよね

この田舎の町で買えたのが、とっても嬉しいです(^-^)






宜しければ拍手をお願いします♪

土曜日は、久しぶりにプチ都会へお出かけ(^-^)

何しに出掛けたのかと言うと

20141012190352e74.jpg

靴底の張り替えをしてきたんですよぉ

田舎には、やってくれる場所がないの

靴屋さんも売るだけで、修理はやってくれません

だから紙袋にこの靴を入れて、静岡へGO!

お気に入りの靴なので

カカトの張り替えだけじゃあなくて、前のほうも張ってもらいました

これでもう数年、この靴を履いていけますねぇ

さあて、ついでにショッピングもしちゃいますよぉヽ(^o^)丿

20141012190415240.jpg

デパートで、北海道展をやっていたので

大好きな『マルセイバターサンド』をゲットして

いつも静岡に行く度に買っている

パルコ地下のパン屋さんの、お気に入りパンを購入

服は、ウィンドーショッピングだけでしたねぇ

お店で試着もしたかったけど

販売員さんのセールストークから逃れるのが、至難の技…

実は、夏にセールストークに負けて買った服

家に帰って着てみたら、どう見ても若作り(;一_一)
(結局、長女に引き取ってもらいました…)

やっぱり、いつもユニクロとかでしか買ってないから

販売員さんに慣れないんですよぉ

誰かと一緒なら、落ち着いて対応出来るんですけど

一人だとドキドキして、舞い上がっちゃうんですよねぇ(ーー゛)

…意外と小心者のカミさんなんです



宜しければ拍手をお願いします♪

20141010153735920.jpg

四季折々の花を見ながらの、次女との散歩コース

秋には、もう一つのお楽しみがあるんですよ(^-^)

コース途中にある数十メートルのトンネル

ここがその場所なんです♪

夏にはひんやりと涼しくて

冬には風をさえぎってくれて

このトンネルに入ると、ほっとため息がもれます

でも、それだけじゃあないの!

この季節、ここは演奏会会場(^◇^)

なんのって?

勿論、秋の虫達のですよぉ

鈴虫やコオロギなど、何種類もの虫たちが

昼間のトンネルの中で、競い合って鳴いています

トンネルって薄暗いし、ここは人と自転車しか通らないから

虫達も、何が通ろうが平気で鳴いていますよぉ(^-^)

20141010153758377.jpg

トンネルの中の側溝が、どうやら彼らの住み家みたいなの

トンネル内から水が出た場合の側溝なので

普段は水はありませんし、程良く湿って薄暗い…

ここにいれば、鳥たちに狙われる心配もないし

虫達には、天国のような場所なんでしょうね

今日も、見事な演奏を聞かせてくれて♥

次女と一緒に、しばし観客気分です






宜しければ拍手をお願いします♪

20141008070934f58.jpg

今日の気温は、やっと10月らしい感じです

昨日は、台風が去った後気温がグーンっと上がりましたからね

なので、そろそろ焼き菓子を解禁ですよぉ(^◇^)

市販のタルト台に、アーモンドクリームを入れて焼いてあります

ポコポコ見えるのは、我が家のブルーベリー

これが最後のブルーベリー達です

来年、また宜しくね♥

アーモンドクリームの作り方、書いておきますねぇ

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

*作り方①*
1)バターをクリーム状に練る
2)砂糖を加えさらに練る
3)卵を3回に分けて加え、切るように混ぜ込む
4)アーモンドパウダーを2回に分けて加え、切るように混ぜ込む

*作り方②*
バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーを、ミキサーかフードプロセッサーに入れて混ぜる

*作り方③*
バターをハンドミキサーで練り、砂糖、卵、アーモンドパウダーの順に加えていく

どちらの作り方でもOKです。

170℃のオーブンで20分焼きましたよ(^-^)

焼き上がりに、白ワインでのばしたアプリコットジャムを上に塗ったら

ツヤ良く出来あがります♪

20141008070959fe7.jpg

食べる時には、ちょっと粉砂糖を振って

バニラアイスとベリーソースを添えて♥

ミルクティーと一緒にいただきましたぁ(*^_^*)

あぁ幸せ♥♥♥

ダイエットの言葉を忘れそう…






宜しければ拍手をお願いします♪

やっと、台風が去っていきましたぁ

怖かったぁ…

夫は会社に行ってしまっているし

20141006132147fd0.jpg

次女と二人で、居間で震えながら

台風が去っていくのを待っていました

ちょうど直撃コースだったので

気が気ではなかったんですよ(;一_一)

浜松付近に台風が上陸した時間帯は、もうすさまじくって

思わず、長女にメールで泣きごとを言っちゃったし…

201410061322266ef.jpg


市内では、氾濫した河川も出ました

これは長女の友人が、長女に送ってくれた画像です

実家のすぐ横にも川があって

その近くでも浸水した家屋が出たそうです

さっき実家に行ったら、消防の方達が

消防のホースを使って、懸命に川に放水をしていました

2014100613220607c.jpg

でも、台風が通った2時間後には

眼に痛いほどの青空が広がっています

季節外れの台風は

沢山の爪跡を残していきました







宜しければ拍手をお願いします♪

201410030739217bb.jpg

農協の直売所に行ったら、栗が山ほど出ていたので

つい、また買ってしまいました(^-^)

いつものように渋皮煮を作って

≪渋皮煮の作り方は(こちら)です≫

渋皮の破れた栗は、粗くつぶして

砂糖と煮ておきましたよぉ

こうしておくと、色々に使えて便利なの

あっと、鬼皮をむいただけのものも残して

今朝、栗ご飯にしました

夫はいつものように、栗だけご飯からほじり出して

除けていたけれども…(ーー゛)

だって、食べたかったんだも~ん!!

2014100307482915d.jpg

栗を煮た汁には、色あせてきたレンガ色の綿セーターを漬けて

いい色合いの感じに染め上がりました

≪染色の仕方は(こちら)です≫

本当は、もう少し作りたいけど

冷蔵庫が小さいから入らない…

しょうがないですね、ガマンです(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

2014100112084840c.jpg

コーギーって足が短いからか

よく後ろ足をのばして、伏せポーズしますよね

でも次女は、こうなっていることはとっても珍しい

では、どうしているかというと…

2014100112091274f.jpg

こうしています(^-^)

片足だけペロンとのばしているの

だから、ずっと謎だったんですよぉ

もう片方の足は、どうしているのか…

でも、やっとわかりました

201410011209339f8.jpg

ほら、横から足先が見えているでしょう

ちょうど、横座りしてるみたいですねぇ(^-^)

どうして、こんな風に片足を入れちゃうんでしょうね?

まぁ女の子だから、色っぽいけど…

でもそうして見ると、最初の写真も女の子座りみたいに見えてくる

20141001120955004.jpg

そう言えば、女子力で次女に負けているんだった

ここで、さらに水をあけられたら

オバサンは立つ瀬がありませんよ(;一_一)





宜しければ拍手をお願いします♪